久々のドイツ本達。。。
皆様、今日は~。
今月末から、いよいよ夏時間が終わってしまいます。
これで日本との時差も7時間→8時間。何だか、遠くなってしまったような気が。。。

これからの季節に備えて、アマPンで何冊か本を注文
いつもは配達時に家にいなくって、わざわざ郵便局まで取りに行ったりと、面倒くさい思いをしていたんですが、今回は会社に送って頂きました~。


以前の記事で書いた事がある本↓Martin SuterSmall World

アルツハイマーになってから、過去の記憶がよみがえっていく老人を中心にした心理サスペンス物語。。。
なんですが、お恥ずかしながら○年前、私が初めて自分の意思で読んだドイツ語本です。
その前も課題本や、レポート用にと数は読んでましたけど、趣味で読むドイツ語本って何だか特別な存在でした。


専門用語など、知らない単語も沢山あって、読み始めは苦労しましたが、話の展開が進んで来るとハマれた!面白い作品です。お薦め。


Small World (Panther)Small World (Panther)
(2002/05/01)
Martin Suter

商品詳細を見る


この本が面白かったので、今回は「神経病学トリオ」で出ている他の2冊を注文してみました。

Die dunkle Seite des MondesEin perfekter Freundです。

それと、日本で買いたい本を探していたら。。。
イギリスの作家、ジェフリー・アーチャーが面白い!。。。とあったので、ドイツ語訳をゲット。
まずは『ケインとアベル』を試しに買ってみました~。
これは続きの本が何冊かあるようなので、ハマれるようだったら続きも読みたいなぁ~。。と。
ジェフリー・アーチャーは会社の同僚も一押ししてたので、期待度が高まります。

他にチェックしてたのは(ベタですが)パトリシア・コーンウェルの有名な検屍官ケイ・スカーペッタ シリーズ。。。が、まずは上記の3冊を読み終えてから。。。と思います。(いつになる事やら)

人気ブログランキング
今のところ、日本語の本を読み尽くしてしまったので、ドイツ語力を落とさない為にも読書あるのみですっ!応援よろしくおねがいしまぁ~す♪
banner_02.gif


【2008/10/20 18:09】 | ドイツ語/Deutsche Sprache | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<癒されたぁ~い時 | ホーム | 鬼嫁ブースケ参上>>
コメント
ドイツ語の本を、何冊もまとめて買ってしまうブースケさんは、
凄いです~~。わたしゃ、読みかけで放置してあるドイツ語本を
どうするか、頭を悩ませねば・・・すっかり忘れてた。

パトリシア・コーンウエルの、日本語で良かったら
全部揃ってますよぉ。ご入用の時には、遠慮なく~。
【2008/10/20 17:22】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
私も何年もアメリカに住んでいるのに、英語で読むのは有名人のゴシップ雑誌(People)くらい(恥)。 本となると日本語になってしまいます。そしてその日本語もどんどん数が少なくなっていってます。昔は読書感想ノートなんてものまでつけていたのに。そのノートも今はどこにあるやら。
ブースケさん、凄い!
【2008/10/20 17:47】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
すごいなぁ、部長。ドイツ語で小説が読めるなんて!
テキストと料理本意外で私が持っている唯一のドイツ語本は、
「365 Geschichten und Reime fur Madchen」という少女向けの本です(爆)。今本棚から引っ張り出してきました。
ドイツにいる間にドイツ語の料理の本とか手芸の本とか買っておこうかな。きれいな写真入りの本ね。部長、何かお薦めありますか?
【2008/10/20 21:37】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
雑誌や新聞程度しか読まない私も部長を見習って、ドイツ本を読まなきゃ・・・
語彙力低下防止にもなるかもしれないし。
【2008/10/21 14:10】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
凄いなぁ~!私なんか日本語の本も満足に読まない(ん?読めない? 爆)
医療関係の本がお好きなんですね。私はもっぱらTVドラマの方です。(苦笑)
パトリシア・コーンウエル気になって調べました。面白そうですね。
読んでみたくなりました。勿論日本語訳ですけどね。
【2008/10/21 14:44】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
本、最近全く読んでません。
結婚する時に実家に置いてあった本も全部処分しちゃったし。
今は、読む本より見る本、ちくちく、料理、パンばっかりですぅ。^^;
だから文章を書くのが苦手! 漢字も読めても書けないしぃー。アハハ。
【2008/10/22 09:41】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
初めてコメントさせて頂きます。今学期からドイツ留学はじめた者です。日本でもこのサイトを楽しく読ませて頂いていました☆

