スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
寒い冬に陽気なドミニカ料理♪
皆様、お久しぶりでございます!

暫く放置プレー実施中のこのブログでしたが、「ブースケはまだ生きているのか?」と心配して下さったブログ仲間の方々、ご心配おかけしました!


まだ何とか生きております!試験勉強で情報のインプットしすぎて頭は爆発寸前ですが、体が資本のブースケ。お陰様で風邪も引かずにピンピンしてます!!!

さてさて、お休みしていた間にもネタ集めてましたよぉ~☆

今回は(毎回人の作ったお料理に頼りっきりの私。。。)ドミニカ人のお友達のお家にお邪魔して来ました。
彼女とは語学学校以来の友達。
いつもお邪魔するたびに美味しいものを振る舞ってくれるのです。

こちらはユカ芋。見かけは山芋っぽいですが、中身はネバネバしてません。

dominika1.jpg

切った感じはこう。煮物にも使うらしい。

dominika3.jpg


これを擂って、クミンやら塩こしょうを加えて味をつけます。
スプーンですくって、揚げるだけ。
dominika5.jpg

こちらが出来上がり♪
揚げたてをキッチンでパクリと頂いてみました。。。(*^¬^*)とっても美味しいってば!!!(ξ^o^)_U おかわり下さい。
外はカリカリ、中はもっちり。中のモッチリ食感は、ミ○タードーナツのもっちりした「ポン・デ・リング」みたいなもちもち感。
お味は、あまいお芋みたいな自然な甘さで、病み付きになります。
dominika9.jpg


そして、ドミニカ料理と言ったら欠かせないのがこちら。
調理用バナナです。
この自然な甘みのバナナがソースの塩っぽさと良いコンビネーションなんです。
普通のバナナよりも大きめで甘さも控えめなこのバナナ、スライスして揚げて出来上がり♪
dominika7.jpg

こちらはメインの一品。牛肉とパプリカ、タマネギなどがタレにつけ込んであります。
dominika2.jpg

圧力鍋でお肉がとろ~りとするまで煮込みます。ソースの味付けをして、出来上がりぃ~
dominika8.jpg

もう一品、お豆を煮込んだお料理。
dominika10.jpg

こちらが盛りつけたお皿。
これに調理用バナナとユカ芋も加わって、ソースと一緒に踊りだす。これって口の中でメレンゲが繰り広げられるぅ~。。。(昔なつかし、ミスター味っ子をイメージしてみました、笑)
dominika11.jpg


思いっきりお腹パンパンになって帰っていったブースケ+テディ一行でした。

さてさて、この素晴らしいお料理を作っていた時にかかっていた音楽は???
続きを読むに答えが。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif
ドミニカ人のお友達、大分前からインド映画にハマってます。
キッチンでのBGMはこちら。

ボリウッド映画のサウンドトラックCDです

ボリウッド映画の音楽を集めたCDががんがんかかっていて、一緒に踊りそうになりました。(汗)
Rough Guide to Bollywood Gold Rough Guide to Bollywood Gold
Various Artists (2007/03/13)
World Music Network
この商品の詳細を見る


acho☆さんのコメントに書いたんですけど、以前彼女からビデオを借りて観たら途中で寝ちゃいました。そしてふと目が覚めて起きたら、隣には涙してるがっ!
その時の映画はこちら。『Kabhi Khushi Kabhie Gham』邦題は『時に喜び、時に悲しみ』。動画はこちらでご覧あれ。


人気ブログランキングこの音楽が耳に残って、流れると一緒に踊りだしたくなるんです。我が家もボリウッドにハマりつつあるんでしょうか。banner_02.gif

【2007/11/27 07:26】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<お箸の国の人だけど。。。 | ホーム | ジャガイモのパンケーキ♪>>
コメント
ブースケさん、お元気そうで何よりです。
ブースケさんは頭の中身がぶっ飛びそうなんですね、私は頭の表面が爆発しまして、
ブログ仲間にアフロだのボンバーだの言われています。

