スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大物にチャレンジ♪ -ブースケ、バッグに初挑戦の巻-
小物入れでミシンに慣れたところで。。。

実はバッグ作りにもチャレンジしてみちゃいました。

これが記念すべき第一作目のバッグでございまするぅ~。


フランスのしっかりとした生地を使ってレッスンバックを作ってみました。
裏布にも表の上の部分と同じ生地を使ってるので、へにょっとなりません。

生地を買ったのはミュンヘンにある布屋さん。
いつも通ってるコーラスの建物のすぐ近く、もう何回も目の前を通ってた雑貨屋さんが、実は奥に沢山布を扱っている布屋さんだったんです!!!
お友達に教えてもらってビックリ。
やはりお値段は高いですけど、その中でお買い得な布をチョイスしてみました。
幅が広いので、1メートル買ったらいろんな物が作れちゃいます。

P1030040.jpg


下の赤い布は柔らかい素材なので、下にだけ中芯を入れてあります。

P1030041.jpg


持ち手の所は、友達から譲ってもらったレースを縫い付けて。
中には芯をいれてあるので、持ちやすくなりました。
長さは肩にかけてもちょうど良い感じ。
P1030042.jpg


そして布の境目を隠すためにレースを縫い付けてみました。
P1030043.jpg


よぉ~く見ると欠点だらけの初バッグです~♫
バッグ作りの先輩である手芸友に大体の作り方を教えてもらって、図案を書いてもらいました。紙の上で想像したのと大体同じ感じで出来上がったので、もう嬉しくって♪
そして、作り方とか型紙とか一切なくっても出来るんだなぁ~。。。と自分でびっくり。


今度はドイツのケーキ型がスポッと入るような「ケーキバッグ」を作りたいなぁ。。。

【2008/06/06 10:33】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<勇敢な花粉症の物語 | ホーム | 小物入れ♪>>
コメント
すごいすごい、すてきすてき、ブースケさん上手ー!
境目のレースがとってもエレガントだわ。
私も趣味の会用のバッグを作りたくなっちゃった。
その雑貨屋さん兼布屋さんってどこにあるんですか?ミュンヘンの中心部?
ぜひ教えてください。
あ、それとケーキバッグの作り方も教えて~~!
お願いばっかりのコメントでごめんなさい。
【2008/06/06 22:42】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
すっごーい!!
これが第一作目のかばんだなんて信じられません~。
そのフランス生地屋さんって、V-Marktから行くとこじゃないですか!?
私も行ったことあります~♪何も買わなかったですけどっ☆
お洒落で可愛いお店ですよね♪
【2008/06/07 05:43】 URL | 謎若ボタン #-[ 編集] | page top↑
かわいいです~♪
持ち手のレースが素敵ですね。
ケーキバッグっていうの私も作ってみたい!
丸底のでっかい巾着みたいになるんでしょうか?

ソーイング・ライフを楽しんでますね~。
ミュンヘンに住んでいれば、ブースケさんと手芸部作れたのに…(泣)。
【2008/06/07 09:46】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりになっちゃいました。

ブースケさん、すごいっ!!
初めて作ってコレなんですか? いや、どんだけ難しいか分かんないけど。。。
これで欠点だらけなんて、よっぽど写真の、、、いや、なんでもないです(笑
【2008/06/07 10:47】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

お褒めのお言葉どうもありがとうございますっ!
主婦の先輩であるpharyさんからお褒めいただくなんて、光栄です♪
趣味の会用のバッグ、レッスンバッグだったらそれほど難しくはないと思いますよ。
私もこのバックは友達に教えてもらいつつ仕上げたので。

〉雑貨屋さん兼布屋さんってどこにあるんですか?
ゼントリンガー通りを一本入ったHackenstrにあるRadspielerってお店です。前を通った事はあるんですけど、中に入ると布がたくさんあってビックリです。
ケーキバッグはインターネットで見つけた二つのバックの作り方を自分で組み合わせてやってみたんですけど、ブログでの紹介は。。。難しすぎて出来ないです~。ごめんなさい!

一緒にバッグ作る機会があれば、手取り足取りお教えします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
謎若ボタンちゃんへ、

ありがとう!第一作目だけど,布が可愛いので出来上がりに満足かも。
V-Marktから行くフランス布屋さん。。。私が行ったところは街中だったけど、そっち(OstbahnhofとWest Friedhofの辺り?)にも可愛いお店があるのね。
そちらのお店も見てみたいわ~♫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ねずみXさんへ、

おぉ~、元手芸部員にお褒めいただいて嬉しい限りです。
ケーキバッグってなかなか市販で可愛いのがないんですよね。
マチを思いっきりとって、上に巾着をつけたバッグにしました。
サラダボールも入るくらいだし、いろいろ入れられるからピクニックとかビーチに便利かも。
持ち手のレースはお友達にアイディアもらったんです。レースも色が合うのがなかったので、お友達に譲ってもらいました。
本当に、ねずみXさんがミュンヘンだったら手芸部できたのにね。。。残念!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バートさんへ、

こちらこそご無沙汰しちゃいました。
バートさんにまでお褒めいただけて、嬉しいっす!
ミシンがやってきてから、やっとこさミシンを使っていろいろ作れるようになりました。
作品をテディに見せたら。。。「ここが均等じゃない!」やら「この線がまっすぐに縫えてないじゃん!」とダメだしばっかりされてます。

本当に写真の威力はすごいっ!
【2008/06/07 12:42】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
おおっ~素晴らしい!
何と言ってもエレガントなデザインで、ブースケさんにぴったりですね~
って、まだお会いしてませんが、きっとそうでしょう!(笑)

それに実用的なのが、何よりです。
私の趣味は全然実用的じゃありませんから・・・(爆)
次回作も頑張って下さいね。
【2008/06/07 19:50】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
本当に第一作目なの?!
よく出来てるし、レースの使い方がすごく素敵♪
部長のものづくりに触発されて、つい私も作っちゃいましたよ。
・・・でも、現在我が家には働いてくれるミシンがないので。。。なんか悲しかったわ。
【2008/06/08 00:07】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ブースケさん、すっごく、すっごくかわいいバックですね。
布地の組み合わせが、とっても素敵。
欠点なんか全然見えないよ。
私もほし~い!!!
【2008/06/08 16:36】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
ドリアンさんへ、

おぉっ、ドリアンさんにはエレガントなイメージで通ってるのかしら,私?!
このイメージを壊さないようにお下品ネタは当分控えねばっ!

。。っていうか、機会があったらオフ会でドリアンさんのM字をいつか生で拝見したいですわ~。

ドリアンさんの趣味は夢があって素敵ですよぉ~!
鈴木オートの完成、待ち遠しいです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆき珠さんへ、

誕生日にミシンをプレゼントされてからなかなか使う機会がなかったので、こういう趣味が出来て良かったぁ~。。。
レースの使い方は、友達のバッグをみてアイディアとしてあったんですけど、実際にこのレースを見つけるまでが大変でした。

ゆき珠さんも、何か作ってたんですね~♪
そう言えば前はキルトとか、すごいのを作ってましたよね。
ミシンなしだと、かなり大変ですけど頑張って!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
acho☆さんへ、

お褒めいただいて光栄ですっ♪
フランスの生地がとってもしっかりしてるので、値段は多少高かったんですけど買って良かったぁ~。
よぉ~く見ると、ミシンの線がへにょっとなってたりするんですけどね。。。(笑)
今度はacho☆さんにも何か作ってプレゼントしますね♪
【2008/06/08 19:56】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
初作品でこんな美しい仕上がりなのぉ~。素晴らしいですぅ。
持ち手にレースだなんて、田舎者ふろっしゅには、考えも及びませぬ。すてき。

持ち手と底に芯が入れてあるとありますが、それはアイロンで貼り付ける接着芯という
ものですか??

布地がドイツ購入とは驚きました!でも、フランス生地なのね?
年に2度のストラスブールバーゲンの旅の際に、フランス生地も
入手できる先を探してこなくちゃいけないですな、こりゃ。
【2008/06/09 01:15】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

お褒めのお言葉ありがとうございます!
持ち手のレースは、センスの良いお友達が教えてくれたアイディアなんですよぉ~。

持ち手と底の芯は、接着芯が欲しかったんですけど見つからなかったので普通のネル生地みたいなのを縫い付けて入れたんです。
便利グッツは今のうちに日本で大量にゲットしておいた方がいいかも。。。

生地はおフランス製なので、やはりセンスがよいでござんしょ。
ふろっしゅさんにくっついてストラスブールバーゲン行きたいよぉ~!
【2008/06/09 09:35】 URL | ブースケ #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
あーん!つい先日ミュンヘンの地図捨てちゃったんですよぉー
あれがあれば広場の名前、わかったのに。。。
でもOstbahnhofとかそんなほうじゃないですよ~
前に私がブログで紹介したクラップフヒェン屋、わかりますかぁ??
V-Marktからあっち方面に歩いてくと5分くらいでまた広場があって(角っこにアジア風の飲食店があるはずです)その広場入るとすぐ左手にある可愛いお店です~。
その可愛い店の向かい側にも可愛げな店があって、気になってたんですが入れませんでしたぁ☆
【2008/06/09 10:38】 URL | 謎若ボタン #-[ 編集] | page top↑
謎若ボタンちゃんへ、

えぇ~、ミュンヘン地図捨てちゃったのね~。
あ、でもそのお店,知ってる♪
私も気になってたのよぉ~。
この前、友達と遂に入ってみたら、やっぱり可愛い雑貨屋さんでした~。
V-Marktってスーパーのチェーン店でも同じ名前のがあるのよっ!
Viktualienmarktの事だったとは!
【2008/06/10 21:51】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
素晴らしいですね部長!初めて作られたとは思えませんよ。
それに布の選び方もステキ♪レースも効いていて凄すぎます。
元気になったら私も作らなくっちゃ!おっとその前にクロスステッチが!!!
【2008/06/11 12:52】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
だって地図もうボロッボロだったんですもん~☆
しかしそんな名前のスーパーがあったとは!!
知りませんでしたぁ~(笑)
Viktualienmarktって書くの面倒だったもんで。。失礼いたしましたぁー(笑)
【2008/06/12 03:34】 URL | 謎若ボタン #-[ 編集] | page top↑
アン顧問、

お褒めの言葉、どうもありがとうございます♪
布のチョイスが良かったんですね、きっと。
レースや布のアドバイスをくれたお友達に感謝ですね。
Xステッチ、写真は撮ってあるんです!
あとは載せるだけ。。。なんだけど、もうちょっとかかるかも。
お待たせしてすみませ~ん!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
謎若ボタンちゃんへ、

V-Marktって知りませんでした?!
ミュンヘンの一部にしかないのかしら。
今度はミュンヘンの新しい地図持っていきますね♪
【2008/06/12 08:37】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/251-611cbab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
