スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラクレット奉行を囲む夕べ♪
前回の記事にも書きましたが、マイン川のほとりでオフ会してきましたぁ~。

実はこのオフ会の前日には前夜祭があったんです。

金曜日、いつもより(かなり)早めに仕事をあがらせてもらって、中央駅に急ぐブースケ。
オクトーバーフェスト真っ盛りなミュンヘンは(特に中央駅)観光客やら酔っぱらいでごった返しです。
お土産をゲットして、何とかフランク行きの電車に乗りこめました。
が、ここで問題発生
チケットは前もってインターネット購入してたんですが、けちんぼテディの言うがままに座席予約してなかったぁ~!

ニュルンベルグまでは予約なしの席がたくさんあったんですが、ニュルンベルグから若者が大量に乗り込んで来ました!!!
何でも「卒業旅行」らしく、クラス単位で車両ごと丸ごと予約してたみたいです。
2クラスくらいが一緒の車両に乗り込んで来たので、ワイワイガヤガヤな状態。

「こうなったら車両の隅っこで立ってないといけないかしら~?」
と覚悟を決めていたら、
大量予約していたらしく、ちょうど真ん中に座っていたブースケの席は「余り」だったらしく、先生らしきおっさんから

「あ、そこ空いてるから座ってていいよぉ~」とのお言葉を頂く。
日頃の行いが良かったのか、たまにはラッキーなこともあるもんだ。

さてさて、フランクに到着するとお迎えが来てました♪
まずは、花も恥じらうOL軍団のお二人、ドイツ旅行中のacho☆さんとドイツ在住のしっかり者Glueckさんです。
そして、今回、前夜祭の場所提供してくださったドリアンさん

今夜はドリアンさんがおフランスで仕入れて来て下さった美味しいチーズがメインでございますぅ~。おフランスの美味しい赤ワインもありました♪

他にもこぉ~んな品々が!
器用なドリアンさんが準備して下さったらしい。

↓の一品はモッツァレラチーズとトマト。。。、と言っても普通のモッツァレラではなくって水牛のミルクで作ったモッツァレラらしい。
普通のモッツァレラとひと味違ったお味でした。元々の塩っけが多いのと、食感も普通よりもとろけ気味?!初めて食べた水牛モッツァレラに心を奪われたブースケでした。
普通のスーパーでも売ってるらしいので、今度試してみようかと思います。

P1030752.jpg

イチジクとクルミが入ったサラミ~♪
ハムも食べやすく楊枝でまとめてあります。さすが、日本風な気配りですっ。
P1030753.jpg

一番ビックリしたデコレーションがこちら。
らせんに並べられたチーズスティック。食べてしまうのがもったいなやぁ~。

そして、お隣は「カビチーズ」。食べるのにドキドキしましたが、食べてみると。。。
お、美味しいぃ~♪
P1030754.jpg

そして今夜のメインです。
フランスチーズをふんだんなく使った「ラクレット」
ホットプレートで溶かしたチーズにパンやジャガイモをつけて頂く一品です。
ここはラクレット奉行(=ドリアンさん)の腕が試されます。
チーズをたっぷりつけるコツをつかめば、あなたもラクレット名人!
いやぁ~、美味しかった。

P1030757.jpg


「ラクレット奉行を囲む会」、時間が経つのがとっても早くて、気がつくともうとっくにシンデレラタイムを過ぎてるぅ~。
その後はGlueckさんのお宅にacho☆さんと一緒に泊めて頂きました~!
ドリアンさんもGlueckさんもすごく整理整頓がお上手で、我が家のゴタゴタをどうにかしないとっ!と反省~。| 柱 |ヽ(・´_`・。)

場所提供&美味しいご馳走を用意して下さったドリアンさん、どうもありがとうございましたぁ~!
そして、いきなりなのに快く泊まらせて下さったGlueckさん、どうもありがとう~!
そして、わざわざドイツまで私たちを訪ねてくれた、acho☆さん、どうもありがとうねぇ~!
皆のお陰で、充実した週末を過ごせました~☆

人気ブログランキングチーズ好きな方も嫌いな方もポチリよろしくおねがいしま~す♪banner_02.gif


【2008/10/10 20:04】 | オフ会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<Wiesn(オクトーバーフェスト)の想い出ぇ~♪ | ホーム | オフ会@マイン川のほとり>>
コメント
こんにちは~。お久しぶりです。
美味しそうですね~♪ オフ会もいいけど、前夜祭もいいなぁ(笑) ネットで知り合いが増えていくのも楽しいですよね♪ 私は大好きです。
Dirndl、いい色ですね♪ 私も実は今年買ったんです。地味な緑(笑)
【2008/10/10 21:50】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
あの晩は美味しく、楽しかったですね。

あの日買出班の私は特別に高めの「水牛モッツアレラ」を選びました。
昔ドイツ人の知り合いで「モッツアレラ」は「水牛」ので
ないと食べないと言う人がいたの。
お店にいって「モッツアレラ・トマトのサラダ」とあっても
「そのモッツアレラは水牛のですか?」と確かめ、違うと
頼まない、というこだわりようでした。

それにしてもドリアンさんの盛り付け、凝っていましたね~。
【2008/10/11 20:25】 URL | Glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
先日の前夜祭、美女三人に囲まれてとても幸せなひと時でした♪
それにしても私めの料理(てか盛り付けしただけです)が、人様のブログに載ってしまうとは、恥ずかしい限りです。(笑)

因みに写真のチーズは、フランスの『ろーぶるしょ~ん』て名前のモンです。
(ラクレットより香りも塩分も控えめ)
てか、私のワイングラスが空になっていますね~(爆)

↑繊細かつ几帳面+シャイなB型の私、「凝り性」でもあります。ぶはっ!
【2008/10/12 13:11】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

お久しぶりです~♪
前夜祭はワインも入って楽しい一晩でございました。
お泊りでガールズナイトも出来たし、ちょっと合宿気分でしたよ~。
ブログを通してこんなに楽しいお友達の輪が広がっていくなんて、何年か前は思いもしませんでした。
本当にブログに感謝ですね☆
Dirndl、Setteさんも今年買ったのぉ~?
私のも地味な黒&緑なんですけど、いつかダブルDirndlでお会いしたいですねぇ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Glueckさんへ、

「水牛モッツアレラ」、メチャメチャ美味しかったです。
こんな機会がないと自分では一番やっすいモッツァレラばっかり買っちゃうので、出会う機会がなかったかも。。。ありがとうございます。

こだわる人は水牛モッツアレラしか認めないんですねぇ~。
でも、やっぱり食べた感じ,違いは分かりますね。
今度はちゃんと「本物の」モッツアレラ、買ってみまぁ~す。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドリアン奉行様、

こちらこそ、華麗なラクレットさばきを見せて頂き、美味しい一晩になりましたぁ~♪
盛りつけもお味の方も抜群でしたよぉ~!
最初のチーズは『ろーぶるしょ~ん』って名前なんですね。
メトロとか行ったら買えるのかしら?!くせのない美味しいチーズでした♪
そのまま食べても何にでも合いそうですね。

>てか、私のワイングラスが空になっていますね~(爆)
あ、本当だ!
ラクレットに夢中になりすぎてグラスにおつぎするのをすっかり忘れてましたぁ~。何せ家でも鬼嫁なもんで、気が利きませんでぇ~。(笑)

ちなみに我が家のテディも「繊細かつ几帳面+シャイなB型」でございます~(爆)
【2008/10/12 16:59】 URL | ブースケ #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
楽しそうでいいですねぇ、オフ会&前夜祭!
僕もいつか参加してみたいものです。
それにしても旨そうなラクレット!!最近あちこちでチーズの記事を読んでいるような。。。
それだけ寒くなったってことでしょうか?
あ~、なんかフォンデュかラクレット食べたくなってきたなぁ。
ちなみに今夜の夕食は、日本からゲットした「もんじゃ」です。(←初体験かも?)
【2008/10/12 16:59】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
し・しまった・・・前夜にこんな催し物があるとは、
知らなんだ・・・ちっ!

