結婚式にお呼ばれしてきました~♪
かれこれ、ドイツに来てからと言うもの結婚式に呼ばれる機会が多くって、合計12組の結婚式に参加させてもらってます。

今回は旦那様がアフリカのブルキナファソ出身、奥様がドイツ人のカップルのお式に招待されてきましたぁ~♪

二人が登場した途端、お花&ライスシャワー。そして、スピーチの後は私たちコーラスの出番です。
二人の為に、「more」 (Theme from Mondo Cane)、「stranger in the night」そして、Ninaの 「99 luftballon」を歌いました。あ~、緊張したぁ。
hochzeit_s_a.jpg

今回の為にお揃いのトップスを買いました!!!。。。と言う訳ではなくって、偶然にもコーラスの先生と色&柄違いのトップスを持ってたんです。
hochzeit_s_a3.jpg

皆さん、手作りのデザートを持ってきてくれて、見てるだけでもウキウキ気分になっちゃいます。
私のお気に入りはこちら↓
プリンの下はスポンジ生地になってました。そして、その上にレゴのお姫様と王子様が乗っかっているの!あ可愛いぃ~。
hochzeit_s_a4.jpg
hochzeit_s_a5.jpg
こちらもプリン系。チョコ&バニラのハーモニーです♪
hochzeit_s_a6.jpg

今までの結婚式でもゲストが新郎新婦の為にいろいろとゲームなどをすることが多かったのですが、今回は「絵」です!
しかも、ゲストがカードを引いた番号の一部分を描いていくというもの。
私は新婦の肩の部分を描きましたけど。。。皆さん独自のスタイルがあって面白い絵になったみたい。残念ながら絵が完成する前に帰ってしまったので、最後はどんな風になったのか見られなかったぁ~。
hochzeit_s_a2.jpg

旦那様のビザがおりずに、苦労した新郎新婦のお二人。
やっとこさ結婚の許可がおりたそうで、皆に歓迎されてとても幸せそうでした~♪
これからも末永くお幸せにぃ~!!!

【2008/08/10 23:23】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<日本祭のおもひで~♫ | ホーム | ドイツでお仕事物語>>
コメント
もうドイツだけでも12組にお呼ばれなんて、すごいですねぇ~!
私はまだ結婚式、5組しか出席したことがなく…でも10月に2組も呼ばれてしまって。。
ご祝儀貧乏とはこのことでしょうか(泣)
でもお祝いですから、こちらも嬉しいものです。
早く10月にならないか、楽しみです!
【2008/08/11 08:36】 URL | 謎若ボタコ #-[ 編集] | page top↑
私も結婚式に招待されたいぃ~~。自分が年なのねぇ、結婚するような知り合いが居ないってことだわ、かれこれ新鮮なカップルの結婚式には招待されてないわ。。。昨年招待されたのは、長らく同棲していて子供ももぉ10才くらいってカップルのもの。なんか、新鮮味ゼロで変な結婚式でした。

週末ってのもOKですよっ!ちょっと当分予定詰りまくってますけども、娘の学校が始まって落ち着いたら、予定立てましょう!
オクトーバーフェストは是非また行きたいんだけど、わたしゃ下戸班なので、あのマス入りビールはとてもいただけませんの。
【2008/08/11 23:37】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
おひさしぶりですっ!復活してたんですね。
お仕事も順調なようで、さすがブースケさんですね~。

僕はドイツで1組だけ結婚式に招待されました。
朝方までずっとスピリッツを飲み続けさせられて、もう大変・・・・・・(泣
でもやっぱりお祝い事は嬉しいものですね。
弟がまだ1人独身なのですが、、、真夏の結婚式だけは招待されたくないですね(笑
【2008/08/12 07:25】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
友人もみな、落ち着いて、今更結婚することもないというのばかり。
次は猪之助の姪っ子かしらん、などと思っとります。
うふふ、うちはね、今年20周年にゃの。
【2008/08/12 17:53】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
お仕事順調なようで、よかったです。結婚式もお国柄が出ますね。レゴがケーキの上に載っているのにはびっくりです。タイの結婚式にはケーキはなかったです。当然タイ料理だったし。服装がカジュアルなのは同じです。ビーチサンダルで来ている人もいて、こじゃれた格好で行った事を後悔したぐらい。
【2008/08/13 04:12】 URL | ブルーグラス #yhiA4rGY[ 編集] | page top↑
謎若ボタコちゃんへ、

HNがいろいろと変化してきてて、面白いですねぇ~。
日本では御祝儀があるから、結婚式が重なると辛いですよね。
私は来月もう一組招待されているんですけど、イギリスでの式なので、ホテル代&飛行機代でヒィヒィ言っております。
ボタコちゃんの10月の結婚式の方も楽しみですね~。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさんへ、

やっぱりこういうのって続く時は一気にドドドッと来ますねぇ~。
私のまわりもこれでようやく落ち着いた感じです。
ドイツだと子供が出来てから結婚とか、新鮮みのない結婚式も多いですよね。。。

週末にストラスブルグへ買い出し!!!良いアイディアですっ~!
今週は金曜が祝日だから3連休♪なんですけど、そちらは金曜は平日なんですかね?!
娘さんの学校が始まったら、いよいよ予定たてましょうね~♪

オクトーバーフェスト。。。私はお酒よりも踊りかしら?!
ふろっしゅさんってば、飲めそうなイメージだったけど、下戸だったのですねぇ~。私もマスの3分の1くらいで真っ赤っかなので、同じ様なもんです。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バートさん、

ご無沙汰しておりました~!
何とか就職先も決まって、毎日アタフタしております。

ドイツの結婚式は朝方まで続くんですよねぇ~。
お祝い事は嬉しいけれど、次の日が辛いんですよね。
弟さんの結婚式、真夏じゃないといいですねぇ~。
ジューンブライドで6月がいいよ!って今から吹き込んでおいたらどうでしょう?!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ナタリーさんへ、

結婚式は一回だけ(ほとんどは)ですもんね~。
お次は姪っ子さんの番かしら?!

そちらは20周年ですかぁ~。
おめでとうございます~♪. ノ'0')ノ ̄♪祝 v(^O^)v 祝♪~ヘ('0'
我が家は来年でやっとこさ5年になります。それでも早いもんです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブルーグラスさんへ、

コメントどうもありがとうございます♪
お人形が上に乗っかってるのにはビックリでした。でも、アイディアとしては目立つし、素敵だと思います。

こちらの結婚式はカジュアルな格好で参加出来るし、お洒落したりスーツでも浮かないので、皆さんの格好を見てるだけでも楽しめました♪
あと、御祝儀がないからプレゼントを選ぶ楽しみもあって、懐にも優しいですよね♪
【2008/08/13 20:30】 URL | busuke #afXvPe0k[ 編集] | page top↑
最初レゴを見た時、「アレ~何処かで見た顔!」
まさかね、レゴがケーキの上に乗っているって思いもしないじゃない?
ところが矢張りレゴだったんですね。ホントビックリです。

最近結婚式には出席してないな。。。最後に出たのが5年前の
娘の結婚式。
さすがにこの年になると少なくなりますわ・・・。(ションボリ)
【2008/08/14 14:20】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
12組ってすごいね!!私はとんとご無沙汰です。
最近、式は挙げずに入籍だけってのが多いかも。年齢のせいかしら?
私ももう式はやりたくないもん。お互いの老後のために資金を残しておかなきゃ(笑)
ホントはそういうおめでたい席で幸せオーラをいっぱいもらったほうがいいんだけどね~。誰かオーラくれないかなぁ。。。
【2008/08/15 14:43】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

レゴが飾りになってるなんて、斬新なアイディアでしょう~♪
結婚式って、呼ばれる時は本当に重なるけど、その時期が過ぎればピッタリなんですね。今年は今までで一番結婚式に招待された年になりそうです。今までで3組。。。そして、結婚式をやらなかった友達も2組結婚してます!
今年過ぎればもうまわりは皆落ち着いてしまうので、当分結婚式もご無沙汰になるかな~。
【2008/08/17 10:18】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

ドイツに来てからですけど、参加した国は、ドミニカ共和国、日本、ドイツです。今度はイギリスでの結婚式にも参加するので、どんなお式になるのか楽しみ♪
最近は結婚前から一緒に住んでいるカップルが多いし、式をあげないで入籍っていうのも多いんですね~。ドイツの式は日本の披露宴よりもシンプルなのが多いし、お役所で手続きだけしてから皆で食事会っていうパターンも多いみたいです。

「幸せオーラ」、私はaho☆さんのブログからもお裾分けしてもらってますよ~♪
【2008/08/17 10:32】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/260-24b0e6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |