スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
試験終了~♪
皆様、こんにちは。

途中、試験中にコンタクトにゴミが入って泣き出したり、風邪で体調を壊したり、。。。といろいろハプニングはありましたが。。。




やっとこさ最後の口頭試験が終了しました。



最後の試験は副専攻の学部。

副専攻のたった30分の口頭試験とは言え、文献の量はいつもの通り半端なかったです。


以前は口頭試験というと、「質問→手短に的確に答える」っていうパターンの繰り返しを想像してましたけど、ドイツの大学では(少なくとも私の専攻した学部では)1つのテーマについて自分で理論たてて説明するのが普通みたいです。

なので、テーマごとに文献のまとめを筋立てて構成。自分で重点をおいて教授にお話しするんです。
教授も細かい質問をするよりも「じゃあ具体的にテーマについて何か話して」みたいな感じの質問をしてきます。
最後に細かぁ~い質問が飛んでくることもありますが、まぁそれは運の問題。


今回の試験の教授、実は学部内では「気分屋さん?」と言われることもある人。。。
試験のテーマは自分で決められるんですが、あまり一般的(他の人と同じ様な)テーマだと意地悪細かな質問をして来たり、モロ退屈したりするらしいです。
正直というか、はっきり物を言う人なので、学生によっては「君の論文はグダグダだね、お手柔らかに言うと。」みたいな事を言われた子も知り合いでいるんです。フランクな物の言い方というか。。。容赦ないというか。。。

。。。って、そういう話ばっかり聞いていたので、メチャメチャ緊張しました。


しか~し!


くじ運が上がっているついでなのか、こういう時に限って運が上がるのか。。。

試験に立ち会ってくれる筆記係の人。。。。

前回のD君のように、またもや知り合いなんです。


結局、なごやか~な雰囲気の中で試験が出来ました♪



そして、答えられなかった問題もあったんですが。。。

満足のいく成績を頂きました♪

きっと、筆記係の彼が口添えしてくれたんだわ。。。」と思う皆様、
いやいや、これもブースケの努力の賜物」と思う皆様もぽちりとお願いします♪


さて、今週末は誕生日+卒業記念のパーティを我が家で開催!するので、とりあえずその準備でテンテコ舞いです。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2008/01/25 15:24】 | 大学/Uni | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<お祝い? | ホーム | 恐ろしいほど。。。>>
コメント
v-315おめでとう~♪

今、絶好調に運が良いって感じですね。 うらやましい・・・
ばぶおさんのエコバッグは当たったんですけど、プライベートの方がなんだか色々ありましてねぇ・・・

とにかく、おめでたいので、せっせとパーティー準備をして、どぉんと騒いじゃいましょうね!

部長!見学から、体験入部に変更させていただきました。
【2008/01/25 15:00】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
v-308試験終了!
そしておめでとうございまーす。
お疲れ様でした。
肩の荷が取れて今はすがすがしい気分でしょう。
パーティではメいっぱい楽しんでください。
【2008/01/25 17:34】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
試験終了お疲れ様でした!
そして、次ぎはデュアルシステムへですか!?
そんな訳ないですね^^
パーティを楽しんで下さいね!!
【2008/01/26 02:48】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんこんにちは。試験お疲れ様でした。
もうここ何十年と試験を受けた事がないです。仕事の数字での緊張は毎日ですが(笑)
来週日本ですね。何だか私もワクワク嬉しいです。気をつけてお帰り下さいね。
業務連絡です。29日にご実家に届くように(時間は仰られたようにしました)手配いたしました。

素敵なお誕生日を日本でもお過ごし下さいね。
【2008/01/26 04:17】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
口頭試験終了、おめでとうございます。
うちの息子にもどーか「運」を分けてください(笑
卒業記念パーティの画像、楽しみにしています。
【2008/01/26 09:37】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

ありがとうございま~す♪

たまたま幸運が続くとあとが怖いですね。
ゆき珠さんもエコバック当選!だったんですね。
プライベートのごたごた、大丈夫ですか?
ゆき珠さんの運もあがりますように、気を送っておきますので!

そして、見学から体験入部への変更!
おめでとうございま~す!!v-62
これから一緒に部活動頑張りましょうね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
pharyさんへ、


ありがとうございま~す♪

肩の荷が。。。とかすがすがしい。。。とかの前に抜け殻になってました。
今までやってた事をもうやらなくっていいってちょっと困りますね。
ぼけ~っとしないように気を付けようと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ばぶおさんへ、

いやいや、もうお勉強は。。。(苦笑)
ちょっと一休みしたら受けてみようかな、と思うテストもあったんですが、とにかく今は何も考えてないです。

とりあえずパーティを楽しみます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子豚のママさんへ、

ありがとうございま~す♪

試験のストレスはもう沢山です。
円形脱毛症とかになってそうでヘアサロンに行くのがちょっと怖いです。(笑)
発送、どうもありがとうございます!実家には伝えてありますので、大丈夫です。帰ったらご連絡しますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
黒砂糖さんへ、

ありがとうございま~す♪
大学はこれで終わり。
どうやら卒業出来るようです。(ホッ)

黒砂糖さんの息子さんにも気を送っておきますよぉ。
これで「運」もばっちり。。。だといいんですが。(笑)

卒業パーティの写真、なるべく撮れるように頑張ります!
去年のパーティはすっかり忘れて写真なしでしたけど。あはは。
【2008/01/26 11:19】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
おめでとうございます。誕生日と卒業・・盆と正月が一緒にやってきた、というめでたさですな。
【2008/01/26 11:56】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
試験終了お疲れ様でした!
今年はラッキーな一年ですね。
ご帰国まで後少しですね。お体に気をつけてお帰り下さいね。
卒業記念パーティ、楽しみにしています。
【2008/01/26 14:10】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
ブースケ部長、試験終了おめでとうございます♪
そして結果も満足でよかったですね。
あとはパーティ~~、思う存分ぱぁ~っといってくださいね! 
そして日本帰国ですか、いいなぁ。リラックス+エネルギー補給してきてくださいね。
【2008/01/26 14:11】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
お疲れさまでした~。
ここんとこ忙しかったもので、何本も記事をまとめて読んじゃいましたよ。
とりあえず、お誕生日おめでとうございます(遅っ!)

まあ、クロスステッチ部には入部できませんが、作品を楽しみにしています。
我が家は、ベルギーレースなんてものが流行っているようです。
僕にはアレをやる女王様の気持ちがこれっぽっちも分かりませんが(笑
【2008/01/26 16:00】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
わぁーい!わぁーい!
試験終了、お疲れさまでした~♪
これで安心して日本に帰って来れますね。(^_^)v
今頃は、パーティの最中でしょうか?
みなさんでワイワイ楽しんで下さいねぇ。
【2008/01/27 00:59】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
お疲れさまでした!そしてブースケさんに大きな拍手!!!
これでゆっくり日本での時間が過ごせますね!
たっぷりエネルギー充填していきてください!!!

筆記係さんが知り合いだった:
ブースケさんはお友達が多い!いろいろな所でその輪がつながっているんですね~。日頃の社交も大切なんですねv-351
【2008/01/27 11:04】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
無事に試験が終わってよかったですね。日ごろの努力の賜物ですよ。これで心置きなく日本へX-ステッチのキットを探しにいけますね。(笑)私の6月には一時帰国予定なので情報を集めておかないと。
【2008/01/27 13:40】 URL | ブルーグラス #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした♪ 全て終わったのですね~♪ 一時帰国もなさるご様子。楽しんできてくださいね~♪ 
部活動も活発なんですね。活動報告も楽しみにしています♪
【2008/01/27 15:22】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
初めまして、こんばんは。先日は訪問&初コメありがとうございました。
私もクロスステッチ部なんかはだいぶ見学させて貰っていまして、読み逃げしてました。すみません。。。早速リンク貼らせていただきましたので、どうぞよろしくお願いします。
試験、無事に終わってよかったですね。短大のときの過酷な卒論を思い出しました。とりあえずパーティーで羽を充分伸ばしてください。部活動、しばらくこそーっと見学させて貰いますね。楽しみです。
【2008/01/27 16:31】 URL | 椿 #s5RVRKAk[ 編集] | page top↑
nyf1403さんへ、

ありがとうございま~す♪
誕生日の当日は全くお祝い気分じゃなかったので、一気に卒業と一緒にお祝い出来て良かったです。

パーティは無事終わりましたけど、疲れがどっと出て来ました。(笑)
日本に行く前にエネルギー充電しようと思います。あ、そんな暇なかった。(爆)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アン顧問へ、

ありがとうございま~す♪
今年は新しいスタートの年!になるといいんですけどね。
良いことが続くように祈るばかりです。
卒業パーティ、楽しすぎて写真があまり撮れなかった。。。涙
もうちょっとしたら載せますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacatさんへ、

ありがとうございま~す♪
口頭試験の結果は満足でしたけど、筆記試験の結果はまだ分からないのです。涙
まぁ、落ちてれば連絡があるので、連絡がないってことで受かっているものと思われます。

パーティは最高に楽しかったですよ~。
また今度写真載せますね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バートさんへ、


ありがとうございま~す♪
最近お忙しそうですねぇ。
まとめ読みしていただいて、ありがたや~。

誕生日の当日はお祝い気分じゃなかったので凹んでましたが、その分昨日皆にお祝いしてもらいました。

クロスステッチ部、入部できないの~?残念ですわ。
ベルギーレース部のマネージャーでお忙しいのかしら?(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くろねこ・ママさんへ、

ありがとうございま~す♪
試験が終わって、まだ放心状態です。

パーティは無事終了しました~☆
ひとり、お泊りさんがいたので翌日までパーティ気分でしたけど。(笑)
今日は日本人会の新年会行ってきましたよ~。
また今度パーティの写真載せますね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Marinkaさんへ、

ありがとうございま~す♪
これで日本行きの準備が出来ます☆
日本に行ったら、すぐ旅行続きでゆっくりできるのか??ですが、短い時間思いっきり楽しんでこようと思います♪

本当に、大学の知り合いには助けられてばっかりでした。
やはり人間は一人で生きてるわけじゃないんだなぁ~、と思い知らされっぱなしです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブルーグラスさんへ、

ありがとうございま~す♪
もう、とにかく試験のストレスが過ぎ去ってくれて嬉しいです。
最後の方は頭の毛が全部抜けるかと思いました。(笑)

これでX-ステッチのキットが買える~。
ブルーグラスさんは6月に一時帰国なんですねぇ。
楽しみですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさんへ、

試験が終って、これから一時帰国の準備です~。
部活動も動き出して来たので、なんちゃって部長としては頑張らねばっ!
Setteさんも一緒にいかがですか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
椿さんへ、

おぉ、クロスステッチ部の見学ですねぇ~。
いらっしゃいませ~!
私も椿さんの手芸ワザをいつもため息まじりに拝見してました~(笑)

全くの初心者のなんちゃって部長なんですけど、よろしくお願いしますね~♪

パーティの方は盛り上がりましたよ♪
写真も撮ったので今度載せますね☆
【2008/01/27 20:12】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/212-4485f7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2008/09/19 17:32】
| ホーム |
