スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秘密のトレーニング
前回書いた、実家のお手伝いについて。。。

元気のない祖母のお相手。。が、主なお手伝い内容でした。

祖母も毎年お飾り作りを手伝っていたんですが、今年はちょっとだけボケ&鬱っぽくなってしまったので、毎年のようには働けなくなってしまいました。
皆がせっせと働いているのに、家でひとりぼっちになってしまう。。。と、親戚一同心配していたので、私の帰国が重なってちょうど良かったのかもしれないですね。

お手伝いに祖父母のところに通っていた日には、風が吹こうが寒かろうが、祖母と一緒に近所のスーパーまで歩いてお買物に行きました。
最初は目にもあまり精気がなかった祖母が、何日か後には元気になってきて、家の掃除やらも自分でするまで回復しました~!
やはり、年末年始は皆も忙しいし、ゆっくり祖母の近くにいて話を聞いてあげる人が必要だったのかも知れないですね。

しかし、この元気回復は、実は秘密のトレーニングの成果なんです。。。
秘密のトレーニングとはっ?!知りたい方は続きをどうぞ。
おばあちゃんとの日々。。。お手伝いが決まった時点から、ブースケが企んでいた事。。。
それは、おばあちゃんとカラオケ~♪です。

そんじょそこらの孫はこんな体験あまりしてないはず。
毎日のお散歩&お買物のついでにコソッとおばあちゃんを誘惑してみました。

最近は辞めてしまったものの、昔は「カラオケ教室」なるものに通っていた祖母。
「長らく行ってないから、何歌ったらいいか分かんないよぉ~」と言いつつも、一緒にカラオケ行ってくれました♪

今は「あの頃は~」なる機能もあったので、祖母が知っている年代の歌を入れて、一緒に歌いまくりました。
結構古い歌も歌えるブースケ、自分でもびっくりでした。
最初はかな~り小さい声で歌っていた祖母も、ブースケの大声につられて最後の方にはお腹から声出てましたね~。
一時間たっぷり歌った後は二人とも満足&心地よい疲れな状態でご帰宅です。

今時、おばあちゃんと二人カラオケ出来るラッキーな孫って数少ないかも。。。と自分の幸運に浸った一日でした。
おばあちゃん、またこっそり二人でカラオケ行こうねぇ~!
↑あ、でもここで書いてるから「こっそり」でも「秘密」でもないか。あはは。

↓お散歩の途中、公園で撮った写真です。
自分用に買った耳あて、おばあちゃんの手袋の色とマッチしていたのでプレゼントしました。私よりお似合いかもっ♪
P1050075 2

【2009/01/27 22:11】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<いきなり同窓会 | ホーム | 楽し忙し日本での想い出~♪>>
コメント
やっぱり、人間にとってはいろんな刺激が元気の素になるんですね!
私の祖母もよく「カラオケ行きたいね~」といいます。
自分は1曲も歌わないんですが、好きみたいです。
自分の知らない曲でも気持ちよく聞いてくれて、「うまいねぇ~」とほめてくれるので
なんだか申し訳ない気分になります。

【2009/01/27 22:04】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
いい刺激になったんですね~♪ 気持ちいいですもんね、歌うと♪
おばあちゃん、元気になられて良かったです♪ 何でも、「やろう!」って思う事って大切ですよね。やる気って「出しましょう」って行って出るものでもないし。
あ、耳あてかわいい~!
【2009/01/28 15:45】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
とってもいいおばあちゃん孝行をしましたね。
きっと良いことがありますよ。
ウチの母親はボケないようにと、大正琴をもう20年くらい続けてます。
最近は子猫と遊ぶのが一番のシアワセと申しておりました。
【2009/01/29 09:59】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
たまの日本帰国で、しっかりおばあちゃんのことをお世話してあげてる
ブースケ。
やっぱりいい奴だね~。
見習わなくちゃ!
【2009/01/29 10:19】 URL | ゆみ #-[ 編集] | page top↑
ねずみXさんへ、

適度な刺激があると元気になりますよね~♫
ねずみXさんもおばあちゃんと一緒にカラオケ行くんですねぇ~。
ラッキーな孫の一人ということで。お仲間が一人増えたぁ♪
しかも自分は歌わないで褒めてくれるなんて、歌い甲斐がありそうですねぇ。
また次回の帰国ではカラオケ一緒に行けるといいですね。
【2009/01/29 20:13】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

やっぱりお腹から声を出すのがいいみたいです。
いつも周りに気を使っている祖母なので、たまには思いっきり大声出した方がいいのでは。。。と思ったんです。
耳あて、自分用に買ったんだけど、祖母に貸したら似合ってたのでそのままあげちゃいました。
お散歩の時に付けてくれてるかなぁ~。
【2009/01/29 20:15】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
黒砂糖さんへ、

いつもは孝行したくても出来ない、遠いところにいるもんで。
やっぱりたまの帰国時にはいろいろと孝行しておかないと、ですね。

黒砂糖さんのお母様は大正琴ですかっ!すごい!
そして子猫も飼ってるんですねぇ~。まだまだお元気そう。
やっぱり他の人や動物の世話をしてると「しっかりしなくちゃ」って思うんでしょうね。
いつまでもお元気でいてほしいですね!
【2009/01/29 20:17】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ゆみネェさんへ、

たまの帰国だから頑張っちゃうのかもね~。
いつも会いに行ける距離にいたら、逆に行かなかったりして(笑)

今回は祖母孝行がメインだったから、両親孝行(特に母親)がおざなりになっちゃった。次回はゆっくり温泉でも連れて行ってあげたいな。
ゆみネェさんも孝行頑張れぇ~!
【2009/01/29 20:19】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
お祖母ちゃん孝行、心温まるお話です。
年1回の帰国時に、一度だけ予定が詰まりすぎていて祖母に
会えない年がありました。その年に祖母が他界してしまい、
会いに行かなかったこと、とーってもとーっても後悔しています。

孫と二人でカラオケできるお祖母様もお幸せだと思いますよ!
【2009/01/30 13:54】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
glueckさんへ、

一年に一度だと、ついつい家族よりも友達を優先してしまったりして、時間がなかなか取れないですよね。
私も今回は父方の祖母には会いに行けませんでした(大阪なので)。

Glueckさんのお話、とても心にしみました。
また次回の帰国も祖母孝行してあげようと思います。
今回は祖父との時間も少なかったので(お飾り作りで忙しかったみたい)、次回は皆で一緒に何か出来るといいなぁ。。と秘かに企んでます。
やはり高齢になってきてるので、なるべく楽しく元気に生活して欲しいですね。
【2009/01/30 17:50】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/277-e56f0937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
