スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バーベキューな週末♪
ちょっと前ですが、素晴らしい天気の週末にサイクリングして来ました♪
P1020943.jpg

行き先は。。。

義理の両親のお庭です。

今日のメインは、庭のグリルでのバーベキュー
P1020944.jpg


前の日の残りを上手にアレンジ。サラダと一緒にアスパラのマリネ♪ 
P1020956.jpg


私が(学校の課題以外で)初めて自分の意思で読んだドイツ語の本の中に「ロードデンドロン(Rhododendron)」というお花が登場したんです。

ちなみにMartin Suterというスイス人の作家の『Small World』という本でしたけど、サスペンス?!系で初めてドイツ語でのめり込んで読めた本です。お薦め♪

辞書で調べると「シャクナゲ」という日本語訳は分かったんですが、お花に詳しくないもので、どういう花だとか匂いだとかは全然分からず。。。
でも、気になってました。

そしたら、義母が「これがロードデンドロンよ。」と。何とすぐ眼と鼻の先にあったなんて!


P1020949.jpg
P1020950.jpg


この本、実は3部作の第一作目だったんだって。今、ウィッキーで調べて初めて知りました。これは、すぐさま2、3作目を読まなければっ!
古本屋さんで見つかるといいんだけど。。。


お花に囲まれ、美味しいお肉&サラダに満腹になって、満足な週末でした~。
たらふく食べたカロリーは自転車の運動で消費してくれたかしら?!
P1020946.jpg
P1020951.jpg

【2008/05/26 09:50】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<わ、私かしら?! | ホーム | 彼が我が家にやって来た♪>>
コメント
すごーい!
いいなぁ、楽しそう~♪♪
しかもGrillenやってるー!!今、バーベキューセットが欲しくてたまらないんですよ。
なのにこんな素敵な本格的なの見ちゃったら…ショボイの買えなくなってしまうじゃありませんか。。
お花も超きれい!あぁ、急に外に行きたくなりました。
【2008/05/27 04:34】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
お家でバーベキューなんて羨ましい~♪
緑いっぱい、お花いっぱい
こんな森林浴の中でのサイクリングも気持ち良さそう!
これじゃーお肉食べ過ぎちゃうね。(笑)
【2008/05/27 10:21】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
運動のみも微妙だし、食べるの気をつけるだけだとつまらないし。ちゃんと食べて、体を動かすのが一番♪ 素敵な日でしたね~。私は足が短いので、こちらで自転車は買えない気がします(笑) 天気のいい日、乗りたいな~と思うことはあるんですけどね。もう2年くらい乗ってないので、乗れるかどうかも微妙ですが(笑)
【2008/05/27 12:42】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
busukeさん、こんにちは。Rhododendronは直訳だとツツジですが、シャクナゲはツツジ属に属するツツジの仲間なので、そう呼ぶんですね。
ツツジだと花がバラバラで、茎の一本一本に花が付いているので、くっつけたらシャクナゲになりますね。でも日本のシャクナゲは、葉の形がもっととがって硬いのでこれはヨーロッパ種なんでしょう。
最近、食欲がなくて食べ物の写真を撮っても主人に食べてもらい私はビールだけ?(水分だけ?)みたいな日が続いています。
busukeさんの写真で、食欲を出したいです!

【2008/05/27 12:51】 URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] | page top↑
これ、うちの前庭に植えてありますが、アジサイのドイツ名とともに、なかなか私の頭に入らないんです。覚えなくってもドイツ生活に困らないので、覚える気まるでなしです。これは「ローで始まるやつ。」アジサイは「ホで始まるやつ」と覚えています。
今日、今年最初の花が咲きました。北側なので、ちょっと遅い開花です。

すみません、横レスですが、、、、
↑yumikoさん、ドイツにはJapanischazareeというのもあって、それがツツジかなって思ってたんですが、じゃ、あれはサツキなんですか?
そもそもツツジとサツキの違いってナンなんでしょう?
【2008/05/28 08:42】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
謎若2号ちゃんへ、

そうよ!ドイツもグリルの季節。
今日なんか「今年最も暖かい日」とか何とか新聞に書いてあったよ。
でも、今日でマックスってことは、あとは寒くなるだけってことかしら?!
バーベキューセット買ったら、アウトドアでご飯。美味しそうだね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くろねこ・ママさんへ、

緑いっぱいを楽しめるのも、花粉症が出てない時期だけです。(涙)
バーベキューが終わって一週間もしたら、花粉症が出始めてきちゃったので、もうちょっとアウトドアはお預けかも。。。
サイクリングしたから、お肉食べ過ぎちゃったけど許してもいいですよね。(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさんへ、

程よい運動と(ちょっと食べ過ぎちゃったけど)美味しいご飯、これが最高ですよね。

私も足短いですけど、何とか乗ってますよ,自転車(笑)
Setteさんもせっかくだし、こちらで自転車デビューしてみては?!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
yumikoさんへ、

Rhododendronはツツジ科の植物ですよね。やっぱり、シャクナゲって見た目ツツジっぽいなぁ、、、と思ってました。(笑)

〉ツツジだと花がバラバラで、茎の一本一本に花が付いているので、くっつけたらシャクナゲになりますね。

へぇ~、そういう見分け方があったんですね。
pharyさんも書いてらっしゃるように、Japanische Azaleeという日本のツツジもあるみたいです。実はこの写真のシャクナゲの隣にはえてるので,今度よく観察してみます♪

食欲不振、暑くなって来たからでしょうかね?!水分をたっぷりとって、ちょっとずつ食べれるようになるといいですね。
私の写真じゃ、食欲出るかどうか?ですが、ガンバリマ~す!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
pharyさんへ、

あじさいは〈Hortensien〉って言うんですね。
覚えられない。。。元々植物の名前自体があやふやなので、ドイツ語になると更に分かりませんね。
でもまさか、ロドデンドロンがツツジだったとは。。。
シャクナゲ(つつじ)を思い浮かべて、もう一度この本を読み直してみたい気分です。

〉そもそもツツジとサツキの違いってナンなんでしょう?

違いってあるんでしょうかね?!yumikoさん、お願いします!
【2008/05/28 14:29】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Martin Suterって、本屋の友人に勧められたことがあります。興味はあるんですよねー。Diognisだっけ、出版社。あそこの推理もの、いいのが揃ってますよね。
自慢じゃないけど、推理もの、サスペンスだったらドイツ語でも読めるんです・・。古典はくじけちゃっていますよ。牡猫のお話とか(ホフマンさん)買ってあるのに・・。

近くの公園に、このロドデンドロン(なんか、けったいな名前だなぁ)の茂みがあります。
これは、葉っぱは寒さに強く、外が零下になると縮こまって茶色になるんだったかなぁ。庭に欲しいな、とは思うけど、庭仕事大嫌いなんで・・。
【2008/05/28 18:22】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
ごめんなさい、又横レスです。
nyf1403さん、ロドデンドロンは植えっぱなしで何もしなくてもちゃんと毎年花をつけますよ。うちでは一年に一回コンポストの土と専用の肥料を木の周りに撒いてやるだけです。
とってもきれいですからぜひお庭にどうぞ。
【2008/05/28 21:46】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
nyf1403さんへ、

Martin Suter、本屋さんもお薦めの作家なんですね。
この本は、サスペンスものなんでしょうか?!
nyf1403さん、読んで感想聞かせて下さい!!
私も古典の本は進みが遅いですけど、この本は読みやすくってのめり込みますよ。

ロドデンドロン、近くにあるんですね。寒さに強くて手入れもあまり手がかからなそうですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
pharyさんへ、

植えっぱなしでも花が咲くなんて、何てお手軽なんでしょう。
我が家のバルコニーでも生き延びられるかしら?
【2008/05/28 22:39】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
busukeさん&pharyさん

つつじとさつきの違いについて → さつきは実はつつじの仲間で、さつきつつじと言われる名前を略したもので、実際つつじは300種類以上あるようです。

つつじ → 花弁が大きく、花が咲き終わった後に新芽が出る。開花時期は4月中旬から5月上旬。

さつき → 新芽が出てから花が咲く。葉がつつじより小さく色のバリエーションも多い。開花時期は5月中旬から6月中旬。

こんな感じでよろしいでしょうか?

”Japanische Azalee”はつつじの英名”Azalea”のことでしょうか?つつじは元々、台湾が原産地でオランダ人がヨーロッパに持ち帰り、耐寒性の品種を作りだした花なので、Japanischeがつくと逆輸入っぽいですよね。

書いていて訳がわからなくなりました。ゴメンナサイ!
【2008/05/30 13:13】 URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] | page top↑
yumikoさんへ、

つつじとさつきの違いの説明どうもありがとうございます!
花と新芽の順番によっても違うんですね。じっくり観察してないと見分け付きにくそうですね。
「Azalee」は「Rhododendron」と同じく「つつじ」又は「しゃくなげ」という意味みたいです。日本の種類がヨーロッパでも特別に名付けられて広まってるってちょっと嬉しいですね。まさに植物の逆輸入?!
【2008/05/31 08:39】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
以前の記事でごめんなさい。
シャクナゲは実家の庭に咲いているんですよ。(4月に帰省した時、写真を撮ってきました)
だからドイツにも咲いているって知って意外!そして懐かしい~♪
ブルーのお花はアンチューサですか?(笑)こう言う小さなブルーのお花が大好き!!!
【2008/05/31 15:30】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
どっひゃ~、かなり遅いお返事ですみませ~ん!!!
すっかりコメント書いたつもりになってました。(汗)

ブルーのお花。。。お花に詳しくないので名前が分からなかったんですけど、アンさんのところのお写真と比べたら。。。そうですね!

シャクナゲ、本で読んで名前はドイツ語でも知っていたのに、まさが実物がこんなに側にあったなんて。。。
お花に囲まれて楽しい週末でした♪
【2008/06/05 15:11】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/244-6f4604f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
