遅くなりましたが。。。我が家のクリスマス
皆様、お久しぶりでございます。
今年は12月に入ったと思ったら、あっという間に筆記試験があって、あれよあれよという間にもうクリスマスもとっくに過ぎて、あと1日で2007年も終わり。
本当に早いもんです。

今年は卒論やら試験やらでブログの更新がままならない時期もありましたが、新しくブログで出来た繋がりがあったり、皆様のブログで教わったレシピを作ってみたり、私のレシピを試してくれたブログ仲間もいたり。。。とにかく皆様にはお世話になりっぱなしでしたね。

こんないい加減なブログとブログ主でございますが、おつき合いいただいてどうもありがとうございます!
(o^o^o) 「あ」(o^-^o)「り」(o^o^o) 「が」(o^O^o) 「と」(o^.^o) 「う」


さて、今年のクリスマスでしたが。。。

いつものように義理の両親と一緒にお祝いしました。

子豚のママさんのブログ
で紹介されていたチーズケーキを作ったので、午後のティータイムに持って行ったら、かなり好評 レシピ、どうもありがとうございます!!!

子豚のママさんレシピではアプリコットジャムを使っていましたが、今回は夏に摘んで来たブルーベリーで作ったジャムで代用しました。

右のお皿はクリスマスクッキー♪
よぉ~くみると、ひとつひとつ違う種類なんです!全部で一体何種類あるのでしょうか!

左側にあるお皿の上には、ドイツのクリスマスに典型的な「フルーツパン」。

義母が小さい頃にはクッキーは高級品だったので、いつもドライフルーツやらナッツやらを入れたパンを焼いてクリスマスのお菓子として食べていたそうです。
彼女の幼少時代の想い出が沢山詰まったお菓子です。

Weihnachten2007_3.jpg


そして、メインディッシュは。。。オイル・フォンデュ

日本で言う、すき焼きとか鉄板焼きのようにテーブルの上で油の入ったお鍋を温めて、その中にお肉を入れて揚げて食べるんです。
フォンデュというと「チーズフォンデュ」が有名ですが、オイルフォンデュの他にもスープフォンデュ(鍋みたいにスープの中にお肉を入れてゆでて頂く)もあります。面白いのが、オイルフォンデュってお肉を串で刺して、一つずつ揚げていくんですよね。
食いしん坊のブースケとテディは串を二本に増量してました。(笑)
肝心のフォンデュの写真を撮り忘れてしまったので、イメージだけでもどうぞ。
お鍋の上には、真ん中に穴のあいた蓋をのせて油が散るのを防ぎます。。。
それでもやっぱりフォンデュの後は部屋中が油臭い!

Le Creuset コンパクト・フォンデュ・セット チェリーレッドLe Creuset コンパクト・フォンデュ・セット チェリーレッド
()
不明

商品詳細を見る


こちらはソースの数々。たくさんのソースがあるので、飽きずに楽しめます。
我が家からは日本の焼き肉ソースやらポン酢やらを持参しました♪

Weihnachten2007_1.jpg


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

私たちから両親へのプレゼント。
今年はテディが奮発しました
今までテディのお古のラップトップを使っていた義理の両親は、立ち上げるまでの時間がかかるのでインターネットを全く使ってませんでした。

そんな両親をみたテディが考えたプレゼントは。。。「iMac」とプリンター。
カメラとマイクも内蔵なので、私たちや日本の実家の両親ともビデオチャットできるんです。
それに立ち上がるまでの時間もすっごく早いし、アップデートとかも簡単。

早速使いかたや、役立ちそうなソフトウェアの説明をしてあげたりして、あっという間に時間は過ぎて行きました。

プレゼントを開ける義母。その横では義父がプリンターの箱を開封。
二人共子供のようにはしゃいでいました。
こんなに喜んでもらえて、本当に良かった。


Weihnachten2007_4.jpg



私へのプレゼントは「今年はもういろいろ買ってあげたから、なし!」と言い張っていたテディでしたが、ちゃんとに用意してくれてました。
前から欲しかった、シリコンのケーキ型とキッチンの整理用品。
そして、最後に「あ、これも。忘れてた!」と言ってくれたプレゼントは。。。こちら↓

tautropfen1_20071231001911.gif


タウトロプフェンのクレンジングミルク!!!
今までのクレンジングではちょっとひりひりすることもありましたが、これは優し~くお肌をクレンジングしてくれて、クレンジング後もしっとり♪

テディ、どうもありがとうね!


そして、皆様!!!
残りわずかの2007年よい年末、年越しを!

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/12/30 17:29】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<明けましておめでとうございます! | ホーム | タウトロプフェン (TAUTROPFEN)>>
コメント
お忙しいと思ったら、しっかりクリスマスをしていたんですね。
私は今回は完全にパスでした。
お義母さんの包装紙のビリビリ加減で、うれしさが伝わってきますね。
子供も、わ~って言いながらビリビリ開けちゃうものね♪

大晦日まで夫が留守なので、私はそれまでしっかりダラダタ過ごします!

