スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャパンツアー岡山 -本陣の巻-
今回のジャパンツアー2008、こんなにいろいろ移動するのには訳がありました。
実は、海外からでないと買えないJRチケットというのが存在するんです。

その名もJapan Rail Pass 

海外からだったら誰でも買えるわけではなくって、基本的には日本国籍の人は買えません。
日本に短期滞在で来ている外国人
外国に永久滞在許可を持っている日本人
外国籍の人と結婚している日本人
は購入資格があるそうな。

私たちは今回7日間、新幹線乗り放題(のぞみを除く)のチケットを購入したんです。

その金額、、、ビックリの28,300円なり!

ちなみに調べたら、東京ー博多間片道21,210円(ひかり自由席)とあったので、元は十分取れまくりです。


せっかくの「乗り放題」なので、いろいろまわってみよう!、と今回のジャパンツアー2008は蟹食いツアー、そしてその後の岡山からはじまり。。。

博多
広島
京都
大阪
神戸
東京

実家


。。。という強行ツアーになったのでした。

しかーし!!!

な、なんとその大事なチケットを実家に忘れて蟹食いツアーに出発してしまったおバカなブースケ

蟹食いツアーから家に戻った母が速達で岡山までチケットを送付してくれることになってました。

結局博多への出発日、午後まで宅急便の到着を待つことに。。。

。。。そんなこんなで午前中から博多で観光!という夢は儚く消え去り、「せっかく時間があるなら。。。」、と従兄弟一家の親切で近くにある本陣に連れて行ってもらえました。

行った先はこちら 旧矢掛本陣石井家でございまする。
この矢掛宿の本陣には参勤交代などで江戸へ向かう途中の大名やお役人などが泊まっていたたそうな。

お屋敷の中はボランティアで案内をしてくれる親切なおじさまが案内して下さりました。
okayama20_1.jpg

立派なお庭。右側の門が大名用の正面玄関、御正門。
お供の人は他の入り口から出入りしていたらしい。
okayama20_2.jpg


御座敷の欄間には蝶、葡萄や栗鼠などのモダンな模様が施されています。
案内のおじさまがわざわざ襖を開け放って、光を入れて見せてくれました。うっとり。
okayama20_3.jpg

この公衆電話、一見したところ展示品みたいですけど、実はちゃんと使えるみたい。
10円と100円入れるところがあって、ボタンだけはモダンにプッシュタイプになってます。
okayama20_4.jpg


実は、ここは本陣以外にも酒造業も営んでいたそうな。
裏方には昔の酒蔵もあって、見学できます。
このでっかいのは酒の絞り器だって。
okayama20_5.jpg


こんな巨大な釜でお米を炊いてたのね。
釜を火の上に乗せるのは不可能。。。なので、下に掘り下げたところに竃があります。
okayama20_6.jpg


残り少ない岡山での時間。お仕事の合間を見て、観光に連れて行ってくれた従兄弟。そして、本当にいろいろとお世話してくれた従兄弟一家&義理のご両親に感謝です。


ここまで来て、「今回は美味しい物爆弾ないわ」とホッとしていらっしゃった皆様、続きは読まないで下さいね
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif
午後に着く予定のJRチケットを待ちながら、お昼は従兄弟一家皆で焼き肉行っちゃいました。
ヒレ肉なり~♪
口の中でとろけるとろけるぅ~。
やっぱり大人数で焼き肉って一番美味しいですよね。普段は二人っきりの食卓ですが、皆でわいわい食べて、とっても楽しい岡山最後のランチになりました。

okayama20_7.jpg


このランチの後、博多へ向けて出発
博多ではミュンヘン関係の仲間と合流です♪

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2008/03/17 13:50】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ジャパンツアー博多 -博多でもご馳走の巻- | ホーム | ジャパンツアー岡山 -旅館くらしきの巻->>
コメント
焼肉、いいですね~。(今では肉食べてませんが、嫌いな訳じゃないので…)

ジャパンレールパス、最近は日本行きの前に思い出すこともなくなっていましたが、使えますねこれは!次回からは活用しなければ。本州の旅には非常に便利ですね~。

p.s. 自分の方にも書きましたが、!!!卒業おめでとうございます!!!
【2008/03/17 17:57】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
先日、日本の江戸時代を舞台にした映画を観たばかりということもあって、ブースケさんの本陣写真にかじりつくように拝見させてもらいました。
なんとも重厚感があって、落ち着いて生活できるような雰囲気が漂っているようにも思えます。(でも冬寒いかな…)
でも台所担当の人達は大変だったんでしょうね~。

ジャパンレイルパス、ブースケさんのような大移動だと本当に使い勝手が良いですね!

博多編、楽しみにしてます!
【2008/03/17 18:08】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
ねずみXさんへ、

ありがとうございま~す!
焼肉、めちゃめちゃ柔らかくって美味しかったです♪
ドイツではなかなか焼き肉屋さんに行けないですもんね。

ジャパンレールパスは本当に便利でした。
旅行の時は是非思い出して下さいね。
【2008/03/17 18:21】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

本陣の写真、本当は主人の住まいの部分とか、まだまだ写真があったんですけどいっぱいあって全部載せられませんでした。

見学中も廊下とかはすごく冷えきっていて、足下から冷えました。
あまりの寒さに一緒に来ていたNちゃんが可哀想でした。

博多編、Marinkaさんに教えてもらった例のお店についても書きますね。
【2008/03/17 18:28】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
美味しいもの爆弾集中砲火によろこぶマゾ女です。でもやばいこれ。焼肉・・・。会席料理などはとうていこちらでは無理と我慢できますが、焼肉って理不尽ですよね。なぜドイツにはこれだけ肉が溢れていて、たくさん韓国料理屋もあるのに、なぜ焼肉屋がないのでしょうか。(少しはあるかもしれませんが)気軽に焼肉だけを食べに生きたい、じゃなかった、行きたいのですよ私は。

東京では何をされたのでしょうか。続報楽しみにしています。
【2008/03/18 00:23】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
な・なるほど~そんな素敵なパスがあったのですね!!知らなかったー!!
私ね、ジャパンツアーで色々あちこちにお出かけになっているのを拝見して、「もしかしてブースケさんてばセレブ?」とか思っていたんですよー(笑)謎が解けました。
ちなみに東京→福岡のA○Aだと¥35,800-で、スカ○マークだと¥19,800-です。
それから考えると激安ですね。私の両親が博多出身なのでたまに福岡にいきますが、私も欲しいです。ジャパンツアー記事楽しいー!しかも最後のほうを読んでると必ず生唾が(笑)
【2008/03/18 01:03】 URL | 椿 #s5RVRKAk[ 編集] | page top↑
ブースケさん渋すぎます・・・矢掛本陣に行くなんて。本陣の前に川が流れていたと思いますが、その川を西(広島方面)に行くと私の母の実家があります。これも偶然ですね。田舎でなんにもないところ、というイメージですが、偶然TVで元ライブドアの美人広報で有名な乙部綾子さんプロデュースの天現寺カフェで人気のロールケーキ(ご当地スウィーツ)”ローザンヌ”が本陣の近くにあります。従兄弟さんは常連かな?

http://item.rakuten.co.jp/drinkshop/019-0038-010/

岡山に住んでいても矢掛本陣に行ったことのない人も多いはず、ブースケさんは貴重な体験をされましたね。私も3月の初めに、墓参りに母の実家に帰っていました。
【2008/03/18 01:59】 URL | yumiko #AjN5Sx0o[ 編集] | page top↑
ぎゃおー!焼肉じゃ、焼肉じゃ~!!
なんだか急に食べたくなってきましたっ。
今夜はうどんの予定なのに・・・。

日本の古い家屋ってほんと、素敵ですよね~。
こういうところに住んでみたいって気持ちもあります。
でも夜は怖そうだし、冬は寒そうだし、お手入れ大変そうだしー!
日本の美を保つのは大変ですよね。
【2008/03/18 08:36】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
おっ、このジャパンレイルパス、私も毎度買おうか悩んで、買わずでおります。7日間連続なんですよね、これ?でも、7日間毎日使わなくっても、ちょっと遠くへ往復してくるだけでも、元は取れるようなので、買って行こうかしら、やっぱり?
そんな訳で、昨日あれこれ調べていたんですけども、在外歴が10年を越えてしまうと、これって買えなくなるようなことが書いてあって、ホントかな?(ちょっと良くわからない。)

岡山って、色々見所があるんだねぇ?yumikoどん、今度案内してくれるかなぁ~~?!

焼肉か、今日は焼肉投下か・・・ブースケさぁん~。(泣)
【2008/03/18 10:57】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ラケルさんへ、

えへへ、それじゃ私は佐渡。。。じゃなかったサド女ということで。(爆)
焼き肉。。。こちらの方もないですねぇ。韓国料理のレストランはあるけど、本格的な焼き肉屋さんは何故かないです。

気軽に焼き肉食べられる日がいつの日かくるのでしょうかねぇ?
だって肉は溢れてるのにぃ。今のところは家で地味ぃ~に焼き肉するしかないですね。がっくり。
【2008/03/18 11:31】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
椿さんへ、

そうなんですぅ~。
あちこち動き回ってて友達にも「すごいねぇ~、交通費かかりそう」と言われてましたけど、実は「乗り放題をむさぼる夫婦旅」だったのです。
セレブだったら、全部飛行機でv-19したいところですけどね。(笑)
ご両親が博多出身なんですか?いいところですよね~。
何食べても美味しいし、もう一度ゆっくり行って食べまくり&じっくり観光したいです。
【2008/03/18 11:34】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
yumikoさんへ、

矢掛本陣、そんな渋い観光スポットだったんですね~。
え~!yumikoさんのお母様の実家がすぐ近くなんですね~。
。。。って事は従兄弟の家からそう遠くないかも。
本当に世界は小さい!

元ライブドア乙部綾子さん。一時期は毎日テレビで観てましたけど、今はカフェのプロデュースなんかもしてるんですねぇ。
今度従兄弟『ローザンヌ』の事聞いておきますね♪

yumikoさんのコメントで、自分の幸運を再確認です。「時間がせっかくあるなら」と連れて行ってくれた従兄弟の義母に感謝v-252
【2008/03/18 11:48】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
謎若2号さんへ、

おっと、焼肉インフルエンザに感染してしまったようで。(笑)
うどんはさておき、焼肉にしなされ~。

この本陣も、今は人が住んではいないみたいですけど、「守る会」の方々が協力してお手入れしてるみたいです。
ガイドをしてくださったおじさまも本当に丁寧に案内してくださいました。
それにしても廊下はめちゃめちゃ寒かった~。
【2008/03/18 11:51】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

ふろっしゅさんはまだ使った事なかったんですか?
私たちは初めてでしたけど、とにかく元はしっかり取れましたよ(笑)
でも、こんなにいろいろ動かなくってもお得なチケットなので、今度はもうちょっとゆっくりしようかしら。。。と思っております。

このチケットいろいろな条件がありますけど、「在外歴が10年を越えてしまうと、これって買えなくなる」っていうのは読んだ事ないと思います。たまに条件とかも変わるみたいなので、J○BとかHI○とかの旅行代理店で問い合わせてみた方がいいかもしれないですね。

岡山、なめちゃいけませぬぞ~。倉敷の美観地域はもちろん素敵ですけど、それ以外にもいろいろと楽しませていただきました。
yumikoさん企画の「岡山発見ツアー」っていうのも受けそうですな。(笑)
【2008/03/18 11:56】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
へぇーこんなお徳な切符が買えるんですねー♪
使わないと損な気分!
ふろっしゅさん勿体無いよぉー。(笑)
本陣の欄間、素敵ですね~。
光が入って柄がクッキリ!
【2008/03/18 14:52】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、


そうでしょ~。今回は初めての購入というのもあって、思いっきり使ってみました。(笑)
ふろっしゅさんにもこのチケットで日本横断旅行してもらいたいものですね~。
欄間、本当に綺麗でしたよ~。モダンな柄で観ていて楽しかったです。
【2008/03/18 23:13】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさんこんにちは。
私は殆ど山梨から出た事が無い人間ですが・・・ブースケさんのところで自分もお出かけして美味しいものを頂いている気分になります。
幸せです~
新幹線も今まで乗ったこと2度です。飛行機は3回です。後はいつも車か歩きですから(大笑)
日本も行った事ない所沢山あって今から何所に遊びに行かれるか楽しみです。
美味しそうなお肉一口頂きたいです。美味しいお酒と共にね。
【2008/03/20 06:51】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
JRパス!私も買いましたよ!今回初めて!
同じ1週間分。私の場合は北は鎌倉南は鹿児島なので、それ程あちらこちら泊まる時間がないのが残念。性分で毎日移動するのがダメなんです。年のせいです。それにしてもご実家にお母様が残っていらしてよかった!だって誰もいなかったら目もあてられない!
【2008/03/20 07:23】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

実家もお店をやっているので、なかなか旅行に行かれない辛さ分かります。

ママさんの代わりにいろいろ旅行してきましたよ!
「お出かけした気になる」、そう言ってもらえると嬉しいです。ジャパンツアーの記事、まだまだ沢山書く事や写真があって記憶力があやふやになりつつあります。(笑)
私も日本にいた頃は九州や四国なんて行った事もない土地でした。
今回の良い機会を与えてくれた親戚一同、特に従兄弟一家、そして両親とテディに感謝です。

これからまだまだ続きますが、もうちょっとお付き合いよろしくお願いしますね♪
【2008/03/20 12:20】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、


もう、本当にビックリしましたよ!だってチケットなかったらすべての旅行プランがおじゃん。。。。v-12
chiblitsさんは鹿児島と鎌倉間を移動ですか。それでも十分元は取れてますよね。
私たちの場合、親戚や友達にあったりしてたのでこんなにいろいろ移動することになりました。
chiblitsさんのJR旅も快適なものになりますように!
【2008/03/20 12:24】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
何やってんねーん!!と突っ込みたくなりますがな~^^
しかし、私も同じことをしたことがあります^^i
焦りますよね。チケット届いて良かったですね。
それにしても安いですね。
【2008/03/23 01:24】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、


えへへ、実はチケットの管理はテディに任せていたので、本当にびっくりしました。
いつもしっかりしてるテディですが、やはり慣れない土地での旅行の準備とかで忘れちゃったみたいです。
でも、本当にチケットがギリギリで届いて良かったぁ~。
この安さはすごいでしょ~。外国から日本を旅行する時にまず交通費の高さに驚きますけど、こういうチケットを利用するといいですね。
【2008/03/23 10:54】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/233-a879f7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