ドイツ語暦は長いのですが、恥ずかしながら今までドイツ語で本をほとんど完読できませんでした。けれども、今年5月に受けたゲーテのKDSの試験の課題図書の一つがMartin SuterのDie Dunkle Seite des Mondesでした!

ブースケさんとは反対に課題本として読んだのですが、続きが気になりどんどん読み進めることができました。弁護士が主人公なので難しい専門用語や、物語の鍵のキノコの種類など、日本語でも聞いたことのないような単語が多かったのですが、展開が早く、飽きることなく完読することができ、大きな自信となった思い出の一冊です☆
今はこちらの大学に入ってあたふたしており、時間がないのですが、余裕ができれば、Small Worldの方も読んでみたいと思っております。

これからもブログを応援させて頂きます!

あっ、ジェフリー・アーチャーは日本語版で数冊持っていますが、どの本も面白いですよ☆

【2008/10/22 14:24】 URL | ハリー #-[ 編集] | page top↑
ドイツ語・・・読み続けることが大事とわかっていてもねぇ、です。いちおうIan Rankinのを読み始めたんですが、短編集なんで、一つ読んだら、日本語漬け・・・。新聞だけでも、とスポーツ面は毎日目を通し・・。

この作家は気になっていました。友人にも勧められているんですよ。

そうそう、うちには日本語の本はけっこう、揃っておりますから、何かお好みのもの、お送りしましょうか。遠慮は無用です。そこらへんはドイツ化してますんで。
【2008/10/22 19:18】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
そうそうドイツ語本、「どれ、読むか」と重い腰をあげ、
最初のつらい部分を無事越え、はまればどんどん進むのですけどね・・

こうやって紹介してくれると次回本を探す際に役立ちます!
「Small World」探してみようかな。
【2008/10/23 11:25】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

まとめ買いしちゃいましたけど、読み終えるのがいつになるのかは。。。ですね~。
読みかけのドイツ語本、実は我が家にもあるんです。
でも、寒くなると読書もすすみますもんね。
ふろっしゅさんも読みかけ本が読み終わるといいですね。

え~♪
パトリシア・コーンウエルの日本語版、揃ってるんですか?
遊びに行った時にお借りしてもいいですかね?!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
chiblitsさんへ、

私も、医者の待合室とかフィットネスではゴシップ雑誌ばっかり読んでます。
楽しいですよね~♪

日本語の本、遠い海外では入手するのが大変ですよね。
私は知り合いに借りたりしてますけど、やっぱり気軽に買える日本はいいですね。
読書感想ノート、良いアイディアですね。chiblitsさんの創造性、実行力にはいつも感心します。
私もそういうのつけてみようかしら。
ブログで記事にするのも良いですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacatさんへ、

最初は時間はかかるけど、初めるまでがたいへんですよね。
読み始めちゃえば楽しめるかもしれないですよ。

へぇ~、女の子向けの本ですか。毎日寝る前に読むのに良さそう♪
ドイツ語料理の本。。。は
http://busuke.blog54.fc2.com/blog-entry-136.html
の記事のがお薦めです。

手芸の本では、私はクロスステッチのアルファベット本を買いましたよ。
肝心の本が今見つからなかったので、題名が分からない!!!