ブースケさん、ご主人がB型なんですね~。
なんか、鬼嫁のし甲斐がありそうですわね。
おふぉふぉふぉふぉ。
【2008/10/13 13:44】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

チーズが美味しい季節になってきましたね~。
是非バートさんも参加して下さいよ~。

あ、そうそう、バートさんのせいなのか、お陰なのかでドリアンさんは私の事「牧瀬里穂似」だと思い込んでいたようなんですっ!
がっかりさせちゃってごめんなさいねぇ~。(笑)
ドリアンさんのブログですっかり「自称、牧瀬里穂似」って書かれちゃってるし~。いやぁ~、いったいどこをどう間違ったらそういう勘違いになるんでしょうか。。。

それにしても夕飯が「もんじゃ」って羨ましすぎっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさんへ、

え~?!知らなかったんざますか?
てっきり、私と違って「優秀主婦」なふろっしゅさんはやんわりとお断りしたもんだと思ってましたぁ~。

どうせ、不良主婦&鬼嫁のブースケですから。おぉ~っほっほぉ♪
【2008/10/13 18:11】 URL | ブースケ #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
ラクレットという言葉すら初めて聞いた私でしたが、めちゃうまでした。
ブースケさんが到着する前に、私とglueckさんがほけ~っと茶してる間、
キッチンでなにやらひとり言をぶつぶつとおっしゃりながら、
おひとりでご準備なさったのよ。こんなすごいものが出てきたときには驚きました。
さすが、鈴木オートの大工さんですよね(笑)
すべてのお宅を知っている私ですが、ブースケさんちもキレイに片付いてたよ~。
一番情けないのがうちだよ・・・。うちには誰も泊められない(T_T)
ふろっしゅさん、残念ね(^O^)予定通りにいらしていれば・・・。
【2008/10/14 13:12】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
ふと、、、何故、前日に私を誘ってくれなかったのかと思ってます。
地価倉庫にフランスワインだってあるし、日本酒だって、焼酎だって、酒の肴だってあるのにぃ~v-406
うちのおっさんは《鍋奉行》なのに、《ラクレット奉行》って、同じおやじなのに妙におしゃれな感じがしてしまうのは、私だけ?

私も、整理整頓が苦手で・・・そのためにPutzfrauを雇う事を真剣に考えたことがあります。
【2008/10/14 17:02】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

最初は、acho☆さんとglueckさんが主に働いてたんだろうなぁ~。。。と思っていたら、マメなドリアンさんの一人仕事だったんですよねぇ~(笑)

独り言しながらも、あんなに素敵な飾りつけをしてたなんてぇ~。
さすが。。。の一言に限りますね。

我が家はね、テディのケーブルやらコンピューターがネックなのよ。
あれさえなければ、もうちょっとスキッとするんだろうけど。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆき珠さんへ、

私も当日到着するまで、こんな前夜祭があるとは知りませんでした。(笑)
ではでは、次回はゆき珠家で「鍋奉行を囲む会」にしましょ~♪
そしてフランスワインに、日本酒、焼酎。。。なんでもアリの宴ってことで。あ~、楽しそう☆

う~ん、確かに「ラクレット奉行」はオサレ感覚抜群ですねぇ~。盛りつけも素敵だったし。

>私も、整理整頓が苦手で・・・そのためにPutzfrauを雇う事を真剣に
>考えたことがあります。

...私は働き始めてから既にギブアップして、Putzfrau雇いはじめましたよ~。。。でも、もうすぐ辞めちゃうので、新しい人探さないとっ。それまでが大変な事になりそう。。。
【2008/10/14 19:14】 URL | ブースケ #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/264-ac5b93fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
