スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
楽し忙し日本での想い出~♪
日本での想い出ぇ~、を軽く書きたいと思います。
今回の帰国予定を実家に話した時点で「商売やってる家なんだから、年末はメチャメチャ忙しいの知ってるでしょ!」とお叱りを受けてしまったブースケ。
実家の母は、本業の商売+年末になるとお飾り作りもやっているので、メチャメチャ忙しいんです。

家の祖父を筆頭として、親戚一同がお手伝いして毎年こんなお飾り↓を作ってます。
私は今年、初めてのお手伝い。。。と言っても、お飾り作りではなくってお昼を作ったり、祖父母の家の家事&ちょっと元気のない祖母のお相手が主なお仕事。

このお話は次回また書きます~。
P1050096 2

地元で撮った写真。
知り合いの海辺のマンションから出てきたら、目の前にこんな風景が広がってました。
おぉ、これは、かの有名な『○更津キャッツアイ』でも登場する赤い橋
そして、その奥に見えるのは。。。
ふ、富士山ではないですかぁ~!
P1050084 2

地元に住んでいた頃は、東京湾をぐるりと回って上り方面に通っていたブースケ。
富士山なんて午前中だったらいつでも見えてました。。。
で、でもねぇ~。やっぱりドイツという遠い土地に住んでると、何気なく見える富士山でもメチャメチャ感動してしまうの。
P1050083.jpg

飽きれられつつも、何枚も写真をパシャパシャと撮らせて頂きました~。
あ~、良い眺めだった!

【2009/01/25 22:29】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<秘密のトレーニング | ホーム | 長ぁ~いお休みの間に>>
コメント
福がたくさん来そうなお飾り!!!
手作りとは!凄いですね。
私の祖父もかつては手作りしていましたが、年を取り、昔のように家族が集まらなくなってからはお飾りも何もしなくなってしまったようです。

私もとても久しぶりに富士山を新幹線から見ました。
雪をかぶった姿は本当に雄大ですね。
実は…車窓越しに見つめながら「富士山ってこんなに大きかったっけ?」なんて思ってしまいました。
【2009/01/25 22:24】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんったら、こないだも日本に帰って豪勢な旅行をしてきたばかりなのに、、、、うらやましい。
気力充実で今後は更新も頻繁に?
実は私まだまともに富士山を見たことがないんです。
新幹線でそのあたりを通るときはいつも曇りだし、それ以外に富士山が見えるところになんか行ったことがないんじゃないかしら?
ブースケさん、そんなにしょっちゅう見ていたなんて、これまたうらやましい。
【2009/01/26 00:30】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
ブースケさん、日本でお正月だったのですか! 私はこの40年近い間にお正月を日本で過ごしたのは3回くらいしかありません。後悔しています。もっと過ごしたかったって。子供たちを連れて帰るには短すぎるんですよね。冬休みは。でも日本を知る一番よい季節ですよね。
【2009/01/26 05:23】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
「実家のお手伝い」って何かと思っていたのですが、こういうお手伝いだったのですねー!
これは日本の年末年始を満喫するにはもってこいのお手伝いですね!(笑)
こちらのお正月飾りは関東に居た時には見たことの無いものばかりでした。
お正月飾りって奥が深いんだ!ってすごく勉強になったお正月でした。
【2009/01/26 08:24】 URL | 良妻ボタン #-[ 編集] | page top↑
更新ないなぁと思ってたら、一時帰国中だったんですね♪ 楽しまれましたか?日本のお正月っていいですよね~♪
今年もよろしくお願いいたします♪
【2009/01/26 10:36】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
凄く豪華なお飾りさん。これは普通の家用じゃないですよね?
我が家の玄関に飾ったら、「ドアは何処?」って隠れて見えないよーーー!(爆)
実家の父も自分で作るのですが、もう年なので年々質素になってます。

富士山いいなぁ~♪私、いつも雲ってて、まだ見た事ないの。(涙)
【2009/01/26 14:34】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
お帰りなさーい!もうどれだけ新しい記事を待っていたことか!
ほぉー、話には聞いていましたがこんなに立派なお飾りだったのね。
こりゃたいへんだわ。忙しい中、時間を作ってくれてありがとね~。
私も東京へ行く新幹線から富士山見ました!!
もう大感動で、私も写真とりまくり♪
でもね、あの日はちゃんとデジカメ持ってたのに、
携帯で一生懸命撮っちゃった。あー、もったいない。
【2009/01/27 13:59】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

お褒めいただいてありがとうございます!
元の部分は仕入れてると思うんですが、飾りとか葉っぱとかみかんとかを付けて、小売り店さんに卸売りしてるんです。

昔は何でも手づくりしてましたよね~。我が家も祖父が高齢になってきたので、あと何年続けられるか。

Marinkaさんも富士山観られましたか~。やっぱり感動しますよね。
新幹線からだったらかなり大きく見えたのではないかなぁ。
実家からの富士山はくっきり見えましたけど、それほどビックではなかったかな。でも、やはり雪が上に積もって綺麗でしたね。
【2009/01/27 22:26】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

そう言えば、今年は1年に2回帰国達成できました!
その前が1、5年以上帰ってなかったので、自分にご褒美と言う事で。
気力の補給は、この寒さでもう既に減って来てますけど。。。頑張りますっ!
え~!!pharyさんは富士山まともに見たことないんですかっ?
運が悪くいつも見えないんですねぇ。
家の実家からは午前中だったら富士山見えますよ。
近くはないけど、あんな遠くからも見えるって、やっぱり富士山は大きいっちゅうことですね。
【2009/01/27 22:29】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

はいっ!日本での年越し&お正月を満喫してきましたっ!!!
やはり、年末年始は皆忙しいし、帰国しにくいですよね。
私も10年ぶりですよ。
子供に見せるにはいい時期ですよね。いろいろな行事とか、親戚の集まりとかもあるし。今思うと、小さい頃父親の実家に親戚一同で集まったのは良い思いででした。
【2009/01/27 22:31】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
ボタンちゃんへ、

そうなんです。家の実家は自営業なので、そっちのお店のお手伝いかと思っていたら、こちらのお手伝いでした。
良い主婦修行になったと思います(笑)
でも、メチャメチャ忙しくって、のんびり~。。とはほど遠かったなぁ。まぁ、ドイツでは味わえない年末年始を味わえたので良かったかな。

そちらのお飾りってタイプが違うんですねぇ。所変わればお飾りも変わる。。。と、面白いですね。
【2009/01/27 22:33】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

ご心配おかけいたしました~。
やっとブログ復帰できました。
日本でのお正月は本当にめまぐるしくって忙しかったけど、エンジョイできましたよ♪
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
【2009/01/27 22:36】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

この写真のお飾り以外にもいろんな種類があるんですが、これが一番大きい(立派な)のではないかな。
このサイズになると、自宅用よりは業務用で使う方が多いのかも。
もちろん立派な玄関のお宅だったらいいでしょうけど。我が家も,来れ飾ってたらドアが見えなくなっちゃうかも(笑)
我が家の場合は商売でやってるので、親戚総出で一日中作業しっぱなしです。母親も本業の合間にこちらの作業もやってたので、体力的には限界だったと思います。

富士山、アンさんも見てないんですか~。あらぁ~、これは是非近くのくろねこ・ママさんを訪ねて富士山を間近で拝まなくってはね。
【2009/01/27 22:41】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

acho☆さん、ただいまぁ~!
年末のオフ会では大変楽しい時間をどうもありがとう。そして、お誘い&幹事さんどうもありがとうね☆
お待たせ致しました。また更新頑張るからねっ。

acho☆さんは、新幹線から富士山見えたのねっ。良かったね!
新幹線からだったら結構ビックに見えたのでは。
感動しすぎてデジカメ忘れちゃってた。。って分かる気がする。
でも、日本の携帯はカメラの性能も良さそうだし、キットいいし写真になったのでは。
また今度の新幹線ではちゃんとデジカメ準備して待ってるのよっ!
【2009/01/27 22:44】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
お正月のお飾り、久々に見たような気がします。
クリスマスのデコレーションより、日本人はこっちの方がなんか落ち着きますね。

お正月前後は、空気が綺麗になるのか富士山が一番綺麗に見れる時期ですよねー。
東京とか、富士山って特別な存在じゃないけど、皆さんのコメントを読んだらその当たり前がそうじゃないんだと改めて実感。。。
【2009/02/01 04:54】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

お飾りってこちらではなかなかお見かけしないですもんねぇ~。
私も小さい頃からすぐ近くにあったので、落ち着きますね。

富士山、うちの実家からは冬だけじゃなくっても見えるんですよ。
でも、午後になるとダメだけど。
富士山はやっぱり特別だなぁ~。。と、私も海外に出てから思い知りました。
当たり前って思えてるうちには自分の幸せに気付いてなかったみたいです。
【2009/02/01 20:05】 URL | ブースケ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/276-a1e22911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
