スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一本目終了♪ 
皆様、今日は。
晴れて「クロスステッチ部、部長」に就任しましたブースケです。
ちなみに部長代理兼、クロスステッチ部のスターはacho☆さん
部員は今のところくろねこ・ママさんYogacatさんです。
クラブの顧問はアン先生にお願いしようと思います。

そして、パシリ買い出しはミキスケ様にお任せします!夜の街をクロスステッチキットを求めてさまよっていいただきましょう。

。。。ってブースケの独断と偏見で決めさせて頂きました。
まだまだ部員募集中ですので、どしどし入部してくださいね♪

補足:
入部希望者はどんどん増えてますけど、皆さん老眼がネックみたい。。。
経験者の皆様へ:昔の作品で結構ですので、お写真ブログに載せて下さいね。
未完成のキットの写真でもオッケーです。


chiko.jpg


さてさて、実は今日、一本目の口頭試験受けて来ました。
普通の学生が、なが~いクリスマス&年始のお休み後、やっとこさ大学へ出てくる日であるはずの今日がよりによって試験日なんて。。。神様のいぢわる。
しかも、誕生日の前日だし。。。

試験直前に通り過ぎた博士課程の知り合い、D君。
「明けましておめでとう♪」なんて挨拶していたら、な、何とその彼が
試験の筆記係でした。(試験は教授と筆記係、そして私の3人体制です)知り合いが試験のメモ取ってるって変な感じですね。まぁでも、全然知らない人よりは緊張しなくて済んだと思います。

試験中はなごやかな雰囲気の中、D君のメモが気になりながらも質問に答えるブースケ。

しかーし、事件はここで起きました。

試験中にまつげがコンタクトに入って、いたーーーい!
涙を流し始めた私に困り顔でティッシュを差し出す優しい教授。
結局「トイレ行ってもいいですか?」とトイレまでダッシュするブースケ。

コンタクトを入れ直して部屋へ戻ると

教授「もう大丈夫なの?」
ブースケ「メイクはボロボロですけど、何とか
教授「大丈夫、メイクで点数つけるわけじゃないから」だって。。。
思わずそうだといいんですけど。。。(そうじゃなかったら私、落第)」って言っちゃいました。(笑)

ちょっと答えにくい質問もありましたけど、頭に叩き込んだデータを一気に放出してすっきりしました。
試験の初めに(ブースケの緊張をほぐすためだと思うけど)全然違うテーマの話になって
「日本の大晦日はどうやってお祝いするの?」とか
「正月に食べ物が喉に詰まって死人が出るって本当?」(お餅のことね)とかお茶目な質問をしてくる教授。ラブリーでした。

今日の試験は主専攻のなので1時間だけど、他の試験は30分の口頭試験なので今日の試験に比べたら楽なハズ!
ドラマで言うと。。。

病院にて
医者「峠は、越えました。 しかし、まだまだ油断は出来ません。」
。。。っていう感じでしょうか。

まだまで読まなきゃいけない文献が目の前で山になってます。どっひゃ~!

人気ブログランキングとりあえず一本目の試験が終ってへろへろになっているブースケにポチッと応援よろしくお願いしま~す。banner_02.gif

【2008/01/07 23:23】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<2本目終了はいいけど。。。 | ホーム | クロスステッチの輪!>>
コメント
ブースケさん、遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます~♪
本年もヨロシクお願い致します!
私もクロスステッチ部に入りたぃーーー。
けど老眼が邪魔して…。うぇーん。
試験、アクシデントを乗り越えて頑張りましたね♪
残りも、気持ちを引き締めてガンバ!(^_^)v
【2008/01/08 11:35】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
ブ-スケさん、試験ご苦労様です。まだまだ続きがあるんですね。でもドイツ語ですよね?(何を今更・・ですが)すごいなぁ!
日本語でもきっと難しい質問してくるんでしょう?
頑張ってね!クロスステッチの輪ですか・・・若い時はよくやりました。今はね、老眼で・・・見にくいのよねぇ。
試験が終わったら一時帰国って書いてらっしゃったわね。大阪へは来ないんですか?
【2008/01/08 12:18】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
新年のご挨拶に来たのですが、
まずは、一本目お疲れ様でした!!
友達で「肝心なことを聞かないで、ドイツ語うまいねー」って褒めちぎられて終わったという子がいて、せっかく勉強して行ったのに!って怒っていたのを思い出しました。
いつの間にかクロスステッチ部なんかできて、部長になってるし、、、
ひたすら寝て過ごしていると、話題についていけなくなってしまうのね。
今年もよろしくね♪

【2008/01/08 12:36】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
くろねこ・ママさんも入部希望ですか?嬉しいわ!
早速本文に書き足しておこうっと。
老眼だなんて、全然大丈夫ですってば。私も本の読み過ぎとインターネットの遊び過ぎ(多分後者の方が多かったり)で、目がかすんできてますけど。。。それでもクロスステッチ部ですからっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ユムユムさんへ、

ユムユムさんはクロスステッチの達人っぽいですねぇ。
くろねこ・ママさんに続き「老眼で」なんて言い訳、ダメですってば。
一緒に「クロスステッチの輪」広げましょ。

試験の質問は最初は大まかにテーマについて。それからちょっと突っ込んだ質問も出て来ました。大まかなテーマを説明する時にちゃんと順序立てて、構成をしっかりすれば良い方向へ進んでいくと思います。。けど、それが難しいんですよねぇ。

一時帰国の際は大阪へも行きます!詳しいことはまたコメントで書きますね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆき珠さんへ、

ありがとうございますっ!

〉友達で「肝心なことを聞かないで、ドイツ語うまいねー」って褒めちぎられて終わったという子がいて、

。。。だったらいいんですけどねぇ。でも、せっかく勉強したのがもったいないから、やっぱりちゃんとに試験してもらいたいですね。

そうそう、クロスステッチ部出来たんです。ゆき珠さんもキルトとか縫い物系お得意でしたよね。是非、入部してチューターとして活躍して下さいっ!
【2008/01/08 14:24】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
まずはお疲れ様でした。
そしてご紹介ありがとうございます。
あはは~顧問として材料だけアップしました。(苦笑)

緊張をほぐす為の質問ですが、お正月の記事に載せておけば
良かったの・・・と思うのがありましたよ。
我が家の近所に老人ホームがあるのですが、お正月になると
救急車のサイレンが頻繁に聞こえるの。
教授の質問通り、お餅を詰まらせる人が多いんですって!
【2008/01/09 14:17】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
一本目終了、まずは、めでたいな、と。
突発事故にもめげず、さすが、撫子パワーですわよ。

南ドイツ新聞に、「危険な食べ物」っちゅうことで、記事があったんです。そりゃ、喉に詰まらせての死亡事故はあるけど、ちょっと大げさに書き過ぎじゃないか、と思いましたがにゃ。

風邪等に気をつけて、撫子パワーでweiter!!
【2008/01/09 17:34】 URL | nyf1403 #IP/sRWwE[ 編集] | page top↑
きゃ~っ、ブ、ブースケさん、いつの間にやら私がクロスステッチ部員に!!
読んでびっくり、アセってますよ。隠れ部員のはずが、部員に昇格ですか・・・。
急いであの「10年経ってもまだ未完成」の作品を探さねば。まずいなぁ~。見つかったらとりあえずUPしますね、部長!
(これを機会に完成すればいいんですけど)

1本目終了して、あと一息ですね!ブースケ部長なら残りも大丈夫ですよ!(もうすっかり部員の気分になっている単純な私)
【2008/01/09 21:23】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
アン先生、

ありがとうございま~す。まだまだ2本試験が待ってるので油断は禁物ですけど。

早速顧問としてクロスステッチの記事を書いて下さってありがとうございます!さすが、顧問、デザインもかなり難しそう&大きそうですね。小さいキットでもてんてこ舞いしているブースケには全然無理です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
nyf1403さんへ、


まずは、ですけど一本目が終わってちょっとだけホッとしました。
一時間の口頭試験とは言え、ハプニングもあったし結構あっという間に過ぎ去りました。

ナデシコパワー、発揮したいんですけどねぇ。何せ、メイクがぼろぼろで、でも「そんなの関係ねぇ~!」って感じでした。(笑)

あ~!南ドイツ新聞に書いてあったのね。なるほどぉ。さすがnyf1403さん。
まぁ、良いメディアネタですよね。

風邪に気を付けて。。。って書いてもらったそうそう、ちょっと喉がやられ気味です。試験まで発病しないでくれたらいいけど。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacatさんへ、

隠れ部員だともったいないかなぁ、と思いまして。私の独断と偏見で部員にしちゃいました。えへっ。

Yogacatさんの「10年もの」、この機会に頑張って完成できたらいいですね。クロスステッチ部代表して、応援してます♪

テストが終わったらクロスステッチ出来る~!と思って試験も頑張ります☆
【2008/01/09 23:22】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
はじめまして。アンさんのところでクロスステッチ部のことを拝見してやってまいりました、ブルーグラスと申します。タイ在住です。他の手仕事もするので作品数は少ないですしブログにも未掲載ですが、タイならではのクロスステッチキットとか、お楽しみいただけると思います。ぜひぜひ部員にしてください。
【2008/01/10 15:15】 URL | ブルーグラス #-[ 編集] | page top↑
ブルーグラスさんへ、

いらっしゃいませ!
ようこそ、クロスステッチ部へ。
タイにお住まいなんですね。私も友達が去年あたりからタイで暮らしていて、2月に日本で再会する予定なんですよ。
タイならではのクロスステッチキット、ってどんなんでしょう。記事の方、楽しみにしていますね。
また、次回のクロスステッチ部の記事にブルーグラスさんのクロスステッチ、紹介させてくださいね。
それでは、これからどうぞよろしくお願いします!
【2008/01/11 09:08】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
作品、見ました!可愛いぃ。これから色々なブースケさん作品楽しみにしています。

口頭試験1本目お疲れさまです。きっと無事に通過合格ですよ!

そういえば…この口頭試験ってイタリアでも同じスタイルらしいです。
この口頭試験を無事に通過したら卒業だとかで、我が家の「あるじ」も当時の大変さを語っていました。

そんな大仕事をドイツ語で出来てしまうブースケさんに拍手!!!
【2008/01/11 19:19】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
Marinkaさんへ、

ありがとうございま~す。作品が可愛いのは手芸教室の先生のセンスが良いからです♪大きさもプチなのでそれほど時間もかからないし、初心者にはもってこいでした。

試験、あと一本のみになりましたよぉ!でも、風邪引いちゃったみたいで体調はボロボロです。(涙)
【2008/01/11 21:58】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
あちゃ~(>_<)私が部長代理ですか!?
しかもスターって・・・私の長い人生で初めての言葉です(笑)
私めは、右も左もわからぬ新人でして、
部員に入れていただくだけでも光栄なのですよ。
いや、ほんとに右にいけばいいのか?左に行けばいいのか、それとも上か下かと
悩むばかりでちっとも進みません。
段々クロスが黒ずんでくる気が・・・。
でも、ガンバリマス!
【2008/01/12 08:25】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
acho☆部長代理さんへ、


クロスステッチ部のスターはもちろんacho☆さんですってば。
私だってまだまだ初心者なもんで、針の持って行き方に悩みっぱなしです。
頑張る気力が大事なんですっ!

それでは、「クロスステッチィ~、ファイオ~!v-222」。。。って体育会系のノリになっちゃいました。(笑)
【2008/01/12 13:11】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/214-8db00f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