では、良いお年を~♪
そして、来年もよろしくv-290
【2007/12/30 19:12】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

今年のクリスマスは義理の両親宅だったので、我が家ではデコもクリスマスリースもなし、クッキーも焼かないし。。。と手抜きクリスマスだったんです。
しっかりクリスマスできるのも、いつものように義母がいるから。。。本当に感謝ですよね。v-238

ゆき珠家では、日本風の大晦日なんでしょうかね?
我が家は今年もベランダから花火鑑賞です♪
それでは、来年もどうぞよろしくお願いしますね~!!!
【2007/12/30 19:21】 URL | ブースケ #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
今年はブログを通してお友達になれてありがとうございました。
そして、色々とありがとう♪
来年は体に気をつけて、毎日更新・・・はチョット無理かな?(笑)
でも頑張りますね。

2008年がブースケさんにとって素晴らしい一年になりますように、
名古屋からお祈り致しております。
来年も宜しくお願いします。
【2007/12/31 08:41】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
楽しいファミリーのクリスマスの様子がうかがえてナイス!
iMacのプレゼントいいな~^^
今年はドイツの様子を知ることができてとても勉強になりました。
また来年も楽しみにしております。よろしくお願いします。
それでは良いお年を!!
【2007/12/31 10:10】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
こちらでもご挨拶♪
今年はたくさんの楽しい記事を読ませていただきありがとうございました!
来年がブースケさんにとって実りの多い一年になりますように。

オイルフォンデュは未だに食べたことがありません…。オイルが苦手なので(脂っこいものを食べるとすぐにおなかをこわす体質)。でも、日本の鍋みたいで、大人数でやると楽しそう!人がやってるのに参加する感じでいいから一度トライしてみたいです。
【2007/12/31 11:01】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
Guten Rutsch ins neue Jahr!
今年一年、また無事に過ぎましたね。
毎度、楽しい記事の更新を楽しみにしています。
また来年も宜しくお願いします!
【2007/12/31 11:54】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん
お久しぶりです。
試験、お疲れ様でした♪
そしてそして、今年は短い間でしたが本当に楽しかったです。
2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
2月にお会いできれば、という望みはまだ持っていますっ!!
【2007/12/31 13:39】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
ラクレットを昨日、友人宅でご馳走になりました。ドイツ人の「鍋」料理ですよね。わいわいとみんなで一緒に食べる・・。
年が明けたら口頭試験でしょうか。どうぞ、風邪などお召しにならないように、なによりも声を大事に!
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
【2007/12/31 14:16】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

こちらこそブログ楽しく読ませてもらって、感謝です♪
アンさんはお体を大事に、無理をしない程度でいいのでまたブログで楽しい記事書いて下さいね。毎日更新。。。は私も無理ですけど、私もなるべくちょこちょこ更新したいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
【2007/12/31 14:19】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、

こちらこそ、ばぶおさんのブログに刺激をもらって新しいお料理にもチャレンジ出来ました。これからもブログ楽しみにしてますので、来年もどうぞよろしくお願いしますね♪
【2007/12/31 14:21】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ねずみXさんへ、

ダブルでご挨拶ありがとうございました♪
こちらこそねずみXさんの記事で新しい情報をおしえていただいたり、楽しませていただきました。ありがとうございます。
オイルフォンデュ、わざわざ自分で用意するのは面倒ですけど、招待されてごちそうだったらいいですね。お部屋が油臭くなるし。。。(笑)
2008年もどうぞよろしくお願いしますね。
【2007/12/31 15:27】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

Frohes Neues Jahr 2008!

Fürs neue Jahr wünschen wir Euch soviel Glück, wie der Regen Tropfen hat, soviel Liebe, wie die Sonne Strahlen hat und soviel Gutes, wie der Regenbogen Farben hat!
我が家の年賀状から引用です。
2008年もどうぞよろしくお願いしますね♪
【2007/12/31 15:28】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
謎若2号さんへ、

お久しぶりです!
去年は本当にびっくりの出会いでしたね。まさか、あなたが謎若2号さんだったとは、、、びっくりしました。
短い間でしたが、次の再会に期待しつつ。。。2008年もどうぞよろしくお願いしますね♪
2月は絶対に日本のどこかでお会いしましょう~!
【2007/12/31 15:31】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
nyf1403さんへ、

ラクレットもドイツ風「鍋」みたいな感覚ですよね。
皆さんでわいわい楽しい夕べだったんでしょうね。
年明けは口頭試験ですが、、、準備が全然出来てません!!いやぁ~、ここまできて落ちちゃったらどうしよ~!

いろいろと不安はありますが、あと数時間2007年を楽しんでから気持ちよく新年を迎えたいと思います。声も、大事にしますね。
nyf1403さんもお体にはお気を付け下さいね。今日になってミュンヘンはすごい雪です。そちらの方も冷え込んでますか?

よいお年を!そして来年もどうぞよろしくお願いします!
【2007/12/31 15:34】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
本年もお世話になりました!

楽しそうなクリスマスだったようですね。やっぱり私…食べ物に惹かれました(笑)iMacも素敵です~。これでまたMac仲間増えましたねv-407

今年もブースケさんのブログ&コメントに刺激をいっぱい頂きました。
2008年もさらなるブースケさんの活躍を楽しみ&期待しています!!!

どうぞ良いお年を!
【2007/12/31 17:25】 URL | Marinka #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさんへ、

今年はいろいろとお世話になりました。
クリスマスはやっぱり食べ放題でしたが、大晦日もやっぱり。。。お腹パンパンになりそうです。

Mac仲間が増えて、iChatも出来るしこれからも楽しみが増えます。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
【2007/12/31 18:38】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさん、テディさんはすごく親孝行な旦那さんですね!えらい、えらい!
そしてもちろん奥さん思いの様子も伝わってきますよ!
それだけ言いたかったので、ではまた!
【2008/01/02 15:38】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

どうもありがとうございます。
もちろん、親孝行のほとんどの資金はテディからでございます。
タウトロッフェンのプレゼントは本当にびっくりでした。
本当にありがたいですねぇ~。
【2008/01/02 16:13】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/210-f1a2a4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |