スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
可愛いの定義
皆様、こんにちは~♫
今日は同じオフィスで働いている同僚(正確には先輩なんですけど。。。)とオリンピックについてのお話です。

昨日、仕事場でオリンピック生中継を見たいがために優秀なエンジニア2人を顎で使ってイヤホンをPCに設置させた彼女。
「ブースケ!これ見てみてぇ~!とっても可愛いの!!!

そして彼女が見せてくれたのがこの映像でした。。。


う~ん。。。か、可愛い?!のか???

彼女は、
金メダルを勝ち取った彼の大喜びようがとっても可愛い」、と言ってましたけど、、、
確かにぴょんぴょん跳ね回って喜んでいる様子は微笑ましい。。。

ここで可愛いの定義って人によって大分違うんだなぁ~。。。と言う事を実感。

これって文化の違いがどうのこうの。。。と言うよりも、個人の感覚なんでしょうね。

この後の表彰式の時にナレーターが言っていたんですが、このマティアス・シュタイナー選手、少し前に奥様を交通事故で亡くされているそうです。

表彰台の上の彼の手には奥様の写真が。観客の様子を写真に見せるように、持ってました。
奥様も彼の活躍を上から見守ってるんでしょうね。

そういうのを全部まとめて、大喜びの彼を見直してみると。。。
可愛いというか、感動的。じぃ~んときちゃいました。
私はね、そう感じました。
もちろん人によって感じ方が違うもんでしょうけど。
皆さんはどう感じます?!


【2008/08/20 07:50】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<テディからの一言 | ホーム | 日本祭のおもひで~♫>>
コメント
私もこのシーン、みました。感動ですが、可愛いとは。。。。
猪之助はkawaiiという言葉を知っていて、一応意味も理解しているようなんだけど、ときどき、ちょっとそれはおかしいぞ、という使い方をしています。
困るんですよ、なでしこヨメの夫だから、日本通と普通のドイツ人間には思われるでしょ。文化を間違えて伝えないでよね、ってとこです。
【2008/08/20 09:33】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
私は「かわいい」と言われて見たからかもしれませんが、かわいいと思います。でも感動的という言葉のほうがあっている気もするし。あっ、ほほえましい感じかな?タイ語にも当然かわいいと言う言葉があるのですがそれは「愛すべき~」と言う意味も含んでいます。なので40才超の私も「かわいい」と言ってもらうこともあります。
【2008/08/21 05:12】 URL | ブルーグラス #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんこんにちは。
そうですね~可愛いの定義それぞれですよね。
人が一生懸命に行動する姿が人によりいとおしく感じたり可愛らしく見えたりするんでしょうね。
389
【2008/08/21 09:31】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
nyf1403さんへ、

家のテディなんかは、軽はずみに「日本では。。。」とか「日本人は。。。」って事を語るので困ってます。

他の人たちから見ると、日本人の奥さんがいるってだけで立派な日本通なんですもんねぇ~。
【2008/08/21 10:35】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
ブルーグラスさんへ、

可愛いって言われてから見ると、そうも見えるんですよね~。

言語によって「可愛い」の意味合いも多少のズレがあるんですね。
ドイツ語ではsuess(直訳で甘い)が可愛いとか愛らしいに値する言葉ですけど、もしかしたら↑のシチュエーションではタイ語みたいに「愛すべき」っていう意味で使われてるのかも知れないですね。

【2008/08/21 11:59】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
五輪観戦に燃えているアンですが(笑)、これは見逃しました。
だからYouTubeでじっくり見せて頂きました。
感動しました。
今回の五輪、選手の皆さんの健闘に感動して、
「それは家族の支えがあったから・・・」と、涙を流して
インタビューに答えている姿に感動しています。
沢山の感動を頂いたオリンピックです。
【2008/08/21 14:03】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
昨日、テレビをつけたら、再放送でこの場面が流れていました。
そしてVTRを見終わったアナウンサー(男性)が一言
「金メダルを取ったあとのこの喜びよう、いやぁ、可愛らしいですねぇ・・・」
やっぱり、可愛らしいんでしょうかね??
うーむ。。。(笑)
【2008/08/22 03:40】 URL | 良妻ボタン #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

「可愛い」って、言葉によってももちろん意味が違うだろうし、使っている人の背景(年代、性別)とかによっても変わってくるんでしょうね~。
ちなみに、他のドイツ人(今度は男性)もやっぱり「可愛い」って言ってました。
う~ん,難しい!
【2008/08/22 07:20】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

オリンピック観戦、日本も盛り上がってるんでしょうね~。
アンさんもいろんな競技をライブで観てました?
会社でも、仕事中でもライブで観戦してる人多しです。
やっぱり夏休みシーズンで人が少ないので、何でもアリなんでしょうかね。(笑)
やっぱり家族の支えってキツいトレーニングをするには欠かせないものなんでしょうね。奥様を亡くした悲しみをバネに頑張ったシュタイナー選手、これからも応援したいと思います。
【2008/08/22 07:24】 URL | busuke #afXvPe0k[ 編集] | page top↑
良妻ボタンちゃんへ、

あらあら、今度はHNが良妻になってるわ。(笑)
日本でも「可愛い」って言われるんですね~。
。。ってことは文化の違いではないって事でしょうかね?!
ボタンちゃんはどう思う?!
そう言われれば。。。か、可愛い?!って思うのは流されてるのでしょうかね。
【2008/08/22 07:26】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
会社のほうは慣れてきましたか?

「可愛らしい」は外見ではなく、「無邪気さ、純粋さ」を
表したかったのかもしれませんね。
「可愛い可愛い」と言い続けられれば洗脳されて
可愛く見えるかも??
【2008/08/22 11:51】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。オリンピック感染?いいや、観戦盛り上がっていますね。
私も、この選手の奥さんの写真にはウルッと来ました。
以前、日本柔道の井上康生がメダルを取ったときも、無くなったお母さんの
写真を持っていたことを思い出しました。

ところで、ドイツに住むブースケさんは”日本VSドイツ”の試合はどちらを
応援するんでしょうか?ずっと気になっていました。
女子サッカーもレスリングも、フェンシングも見ましたが・・・(日本の全部負け)
【2008/08/22 14:54】 URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] | page top↑
私は、可愛いと思うよ。
私も人と少しずれてるってよく言われるけど(笑)
ドイツを意識しているせいなのか、日本VSドイツの対戦が多いような気がします。
yumikoさんが書かれている通り日本が全部負けてるのよね(笑)
男子卓球団体も負けたな~。
今日は野球があったので、営業さんたちは携帯電話でテレビ見てました。
打たれるたんびに「あっ!」と騒ぐので、気が散って仕事になりません(>_<)
最後は私もつけちゃった。つけた途端に負けました(T_T)
【2008/08/22 16:12】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
ブースケ部長、ご無沙汰してます。
私もこの選手はTVでちらっと見ました。そういうエピソードがあったとは知りませんでした。
可愛いかどうかは好みが別れると思いますけど、きっと愛すべき性格と言う事なんでしょうかねぇ?!それに何事にも一生懸命な人は輝いてますもんね。
ブースケさんも仕事に一生懸命でますます輝かれている事でしょう!ってあれっ、ちょっとこじつけぽかった?
【2008/08/25 13:17】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
えーん上の動画が見れないので、どんなに可愛いか分かんない~。
だけど下の動画の人は、TVで見て感動して泣いちゃいました!
奥さん、すっごいキレイ♪ 大好きだったんでしょうね。
私も、そんな風に思ってもらえる奥さんにならなくっちゃだわ。
【2008/08/26 07:37】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
glueckさんへ、


会社の方はおかげさまでだいぶ慣れてきました♪

>「無邪気さ、純粋さ」を
>表したかったのかもしれませんね。

う~ん!glueckさんの言葉に納得ぅ~!
他の同僚も皆いっせいに「かわいい」って言ってたので、そういう風に見えてきました。
【2008/08/29 16:08】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
yumikoさんへ、

周りが騒いでると、本当に「感染」ですね~♪

オリンピックの選手と亡くなった家族の写真。。。
亡くなっても皆の心に生きていて、支えになってるってことでしょうね。

>ところで、ドイツに住むブースケさんは”日本VSドイツ”の試合はど
>ちらを応援するんでしょうか?ずっと気になっていました。

実は私自身はオリンピックあんまり感染。。。観戦してなかったんです。
でも、サッカーのワールドカップとかの時はやっぱり日本を応援しちゃうかな。ドイツの選手の方が日常のメディアで目にしてるので、愛着はわくんですけどね。
【2008/08/29 16:14】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

やっぱり可愛いと感じる人は多いんだね~。
日本vsドイツの試合が多かったのね。
うちの会社ではドイツ人はドイツの勝ちそうな競技に興味津々だったけど、私は観てないのよ~。(涙)

そういえば、ユーロカップの時のドイツ人達も燃えてたわ。
次の日も会社でビールくさいのはちょっと。。。だったけど(笑)
【2008/08/29 16:28】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

あ~!ごめんなさい!
上の動画はリンク切れになってたみたいですね~。
ニュースの画像(ドイツ語)で優勝した瞬間が写ってたんです。
基本的には下の動画と同じなんですけどね。

この選手の奥さん、綺麗な方ですよね。
やっぱり急に大切な人を亡くしてしまって、それを逆に心の支えにして頑張っていたんでしょうね。感動です。

お互い、惜しまれる妻になりたいですね。ファイト~!
【2008/08/29 16:38】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/262-bf48d862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
