
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バンベルグへの旅~♪
皆さん、こんにちは~♪未だ花粉症で苦しむブースケです。

先週末の話ですが、ビアガーデンで花粉症グダグダになった翌日、旦那をおきざりにして友達一家とバンベルグに行ってきましたぁ~♪

まず最初の目的はこちら。ビアガーデンです。(誰ですか、「またかいっ!」なんてするどい突っ込みを入れてくる人はっ???)

このビアガーデン、地元ではかなり有名らしくドイツでは珍しく行列の出来る店でした♪


さて、ここで注文すべきはこちら↓
「Schäufele」ショイフェレ(又はSchäufele, Schäuferle, Schäuferla oder Schäufalaとも)。。。
骨付きの豚の肩肉をローストした一品です。
フランケン地方の特産品らしく、お肉も軟らかくって、、、
美味しぃ~い~♪



P1030056 2


そして、忘れちゃいけない!こやつも付いてきます。。。
プニプニのじゃが団子ちゃん達。

P1030057.jpg


このほうれん草チックな一品は、ちりめんキャベツです。
ソースかと思ったら、おかずの一品みたい。

P1030058.jpg


バンベルグの街中~♪
ドイツのベネチアと呼ばれるだけあって、川沿いの建物は雰囲気たっぷりです。ここは街自体が世界文化遺産に指定されてるんです。

P1030097.jpg


こちらはバンベルグ大聖堂。大きすぎて全部写らない~(涙)
P1030099.jpg


広々とした大聖堂内部。ステンドガラスから差し込んだ光が神々しかったのでパシャリ


P1030100.jpg


パパの肩の上に乗って上機嫌なM君♪
P1030093.jpg

一緒に行った友達はドミニカ人の奥さん&ドイツ人旦那のカップルx2プラス息子さん♪
ドミニカーナ通りという名前に思わずうひゃ~と喜んでました。
P1030073.jpg

バンベルグは今回遠足を企画してくれたマルクスの学生時代の想い出の地。
大学の建物も見せてもらいました。
バンベルグは大学の街。普段は学生か老人ばっかりらしいです。(笑)

川沿いで勉強する学生さんを発見。
こんなよい天気で素敵な街で勉強に集中出来るなんて幸せですね~。

P1030101.jpg


そんな学生さんの脇をカヌーに乗ったおっさんが通り過ぎてます。
「よっ!頑張ってるねっ!」みたいに挨拶しながらスイスイ~。
P1030104.jpg

【2008/06/13 13:28】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<コリアンな夕べ | ホーム | バーナー、やっとこさ活躍♪>>
コメント
花粉症にめげずによくもお出かけしますね。骨付きの豚肉おいしそうだね、今度ドイツに行った時に行きたい所が続々と登場ですね、すごく楽しみです
筆まめなbusukeさんブログ楽しみにみてますよ。
【2008/06/14 15:06】 URL | marimo #HZ49I/R6[ 編集] | page top↑
Bambergには義弟一家がすんでいて、毎年、最低一回はでかけます。橋のたもとにすっごく美味しいアイス屋さんがあるんですよ。あと、とても素敵なteehausとかKaffeeその他のお店とか・・。ビアガーデンもいろいろあります。義弟達と一緒にいつもいくKellerは坂をあがったところにあって(地下じゃないの)、そこは、ビールは買うんだけど、食べ物は持ち込みオッケーなんです。
あぁ、早く行きたいな。
【2008/06/14 15:47】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
大きいですよね、バンベルクの大聖堂(笑) 私はバンベルクの黒いビールが好きです。
【2008/06/14 17:54】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
marimoさんへ、

何せ、花粉症と勇敢に闘う豚ですからv-16
だから、私は筆まめだって言ってるでしょう~。
ただ、手紙は書いても郵便局まで行って出せないので、手紙も少ないのです。。。
ブログも写真は撮ってあるんだけど、記事にしないで終わっちゃう事も多々あり。
もうちょっと頑張らないと!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
nyf1403さんへ、

バンベルグは良く行かれるんですね~。
私ははじめてだったけど、楽しんで来ました~!

とっても暑い日だったので、アイスは沢山食べてきましたよぉ。
橋のふもとのアイス屋さんでも食べたかも。とにかくどぉ~にもこぉ~にも暑かったのであっという間になくなっちゃいました(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさんへ、

バンベルグの大聖堂、もっと遠くから撮れば良かった。。。と後になってちょっぴり後悔です。
ビアガーデンでは花粉症のくせにラドラー頼んでみました。
花粉がなかったら黒ビールでも良かったのに。。次回にチャレンジ持ち越しです!
【2008/06/15 17:25】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
世界遺産の街なんですね。この豚肉ちゃん、美味しそうですね~、ドイツの豚肉美味しいもんね。
花粉症まだですか、長引いてるのね、お大事にね。
↓のバ-ナ-3000円?悩みどころですねぇ。それだけ使いこなせばいいけど・・頑張れ!
クリ-ムブリュレ、私にも下さい!
【2008/06/16 00:54】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
Bamberg??たしか、1号と車でドイツ一周した時に寄ったような寄らなかったような。。
う~ん、どうだったかな??
それにしても美味しそうなお肉・・・じゅるるる。
こーいうダイナミックなの、最近ちっともお目見えしないです。
あぁ、食べたいっ!
【2008/06/16 05:18】 URL | 謎若ボタン #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんこんにちは。
ご無沙汰してしまいました。それにしても美味しそうな豚ちゃんです。ジューシーな感じがPCからでも伝わってきます。
ドイツのビールと頂いたら美味しいんでしょうね。
【2008/06/16 09:08】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
バンベルグはドイツで行ってみたい街の1つです。豚肉、絶対食べます。と、いついくかあてもないのに気合入ってます。情報ありがとうございました。

友達のお母様が年に1度くらい日本からドイツに遊びに来ていろいろなところに行っているようなのですが、「バンベルグが一番好きでお友達を日本から引き連れて何度も行ったのよ」とおっしゃっていました。
【2008/06/16 09:25】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
バンベルク、綺麗な街ですね~。
教会の写真がとても荘厳で、一度直接見てみたい!
行ってみたい街の1つですね。

ちなみに「お!ブースケさんハンブルクへ?」と最初に思ったのは内緒です。
【2008/06/17 06:57】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
↑ラケルさん、バートさん、横からこんにちは。
私は市の回し者じゃないですが、バンベルグ、お薦めです。いいですよー。古いドイツと、学生街の独特な雰囲気が同居している素敵な街です。ぜひ連泊していただきたいですなー。毎年行って、毎回新しい発見がある街です。素敵なカフェ、レストランがあるんですよー。
【2008/06/17 11:09】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
ユムユムさんへ、

街自体が世界遺産になってるだけあって素敵な建物ばかりでした♪
ドイツの豚肉、おいしいですよね~。いつものじゃが団子達も一緒でしたよ~★

私の花粉症はまだ治ってないんです。(涙)
もうちょっとでシーズンが終わりそうなので、我慢我慢。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
謎若ボタンちゃんへ、

おぉ~、ドイツにいた頃から二人で放浪の旅してたのね~。
バンベルグはミュンヘンからも車で行けるし、小旅行にはちょうど良かったかな~。
最近、お肉食べてないの?!
ビアガーデンで食べる肉料理は病み付きだよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子豚のママさんへ、

お久しぶりです♪
美味しそうでしょう~。
このお肉とビールの組み合わせは美味しかったですよ。
花粉症があったので、ビールとジュースを合わせたのを飲んでたんです。
ママさんだったら、ビール沢山飲んでご機嫌だったのでは?!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ラケルさんへ、

バンベルグ、まだでした?
学生街なので、夜飲みに行ったりするのも良さそうです。
私たちは子供連れで行ったんですけど、ビアガーデンには沢山遊ぶ場所があって、他の子供達と仲良く遊んでましたよ。

たいした情報もありませんけど、イメージ程度になれば幸いです。
また次回行ってみたいなぁ~,と思ってますので,その時はまたレポートしますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バートさんへ、

ハンブルグとバンベルク。。。似てますね。(笑)
家の祖母だったら絶対区別つかないだろうなぁ~。(爆)
教会はとっても素敵でした。大きくってカメラに入りきれてないけど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
nyf1403さんへ、

バンベルグのお薦めスポット、是非教えて頂きたい!
今度行く機会があったらnyf1403さんに真っ先に聞きます!!!
学生街の雰囲気、のんびりしていて素敵でした~。
【2008/06/20 20:06】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/252-6b446ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