その他の手芸本は。。。今のところ日本の本が多いかなぁ~。
こっちにいる間に良い本が見つかるといいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆき珠さんへ、

こんにちは、なんちゃって部長です。え?「本読んでる暇があったら部活動しろやっ!」???はい、ごもっともでございます。

ゆき珠さん、雑誌や新聞読んでるだけで十分勉強熱心ですって。
本は時間がかかるからとっかかりにくいですよね。
私も日本語、ドイツ語の語彙力低下が激しいので、頑張って読まないとっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アンさんへ、

日本語の本が好きなだけ読める環境にいるのに、もったいないわ。
でも、やっぱりずっと読書してると肩凝りますもんね。
日本にいたら私もテレビドラマの方がはまっちゃってるかも(笑)
日本のドラマは感動するし、感情移入しやすいですよね。

パトリシア・コーンウエル、面白いらしいですよ。ふろっしゅさんもファンらしいし。
日本語訳でも一冊読んでみては。
【2008/10/25 11:06】 URL | ブースケ #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

本ってゆっくりまとまった時間があるのもいいけど、結構、通勤途中とかでも進んだりしますよね。
私は毎朝バスの中で読む読書を楽しみにしてます♪

日本の「how to本」は写真も多いし、解説も丁寧だから最高です!!!
見る本ってドイツではなかなかないかも。
次回帰国の際にはお料理本とかも買い込んで帰らないとっ!

私なんか、日本にいたときから漢字の退化がひどかったもんですから、今となっては。。。ですよ。あ~、漢字ドリルとかやらないといけないかも!(苦笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ハリーさんへ、

どうも初めまして。コメントどうもありがとうございました。
今学期からドイツ留学との事、今は忙しい時期でしょうね。

『Die Dunkle Seite des Mondes』、まだまだ最初の数十ページですけど、読み始めました!
専門用語が多いと最初は意味が分かりにくくって大変そうですけど、やっぱりMartin Suterはストーリー展開が上手ですよね。のめりこめそうな本だということで、これからが楽しみです。

時間と気持ちに余裕ができたら是非『Small World』も読んでみて下さいね。アルツハイマーを中心に過去と現在の話がいろんな角度から展開して行って飽きなかったですよ。

ブログ読んでくれてどうもありがとうございます♪
これからも気軽にコメントしてくださいね~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
nyf1403さんへ、

短編集も良さそうですね。Ian Rankin、今度チェックしてみます♪
電車とかバスの中で読むのがほとんどなので、短編の方があってるかも。

実は、ナタリーさんが今回の記事のきっかけでした。
以前、ドイツ語本の記事書いてらっしゃいましたよね。
いつも良い刺激をいただいてます、ありがとうございます♪

日本語の本、是非お借りしたいです♪
今度そちらに連絡しますね。
私の読み終わった本も(数は少ないんですけど)良かったらお送りしますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Glueckさんへ、

ドイツ語本は読み始めるまでが大変ですよね。
本の紹介、実はそれほど数を読んでないもんであまり紹介出来る程のものでもないんですけど。。。
数少ない「当り本」です。

「Small World」、お薦めなので機会があったらどうぞ。
それか、私の読み終わったの送りますよ!
【2008/10/25 11:22】 URL | ブースケ #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
すっごーい・・・
もうその一言です。
私、ドイツ語の本って幼児用(小学生までも行かない・・・)の絵本と、あとはレシピ本ばかりです。
あー、でもメルヘンぽい本はどっかにあったかも。。
もうそんなレベルです(爆)
ドイツ語で本がすらすら読めるようになりたぁーい!
【2008/10/31 10:06】 URL | 良妻ボタン #-[ 編集] | page top↑
ボタンちゃんへ、

ドイツ語のレシピ本って写真が少ないから読むの大変じゃない?
絵本でも過去形が多いから最初は読むのがおっくうだった~。
そちらでもドイツ語これからも頑張ってね~♫
【2008/11/10 21:49】 URL | ブースケ #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/268-61884e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |