スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
クロスステッチの輪!
2008年がはじまって、もう5日目です。
口頭試験の勉強もそこそこ、もうお正月気分にどっぷり浸っている場合ではございません!
多分、今頭から湯気が出ているのではないか。。。というくらい本と格闘中のブースケです。


大分前の話ですが、ずぅ~っと前から気になっていたクロスステッチの刺繍教室に参加してみました。

そうしたら面白いの!!!ハマりました。
全くの初心者なので、一番最初は一色の図案ではじめたんですが、裏もきれいに仕上げるために表の針の刺し順を考えながら進めないといけないんです。
。。。なんか、数独みたいな、パズル解いてるみたいな感じです。

Kreuzstich1.jpg



以前書いた「人生のレシピ」のクロスステッチがきっかけで、ブログ仲間のacho☆さんのクロスステッチ熱も熱く燃え上がっているようです。
このまま、嬉しい「クロスステッチの輪」が広がってくれるといいですね。

ドイツではなかなか可愛らしいキットもお目にかかれない+初心者なのであまり大きいキットは無理。。。なのでちょっと寂しいのですが、帰国したらキットを買い込もうと心に決めております。

今のところは刺繍教室の先生に可愛いキットを譲っていただいたので、そちらにトライしていきたいと思います。


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


日本でチェックしたいクロスステッチの初心者本達。。。
もうちょっと待っていておくれよぉ~!!!

はじめての刺しゅうワンポイントクロスステッチ500―はじめての刺しゅう (Asahi Original (191)) はじめての刺しゅうワンポイントクロスステッチ500―はじめての刺しゅう (Asahi Original (191))
(2007/05)
アップルミント
この商品の詳細を見る




クロスステッチノスタルジア クロスステッチノスタルジア
雄鶏社 (2004/12)
雄鶏社
この商品の詳細を見る



はじめての刺しゅうクロスステッチ―ステッチの刺し方から図案の応用まで! (Heart warming life series―St はじめての刺しゅうクロスステッチ―ステッチの刺し方から図案の応用まで! (Heart warming life series―St
村山 美沙子 (2004/12)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る



【2008/01/05 07:45】 | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<一本目終了♪  | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>
コメント
出遅れましたが、あけましておめでとうございます!
今年はいよいよ節目の年、最後まで頑張れ(【お前も頑張れよ!】と突っ込まれそうですが)。
クロスステッチ、憧れますね~!
自分でデザインから作れたら、プレゼントにもいいですよね!
こちらで素敵な作品の数々を見たら、きっとワタクシもキットを買いに夜の街を駆け出してしまいそう!日本にはこんな洒落たものはないのでしょうかね。
【2008/01/05 03:02】 URL | mikisuke-th #ixRyVpV.[ 編集] | page top↑
ブースケさん新年あけましておめでとうございます。
暮れのご挨拶もきちんと出来ないままいた事お許し下さい。
今日からまた仕事が始まります。今年も素敵なブログに元気をもらい私も頑張ります。

それにしても素敵なクロスステッチですね。見るとしたくなりますが・・・・老眼が段々強くなり辛いので(言い訳ですね)でもまた機会があったら作りたいです。
新年早々怠けていた私の気持ちに『カツ』が入りました。今年もよろしくお願いいたします。
【2008/01/05 06:58】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
クロスステッチ!
懐かしいです。その昔、中学時代には手芸部という渋い部活動に参加しておりまして、クッションにちくちくクロスステッチをしたものです…。
たった1年で部担任の転勤によって消滅してしまったのですが(笑)。

こういう単純作業って、頭がすっきりするので好きです。
編み物とかも良さそう!
【2008/01/05 10:54】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
おめでとうございます♪
キレイじゃないですか、クロスステッチ♪数独みたいなのかぁ・・・・・私には絶対むりだなぁ。
これからの記事には、作品発表なんかも増えるのかな♪楽しみにしてますね~♪
今年もよろしくお願いいたします♪
【2008/01/05 13:05】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
ミキスケ様、

明けましておめでとうございます!
お互い今年は節目の年ですねぇ。お互い頑張りましょう!

クロスステッチ、自分でデザインまでには多分100年程かかると思いますが、地味ぃ~にやっていこうと思います。

日本の方が素敵なキットが沢山あると思うんですけど、夜の街を「クロスステッチキット」を探しながらさまようミキスケ様、見てみたいわ。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子豚のママさんへ、

子豚のママさんのお店ではもう早速お仕事で忙しそうですね。
毎回、お仕事に家事に子育てに、ママさんのマルチぶりに感心させられてばっかりです。
今年は私もモリモリ仕事出来るように頑張らないと!

クロスステッチの輪、良かったら入って来て下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ねずみXさんへ、

そうそう、単純作業がいいんです。心地いいんです。

ねずみXさんは手芸部だったんですか!
そう言う私は、ペーパークラフト系のやっぱり渋いクラブでしたよ。(笑)
よかったらねずみXさんも「クロスステッチ部」へ入会します?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさんへ、

私でも出来るので、Setteさんがやったらすぐ習得しちゃうと思いますよ!
教えて下さった先生は、1年に何度かコースを開いてるみたいなので、今度一緒に参加しませんか?

それでは、今年こそはミュンヘンでお会い出来るといいですね♪
【2008/01/05 16:55】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

毎日勉強で大変でしょうけど、趣味で気分転換出来るってイイですね。
私も今年は、秘密の趣味を発表出来ればと思っています。(笑)
【2008/01/06 05:44】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ドリアンさんへ、

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

ドリアンさんの秘密の趣味、いよいよ今年は初公開ですか!
楽しみにしてますね。そうそう、日本でその秘密の趣味関係のお店に行きたいんですけど、お薦めがあったら教えて下さい!(←なんか、こうやって書くと誤解されそう?!)(笑)
【2008/01/06 11:30】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
こう言うシンプルなのもいいわね♪
暮れに片付けていた時、刺繍糸や布が出て来てきたの。
作りたい気持ちをググッと押さえて掃除を始めました。(苦笑)
ハマリやすい性質なので・・・掃除そっちのけでやっていそう!(爆)
材料だけでもアップしなきゃネッ。
【2008/01/07 13:14】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、クロスステッチの輪の隠れ会員に参加しま~す♪
実は私、クロスステッチ10年ものの保持者なんですよ(爆)。いつになったら完成するのやら。
>裏もきれいに仕上げるために表の針の刺し順を考えながら進めないといけない・・。
へぇ~なるほど!自己流でやっていたので裏は見えないからどうでもいいやと考えていたんですが、クロスステッチも奥がふかいんですねぇ~。
私も気が向いたらちくちくやろうかしら。どこにあったかなぁ~。
PS.バイエルンの模様がかわいいですね♪
【2008/01/07 13:30】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!
本年も仲良くしてください、宜しくお願いします。今年は、どこかで
お目にかかれるチャンスなんてのも、あるかもしれないですね?

クロスステッチ、可愛いのが出来上がっていますね~。
ブースケさんとあちょさんの談義を読んでいて、気に掛っていたせいか
娘に子供用ステッチのセットをクリスマスにプレゼントしてみました。
クロスせずに、1方向だけで刺して行くんですが、娘があんまりやらない
もんだから、私がやってます。(爆) 子供用と侮ってはいけない。
ホント、進め方を考えながらいかないといけないんですね?
んまそれでも、老眼間近な私には、子供用くらいが
目が粗くって丁度良いって感じです。

試験勉強もクロスステッチもほどほどに~~。(笑)
【2008/01/07 16:01】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ブースケ部長、少々遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!!
私のようなものをご紹介くださり、ありがとうございます。
おかげさまで、寝る・食う・テレビ&チクチクの正月でした。
しかし、テレビのほうが気になり、どこをやっているのかわからなくなりやり直し、
針の行き場がなくなってやり直し、一向に完成の目途がたちません(T_T)
部長、今度じっくりおせーてくださいませ。
日本でいいキットが見つかるといいですね♪
オイルフォンデュ、とってもおいしそうでした。あのソースの数だと、ズボンがパンパンも納得です。
【2008/01/07 16:57】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

小さくて時間もそれほどとらないので、お薦めですよ。v-238
刺繍教室では3時間かけて先生が丁寧に教えてくれたので、全くの初心者でも大丈夫でした。
アンさんも、新年のバタバタが片付いたら是非「クロスステッチ部」の顧問になってくださいな。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacatさんへ、

おぉ~!!!Yogacatさん!
隠れ会員と言わず、正式な「クロスステッチ部」の一員になってくださいってば。v-218

「クロスステッチ10年ものの保持者」。。。な、なんてすごいキャリア。
そう言う私も膝掛けを6年かけて編んだ事あります。(爆)
私もじっくりゆっくりクロスステッチ楽しもうと思うので、お互い亀さんモードで頑張りましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさんへ、

明けましておめでとうございます!
去年は謎若2号さん系で間接でしたけど、今年はふろっしゅさんと直接お会いしておしゃべりしてみたいわぁ。

ふろっしゅさんのお嬢さん、クリスマスプレゼントがステッチだったんですよね。私も子供の時はそういう手芸セットとか大好きでした♪

子供用だからってあなどれないんですよね。
ふろっしゅさんこそ、ステッチにはまって目を酷使しないようにお気を付けくだされ。v-91
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

acho☆さんへ、

おぉ、acho☆部員!
えーーー?v-12
私ごときが部長なんかでいいのでしょうか。。。
ちなみに顧問はアン先生にお願いしようと思うのですが、いかがでしょう。
テレビ&チクチク正月、いいですねぇ~。羨ましいお正月の過ごし方です。
「クロスステッチ部」これからクラブ活動開始ですね♪
【2008/01/07 21:22】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
遅めのコメですが、、、
フッフッフ、何を隠そう、pharyは昔クロスステッチを結構極めた人なのです。自己流だけど。(←だから裏がイマイチ。)
こちらに来てテーブルクロスとか作ったりしてたんですが、子どもができてからパタッとやらなくなってしまいました。
同時に編み物も、フランス刺繍もやらなくなったというかできなくなって、お道具はみんな誇りをかぶって仕事部屋(別名物置)に放置してあります。
そろそろ再開しようとしたらお目目が、、、リーディンググラス(←何をカッコつけて、、、要するにP眼鏡です)が必要になっちゃったんですぅ。ま、でも気が向いたらぼちぼち、、、。
【2008/01/17 11:38】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

えー、pharyさん、クロスステッチの黒帯さんだったんですね♪
しかも編み物やらフランス刺繍やら、本当に多趣味だったのですねぇ。
そろそろ、しまってある道具を取り出してまた昔の趣味にカムバックできる時期ではないでしょうか?

P眼鏡でも何でもつけて、一緒に部活動しましょう!
気が向いたら昔の作品でも紹介して下さいね♪
【2008/01/17 22:20】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/206-a8bc06c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
