スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
街中にチューリップと美女達
ミュンヘンもすっかり太陽サンサンです。
でも、陰に入ったりちょっと風がふくとやっぱり肌寒い~

久々に大学の近くでランチ。
。。。って言っても友達はまだほとんど学生なので、会う約束はやっぱり大学の近くになります。

大学から街の中心へ続く大通り。
そこら辺にキレイなお花が植えてあります。
P1020934.jpg


ここはルードヴィッヒ2世のおじいさんにあたる、ルードヴィッヒ1世の銅像がある広場。
メルヘン王と呼ばれ、ディズニーランドの城、白鳥城やいろいろな観光スポット城を建てまくった孫に比べ、影の薄い印象のある1世
が、この人他の街にあった大学をミュンヘンに移したり、芸術、工業の発展にもいろいろ貢献してるらしい。
P1020933.jpg


ミュンヘンにあるニュンフェンブルグ城には、この王様が描かせたと言う「美女画ギャラリーがあるんです。

この美女画ギャラリーからも分かるように、この王様、結構な女好きだった事が伺えます。
妃のテレーゼとは四男五女をもうけておきながら、何人も愛人がいたというし。
結局最後は愛人の一人、ローラ・モンテスとのスキャンダルで退位。息子に王の座を譲ったそうな。

彼の数ある愛人の中の有名どころ美女2人を紹介します。

二人共悪名高い男性遍歴の持ち主、そしてミュンヘンにたどり着いてルードヴィッヒ1世の愛人になるところまではそっくりですが、その後はそれぞれ。

スキャンダルの原因になったローラ・モンテスは資産家の男たちを渡り歩いた高級娼婦
16歳の頃からイギリス軍大尉を駆け落ちしたり、その後異国風ダンスを踊るダンサーとして活躍、権力を持つ男たちの愛人となり稼ぎまくる。

ルードヴィッヒ1世からは、破格な年金や、伯爵夫人の称号まで与えられて。。。結局これが彼の退位の原因なんだけどね。
彼女も国外追放されてその後はアメリカでダンサーしたり、ゴールドラッシュに乗っかってオーストラリアでノー○ン踊りを披露したりするけど、結局最後はニューヨークで左半身麻痺状態になってしまい、お金も底をつき、最後は祈りの生活を送り司祭に看取られたそうな。



イギリス貴族の出身ジェーン・ディグビーは結婚しながら従兄とデキちゃったり、外交官とつき合ってイギリスから逃げ出したり、波瀾万丈。
ルードヴィッヒ1世の愛人になってた間にも他の男爵と関係を持って、子供まで作って、しまいには結婚。
その後も結婚してようがそんなの関係ね~状態。いろんな男と恋に落ち、、ギリシャ人伯爵やらアルバニア人将軍やらとロマンスを追い求めます。
結局最後は17歳年下!!!のシリア人と恋に落ち、27年間の結婚生活の後に心臓発作で苦しむ事なく亡くなったそうな。

自分の情熱に素直に従い続けたジェーンと、きっと誰も愛せなかったのではないかなぁ,と思わせるローラ。二人ともとびっきりの美女にかわりはありませんけど、幸せってつかむのが大変なんだなぁ~とシミジミ考えちゃいました。
ジェーンは情熱的なロマンスに、ローラはお金?!又は権力に幸せを感じていたのかもしれないですね。


皆さんは、何に幸せを感じますか?

【2008/05/15 10:58】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<久々のアカシアの会行って来ました~♫ | ホーム | ジャパンツアー大阪 -再会と出会いの巻->>
コメント
楽しい季節ですね~。私は今日、半そでで街へ行ってきました。
2人のWiki見てみました。ジェーンの方、彼女の不義を知って決闘って(汗)王の愛人である時に自分ともいちゃつけた人に対して、そんなの求めちゃいけませんでしょ(笑)
健康で、美味しいものを食べられる時と、お日様の下で(暑いんですけど)のんびりできる時は幸せですね。わんこをと遊べたりするともっと幸せかな~。その「時間」に幸せを感じるって事ですかね~。
【2008/05/15 16:14】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
お!久しぶりにドイツネタですねぇ~♪
この美女画ギャラリー、すっごく行きたくて、行こうと思ってたのに結局最後は引越しでてんてこまいで行かれず仕舞いでしたぁ。残念!
住んでたとこから頑張れば徒歩で行ける距離にあったので、「そのうちそのうち」と思ってるうちに…。やっぱり思ったら即行動って大事ですよねぇ。。
庭だけは行ったんですけどねー。。
【2008/05/16 08:22】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんかなりのご無沙汰です。
お元気ですか?

所で素敵なお写真です。
美女ギャラリーですか~その美女とやらを見てみたいです。昔は一夫多妻せいアリでしたから王様も大変だったでしょうね(何が・・・)今も昔もそうですが女性はバイタリティーありますよね。
私もまだまだ頑張れるかな~・・・話が脱線しました。またお邪魔しますね。
【2008/05/16 10:18】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん、ご無沙汰です。
以前行きましたよ!ニュンフェンブルグ城!(真冬に・・・)
あのドクロの看板が立ってたところですね?(笑
あれって、他の季節でも残っているのでしょうか・・・。

幸せな時間、やっぱり美味しいものと美味しいお酒を楽しい人と一緒に。
やっぱ、これに尽きますよ。
ご飯食べるためだけに旅行とか、、、幸せ・・・(笑
【2008/05/16 11:57】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
私の幸せは、
お父さんと笑いながら、同じ道を歩いてること♪
これからは健康管理に気を付けないとです!
【2008/05/16 12:39】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
うわ~、↑くろねこ・ママさんらしい幸せ。
楽しかった週末からのギャップからか、今週は少々うつ状態に陥ることもあり、
まさに「私の幸せってなんだろう」なんて考える日もあったの。
そしたら、ブースケさんにまで問いかけられちゃった(>_<)
答えが出ないんだよな~。
それにしてもミュンヘンの街はきれいな街ですね。
2年前の夏を思い出しちゃった。
【2008/05/16 19:14】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

もう半袖でも外へ出られる季節ですねぇ~。
でも日陰に入るとひやっとするので、私はやっぱりいつも薄手の長袖を持って出ちゃいます。
 
この二人の人生、,,本当に波瀾万丈ですよね。
ジェーンのWikiでも、私もつっこんでましたもん。(笑)

やっぱり健康第一&美味しいものがあると幸せですねぇ~。
こちらではわんこちゃんは飼わないんですか?
【2008/05/18 12:23】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
謎若2号ちゃんへ、

美女画ギャラリー、まだ行ってなかったのねぇ~。
私は一度だけ観た事あったけど、行く前にこういう話を知ってから行くと、また面白いよねぇ。
やっぱり「そのうち」って思ってるとやり残したりするもんなんだねぇ。
私も決めたら即行動に移すようにしないと!
【2008/05/18 12:25】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、


お久しぶりです!私もママさんと同じ位の頃からブログをお休み(勝手に)してたんですけど、最近復活しました。

美女ギャラリー、昔行った時に撮った写真が見つからないので残念です。
前に行った時にこういう背景を知っていたらもっと楽しめたのに、、、と。
今度行く機会があったらまた写真載せますね~。
【2008/05/18 12:30】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
バートさんへ,

お久しぶりですっ!
バートさんも行かれた事あるんですね。
私が行った時にはドクロの看板ってなかったんですけど。。。
実は偽物のお城に行ってた。。とかいうオチじゃないんですよねぇ?!(笑)

バートさんのグルメ旅行は幸せそのものですねぇ~。
仲の良い人達と美味しいものに囲まれて、幸せだぁ。
我が家は最近旅行してないので、とりあえず遠足あたりからはじめようかしら。
【2008/05/18 12:37】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

くろねこ・ママさんらしい幸せですね~。
今のままの幸せ、これからもずっと続く事と思います。
健康管理のお料理、参考にさせていただきますね♪
【2008/05/18 12:39】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、


オフ会、とぉ~っても楽しそうだったねぇ。
私も日本旅行から帰って来て、ギャップが激しすぎて凹みましたもん。
気持ちわかるよぉ~!

私も、今回自分で質問しておきながら。。。
「幸せって。。。」て考えてたんだけど。。。

結局は「美味しい物を食べて健康でいること」かなぁ。。。
キレイな物を見つけると嬉しい気持ちになるよねぇ。
所詮、私は簡単な事に幸せを感じてしまうので、波瀾万丈な人生は無理かな。
ミュンヘンの綺麗な街、是非是非再びおいでねぇ~!
【2008/05/18 12:44】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
私の幸せは相方と美味しいご飯を食べてるときですかね~。
そいで車の中で二人しかいないのに会話が夫婦漫才みたいになる事とか(笑)
最近向こうが忙しく出張続きなのですが、大事にしたいとおもいます。
美人ギャラリー見に行ったら楽しいでしょうね!wikiで拝見してもかなりの美人ですもの。
でも美人であるがゆえにあんまりお幸せとは言えなかったのかも。。。
あ~美人じゃなくって良かった~。言い訳ですけども(苦笑)
【2008/05/18 16:33】 URL | 椿 #s5RVRKAk[ 編集] | page top↑
ブースケさん、ご無沙汰してます。
興味深いお話ですね。そして美人ギャラリーなんてあるんですね。ミュンヘンはいつも近くを通り過ぎるだけで、ほとんど観光した事がないんですよ。ブースケさんのお話を聞いたらぜひ行きたくなりました。
幸せ・・・皆さんがおっしゃってるように、やはりまずは健康でいることですかね。それからマッサージを受けているときも、あ~極楽極楽って感じます(笑)。でも長い間受けていない・・・(涙)。
【2008/05/18 22:21】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/19 06:58】 | #[ 編集] | page top↑
椿さんへ、

二人ともさすが王様にみそめられて愛人になるだけあって、とっても美人なんですよねぇ~。でも、美しいが故に不幸になるってこともあるんですもんね。
私、美人じゃなくって良かったぁ~。とつくづく思いますね。

椿さんの幸せ、相方さんとの夫婦漫才の様子が浮かんできますよぉ~。
お幸せにぃ~。
【2008/05/19 08:45】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

ミュンヘンの近くを通ることがあるんですねっ!
今度近くにいらっしゃった時は是非足を伸ばして下され!
そして、ミニオフ会なんかいかがでしょうか?

マッサージ!!!日本に帰った時にたっぷりもんでもらいましたけど、やっぱり恋しいですよねぇ~。
【2008/05/19 08:47】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
鍵コメさんへ、

コメントどうもありがとうございます♪
早速こちらからも連絡しますねぇ~!
【2008/05/19 08:55】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
わんこ欲しいんですけどね。旅行も好きだし、映画とか、食事とか、留守にする時とか後ろ髪引かれちゃうんじゃないかと思うんですよね。車で旅行できればいいんですけど、ないし(笑)、怖くてドイツで運転なんて(笑)
なので、今は保留なんです。2人ともわんこ大好きなんですけどね。
【2008/05/19 16:16】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

やっぱりわんこが家にいると旅行とかは難しいですよね。
我が家はマンションだし、テディがアレルギーがあるのでダメだろうなぁ~。
車の運転、私も怖くて出来ませ~ん!(笑)
【2008/05/23 08:56】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/240-d68fb849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
