スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テディからの一言
こんにちは~♫

最近すっかり社員食堂の虜になっております、ブースケです。
何て言っても量が半端ない!!!

だって、メインディッシュ+スープ+サラダ+デザートのセットメニューなんざます。

これを食べきると(食べきれるのか、私?!)ズボンが閉まらなくなるくらいお腹がパンパンでございます。
これでたったの3ユーロ弱。奥さん、お得なんですってば!
でも、このまま行ったら本当の豚になる日は目前です。。。って言うかもうなってる?!

さてさて、月末になって今月のお給料明細が届く頃です~。やっとこさ2回目のお給料日♪

先月、初めての給料明細をいただいた時は。。。
気分が落ち込むから、家に帰ってから見た方がいいわよ。」。。との同僚の忠告のまま、家まで我慢我慢。。。
そして、封筒を開けて、本当に落ち込んでました~

でもね、ここで思い出したのが仕事初日にテディが言ってくれた一言。

「don't do it for money, do it for fun!」

何処かの聞き売りみたいですけど、先の事(給料日)を見越しての発言だったのでしょうか?!だとしたらスゴい人です。

テディの言葉を胸に、ドイツの税金の額にもめげず、会社の人達、ドイツ社会、そして何より自分のために、これからも頑張りたいと思います♪

追記:
ドイツの税金は高い!!!。。。と書くと誤解を招くようなので、給料明細で何を引かれるのか書いておきますね。興味のある方はどうぞ~♪

総所得
から以下の額を引いていくと。。。

- 所得税 (税金クラス1~5によって)15 - 45%
- 教会税(なし0~住む場所によって 8 - 9 %)
- 連帯付加税 5,5 %
- 健康保険料 12 - 15,8%
- 介護保険料 1,7 - 1,95%
- 失業保険料 4,2%
- 年金保険料 19,9%
=
手取りの額になります。
所得税の額が税金クラスによっては高くなるので、「ドイツの税金は高い」と言われがちですが、その他の保険料などでもかなり引かれますので、給料明細を見るのが怖くなる。。。というのは皆さん同じなんですね~。

以上、ブースケの「ドイツ税金講座」でした♪
【2008/08/30 21:29】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<イギリスでもハッピーウェディング♪ | ホーム | 可愛いの定義>>
コメント
もう初めての給料日ですか~。時が経つのは速い!

税金、そうですよねぇ…。
たっぷり持って行かれちゃいますからねぇ。
給料明細の上部分は見ないようにしましょう(笑)。

マジメな話をしてしまうと、実際問題としては食べるためにどうしても働かなければならないという人がほとんどですよね。そしてみんな高い税金にうんざり。
その高い税金で何が行われているかというと、耳に入ってくるのはとんでもない無駄遣いばかり。となるとどうしても不満は募るでしょうから、知識層がドイツから流出しているのも分かる気がします…。
【2008/08/20 08:43】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
私もね、だんな君のお給料の明細は最後しか見ないようにしています。
落ち込むっていうより腹が立ちますから。
でも、テデイさんのおっしゃる通りお金のためというより自分の生き甲斐というか生活の張りのために働くと思えばそれに報酬がくる訳ですからよしということなんでしょうか?
専業主婦の私から見るとうらやましい限りです。
【2008/08/30 23:30】 URL | phary #a7RiKA7M[ 編集] | page top↑
ドイツの税金、そんなに高額なのですか。そういえばタイもそうです。
と言ってもうちはまったくの外国人だからですが、タイ人が聞くとぶっ飛ぶような給料貰ってます。
契約のときに手取りでいくらって決められて、そこから逆算するからです。
お金のために仕事に出ようとしていた私・・・反省して出直します。
【2008/08/31 05:42】 URL | ブルーグラス #-[ 編集] | page top↑
ねずみX さんへ、

もう2回目の給料日でした~。本当に早いですよねっ!
税金、、、「持っていかれる」というと税務署の人達に「持って行かれるんじゃなくって納めるものです!」って言われますね(笑)
給料明細の細かいところはともかく、最後の金額だけ見るようにしないとね。
暮らしていく為に働かなきゃいけないのは、ほとんどの人がそうでしょうけど、やっぱり「~しなきゃいけない」と思うよりは「自分のため」に働いてるって思ったらモチベーションも上がって来ますよね。
お互い、これからもドイツで頑張りましょ~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
pharyさんへ、

旦那様の給料明細。。。ちゃんとにチェックしてるんですね~。
家はたま~にしか見てません。
お金のために働く。。。とは言え、やっぱり仕事が生き甲斐になったら幸せな人生ですよね。
私もちょっと前まで専業主婦生活だったので、今の生活は本当に恵まれてると思います。まず、働ける環境にあると言う事に感謝ですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブルーグラスさんへ、

ドイツの税金、、、というか、保険とかもろもろを含めて手取りがかなり少なくなるんです。
後で本文の方にちゃんと説明を書いておきますね。
タイと日本でも、物価も違うし、タイ人からするとすごい額をもらってることになるんですよね~。今のドイツでも日本円にすると額が多くなります。
ドイツでは契約時には手取りじゃなくって月俸とか年俸で話をするのが普通みたいです。税金クラスによって手取額が人それぞれ違ってくるので。
私も前もって計算していた額なんですけど、明細を見るとやっぱり落ち込んじゃうんですよね~。
ブルーグラスさん、タイでお仕事に出るんですか?
自分が楽しめる職につけるといいですね♪頑張って下さい!
【2008/08/31 20:01】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
わー、お給料おめでとうございます。
ドイツでもらってたお給料、家賃にも足りなくて、ほんと「お小遣い」って感じでしてた(涙)
今思うと、かなりひもじかったです。
日本での貯金はあっという間にパァ!
家族借金が、今なお残っています。。。(号泣)
それに比べりゃ、ブースケさん、絶対良いですよぉ~!
自分で自由になる収入があるっていうのは、ほんとに嬉しいもんですよね♪
これからも頑張ってくださ~い!
【2008/09/01 05:19】 URL | 良妻ボタン #-[ 編集] | page top↑
テディさん、良いこと言うね~♪
いつも話すテーマだけど、私が働いても生活の質として「得しない」っていうのがねぇ。。。
それでもテディさんが言うようなお金じゃないのよ!っていう仕事が見つかって
ゲットできたらもちろん飛びつくんだけど!
【2008/09/01 10:47】 URL | M #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
私もテディの意見には基本的に賛成。

私がドイツで働いていたときは、
お金をもらっている分だけ仕事すればいいさ、というのが私のセオリーだったよ。
やりがいのある仕事についた時、昇給できそうな仕事をしている時は、
自分の目標のため、お給料アップのためにがんばればいいさ、と変えてみると良いよ。

臨機応変。

一日のほとんどの時間を費やす職場。
楽しまなきゃ損よね。

ドイツは有休が30日もあるんだから、いいじゃない。
がんばろ!

【2008/09/01 12:31】 URL | ゆみ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、ドイツの税金ホントに高いですね。
でもその高い税金で大学費用や社会保障を賄っているんですよね。そしてその恩恵が移民や外国人までいくのはとても太っ腹だなと思う反面、裕福層や知識層の不満もわからないわけでもありません。
この問題はむずかしいですね。

テディさん、いい事いいますね(お2人の会話って英語なんですか?)。
そういえる環境だからまだいいですよね。中にはMoneyのために働かないといけない人もいるんですよね?!(ドイツって保障がいいからもしかしてそういう人はいないのかな?)
あ~~私も働きたい! もちろんfunのために働きたいけど、Moneyも欲しいなぁ~、へへへ。  
【2008/09/01 15:43】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
お疲れさまで~す。

税金…んん、これは永遠の課題です…。

働く意欲と収入の思考転換、ほんと大事だなって思いますね!

がんばれ、ブースケさん!

(ちなみに今居る場所の所得税は12~14%です。教会税もあります、あります。でもカトリックかプロテスタントで税率が違うんですよ…)
【2008/09/01 19:58】 URL | marinka #-[ 編集] | page top↑
最後の税金講座を見て、ドイツで働いたことなどない私ですが、
落ち込みそうになります。実際、自分の所得がこういう
計算されているのを見たら、泣けるでしょうね~。
それでもいいから、わたしも自分の収入が欲しいでぇーす。
ご主人の言葉、いーですね! 
【2008/09/01 23:29】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しています。
税金・・・ため息が出ます~夫の給料明細を見ると涙が・・・何てね。
教会税に驚きました。
日本も税金は国民のために賢く上手に使って欲しいです。
【2008/09/03 11:23】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しました。
確かにドイツの税金は高いですね~、たまに計算してみるとビックリします。
ま、僕等駐在員は公平性を保つために手取りから逆算するんですけどね。
グロス金額を現在の日本円に換算すると改めて驚いちゃいますね。
そう言えば、ここ5年の間に日本円換算の給料が5割増しになりましたね。
為替の変動なので、あくまで「計算上」で実際の生活は変わらないわけですが(笑
【2008/09/04 06:25】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
良妻ボタンちゃんへ、


ありがとうございます~!
ドイツでのお給料。。。やっぱり引かれる額が多いから、大変ですよね。
ひもじいドイツでの生活を乗り越えて、今はセレブ妻ですもんね♪
家族借金。。。実は私も残ってますけど。。。このまま踏み倒してしまおうかと。。。(爆)
おっとっと、このブログは母もチェックしてるんでした!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Mさんへ、


給料明細をもらって、テディの言葉をますます実感しましたね。
生活の質は時間がない分保つのが大変ですけど、また別の質があるかなぁ、と思うようになりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆみさんへ、

コメントどうもありがとう♪
「お金をもらっている分だけ仕事すればいいさ」。。さすが、出来る女は言うことがカッコいいわね~。

やりがいのある仕事、昇給できそうな仕事かぁ。。。試用期間が終わったらお給料アップできるのか?そして、試用期間後も次の契約してもらえるのか?で今のところはいっぱいだなぁ~。

今のところ、楽しく働かせてもらってるので、それだけでも感謝感謝。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacat さんへ、


私も今まで散々学生生活で、ドイツ税金の恩恵を受けまくってましたから。。。いまさら税金の文句を言うな!!って言われちゃいそうですね(笑)
普段の会話はドイツ語ですけど、この一言はどこで聞いた(読んだ)んだか、英語でしたね。
Yogacatさんも、よいお仕事が見つかるといいですね。お金もファンも両方手に入ったら毎日楽しいでしょうに。。。私は今のところ自分の居場所が見つかっただけでも幸せです。
【2008/09/04 11:52】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

Marinkaさんのところは所得税が少ないんですね。羨ましい限りです。
そちらではお給料も高いそうですが、物価もその分高いからどっこいどっこいなんでしょうかね?
海外旅行をするにはたまらない条件ですね。

教会税は宗派によっても税率が違ってくるんですね。
信仰するのにお金がかかるなんて。。。本当に変な税金です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさんへ、

いろいろな税やら、保険やらでどんどんマイナスされていくと、やっぱり落ち込みますよね~。。。
それでもやっぱり自分の所得。。。へそくりにしてます。
いざと言う時の虎の子貯金です。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子豚のママさんへ、

日本でもやっぱり税金にため息でますよね。
自営業だと収入もそうでしょうけど、いろいろと出て行く額も多いですもんね。
教会税、この税のせいなのか?!教会を辞める若者が多いそうです。
寄付だけではやっていけないのでしょうね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バートさんへ、

こちらこそご無沙汰しております。
手取りから逆算してるんですね~。それじゃ、会社が実際に払っている額を見るとたまげる程の額じゃありません?!
ユーロ高のお陰でお給料も上がった気になりますね~。
でも、物価がこうも値上がりしてると、それほどリッチな生活も出来ないし。。。困りますね~。今では車に乗るのも贅沢な趣味になりつつあるし。
【2008/09/04 12:20】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/06 08:52】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/08 15:37】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/09 10:57】 | #[ 編集] | page top↑
記念すべき初給料、何に使われましたか?

