スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久々のアカシアの会行って来ました~♫
時をさかのぼる事○年前。。。
当時はまだ「顔見知り」程度だった韓国人のヨン様に声をかけられ、一緒にアカシアの会
というアジア文化交流の会を結成したんです。。。

日本人とか中国人、韓国人だけのStammtisch (定期的な飲み会)はあるのに、「アジア全体の人達が集まる機会ってないよねぇ~」ってな事で、アカシアの会はアジア全体の交流、アジア文化をドイツの人達に伝えるべく立ち上がったのでした。。。

最初のチューターは日韓中蒙というアジア色溢れるメンバーでした。
約2年間、このメンバーで毎月のように文化交流イベントを企画&開催したりして、大変だったけどいろいろあって面白かったなぁ~(遠い目)

最初は顔見知り程度だった4人もチューターと言う仕事を通して仲良くなっていって、特にヨン様は私にとってドイツでの親友になったのでした。

その後、学生の傍ら働くヨン様がまずチューターから卒業し、やっぱり働くので忙しかったモンゴル人チューター、そして私と中国人チューターも卒論でアカシアから卒業。

その後イケメンモンゴル人二人&中国人の女の子のメンバーに無事引き継がれて、アカシアの会は今も続いてるんです。

メンバーの入れ替わりは多少ありましたけど、嬉しい事に上手くいってるみたい。
今は、日本学専攻のイケメンドイツ人と韓独ハーフの美女も加わり、ますます頑張ってます。


さてさて、前置きが長くなりましたけど。。。。

昨夜はこのアカシアの会の「日本の夕べ」と言う事で、日本好きなご近所さんのアフガン一家3兄妹を誘って行って参りましたぁ~。

今回のモットーは、何故かゴールデンウィーク
最初に日本学学生によるプレゼンがあった後に、映画鑑賞です♪

今夜の映画は『時をかける少女』
。。。題名を聞いた時は原田知世????しか浮かばなかったけど、これって去年アニメとしてまた映画になってたんですねぇ~。

チューターの一押し!だけあって、面白い内容でしたぁ~。
途中で他の皆さんも「クスクス」とか「がはは~」と笑ってたみたいだし、チューターOGとしても満足です。

次回は「韓国の夕べ」を企画中だそうな。
キムチのワークショップもあるそうで、実に楽しみぃ~♫

学生じゃなくても気軽に参加出来ます。興味のある方はこちらをご覧あれ☆
アカシアの会ホームページ(ドイツ語)

【2008/05/19 10:02】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<彼が我が家にやって来た♪ | ホーム | 街中にチューリップと美女達>>
コメント
んまぁ。アジア全体って言うのがいいですね。なかなか企画とかって難しそうですね。幹事さんは大変だと思います、どんなイベントも。継続されてるのはいい事ですね。代表(?)が変わると終わっちゃうのって、寂しいですもん。
【2008/05/19 16:13】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/21 09:30】 | #[ 編集] | page top↑
”アカシアの会”すっごくいいですね。西も東もひっくるめてアジアで盛り上がるなんてステキじゃないですかv-10
つくづく言葉は、ツールでハートとハートを繋ぐものという感じがしますね。
ドイツ語のページもわからないながら見ました・・・やっぱりチャイナ服に男性たちは悩殺されたのでしょうか?
私も来週、韓国人の友達宅でパーティーです。作り方をハングルで教えてくれるらしく、今からヒアリングに気合をいれています。v-16
【2008/05/22 13:24】 URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

アジア全体のグループに眼を付けたのは良いアイディアだったと思います。(元々ヨン様のアイディアだったんだけどね、笑)
もしお時間があったら、今度遊びに来て下さいね。チューターは卒業しちゃいましたけど,ちょくちょく顔は出すようにしてるので、お会い出来るかも。ワクワク。

【2008/05/23 08:59】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
鍵コメさんへ、

ご連絡ありがとうございました!
リンクの件は問題なしです。ご丁寧にお知らせいただき、どうもありがとうございます。
【2008/05/23 09:01】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
yumikoさんへ、

お褒めいただいて、どうもありがとうございます!
この会を通していろんな人達と知り合う事が出来たし、良い経験をさせて頂きました。
チャイナ服以外に、モンゴルの民族衣装もあったんですけど、「モンゴル人の女の子って可愛い~♡」って惚れちゃいそうになりましたよ。(笑)

韓国語でお料理会ですかぁ~。すごいなぁ~。
私もちょこっと習った事ありますけど、ヒアリングまでたどり着いてないので。。。(汗)
どんな韓国料理を作るのか、楽しみですね♪
【2008/05/23 09:07】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさんこんにちは。
嬉しいです。遊びにいらしてくださって。ありがとうございました。
アカシアの会なんて素敵な名前ですね。私はずーと韓国の時代劇に嵌りっぱなしです。
文化の違いを学ぶこと大切ですよね。ブースケさんは素晴らしいですね。国際交流バッチリですね。
私も自分のペースでまたブログを頑張ります。また仲良くしてください。
【2008/05/23 09:18】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

私もママさんのブログ復活、とても嬉しく思ってます!
こちらこそ、いい加減なダメブログですが、いつも遊びに来てくれてどうもありがとうございます♪

ママさんは韓国ドラマのファンでしたよね。実家の母親も韓国ドラマにハマりまくりです。ママさんと話が合いそう♪
私は、友達は多いんですけど、もっと言葉とかいろいろ学ぶ事は多くって全然ついていけてないかも。。。

これからもお互い自分のペースでブログ続けましょうね。
これからもよろしくお願いします♪」
【2008/05/23 10:26】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
「時をかける少女」は原田知世よ~。

このような会を立ち上げたブースケさんの
実行力、企画力に脱帽です。きちんと
後任の方々が頑張って存続してくれているのも
嬉しいですね。近くにあったらきっと参加させて
もらったことでしょう。
【2008/05/24 06:54】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
glueckさんへ、

そうそう!直したと思ったのに、まだ間違って書いてました。
訂正、どうもありがとう!早速直しておきます。

後任のチューターの頑張りもすごいですよ!
近かったら是非glueckさんにも来てもらいたかったのに。
いつか、機会があるといいですね。
【2008/05/24 07:02】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/241-2357aa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