ブースケさんは、国際色豊かな食べ物が登場しますよね。
ドミニカ料理なんて、食べたくても食べれないですよね、なかなか・・・

ボリウッドのダンスって、ベリーダンスとは違いますよね??一緒かな?
【2007/11/27 11:13】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
美味しそうですね。調理用バナナ、火を通す用のがあるんですね♪
お芋もホクホクだし、豆もバナナも・・・・・・おなかにたまりそうですね。おいしそぅ~(じゅるるっ)
それにしてもミスター味っ子、懐かしいです。私はストーリー中に流れる音頭っぽいのが好きでした。笑ってかっけまっしょマヨネーズ♪(って歌詞があったはず・・・・・・)
【2007/11/27 12:49】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
ブ-スケさん、お元気で頑張ってらしたんですね。
今度はドミニカ料理?国際色豊かですね。ご近所さんは
どこの国の方でしたっけ?
このお芋の揚げたのかなり美味しそうですねぇ。ジュルっ。
日本では豆料理って甘いものが多いですが
外国ではこうして食べる豆が一般的なんですね。
豆も大好きな私でした。
【2007/11/27 12:51】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
ドミニカ料理って初めて見ました。勿論食べた事もないです。
ブースケさんのブログは国際色豊かだから、まるで海外旅行して
一緒に頂いた気分になります。(嬉)
これから少しづつ作らせて頂きますね。(楽)
先ずはユカ芋?粘りの少ない長芋に当たる事があったら作って
みますね。そうそう私は天ぷらの衣、小麦粉を少なめにして
長芋を擂って入れているんですよ。
【2007/11/27 13:17】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

ふろっしゅさんのボンバーヘアーシャキーラヘアーの記事楽しく読ませて頂きました。。。でも、私も在独者として、いつ自分の身に降り掛かるか分からない状況ですもんね、笑ってられないっす。

ボリウッドのダンスは、ベリーダンスとはちょっと違った感じかな。
腰の動きよりも、体全体を使って激しく踊ってる?リンクの動画に、ダンスのシーンも映ってるのでご覧あれ。
【2007/11/27 13:25】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

おっ、Setteさんもミスター味っ子ファンだった?
私は味王の食べた後のリアクションが大好きでした。
「味のオーケストラっ!」とか、これでもかってくらいメタファーが続出で♪
【2007/11/27 13:29】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ユムユムさんへ、

雪が降ってどんどん寒くなるドイツ。。。なので、今回はドミニカ料理で気分だけでも太陽サンサンにしてみました♪

ご近所さんはアフガニスタン、また全然違う国ですが、アフガンの人達もインド映画のファンみたいです。その点では、私のドミニカ人のお友達とアフガニスタンのご近所さん、共通してますねぇ。

このユカ芋、かーーなーーり!!!美味しかったです。
お豆は塩っぽい味付けでしたけど、豆自体はほんのり甘くてもう一品の牛肉煮込みのソースと混ぜて食べてもバッチリでしたよ。
【2007/11/27 13:33】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

ドミニカ料理、何回食べても美味しいですよ。
実は友達が結婚した時に実際にドミニカ共和国に行った事もあるんですが、お料理が全て美味しかったです。

ユカ芋や調理用バナナは日本の輸入店とかで探せば見つかるはず!
山芋でも「磯辺揚げ」みたくなるのかもしれませんが、ユカ芋はもうちょっとジャガイモに近い感じでした。

天ぷらの衣に長芋!またまた主婦の知恵を頂きました。お好み焼きには山芋を入れるようにしてましたけど、天ぷらにも長芋がいいんですねぇ。為になります!
【2007/11/27 13:37】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ユカ芋って言うんだー。
普通に煮物にしたことがあるんだけど、里芋みたいになったよ。
それで、いい気になって里芋の揚げ出しみたくしてみたくて、すりおろして揚げたら、お餅の揚げ出しみたいになったことが・・・。

ボリウッドって、ドイツでも撮影しているんですよね。
友達が言ってました。
あれねー、インド・パキスタン・ネパールあたりのものらしいですよ。
【2007/11/27 14:04】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ユカ芋っていうんですか!これ見たことあります!でも食べ方が分からずに買ったことはありませんでしたけど、へ~私、「ポン・デ・リング」が大好きなんです!帰国したら数回はミスドで「ポン・デ・リング」を食べるくらい!
これに似ているとあらば、作ってみなくちゃ!
でも納得できます。「ポン・デ・リング」のもちもち感はキャッサバっていうお芋らしいですから。ユカ芋とキャッサバは親戚なのかもしれませんね。
ところとで調理用バナナってプランテーンって呼ばれませんか?ひょっとして味はジャガイモみたいじゃないですか?
【2007/11/28 11:04】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

キーボードの上に水をこぼしてしまって、家のコンピューターが現在使えないんです。涙。
なので、今図書館でコメントしてます。笑

ボリウッド映画ってドイツでも撮影してるんですか!ロンドンとかが舞台になってるのはよくありますけどね。
まだ何本かしか観てないので、これからじっくりはまりたいと思います。それにしても時間が長すぎて寝ちゃう可能性大なんです。
【2007/11/28 11:12】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

ユカ芋は南アメリカの料理でもよく使われるみたいですよ。
chiblitsさんも「ポン・デ・リング」ファンなんですね。あのもっちり感がたまらないですよね。
ユカ芋の一品を食べたときに、「何かに似ている」と思って、後から気づいたんです。
もしそちらの方でも入手できそうでしたら、是非お試しあれ。

調理用バナナは「プランテーン」っていうらしいですね。ドイツ語で友達が調理用バナナって言っていたのでそのまま書いちゃいました。揚げるだけなのに、あれだけ美味しいってすごいですよね。
【2007/11/28 11:16】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
ブースケさんお元気で何より嬉しいですヾ(@~▽~@)ノ
ドミニカ料理山芋みたいな(ユカ芋)おいもさんの天ぷら美味しそうですね。本当にモッチリして。
でも作ってみたいですがそれに似た野菜手に入るかしらね。バナナ夫が好みそうです。
ドイツは寒いのではないですか?お大事になさって下さいね。
【2007/11/28 11:41】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
どうしてるかなーと思っていましたが、無事でなによりです。お勉強大変そうですね。

暗い冬の気分をふっとばすような素晴らしいお料理の数々ありがとうございました。キューバでもユカ芋やバナナのフリトス(揚げ物)はおなじみで、東京のキューバ料理店では必ず注文していました。ドミニカ人のおうちに招待されて青いバナナをはじめいろいろご馳走になったことなども懐かしく思い出しました。ドイツでもユカが買えるのですね。日本食ならだいたいどこで何を買えるのか把握しつくしましたが、これから他国のキュイジーヌにも挑戦していきたいです。

ボリウッドあまりに長いので私も寝ました。でも、ストーリーは痛快でわかりやすいし踊りはものすごく魅力的だし、娯楽としてはいいですよね!
【2007/11/28 13:58】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
ボリウッドの撮影は、Benzheimとかでもやるらしいですよ・・・。
詳しい友達が言ってました。
【2007/11/28 15:33】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

いつも心温まるコメント、どうもありがとうございます♪
ユカ芋はドイツでもアジアショップで手に入るらしいので、日本だったらきっと見つかると思いますよ。

調理用バナナは簡単だし、普通のバナナよりもおかず向きだと思うので、探してみてくださいね。

ますます冷え込んでるドイツの冬ですが、今のところ風邪も引かずにいます。これからが正念場!体が資本ですもんね。
ママさんも年末にかけてメチャメチャ忙しいと思いますが、体調崩さないように気をつけてくださいね。
【2007/11/28 18:07】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
ラケルさんへ、

どうもご心配おかけしまして、すみません。v-16

最近の町の様子とかを写真に撮ろうとカメラは持ち歩いてるんですが、何せ気づくと外は真っ暗だしv-36、図書館の写真を撮っても。。。と思って。
ドミニカ料理で少しでもお天気気分v-46を味わっていただけましたでしょうか?

ラケルさんもボリウッド映画で寝ちゃいましたか。私は次の日に改めて観なおして、泣いちゃいました。自分に余裕がある時に観るといいですよね。
【2007/11/28 18:11】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
お久しぶりですBusukeさん。
お元気そうでなによりです!

寒い冬にドミニカ料理ですか~、これまたポカポカしてきそな組み合わせ。
写真のお芋、とっても気になります。あの、揚げたての写真なんか本当においしそう!!!食べてみたい~。

このボリウッド映画の女優さん、世界で一番美しい女性…と言われているそうで、ジュリア ロバーツもその美しさを絶賛したらしいですぅ。
【2007/11/28 22:02】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

Benzheimって街で撮影してるんですね。今度ドミニカの友達に会ったら教えてあげようと思います♪
【2007/11/29 10:31】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Bambinaさんへ、

お久しぶりです!暫く放置気味のブログでしたが、久しぶりにアップしてみました。
そして、毎回他の人が作ったお料理紹介になっちゃうんですけど、まぁ、他力本願ブログということで。。。

ユカ芋、南アメリカでもよく使われてるみたいですけど、ご存知ありませんでした?私は初めてでしたけど、今度お店で見かけたら絶対買ってしまいそう。

ボリウッドの女優さんは皆さん綺麗ですよねぇ。個人的ヒットはブログに書いた『時に喜び、時に悲しみ』の主演女優さんでした元気一杯の笑顔に励まされます。
【2007/11/29 10:37】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさん、お久しぶり!風邪で体調を崩されていたんですね!
1月は体調万全で来て~^^
私もモーターショウから生還してきて復活です^^
このドミニカ料理、ドミニカに2回も長期で行ったのに、
う~ん、覚えていない。食べなかったのかも。
ラストニミッツのオールインクルーシブのツアーでドイツ時代に
行ったので、ホテルの食事だけだったのです。残念。
でも、その当時、アルコール、カクテルはもちろん、
常に行われているビーチBBQ、そしてタバコまでもオールインクルーシブで
驚きでした。笑
【2007/11/29 15:57】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
ドミニカ料理いいですね~。行ってみたい国でもあります。
お肉の料理はビーフシチューみたいな料理ですね。
フレンチフライだと思ったら、バナナなんですね。びっくりです。
試験大変ですね。私もがんばらないといけないのです。お互いにがんばりましょう!!
【2007/11/30 00:07】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
mitziさんへ、

ドミニカへオーフインクルーシブ旅行いいですよね。それにしてもタバコまで含まれてるってすごいですねぇ。
【2007/11/30 08:15】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、

ドミニカは良かったですよ。ホテルのお料理はドミニカ料理ばかりではありませんでしたが。。。日本だったらドミニカのレストランもきっとあるのではないでしょうかね。
ばぶおさんも試験勉強なんですね。体調管理しながら、頑張りましょうね!
【2007/11/30 08:16】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、こんちは。
お勉強大変ですね。それもドイツ語で大学生なんていつもながら尊敬でございますよ~。
さてさて、このお芋はユカ芋っていうんですか。調理法もしらないまま買った事ありますよ。結局、お砂糖、お醤油、生姜を少々いれて煮てみたら食べれましたけど(笑)。こういう食べ方があったんですね。
VHSのクラスメートにもとても明るいドミニカ娘がマリアがいましたよ~。元気かなぁ~。
【2007/11/30 20:20】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

私もこのドミニカの友達とは語学学校で知り合って以来のお付き合いなんです。
ユカ芋、ドイツでも結構手に入りやすいのかな?まだアジアショップでチェックしてない(行く余裕がない)のです。。涙
ユカ芋、ジャガイモみたいな感覚でいろいろなレシピがあるみたいですね。
【2007/11/30 21:22】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/205-e95c44d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