私は一番搾り取られるKlasse1なので、ボーナス月など特に泣きます。
それに昇給があってもその分税金も上がり、手取りはほぼ変わらないという有り様。
あと理不尽な応対を役所で受けた際は「こんなにドイツに税金払っているのに~!!」
と言いたくなります。

ただお金はもちろん大事ですが、お金よりも、仕事をする内容、充実度が
大切だと私も思っています。
【2008/09/09 17:32】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/14 13:32】 | #[ 編集] | page top↑
ご無沙汰していました!

ブースケさんもドイツの納税者ということですね。
専業主婦の私は、ひぇ~!って引かれる額に卒倒しそうなので、税引き後の金額しか見ないようにしていますが、連帯付加税だけは納得できないかな?
なので、最近は東側に引っ越す人が多いそうですよ。
【2008/09/19 20:12】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ご無沙汰です!
どこの国でも、引かれるっていうのは、あまり気持ちのいいもんじゃありませんね(笑) 皆同じだし、色々な福祉もないと困るので仕方ないですけど・・・・・。でも仕事って同じ時間に家を出て、規則正しい生活になるので、健康にもいいと思うんですよ~。私は在宅なので、公私の区別がつけにくいです。
【2008/09/20 18:03】 URL | Sette #oJFwAa8Y[ 編集] | page top↑
ドイツの税金凄いです!アメリカよりも凄い!これでは半分も残ればいいほうですね!文化レベルが高いほど税金も高くなるそうですから、仕方がないのかしら。でもちゃんと無駄なく使って欲しいですよね。
私達は今まで払ってきた税金のお返しをしてもらえる歳に近づいてきました。本当に約束どおり払ってくれるのやら。前は63から今は66から。
【2008/09/24 00:54】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
皆様、コメントの返事が大分遅れてしまってすみません~!!!
ちょっと最近プライベートでお出かけが多かったもので。
更新の方もなんとか再開したいと思ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
glueck さんへ、

記念すべき初給料は日本帰国のために貯めてます(笑)
本当はパーっと使い切るのが良いらしいですけど、ドイツでの初給料ではないということで、許してもらいましょう(って誰に?!)

一番搾り取られるのってKlasse6だと思ってました(経験者は語る?!)クラス5の人が1つ以上の職場で働く時に6になるそうです。


昇給があっても手取りがほぼ同じっていうのは泣けますよね~。
お役所の対応は日本でもそれほど良いとは言えないみたいだし(特に移民局とか外国人に対する窓口)、トントンなんでしょうかね。

お金も大事だけれど、お仕事自体をエンジョイ出来ればこの税金も耐えられますね。
これからも頑張ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆき珠さんへ、

こちらこそご無沙汰してしまってますっ!
やっとこさ納税者になれたっ!。。。と喜んでいたのもつかの間、現実は厳しいですねぇ~。

連帯付加税は使い道が「過疎化の街に新しい公民館やら道路やら」とか、あまり活用されてないとテレビで報道してました。。。
仕事さえあれば東の方が税金で街は綺麗に設備されてるそうなので、住みやすいのかしら?!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさんへ、

こちらこそご無沙汰しちゃってます!
福祉が充実しているっていうのは良いですけど、やっぱり社会全体が持ちつ持たれつの気持ちでいないとダメですね。

在宅のお仕事もプライベートとの区切りが難しそう。
私の場合会社を出ると自由の身(笑)なので、気は楽ですね。
Setteさんも頑張って下さいっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
chiblitsさんへ、

アメリカはその分病気になった時に大変ですもんね。
どっちの制度がよいのやら。
文化レベルが高いと税金も高い。。。ふぅ~ん。これでお給料もその分高かったらいいですよね。(笑)
chiblitsさんはそろそろ今までの苦労が報われるお年頃なんですねぇ~。私はきっと全然返って来ないだろうなぁ。
今のうちに老後のために自力で貯金しておかないとっ!
【2008/09/24 16:09】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/258-6d9ebccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
