スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ドイツでお仕事物語
皆様、お久しぶりでございます!
ドイツで働き始めてから、かれこれ1ヶ月半が過ぎました~。
働き始めてからブログの更新が滞ってしまってましたが、ブースケは毎日元気に働いてますよ~!
遂に実家からも「ブログの更新はどうした!」との催促をいただきまして、やっとこさの更新です。

この1ヶ月半、本当に早かった。
初めのうちは、同僚の名前と顔を覚えるのだけでも精一杯でしたけど、会社にも仕事にも少しずつ慣れてまいりました。ホッと一息。

今回は、ドイツでの会社勤め最初の一ヶ月半についてちょこっと書こうと思います。

勤務開始日に、緊張しながら受付に行ってみると。。。
面接では怖そうな印象だった先輩がお迎えに来てくれました。
そして、彼女の最初の一言が。。。

「うちの会社では、皆が下の名前で呼び合っててタメ語だからね~♪」でした。(ドイツ語では親称の duと敬称の Sieの区別があるんです)
今までSieで呼び合ってた人なのに、いきなりのDu。

以前バイトした会社でもそうだったので、それ程はびっくりしませんでしたけど、面接の時はSieだった人がいきなりタメ語でっていう変化の早さにビックリ。

そして、社長相手でもやっぱりタメ語っていうのは。。。ちょっと。。。
余計に気を遣ってしまうのは、私だけではないハズ。(。。かな?)

しかも、それほど大きい会社ではないし、仕事の関係で社長と話す機会が多いので、最初は戸惑いました。
まぁ、フランクな感じは良いんですけど、ここら辺は日本人感覚が抜けません。

もう一つ、ドイツの会社で面白いのが誕生日のあった人(お祝い事がある人)が自分でケーキを会社に持ってきてお祝いするんです。
前の会社でも辞める人がケーキを持ってきたりした事はあったので、この習慣は知ってたんですけど。。。
今の会社は小さいからか、誰かが誕生日だったり、お祝いがあると社員(ほとんど)皆でお祝いする感じ。
しかも、今のところ、ほとんど毎週誰かがお祝いしてるペースです。
皆さん、お仕事の方は大丈夫なんでしょうか?
そんなこんなで、ケーキには困らない嬉しい仕事場です。

社内外の人からも「まだ一ヶ月半?もっと長く働いているみたい。」と言ってもらえて、まわりから見ても溶け込んでいるように見えるらしい。嬉しい限りです。

そんなこんなでブースケの新しいステップ、ドイツでの会社勤めは今のところ上手くいっております。
今日も読んでくれてありがとう!



【2008/08/03 20:58】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<結婚式にお呼ばれしてきました~♪ | ホーム | 耳元にブースケを!>>
コメント
わ~♪待ってましたぁー!
すっごく楽しそうですね♪♪安心しました♪
私もウルムの店で働いてたとき、みんなDuでしたが(シェフ=社長はSieでしたよ)どうしても長年勤めているおじいさんにだけはDuで話せず、かといって私より年下の子らがDuで話しかけているのにSieで話しかけて壁も作りたくなかったしで、ドイツ語できないことをいいことに、かなりごまかして話してました(笑)よくあの会話で1年半ももったもんだと、今になって思います。
毎週のケーキにも興味深々です。是非写真撮ってアップしてくださぁい♪
次のご報告も楽しみに待っていますね!
【2008/08/04 04:54】 URL | 謎若ボタコ #-[ 編集] | page top↑
全然UPされないので、お仕事が忙しいのかな?
と思っていましたが、元気に、もう1ヵ月半も働いてたんですね~♪
それにしても、会社の先輩や上司に、タメ語…。
ちょっと躊躇われます。 やっぱり私は日本人だ!(笑)
それに自分の誕生日に、自分でケーキ持って会社に行くのも不思議。
これもお国柄なの?
【2008/08/04 14:33】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
さすがブースケさん、あっという間に会社にも慣れ、バリバリお仕事なさっているようですね。
お誕生日には会社でケーキ=おドイツのお約束ですね。
うちのだんな君ぐらいの年になると、ケーキだけでは足らず、ビール、ゼクト、ジュース類にソーセージ、チーズ、各種パン類などを提供しちゃったりします。結構な出費です。食べる人はいいんですがそれを用意する人(←つまり奥さん達。)は大変なんですよね。
先日50歳のお誕生日だった同僚は、その上大鍋にどっさりチリコンカーンを持ってきてくれたそうです。
そのときはお昼から夕方の退社時間までお仕事そっちのけでお祝いしたそうです。(←大丈夫でしょうか、この会社?)
【2008/08/04 15:00】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
謎若ボタコさんへ、

待ってて下さった方がいたなんて、嬉しいわぁ~♪
お仕事、毎日楽しいです。
前の会社の時も、同僚や年上の社員にはDuでも、上司にはやっぱりSieだったのに、今の会社は皆がDuです。やっぱりドイツでも珍しいみたいですね。
人間関係によってDuとSieが入り交じって、微妙ですよねぇ~。
毎週のケーキ、写真は撮れそうにないかなぁ~。しかも、冷凍のケーキもあるし、当りケーキだとあっという間になくなっちゃうんです。皆さん、ケーキを取りに来るのは早いっす。
しばらく書いてなかったのでネタはたくさんあるんですけど、じょじょにアップ出来たら。。。と思ってます。
【2008/08/04 17:41】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

実家の両親も「生きてるの?」と心配してたみたいです。
ママさんにまで、ご心配おかけいたしました。
会社でのタメ語。。。間違えて日本人相手に使っちゃうと。。。なので、気を付けてます。

ドイツではお誕生日は自分でお祝いしないといけないんです~。なので、旦那の誕生日には寿司作らされましたがな~。(涙)
私の誕生日には休暇を取って、ケーキの刑を逃れられないか。。。と今から心配しております。
【2008/08/04 17:44】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

やっぱり旦那様の会社でも同じ様な感じなんですねぇ~。
この間も辞める方がゼクトやら冷たい夕飯を振る舞ってました。お陰様で夕飯が入らないくらいお腹いっぱいご馳走になりましたよ♪

独身の方はケーキを丸ごと買ってきたり、注文したりして結構な出費。
そして、既婚の方は奥様が裏で頑張ってるんですよね。
私も、テディのお祝いに寿司を作らされたことありますもん。

それにしても、こうお祝い事が多いと皆ちゃんと働いてるのか心配になっちゃいます。
まぁ、ケーキがおやつっていうのはとぉ~っても嬉しいですけどね♪(笑)
【2008/08/04 17:54】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
お元気そうで何より~!楽しめてるっていうのを聞いて安心しました。
相棒の会社もぶーさんとこと同じ、みんなDuみたいですよ。あるドイツ語の先生のクラスでは、下の名前で呼ぶのにSie型で話すの、なんか変じゃない?
私なぜかよくケーキ焼いてるんだけど、相棒がいつも同僚とシェアしているらしく、この前会社の人と会った時何人もの人から「あー、君がケーキのmか!」と言われました。ドイツ人はケーキで釣るべし。
【2008/08/04 20:54】 URL | m #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
ブースケさん、お久し振りです。
更新されないのでお仕事が大変なのかなぁ~と思っていました。
でもお元気そうで、すっかり慣れられたようで安心しています。

以前ふろっしゅさんもお嬢様の誕生日にお菓子を焼いて
持って行かれた。と仰っていましたが、わぁ~日本人で良かった!(笑)
家族が多いと出費もバカになりませんものね。
【2008/08/05 14:05】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
mさんへ、

お久しぶりで~す♪
そうそう、ケーキのポイントは高いよ~!
独身の人だと買ってきたケーキが多いので,冷凍系のケーキだとがっかり(ただ食いのくせにナンですが。。。)
mさんのケーキ、会社の同僚の心を鷲掴みなのねぇ~。
旦那様の会社も皆がDuなのね。今の会社はお客様とのコンタクトがない分、社内のコミュニケーションも円滑だし、気が楽だよ♪
【2008/08/06 06:48】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
アンさん、

ご無沙汰しちゃいました~!
お仕事は順調なんですけど、最近は仕事以外でも忙しくしてました。
本当に、家族が多いとケーキを焼いてばっかりですね~。
買うとお金がかかるので、自分の時は何種類かケーキを焼かなくてはっ!
今から気が重いです~。
【2008/08/06 06:51】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
いいですね♪ お元気そうで何よりです。お忙しいんだろうな~と思っていました。いきなり態度を変えられたらちょっとびっくりですね(笑)
ケーキとか結構あるみたいですね~♪ 頂戴できるのはいいですが、自分の時はちょっと大変ですね(汗) 雰囲気の良さそうな職場で何よりです♪
【2008/08/06 11:31】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

お仕事よりもアフターワークの方が忙しかったかも(笑)。
いきなりタメ語って言うのは最初はビックリでしたけど、後々になってシフトするよりはコミュニケーションが円滑になっていいかもしれませんね。
ケーキはあるし、運動はしてないので、働き出してからかなりの勢いでデブ街道まっしぐらぁ~です。
【2008/08/06 17:52】 URL | busuke #afXvPe0k[ 編集] | page top↑
ブースケさん、ただいまっ!

私の不在中に、すっかり社会人になって地位を築き上げていたのね~。
ブースケさん、凄いなぁ。 私も社会人になりたい・・・

お仕事始めちゃったということは、当分忙しいのかしら?
一緒にフランス買出しは、まだまだ先になってしまうのかなぁ??いつでも遊びに来てね。
【2008/08/07 09:17】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

お帰りなさいませぇ~!!!
待ってましたよっ。

ふろっしゅさんが日本で優雅なマダムの会してる間にも、社会人してました。
ラッキーなことに良い同僚達に囲まれて、のほほぉ~んとやっております。
最初の半年は試用期間なのでお休みなしなんです~(涙)
なので、週末だったら起動可能ですよ♪
金曜に仕事終わったらまっしぐらで黒い森目指しますっ!。。。っていうのはどうでしょうか?

ふろっしゅさんはミュンヘンのオクトーバーフェストで飲みまくる。。。っていう企画はないんでしょうか?!
【2008/08/07 09:47】 URL | ブースケ #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!お仕事はじめられたんですね。それも「まだ一ヶ月半?もっと長く働いているみたい。」てドイツ人に言われるなんてよほど溶け込んでいるのですね。素晴らしい。私もいつかは働きたいと思っているのですが、まずはドイツ語だろ!ってかんじです。夏休み勉強を2ヶ月以上放棄し、会話はする機会はたくさんあったものの、またテキストに戻る気がしません・・・

結婚式のお写真にあった、レゴがのっているケーキ、すごくいいアイデア!いただき!ってかんじです。贈る人が好きな動物の模型を飾って土台は緑で草原にして。。。なんてのもいいかな、ケーキも焼けないのに空想にふける私です。
【2008/08/13 13:10】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
ラケルさんへ、

お久しぶりで~す!
コメントどうもありがとうございます♪

実は、以前アルバイトしていた会社と同じビルの別会社に就職したんです。。。。なので、知ってる人が多いっていうのもあるのではないかしら。
それに、会社の人達が本当にフレンドリーな方ばかりで、すごく助けられました。

ラケルさんもいつかはドイツで働く予定なんですね~。英語が出来ればドイツ語はそれ程重要じゃないポストも多いと思いますよ。
まずは会話で実践ドイツ語を磨いてから、テキストで文法のおさらいですねッ♪

結婚式のケーキ、素敵なアイディアでしょ~。
私もいつか機会があったら、応用して作ってみようと思います♪
【2008/08/13 20:38】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
お久しぶりです、ブースケさん。
ドイツでのお仕事、順調のようで良かった良かった!

誕生日にケーキ持参…というのはこちらも同じで、以前勤めたイギリスの会社も同様で、誕生日祝いのパーティーは自分でオーガナイズ!?
こちらにいるドイツ人の友人も「私の誕生日だから~、パーティー計画します」って自分でやってました。

これからもブースケさんの活躍、心よりお祈りしてます!
【2008/08/17 19:15】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

お久しぶりです~♪
そして温かいコメントどうもありがとうございま~す!

イギリスでもやっぱり自分でパーティしないといけないんですねぇ~。
これはヨーロッパ全体なんでしょうか?!

誕生日以外でも、「結婚しましたパーティ」やら「お別れ会」やら自分達で企画したお祝いが沢山ありました。

Marinkaさんもスイスで頑張って下さいね~!
応援してます♪
【2008/08/18 15:32】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/259-616b5b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
