スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャパンツアー博多 -博多でもご馳走の巻-
皆さーん、今日は!!!
日本でいろいろ食べて体重が1、2キロ(又はもっと?!)してしまったブースケです。
昨日はジムで運動して来ましたが。。。肉がタプタプするぅ~。
胸の辺りが揺れてるのはいいんですけどね、その他の部分がぁ。。。

軽~い足取りで走りまくるドイツ人おばちゃんの隣で、体全体でタプタプ揺れながらウォーキングしてました。(笑)


さてさて、気を取り直して、ジャパンツアー2008の想い出に浸りましょう。
岡山の従兄弟のお宅で散々ご馳走を食べ、従兄弟の娘さん、Nちゃん(2歳半)にとろけた後に、ブースケ&テディが向かった先は。。。。そう、二人共人生初の九州博多です!

本当はお昼前に博多に到着して、友達と合流&太宰府天満宮へ観光の予定でしたが。。。
思わぬハプニングがあって、結局夕方の到着になってしまいました。

博多では、まずミュンヘン関係のお友達と再会しました~♪
そのお友達とは。。。
語学学校時代にミュンヘンで友達になった男の子。今は日本で博士論文を書いてます
と、
研修で九州に来ている、ミュンヘン大学の学生のカップル

3人とも初対面だったんですけど、皆同じホテルに部屋をとってありました。
私たちが博多到着するまでの待ち時間ですぐに打ち解けて「ミュンヘン話」に花が咲いたそうです♪
この3人と、まずはホテルの周りをブラブラしつつ、腹ごしらえでございまする~♪



まず最初に向かったのは、ブログ仲間Marinkaさんのお薦めする寿司バー「Sushi Den」さんです。

お洒落~な雰囲気のお店で、お寿司はもちろんですがその他のお料理も美味しかったです♪
市場の近くだし、海鮮類はメチャメチャ新鮮でした。

落ち着いて食事が楽しめるし、サービスの人達は皆さんとびっきりの笑顔で、気分は
デートとかにもぴったりなんではないでしょうか。


Hakata1.jpg


裏表巻きの「カリフォルニアロール」や、他にも変わったお寿司があって楽しめます。

Hakata2.jpg


こちらはドラゴンボール、いやいや「ドラゴンロール」。
海老の天ぷらが入ってます。アボガドも中ではなくって周りに巻いてあるところが、お洒落~。

Hakata4.jpg


あぶり寿司も口でとろける美味しさ♪

Hakata5.jpg


寿司バーでかる~く腹ごしらえしたら、はい!もちろん飲んだ後のラーメンでございます。

人生初の「本場、博多ラーメン」はSushi Denさんから歩いたすぐ、長浜ラーメンの元祖である「元祖長浜屋」さんで頂きました♪

昔ながらのシンプルさと安さが特徴のラーメン屋さんです。
飲み物以外はラーメンだけしかないので、皆さん麺のかたさとかを言うだけで座ると自動的にラーメンが出てきます。
そして、お客さんはほとんど替え玉頼んでました。
私たちは最初の寿司バーがあったので最初の一杯のみ。

Hakata3.jpg



今回Marinkaさんにはいろいろな博多情報を教えて頂きました。

Marinkaさん、本当にどうもありがとうございました!

宿泊するホテルや場所もいろいろと悩んでいたんですが、結局Marinkaさんもお気に入りだという天神・大名周辺のホテルに宿泊する事に。

ここはレストランやカフェが建ち並ぶお洒落~な地域なんです。街中で飲みに行ったりするのにも便利♪
今回泊まったホテルはこちら→プラザ ホテル 天神 (http://www.plaza-hotel.net/)
新しいモダンな感じのホテルです。

博多での一晩、楽しゅーございました。。。え?何故かって?
まぁ、それは次の記事のネタにするってことで。(笑)

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2008/03/20 15:12】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<ジャパンツアー博多 -夢の共演?!の巻- | ホーム | ジャパンツアー岡山 -本陣の巻->>
コメント
あ~ラーメンが美味しそう!
お寿司は昨日、食べちゃったもんで・・・

こっちにいると、日本のラーメンってうれしいね。
こっちにもラーメンを出しているお店ってあるけど、何か違うのよね。

ねぇ、本当に1.2kg増で済んだの?
ジャパンツアーの様子を拝見していると、5kgくらい軽く増えそうよ。
【2008/03/21 02:29】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
うおおおおー!!
焼肉の次はお寿司ですかい!
しかも博多名物ラーメン付きとはっ。。ぐぅ~!
【2008/03/21 04:02】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
しまった・・・・しまった・・・昼ご飯前のお腹の空いている時間に
来てしまった・・・失敗だぁ。
胃が引きつる、うへー横隔膜がせりあがってくるぅ。く・く・くるじいぃ~~。
お寿司もラーメンも、死ぬほど美味しそうだわ。

ここまでの美味しいモノリレー、さらにまだ続くんでしょうから、それでたったの1.2kg増なら、ぜーーーんぜんOK!! わたしゃ、日本で貧しい食生活を送ったとしても、それ以上に太るはず。
【2008/03/21 11:22】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
う~む「博多ラーメン食いてぇ~~~!!」
ってのが、今の正直な気持ちです。
昨夜フランクで不味いラーメンを食べたばかりなので、尚更です!

誰かがよく使う「小出し技」もマスターされたようで・・・(笑)
次回も楽しみにしていますヨ!
【2008/03/21 16:31】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

えへへ、そうでしょう~。
ドイツじゃこんな本格的なとんこつラーメンは食べられませんもんね~。
私も今写真見てラーメンがめちゃめちゃ恋しいっす。

体重。。。たしか日本を出る前にお風呂で測ったときは1、5キロ増しだったんですけど。。。
ドイツに帰ってきてから「時間差」で更に増えたかも?!
【2008/03/21 19:43】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
謎若2号さんへ、

そうですがな!
焼肉(お昼ご飯)の後がすぐお寿司&博多ラーメンです。
毎日のご馳走に胃が多少?!やられましたがな。

この次の広島でもご馳走攻撃が待ってますぞぉ~。
【2008/03/21 19:46】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

おーっと、今回は「注意書き」v-70忘れちゃいましたね。
お腹ペコペコのところをエラい爆弾写真見せちゃいました?
すみましぇ~ん!!!

今回のシリーズで在外組にかなり悪印象を与えてると思うんですけど、
今は質素なドイツ飯生活ですので、ご容赦下さい。

ジャパンツアー、この調子でいくとまだまだ終わりませんね~。
そろそろドイツのネタも書きたいんですけど、写真もネタもあるのでもうちょっと引っ張ることにします。

お腹空いてる時はお気を付け下されぇ~。
【2008/03/21 19:53】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ドリアンさんへ、

私も自分で写真とっておきながら、今ブログみると「博多ラーメン食いてぇ~~~!!」の一言ですね。(笑)
フランクでもラーメンはまずいんだぁ。
ミュンヘンもなかなか美味しいラーメンはないっすね。

そうそう、ジャパンツアーは小出し、小出しで書いてます。
皆さんも一緒に食べ歩きツアーしているつもりで読んでもらえると嬉しいです。
【2008/03/21 19:55】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ああっ~。ついに来ましたねー博多まで!
博多は美味しいモノがいっぱいあって大好きな街です。
長いこと行ってませんが、また行きたいな~。

お寿司美味しそう~。
ラーメン美味しそう~。
もう、それしか言うことないです(笑)。
【2008/03/21 21:12】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
お~っとぉ~、私もお昼前に来てしまった!!
今、すごいお腹すいてるの・・・。あぁ~ラーメンにお寿司・・・。 お昼はなんちゃって中華ラーメンにするか。
博多といえば、明太子もあるじゃないですかぁ~!大好物なんですよ。
ブースケ部長の所はしばらくは食後に遊びにくるように肝に銘じておきます。
【2008/03/22 12:04】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
ねずみXさんへ、

博多ではろくに観光は出来なかったんですけど、食べたものすべて美味しかったです♪
お魚は新鮮だし、ラーメンは言うまでもないですよね。
今回は屋台巡りは出来なかったので、また次回は観光&屋台の旅をしてみたいと思います。
【2008/03/22 12:42】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

そうそう、明太子。。。旅行の最中だったので、買えなかったんですぅ~。(涙)
今度はゆっくり滞在しないと!
これからもうちょっと続きますジャパンツアー、食後にお楽しみ下され。
【2008/03/22 12:45】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
倉敷編を懐かしく拝見しました。私も数年前に旅行して美観地区を歩いたんですよ。
とても素敵な所ですよね。ふふふ~酒屋さんがあったでしょ?試飲させていただいたら
酔っ払って・・・って昼間のお酒って酔い易いんですよ。(言い訳? 爆)
アイビースクエアは行かれなかった?娘と気取って写真を撮ったのが懐かしい!
九州は修学旅行で行ったきり。でも息子の最初の勤務先が福岡だったの。ラーメンの
話も色々聞いていたから、フ~ンやっぱり皆さん替え玉も注文するんだ!なんて変な
ところで感心したり、まだ続くんですね。毎回とても楽しみにしています。
(って事は読み逃げ?ゴメンナサイ)
【2008/03/22 15:17】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

コメントありがとうございま~す♪
美観地区、やっぱり素敵ですよね。私もちょっとブラブラしただけで好きになりました。
お酒屋さんの前で写真撮ったんですよ。ふふふ。試飲したかったんですけど、そのあとすぐご飯だったので控えておきました。私はすぐ顔が真っ赤になっちゃうので。(笑)

ご飯の前にアイビースクエアにも行ってたんですよぉ~。やっぱり写真もあったんですけど、ブログには載せてないんです。
素敵な雰囲気で、お散歩しただけで優雅な気持ちになれました。

博多は息子さんの最初の勤務地だったんですね~。アンさんはまだ博多ラーメンは未体験でしょうか?
ラーメン好きにはたまらなかったです。皆もくもくと替え玉頼んで、真剣にラーメンと向き合ってる感じでした。

読み逃げでも楽しみに読んでいて下さる方がいてくれるって嬉しいですよ。
まだ続きますが、ジャパンツアーもうちょっとお付き合いお願いしますね♪
【2008/03/22 16:29】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさん!!!待ってました博多編。
Sushi Den と長浜屋台を楽しまれて何よりです。
宿泊、プラザホテル天神になさったんですね。私はずっとあの辺りで暮らしていたんですよ。プラザホテルの屋上にあるバー、行かれました?
福岡・博多はたくさんの魅力がありすぎて…機会があるならぜひご案内したいくらいです!
とっても気になる次のネタ、楽しみにしてますよ~。
【2008/03/22 21:40】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
博多いいですね~羨ましい。
久々に遊びに行きたいです。
元祖長浜屋のラーメンは見た目は意外とあっさりなんでしょうか!?
なんとなくそんな風に見えます。
日本滞在かなり充実してますね!!
【2008/03/23 01:35】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
いつまでそして何処まで続くのやら「美味しいもの食べ歩きJAPANツアー」♪
毎回楽しませてもらってます(笑
博多とくればとんこつラーメンそして辛子明太子をお忘れではござんせんか?
買い忘れですか、それは残念だ!!(笑
在フランスの日本人マダムで辛子明太子作っちゃった人いましたけど、
ドイツってタラコどうすんのかな?漁師さん、捨てちゃうの?

【2008/03/23 03:34】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
くぅぅぅぅぅぅ!!私は長浜ラーメンをこよなく愛しているのです。
お寿司なんかよりも焼肉なんかよりもカニなんかよりも、
ずっとずっと目に毒なんです。しかも、真夜中のこの時間に!!
う・羨ましい~!!今すぐ食べた~い!
東京でもとんこつラーメンは色々ありますが、やはりとんこつは長浜!!
うへぇ~久しぶりに博多行きたくなりました。次の記事も楽しみです♪
【2008/03/23 16:08】 URL | 椿 #s5RVRKAk[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

沢山の地元情報どうもありがとうございました~!!!
ホテルの辺りに住んでらっしゃったんですね。移動にすごく便利でした。

実は次の記事でも書こうと思ってたんですけど、せっかくのホテル。。。ほんの数時間しか滞在してないのです。。。
なので、バーがあったことすら知りませんでした。(恥)

いつか機会があったらMarinkaさんに博多の街をいろいろ案内してもらいたいな~。
次回は九州全体をもっとゆっくり観光してみたいと思いました♪
【2008/03/24 01:50】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、


そうなんです!正しくばぶおさんの読みの通り、あっさりとんこつだったんですぅ~。
なので、「お寿司&飲んだ後のラーメン」にはぴったりなチョイスでした♪
今回のジャパンツアーは別名「食い倒れツアー」だけあって、最後の方は胃が。。。で、ございました。
こんな機会はめったにないので、本当に良い思いでになりました。
【2008/03/24 01:53】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
黒砂糖さんへ、

ジャパンツアー、実はまだ半分も行ってないのです。(笑)
こんなペースでいつになったら終わるのやら。。。

そろそろミュンヘンネタも書きたいんですけど、日本ネタの方が写真が豪華なので、いつまでも引っ張らせてもらいます。
辛子明太子は痛撃の買い忘れ。。。というか、旅行中だったので諦めたんです。
長期旅行の弱点は生ものを買えないって事でしょうか。実家に送ろうかと思ったら、あっさり「いらない」と言われてしまいました。とほほ。

在外の方のブログで「なんちゃって明太子」見つけましたよぉ~!
黒砂糖さんのコメントにある方と一緒かしら?とにかく見た目は明太子そのものでしたね。すごい!

ドイツではいくらはスーパーで売ってますけど、タラコはお見かけしないですね~。もともと海が遠いもんで、魚介類自体が手に入りにくいんですもん。タラコはオランダから来るお魚屋さんで注文する事にしてます。
【2008/03/24 01:58】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
椿さんへ、


お~っと、思わぬツボをついてしまいましたな。
真夜中のラーメンは誘惑度高しですね~。
今日のところはカップヌードルで我慢しておいてくだされ。
そして、博多にラーメンツアーなんていかがでしょうか?
私は生まれて初めての博多&博多豚骨ラーメンだったので、感動でした♪
【2008/03/24 02:01】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
いいなぁ、寿司にらーめん。
あんま苛めると、読みに来ませんよっ!!(笑

実はコペンハーゲンで絶品の焼肉屋発見です!
もし行かれる際は是非。
【2008/03/24 20:52】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

毎回美味しいもの満載ですみません~。
ドイツでの食事が質素?!な分反動で日本で食い倒れツアーになってしまいました。(笑)

何と!コペンハーゲンに焼肉屋がっ!
北欧は一度行ってみたい所&ノルウェー出身の友達もいるので、是非コペンハーゲンにも立ち寄って焼肉の宴を繰り広げたいと思います♪
【2008/03/26 10:29】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
これですこれです!ドラゴンロールは。そうそう!上の具は本当は斜めにのせないといけないんですよ!忘れてた!そのほうが後で切り易いです。
しっかりとたれもかかっていますね!これね、随分安上がりのお寿司なんですよ!カルフォルニアのお寿司屋さんみたい!
【2008/03/30 00:11】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、


このドラゴンロールを自宅で作っちゃうなんてすごいですね~!!!
我が家ではエビ天も鰻も滅多に食べないので、自宅では出来ないかなぁ。
カリフォルニアのお寿司屋さん、いろいろな巻き寿司アイディアがすごいですね~。
【2008/04/01 10:13】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/02 12:43】 | #[ 編集] | page top↑
鍵コメさんへ、

わざわざお知らせのコメントどうもありがとうございました。
リンクの件は気にしませんので、大丈夫ですよ。
またちゃんと元通りに直せるといいですね。
【2008/04/03 09:03】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/232-fadc6df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
