ジャパンツアー岡山 ー倉敷の巻ー
瀬戸大橋を渡って香川県で讃岐うどんのお昼。その後、金比羅山に登ってお腹も空いて参りました。

帰って来たブースケ一家&従兄弟とNちゃんのご一行は、そのまま倉敷の「倉敷美観地区」へやって参りました。


okayama2_3.jpg

歴史ある塗屋造の町家が立ち並ぶ、日光江戸村を彷彿とさせる?!町並み。
。。。だけれど、現役の住居や昔からのお店が並んでいて、生きた歴史ある町なんですねぇ。

okayama2_5.jpg

こちらは大原美術館。倉敷の風流な町並みの中でギリシャ風な建物が目を引きます。
昭和5年に設立されたこの美術館には世界画壇の作品が多数展示されています。
okayama2_6.jpg


美観地区をフラフラ歩いて、到着しました。
今夜の夕食の場。老舗旅館の「旅館くらしき」。

旧家砂糖問屋の建物は、何と、築260年!建物自体が伝統的保存建造物群になっているそうな。
okayama2_4.jpg


ここが、今夜の宴の場。
さて、これからどんなお料理が出てくるのでしょうか?

okayama9.jpg


続きはまた次回。
はい、引っ張りますよぉ。
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

お知らせ:
いやがらせが続いたもので、コメントの後に確認画面を追加しました。
面倒くさいとは思いますが、めげずにコメント書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

【2008/03/10 18:26】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ジャパンツアー岡山 -旅館くらしきの巻- | ホーム | ジャパンツアー岡山 ーこんぴらさんの巻ー>>
コメント
わ~い!倉敷の美観地区だ~!私もココが大好きで昔いろいろあって倉敷へ通っていた頃、よく出没してました。
大原美術館のコレクションも凄いですよね~。
また行きたい場所ですよ~、倉敷。
それにしてもブースケさんのジャパンツアーなかなか濃いですね~。拝見していて楽しいです。
【2008/03/10 22:19】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
Marinkaさん同様、倉敷好きです。
当分行ってませんが、ブースケさんの写真を見てひさしぶりにまた訪れてみたくなりました!

どんな料理が出てくるのか、楽しみです♪
【2008/03/10 22:24】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
倉敷って行ってみたい町です。
学生時代の友人が、ここの出身だったりもするんだけど、
未だ訪れるチャンスなし。いいね、なんかステキだもの。

次回の記事は食べ物なのね。心して訪問させていただくわ。(笑)
【2008/03/10 23:43】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんおはようございます。
お料理は・・・・と楽しみにしていましたがあ~残念です。
はい!次回を楽しみにしています。
それにしても格式のある旅館ですね。私も出かけてみたいです。
山梨しか殆ど知らない人間ですから(寂しいですね)
【2008/03/11 02:41】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

Marinkaさん、倉敷での想い出はいろいろありそうですねぇ~。
大原美術館はたまたま休館日で中まで入れませんでした。(涙)
是非、また次回も訪れたい街です♪

いつかMarinkaさんの「いろいろあった話」もゆっくり聞かせて下さいね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ねずみXさんへ、

ねずみXさんも倉敷好きなんですね~。
やっぱり綺麗ですもんね。歴史ある建物がならんで、とても素敵な雰囲気でした。
お料理も楽しみにしてて下さいね~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさんへ、

ふろっしゅさんは倉敷、未体験でしょうか。
私も初めてだったけれど、町並みの雰囲気や建物のきれいさにビックリでした。
今回はご飯の前にさらっと見ただけだったので、次回機会があったらもっとゆっくりまわって見たいと思いました。

次回は、食べ物きますよぁ~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子豚のママさんへ、

今回はお料理ネタひっぱりました。
ただ単に写真が多すぎて、記事がなが~くなりすぎちゃうっていうだけなんですけどね。(笑)

次回はお料理写真沢山あるので、お楽しみに♪
【2008/03/11 10:18】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
お見舞いコメントもありがとうございました。
本当に濃いジャパンツアーだったのねぇ。
広島までまだまだだわ(笑)
倉敷は素敵だよね。
私は大原美術館のトイレでコンタクトを落として
踏み潰すという悲しい記憶が・・・。
チボリ公園には行かなかったの~?
【2008/03/11 17:56】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

お~♪acho☆副部長殿!
最近は体調崩して大変でしたねぇ。治って良かったわ。
それにしても、コンタクト落とすのって本当に辛い経験よね。
私もうっかりで何度もコンタクトを落としているので、今までいくら費やした事か。

チボリ公園は、残念ながら時間オーバーで行けなかったのよ。
その分、香川県連れて行ってもらえたのでもう大満足よ♪
【2008/03/11 18:08】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
倉敷、行ってみたい土地の一つです。倉敷、響きがいいですよね!
日本にもまだまだ行った事のないステキな場所が多くあります。
だからブースケ部長のジャパンツアーの記事とても参考になりますよ。 
それにしても、気になる、気になる、宴のお料理♪ 
【2008/03/12 22:46】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

倉敷、私も今回が初めてでしたけど、是非また行ってみたい土地のひとつです♪
美観地区なんて本当に雰囲気が素敵でしたもん。
これからもまだまだジャパンツアーが続きますが、よろしくお願いしますね。
宴のお料理、お腹がすいてる時に見たら...皆さんに恨まれちゃうかも。。。(笑)
【2008/03/13 00:12】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
わ~ん、もう香川から脱出してしまったのですね☆☆
でも倉敷も素敵!
私もそこ、高校の修学旅行で行ってからお気に入りの場所なんです。
って言ってもそれ以来行ってないんですけど。。
橋渡ったらすぐなので、今度是非また行ってみたいと思ってます。
【2008/03/13 03:10】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
謎若2号さんへ、

修学旅行に倉敷なんて、オサレな高校だったのね。
橋渡ってすぐっていうのが羨ましい限りだわ。
是非、デートにどうぞ。
きっとロマンチック満開ですわよ。(笑)
【2008/03/13 10:38】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/229-5445f6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |