スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
燃えたぜ燃え尽きたぜ・・・真っ白な灰によ~
皆様、今日は。
先日、近所でジャック・シラク元フランス大統領に激似のおっさんを見つけて目が離せなかったブースケです。

先週末、やっとこさ筆記試験終えました~!m(;∇;)m

当日、朝7時に外に出るとこんな景色。ど~んよりって感じ。
20071209204354.jpg


この日は全ての学部が一斉に卒業試験の日、だったので、土曜日なのに緊張しきった学生で一杯でした。

ドイツの試験で面白いなぁ~と思うのが、皆いろいろな物を持って来てるのね。パンやら、薬やら、ぬいぐるみやら。。。
中にはお弁当箱に詰めたお昼を用意している人もいて、フォークとかももちろん準備万端!ってそんな食べてる余裕なんてあったんでしょうか?

私は飲み物と小さい招き猫、沢山の筆記用具に囲まれて試験受けました。
持って行って正解だったのがひざかけ」と「耳栓」!!!
これさえあれば、4時間でも5時間でも集中出来ます。

試験は一つのテーマについて4時間で小論文を書く試験だったんだけど、テーマと言うのがまた「××学の視点から○○のXXを批判的に分析しなさい」...という感じの結構大まかな質問。(∀゜?)


そして出されたテーマは、、、な、何と前日にもう一度見直してた部分でした♪(^▽^)。♪
本当は別の質問が出ると見込んでいたんだけど、結局気になって他の部分も見直してたんだった。


。。。実は試験の3日前に教授が夢に出て来たんです
そして一言「...ブースケ、でも君は試験に○○が出るって分かってるでしょう?」

めちゃめちゃ悔しいのが、朝起きた時にはもう○○の部分を覚えてなかったって事。もう一度眠り直して聞き直したかった!!!

↑この夢があったので、テーマをおさらいしても気になって他の部分も復習してたんでした。結局これが良かった。



試験では4時間ひたすら書き続け。。。提出用の小論文は14ページ書き上げました。(目次を書いた表紙は抜いて)
でも、メモを入れたら合計で25ページは書いてた。。。( ̄ω ̄;)!

おかげで試験が終ってから、肘が曲げられないほどの激痛が!
どんだけ力込めて書いてたの???

そんなこんなで、頭に詰め込んであった情報を一気に吐き出してかるーく放心状態になっております。
さてさて今週からまた気を入れ直して、1月初めの口頭試験の勉強をスタートしないと!!!

燃え尽きて灰になってる場合じゃございません。。。そして、今年のクリスマス、年越しはお祝いどころじゃございません。。。涙
20071209204401.jpg


写真は大学本校舎のクリスマスツリー。クリスマス気分をお裾分けしていただきました。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記
【2007/12/11 11:54】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<タウトロプフェン (TAUTROPFEN) | ホーム | 結婚記念日>>
コメント
筆記試験終了、お疲れ様でございました!
良かったですね、夢のお告げ(なの?)のお陰で見直した部分が
出題されて! それにしても、4時間も書き続けるような試験なんですね、
ドイツの卒試って? 初めて知りました。皆さん頑張っているんだなぁ。
で、お弁当持って来た人、それ試験中に食べるって事?食べてた?
耳栓が必要って、まわりの皆さん、ブツブツうるさいとか??(笑い)
試験は書き上げた人は、時間途中でも退室出来るんですか?

口頭試験の準備ですか・・・これまた大変ですしょうね。
専門の語彙が沢山必要なんでしょうね、やっぱり・・・・
あぁぁ、アルツハイマー入り始めているお婆ふろっしゅには、とても考えられない
世界です。
クリスマスだ年越しだと、誘惑の多い時ですけども、楽しみながらも
おきばりやす。
【2007/12/11 11:36】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

応援コメントありがとうございます!
お弁当の人、そのあとチェック入れてる余裕なんか私にはありませんでした。
でも、他の試験でもお弁当持参の人いたっていう話なので、、、食べてたのではないでしょうかね。。。
ひょっとしてお弁当の底の部分にカンニング用紙が入ってたり。。。しないよね。

ぶつぶつ話す人、貧乏揺すりする人、ページをめくる音とか咳とか、気になると集中出来なくなるので耳栓が活躍するんです。近くの席に座る人がどんな癖を持ってるか分かりませんもんね。

試験途中にギブアップする人もいるみたい(私は見てないですけど)だし、途中でトイレに行く人も多いので(だって4時間ですもん)、その時の音も耳栓でカバーですっ!



【2007/12/11 12:16】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
おつかれさまでした~。
4時間って、めっちゃ長いですね。
そんな試験、私はムリ(>_<)そんなに集中力が続きませんよ。
実は、私も日曜日に試験だったんです。
私のはちょっとした資格試験だし、
勉強不足のためほとんどあきらめ気分だったから
ブースケさんの大変さとは比べ物になりません。
耳栓いりますね!私は隣の席の兄さんの鼻息が気になって、
集中できなかったんだもん!!
でも、これでクロスステッチに集中できると思うと嬉しいの♪
ブースケさんもお次の試験勉強までちょっとだけ休んでくださいね。
↓花嫁姿とっても素敵。スマートで羨ましいわ~。

【2007/12/11 15:12】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
Busukeさん、心から尊敬します。そんな4時間もの試験、日本語だって大変だと言うのに、ドイツ語ですからねぇ~。凄いの一言です。
私もアメリカに来て一つ後悔していることがあるの。アメリカの大学に行って勉強しなかった事。その国で単位を取らないと意味ないですもんね。息子の小学校の先生が日本の大学を卒業してアメリカでマスターを取った日本人の女の先生でした。学校では人気の先生でしたよ。私は彼女も尊敬のまなざしで見ておりました。
夢に向かって頑張って下さい。
【2007/12/11 20:06】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
お疲れさま!!!ほんと、すごい!4時間の筆記試験をやり終えるなんて!!!
それにしても予知夢だったんでしょうか…、試験の出題部分…。
口頭試験の準備またまた大変でしょうが、頑張ってくださいね!
【2007/12/11 22:08】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
acho☆さんへ、

あら、ちょうど同じ週末に試験だったんですねぇ☆
私も4時間、集中力が持つかどうか心配だったんですが、その場になってみるともうちょっとあっても良かったかも。。。と思いました。

acho☆さんも、次回の試験の時には是非耳栓持参で挑んで下さいね!!!
試験の時って本当にちょっとした事や音が気になるもんですもんね。
隣のお兄さん、鼻息で「邪魔作戦」をしていたとか???

私もやっとこれで、ちょっとだけクロスステッチに集中できるます!!!
実は前に受けた刺繍教室の先生からキットを譲ってもらったんです!
今度記事に書きますね♪

広げよう、「クロスステッチの輪!」
【2007/12/11 23:27】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

いやいや、尊敬だなんてトンでもないv-16
もう日本で大学も終えてるし、何度も大学辞めようかとも思いましたが、最後の方は乗りかかった船で、意地で続けてた感じです。
これからどうなるか、不安いっぱいです。
【2007/12/11 23:31】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Bambinaさんへ、

本当、予知夢にはならなかったけれど(○○の部分を忘れちゃったので)、あの夢のおかげで復習に力を入れたんでした。結果的には助けてもらったんですよね。

口頭試験の方は範囲を自分で指定出来るので、予知夢は要りません。後はテーマの範囲を上手く口頭で説明出来るかどうか。。。教授の前ではいつも緊張してしまうので、きっとどもったり、頭が真っ白になったりするんだろうなぁ。
【2007/12/11 23:34】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさんこんにちは。
凄い夢ですね。予知夢かな?でも試験は勿論ドイツ語でしょう。何ヶ国語もおしゃべりできて素晴しいですね。
私は昨晩は嫌な夢を見ました。来年は大きな病気をする夢です。どうしましょう。
次の口答試験も是非頑張ってくださいね。
【2007/12/12 05:25】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
筆記試験終わって、ほっと一息ですね。つくずくあなたの火事場のくそ力には関心させられますよ。今までの人生で一番勉強したのでは?夢のお告げもとってもあなたらしとおもいます。一月の口答試験にむけてもうひとがんばりしてね!お里帰りという人参を目の前にぶら下げて
       ガンバ!
【2007/12/12 13:26】 URL | marimo #JPRburRg[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、お疲れ様でした。4時間ってすごいです、それもドイツ語でろ~~んぶん!!同じく尊敬でございますよ。
私なんてちんたらちんたらドイツ語やってますけど、いつまでたっても進歩無しです。真剣みがぜんぜん足りないんです。おまけに最近は全然脳みそを使う機会がなくて、アルツハイマー気味です・・・。
次は口答試験なんですね。busukeさんなら大丈夫だと思いますよ!ってそう感じるんです?!(あっそうそう、試験場に招き猫を持っていかれたんですね。もしやゆき珠さんの影響か?!と一瞬思いましたが・・・爆)。
【2007/12/12 14:36】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

ドイツ語で生活するようになってから英語が全然話せなくなっちゃったので結局何カ国語も話せないんですよ。トホホ。
しかも、日本語も最近友達に注意されっぱなしです。あはは。

子豚のママさんの夢は逆夢だといいですね。私の夢は当てになりませんでしたけど、結局助けてくれたんだと思い込むようにしてます♪
【2007/12/12 23:16】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
marimoさんへ、

ほっと一息ついてるところだけど、そろそろ次の試験の準備もしないとね。
火事場のクソ力というより、運だけっていう噂も。。。(笑)
確かにこの一年一生分勉強した様な気がします。夢のお告げは答えを教えてくれなかったけど、助けになったから、終わりよけば。。。ですね。
【2007/12/12 23:47】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

もう試験前はパニック状態でしたが、始まってしまえばもう「まな板の上の豚」です!

大丈夫、Yogacatさんもドイツに住んでるんだしドイツ語環境自体で脳みそが自動的にこき使われてますよ!
私なんか、最初の一年の睡眠時間ははんぱなかったですもん!!!

次の口頭試験、緊張し過ぎでどもったりパニック状態にならないかどうか心配です。
そうそう、招き猫はゆき珠さんも縁をかついでましたね。私のはあんなに大きくないですよ。(笑)
毎回テストになると登場する招き猫ちゃんは、我が家の玄関にいる子なんです。ふふふ、効果が点数に現れてくれるといいんですけどね。
【2007/12/12 23:51】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
しゅごいしゅごい!!読解とか聴き取り、会話はどうにかごまかせても、筆記はごまかしがききませんから、いや、尊敬ですよ、ほんと。ここは、素直に「尊敬してくれてありがとね」と受け取ってくださいませ。
こっちの学生はAbiの時から、数時間の筆記試験で鍛えているから、日本人にはハンディがありますよね。たしか、ドイツ語のアビは4時間かな・・。美術の筆記だって2時間くらい与えられてますもんね。

私はエッセンの音大入試のとき、ぼろぼろのテディを持ち込んでオルガンの上に置きましたよん。試験官は何も言いませんでした。
数年前、猪之助の美術コースの試験がニコラウスの日にあたって、小さいニコラウスを人数分、あげたら、生徒がとっても喜んでくれたそうです。
口頭試験の前、絶対風邪とかひかないようにね!
【2007/12/13 16:15】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しちゃいまいした。
最近どこへ行っても慣例句になりつつありますが・・(笑)
いやいや、4時間も論文を書かれるとはスゴイ!の一言です。
それもドイツ語でしょ?私の想像を遥かに超えていますヨ。
クロスステッチで気分転換して、口頭試験も頑張ってください!
【2007/12/13 18:04】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
4時間も筆記ですか。凄い!
私なら頼むからPC持ち込ませてくれとお願いしそうです。
ドイツの大学は厳しいですね。その分、実力がつきますね。
次ぎの試験も頑張って下さい!
私も今日、一段落しました。と言いつつ予習と試験の勉強やレポートやら、色々しなければならなくて挫けそうですが、ドイツ語環境で頑張っていらっしゃるブースケさんを見習って頑張ります!!
【2007/12/13 19:33】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
nyf1403さんへ、

アビのテストは複数の科目ありますからね、そっちの方が準備を並行しないといけないし、大変だと思います。

皆さんから尊敬されて嬉しい限りです。はい、素直に受け取っておきますね。

nyf1403さんさんのお守りは「ぼろぼろのテディ」でしたか。私の招き猫はドイツ語学校の試験、大学の中間試験と見守ってくれたので今回も助けてくれるかなぁ、と。

体の心配までしてくれて、ありがとうございます!
このまま健康なまま試験に臨めるよう気を付けますね♪
【2007/12/13 21:57】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ドリアンさんへ、

お久しぶりです!
クロスステッチ、やっと取りかかれそうかな。
次の試験の前に勉強の合間にちょっとずつやろうと思います♪
ドリアンさんも年末で忙しいと思いますが、鬼ボスに負けずに頑張って下さいね☆
【2007/12/14 10:03】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、

PC持ち込みなら2時間で済んだかも。(笑)
前のテストで4時間筆記の時も手が痛くなったのに、今回のテストではそんな事すっかり忘れてました。多分年を取った分、肘の痛みとかもアップしたのかも。。。
ドイツの大学は入学よりも卒業が大変ですね。入学して、そのまま卒業する人は何パーセントだったか忘れてしまいましたが、結構な割合でドロップアウトしてます。

ばぶおさんも、お勉強頑張って下さいね!寒い日には私は友達から教わった「ハチミツたっぷり紅茶」を飲むようにしてます。風邪予防にいいですよ。
【2007/12/14 10:26】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
おねえちゃんを見ていても思うんですが、ドイツの学生の勉強振りはハンパじゃないですね。
busukeさんのことはドイツの大学の大先輩ってことでよくおねえちゃんにお話しているんです。
今回の卒論と試験のことも、将来のために聞かせてやりました。
異国の地でこれだけがんばっている人がいるってことで、彼女も負けられないって思うみたいです。
おねえちゃんの大学にも何人か日本人の学生さんがいるらしいですが、そのうちの一人、結構仲良くしていた人を今学期見かけないんですって。
企業研修に出ているか、、、それともドロップアウトしたか、、、。
【2007/12/16 12:08】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

pharyさんのお嬢さんも大学生なんですよね。学部や大学によっても大分違うと思いますが、一般的に頑張ってる学生さんが多いですよね。
他の学生さんに比べたら私なんか全然怠けまくりなので、「大先輩」と言っても、「こうなっちゃダメよ」って悪い例の先輩と言った感じです。とほほ。

私の知り合いの日本人でも今学期からドロップアウトした方がいましたね。人によって事情は違いますけど、やっぱり異国の地で学生を出来る環境は恵まれているんだなぁと実感しました。

【2007/12/16 14:50】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/208-4007c792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
