スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャガイモのパンケーキ♪
皆さん、こんにちは。
ご心配おかけした風邪はもうすっかり治ったので、前回の記事を書いたのですが、まだ風邪の心配をしてくれた心優しいブログ仲間の皆様、いたわりのお言葉どうもありがとうございました! m(._.)m

「もうピンピンしてますよぉ~♪」

ちなみに、ブログの更新が少ないのは最近ちょっと忙しくなってきたのでそのせいでございます。
皆さんのブログに遊びに行くのもちょっと遅れてしまうかもしれませんが、お許しくださいませ。



さてさて、今回は義母作のじゃがいもパンケーキでございます。
ドイツは日曜日は買い物できないので、土曜日に買い忘れがあると日曜は放置プレー?!
食料品は買い忘れが痛いところです。

ある日曜日、ふと冷蔵庫を見ると...ガラガラ。何とか冷凍庫の物でまかなおうと思っていたら、義母からの

(義母):「昨日の残りのシュバイネハクセ(Schweinshaxe:豚の骨付きスネ肉のロースト)があるんだけど、食べ来ない?」


だって。


しーーーかーーーも

「ライバーダーチも作るから♪」

って。

説明しようっ!ライバーダーチとはバイエルンの方言でジャガイモパンケーキのことであぁ~る。
ちなみに標準語ではカルトッフェル・プッファー(Kartoffelpuffer)と言うのだ。

実は、ドイツに来てから○年、バイエルンに住んでるのにライバーダーチを頂いた事がないブースケ。
テディはここぞとばかりに「ブースケはライバーダーチ食べた事がないんだって。」と義母に告げ口。義母も私を珍しい生き物をみるような感じで。。。「えー!」ってかなりビックリされました。
ドイツって言ったらジャガイモ料理だもんね、そりゃ、ビックリされるのかしら。

作り方はいたってシンプル。
じゃがいもを生のまま、擂ります。
これに塩、胡椒と小麦粉を少し入れます(分量は適当だったみたい)
Reiberdatschi0.jpg

そしてこれをバターをひいたフライパンで焼く。これだけでございまする。
Reiberdatschi1.jpg


こちらは昨日の残りのシュバイネハクセ(Schweinshaxe:豚の骨付きスネ肉のロースト)。
本来のシュバイネハクセは子豚のママさんが書いていた「原始人ハム」のような骨付きワイルドローストなんですが、残りなもんで、お肉だけ切ってあります。一緒に煮てあるのが、ドイツ料理には欠かせない?!キャベツの酢漬け。
何でもこの酢漬けのお汁が健康にめちゃめちゃいいらしく、スーパーとかビオのお店に「キャベツの酢漬けのお汁」として売ってます。
Reiberdatschi2.jpg



そしてこちらが完成図。(゜▽゜v)ィェーィ♪
この写真を撮ってから、あっという間になくなりました。(*^◇、^*)ごちそうさまでした!
お味の方は。。。昔マックで食べた「ハッシュポテト」みたいな感じ。ドイツのマックでは見かけない一品なので(もしかして朝食メニューだけなの?!)、懐かしかったぁ。

Reiberdatschi4.jpg


このライバーダーチ、地方や家によっても食べ方が違うみたいです。
クリスマス市で食べるライバーダーチは何と、アップルムースと一緒に出てくるし。

興味深かったのが、義母の昔のお話。戦後、物がなかった時代に義母のおじいさんがライバーダーチを作るのにブレキに穴をあけておろし器を作ってくれたそうです。
そういうお話を聞くと、当たり前のようにじゃがいもや、その前に道具なんかが手に入る私たちの生活がいかに便利か、改めて実感しますね。
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


「続きを読む」に最近のブースケの課題が載ってます。
aufgabe.jpg


最近のブースケは。。。

読んでます。


このファイルは今週中に読む文献たち。
今度筆記試験があるんですが、その試験の範囲テーマは5つ。このファイル一つで1テーマ分...ってことはあと4つ。。。

そして筆記試験の後には3つの口頭試験が待ってるんですねぇ。
私の主専攻の学部の口頭試験はテーマが3つ。一つのテーマに付き本か論文を10本(論文も入るので冊じゃないのがラッキー)x3
そして、副専攻の口頭試験でもそれぞれテーマが3つ。...ってことは年末までに一体何ページ読めばいいのでしょうか。。。ひゃー。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/11/09 19:22】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(43) | page top↑
<<寒い冬に陽気なドミニカ料理♪ | ホーム | アウアードゥルト蚤の市>>
コメント
私はすぐにこちらの答えをカンニング(笑)ジャガイモパンケーキか~。美味しそう♪油といも、合いますよね~。
そんなに読み物があるんですか(汗)期間が決まってるとさらに大変そうです。しかも試験の数々・・・・・・。風邪ぶり返さないようにしてくださいね~♪
【2007/11/09 12:41】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
これ、おいしいですよね~。
うちでは絶対面倒なので作りませんが、クリスマスマーケットに行くと必ず食べてしまいます。
アップルムースとのコンビネーションが最高ですね☆

お勉強、頑張ってくださいね~!
【2007/11/09 12:45】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
我が家にジャガイモあゴロゴロしているんですよ。あまりに長く放置してあって、
芽が出ているのも・・・。(恥)
これは良い事お聞きしました。早速作ってみますね。
お風邪ぶり返さない様にネ。
【2007/11/09 14:09】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
バイエルン式名前を聞いても、全く想像できませんでした・・。
これ、美味しいですよねって、私も家ではまず、作らないなー。デュッセルにいたころ、時々、立ち食いで食べていましたが、ここらへんではあまりみかけません。クリスマスマーケットにはあるかな。
自分でも作れるんですよね、でも、ここらへんは、じゃがいもよりヌードル食いかなー。

お勉強、目を酷使って感じですね、体調整えてがんばってください。
【2007/11/09 14:12】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
恐るべし、バイエリッシュ!! 標準語とは何の係わり合いもないってほど、
全然違う単語になってますよね。
これ、基本的には好きなんですが、私はどーも、アップルムースと一緒に
“食事”としていただくのは、嫌です~~。なんかダメ。
我が家では、クワークとスモークサーモンとこれを組み合わせていただいています。

試験の内容と言いますか、その前の準備、すごい量ですね!!んま、母国語の人には大したことないのかもしれませんけども。。。。外国で大学行っている人、尊敬します、私。 何か暖かいものでも飲みながら、頑張ってくださいね~~~。
【2007/11/09 15:10】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
>「昔マックで食べた「ハッシュポテト」みたいな感じ」でなんとなくイメージができました。
簡単で美味しそうですね。御飯がわりに今度焼いてみます。
茹でたじゃがいもと小麦粉で作る「じゃがもち」を作ったことありますが、
ライバーダーチのほうが、香ばしくって美味しそう!

私、いまだに卒業論文で苦しんでる夢をたまーに見ます(^^;
【2007/11/09 17:39】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

カンニングしちゃいましたか。でも、原料の写真は、ぱっと見あんまり美味しそうに見えないんですよね。あはは。

そうそう、土曜日は日本人会のバザーがあるんですよ。お時間あったら覗きに行ってみては。私は友達と3、4人で行く予定です。
【2007/11/09 22:08】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ねずみXさんへ、

そうそう、クリスマス市だとアップルムースと一緒に出てくるみたいですね。
甘いのと塩っぽいコンビネーション、どうなんでしょう。今年のクリスマス市でチャレンジしてみようかしら。
【2007/11/09 22:09】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

我が家でもジャガイモがいつも余ってしまいます。このジャガパンケーキは簡単だし、お薦めですよ。
出来たらブログでレポートして下さいね♪
おかずは何にするんだろう?
【2007/11/09 22:11】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
nyf1403さんへ、

あ、やっぱり?だと思って説明を付け足しておいたんです。
皆さん、自分では作らないでマーケットとかで食べるのがグーv-218みたいですね。

そちらの方では見かけない一品。やっぱり地方によっていろいろと差があるんでしょうか?
nyf1403さんの方は手作りヌードルの方がメインですもんね。
クリスマス市ではじゃがいもパンケーキも出てるかもしれないですね。
【2007/11/09 22:15】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

バイエルン方言じゃなくって「バイエルン語」ですもんね。v-15
私、アップルムースとの組み合わせが今イチ想像出来ませんね。
クリスマス市でおやつとして立ち食いするにはいいのかも知れないですね。
「クワークとスモークサーモンとの組み合わせ」も美味しそう♪
今度ふろっしゅ家に登場した時は、お写真と一緒にブログに載せて下され。

試験の準備。。。温かい物を飲みながら。。。勉強がんばりまーす!
お心使い、どうもありがとうございますv-22
【2007/11/09 22:19】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
黒砂糖さんへ、

最初の感想が「ハッシュポテト」だったんですよ。
ご飯代わりになると思いますけど、バターで焼くのでカロリーは高めでしょうね。ダイエットの休憩時にどうぞ。

茹でたじゃがいもと小麦粉の「じゃがもち」。プニプニした食感になるんでしょうかね?大根餅みたいな感じを想像してみました。

何年経ってもやっぱり卒論で苦しむ夢とかって見るんですね。私は最近寝付きが悪くて困ってます。寝ようと思うと次ぎ読むテキストの事ばっかり考えちゃって、面倒なので起きて、そのテキストを読んでから寝たりして。。。
今度はお酒でも飲んで泥のように眠ろうかと思いますv-275
【2007/11/09 22:23】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ブースケさん体調が良くなり嬉しいです(*^▽^*)
おじゃが親戚から20キロ頂いてどうしようかと悩んでいました。いつも肉じゃがばかりだと飽きるしコロッケもポテトサラダも・・・言い事を教えて頂きました。
夫がおじゃが大好きなんです。
【2007/11/10 03:26】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
ポテトパンケーキってアメリカにもあります!でも私は食べた事がありません。へ~生を先ず擂るんですか!じゃあこれは甘くして食べるパンケーキじゃないですね。お塩胡椒ですね。
アメリカでもハムの塊は良く調味料に使われます。一緒に豆を煮たりとか。スープに入れても美味しくなりますね。
Busukeさん、学生さんでしたね。勿論ドイツ語で試験ですよね。わ~凄い!改めて凄い~!
【2007/11/10 07:59】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

いつも優しいコメントどうもありがとうございます♪
ジャガイモって持ちはいいけど、いろいろと工夫しないと単調になっちゃいますもんね。
このパンケーキ、朝食に目玉焼きとセットでどうでしょうか?
旦那様の舌に合うといいんですけど。
【2007/11/10 11:00】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

私もゆでてから擂るんだと思ってました。
じゃがいもパンケーキ自体は塩味なんですけど、クリスマス市ではアップルムースと一緒に出してるみたいですね。
でも、家庭によって食べ方もいろいろあるみたいで面白いです。(ふろっしゅ家ではクワーク〈カード(凝乳)〉とスモークサーモンの組み合わせらしい)
【2007/11/10 11:10】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
busukeさん日本人会バザーでは何かいいもの見つけましたか?
私は悪天候に負けてパスしてしまいました。(でもお惣菜は出したのよ。うちでいつも作っているあれ。) 

Kartoffelpuffer(←だんな君がDortmund出身なのでうちではこの名称です)、私大好きなのに自分で作るといつも失敗してしまうのです。
私はヤッパリサーモンとクワークの口ですね。
あぁ、なんだか食べたくなってきてしまいました。
でも失敗しそう、、、。
【2007/11/10 18:12】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
またしても優しいお義母さまの手料理ざますか。
ジャガイモ大好きな私には目の毒ですわ。私もね、先日じゃがいも、タマネギの大袋を買って何を作ろうかとワクワク中なんです。
これって上手くできるかしら。ちょっと不安。
ドイツの家庭料理、美味しいものたくさんありますね!
【2007/11/11 00:58】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモするんだ。。。大変??? パンケーキにするには相当の量必要でないの??  私レンコン入りつくねハンバーグというものが好きなのですが、、、レンコン1個するのでヘトヘトです。

学生だね。すごいなぁ。 私もそろそろ社会復帰しなくちゃいけないんだけれど、もう怠け腐ってしまっているよ。
【2007/11/11 05:35】 URL | マックスママ #-[ 編集] | page top↑
ジャガパンケーキつくりましたよ~ん♪
思ったほど難しくないのですね。(喜)
一枚残ったのはオーブンでカリッと焼いて・・・
これもいけましたわ。
良いもの教えて下さってありがとう。

ところで私も『デンマークのクロスステッチ』って本を買ってやってました。
もう遠い昔の話ですが・・・。
【2007/11/11 09:42】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモのパンケーキ、美味しそうですね~!
こっちではKartoffelkuchenとか言いますね。
僕はアップルムースよりサシキソース?の方が好きですね。
ギリシャのマヨネーズみたいなアレです。
日本語で書くときはなんて書くんでしょうね???
【2007/11/11 13:57】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

日本人会バザーデビューしてきましたよっ!
そして帰りはすごい量の買い物。。。を持ってそのまま約束していたお友達の家へ遊びに行っちゃいました。

pharyさん、いらっしゃらなかったんですね。残念。古本の人だかりと闘い終わった後に周りを見渡して、それっぽい人をチェックしてたんですけど、やっぱり顔も分からないと見つからないですね。
pharyさんの髪型っぽい人、何人かいたんですけど、小心者なもんで結局誰にも声をかけられずに会場を後にした私でした。
phary家もサーモンとクワークの組み合わせなんですね。今度家でも試してみようと思います。
あれって、簡単そうに見えるんですけど、自分で作ると以外と失敗しちゃうんですね。
【2007/11/11 14:46】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ユムユムさんへ、

そうざます。最近家事を怠け気味なブースケ家の唯一の期待のホープ、「義母」様様なんざます。おほほ。
そう言えば、ユムユムさんって白いものが苦手でいらっしゃいましたわよね。もしかして、じゃがいももダメ???

じゃがいも料理だったらドイツはすごいですよぉ~。
アンさんもチャレンジして下さったみたいだし、ユムユムさんも献立に困った時はじゃがいもパンケーキをお試しあれ♪
【2007/11/11 14:50】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
マックスママへ、

この写真の量で、じゃがいも3個だったかな?するのは大変だろうけど、後は簡単だし、最初にゆでないから時間も短縮できるよ。
レンコンの方が固いからするのが大変そう。

そろそろ社会復帰かぁ、マックス君も手が離れて来たもんね。
頑張れ~!!!
【2007/11/11 14:52】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

ジャガパンケーキの記事、読みましたよ~♪ネタにしていただいて、ありがとうございます。
ドイツのじゃがいもレシピ、簡単でしょう?

オーブンで焼いてもおいしいんですね。フライパンで焼くよりもカロリーが少なそうですね。

そして、「デンマークのクロスステッチ」やってたんですねぇ。
何か作品が残ってたら今度紹介してください。
私のもいつかブログに載せますね。
【2007/11/11 14:55】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

そちらの地方ではKartoffelkuchenって言うんですね。
本当、ライバーダーチじゃ分からないですね。(笑)

じゃがいもパンケーキとツァツィキ(Tsatsiki oder Zaziki)の組み合わせ、美味しそうですねぇ。我が家でも作ったり、買って来て食べますよ。豚のプレミアムステーキをギュロス香辛料と一緒に焼いて、それにこのツァツィキを一緒に添えて頂くんです。あー、お腹すいて来た!
【2007/11/11 15:02】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
私は同じようなものを韓国流のチヂミにして食べます。
もっちりして美味しくて、お酒が進みます(^^)
ドイツの大学厳しいですね。日本の大学もそうなればいいのに。
マスターコースですか!?ドイツって日本とかなり学校制度が違いますよね。
【2007/11/12 15:21】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
アンさん家で見て来ました。 簡単で美味しそう♪
目玉焼きと一緒に食べたら良いかも!
お父さんが好きそうなので、近いうちに作ってみます。
お勉強大変ですけど、無理しない程度に、頑張って。
これじゃー応援にならないか?(笑)
だって寒くなってきたみたいだし、風邪治ったばっかりだし、
体壊したら、勉強したくても出来なくなっちゃうもんね。
【2007/11/12 15:24】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
おいしそう♪ハッシュポテト大好きなんですよ。それに近い味なら絶対作らねば。
うちにもじゃがいもゴロゴロあるからやってみます!!
そういえば、以前にじゃが団子の作り方アップされてました?
あれもすごく作ってみたいんです。
ふろっしゅさんにも作り方聞いたのに、まだ作ってない失礼なヤツ(笑)
なんか、クロスステッチブームがやってきそうですよ~。
【2007/11/12 15:25】 URL | acho☆ #-[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、

チジミもジャガイモで作るんですか。てっきり小麦粉で作る「フライ」っぽいんだと思ってました。そもそもフライもばぶおさんの記事がきっかけで知った食べ物ですけど。。。

ドイツの大学、入るより出るのが難しいですね。日本と違って自分の
ペースで勉強出来るのは良いと思いますが、卒業する学生も70%?!くらいでしょうか。皆、専攻をころころ変えたり、「や~めた!」と言って他のことにチャレンジする人も結構いるんです。ちなみに友達の専攻する日本学部は卒業するのは30%くらいだって。すごいですよねぇ。
【2007/11/13 08:41】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

アンさんのライバーダーチも美味しそうでしたね♪
見ての通り、簡単レシピなので、お気軽にトライしてみて下され。
目玉焼き+ソーセージの組み合わせもよかですね。

優しいお気遣いどうもありがとうございます!
ミュンヘンはちょこちょこ雪が降ってて、ますます寒くなってきましたよぉ~。ひゃ~。
今回は蜂蜜なめまくって喉を大切にしようと思います。
【2007/11/13 08:50】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
acho☆ さんへ、

ハッシュポテト好きがここにも!(って皆さん好きですよね)
そして、じゃが団子の記事までチェックして下さったんですね。
ブースケ、ちょっと感動。(゚ーÅ)
じゃが団子は義母のレシピじゃなくってインターネットからドイツ語版のを訳しただけなので、保証は出来ないんです。。。
あ、そうそう、日本語のレシピで確実そうなのを見つけたのでこちらのリンクも載せておきますね☆
詳しい説明もあるので、読んでいてなるほど~、ですよ。
http://www.geocities.jp/deutschebaeckerin/EUKitchen/Kartoffelknoedel.html

クロスステッチブーム、、、た、楽しみ。どんなのが来るんでしょうかねぇ。私も波にのれるのかしら?
【2007/11/13 09:01】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
私もまだそのポテトのパンケーキ食べた事ないです。クリスマス市で探してみよ~っと。アップルソースかサーモンあたりがいけるんですね。よしよし楽しみができたぞ♪
シュバネハクセは近くのショッピングセンターの中のテナントでたまに買います。美味しいですよね~。
busukeさ~ん、寒くなってきましたから、無理をせずにお勉強がんばって下さいね~!
ドイツ語で大学生なんて、ホントえら~い!!
そうそう大学生のタンデムパートナーも言ってました。クラスは毎年生徒が少なくなっていって卒業出来る人は少ないって。彼女は来年卒業予定ですけど、今まで残っただけあって彼女の日本語力はかなり高いですよ。
【2007/11/13 18:43】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

こちらにもポテパンケーキ未体験者がいましたかぁ。
クリスマス市で見かける可能性は高いと思うので、探してみて下さいね♪
シュバイネハクセ、レストランで食べた事はないんです。ドイツ料理だといつもシュバイネブラーテンとクヌーデルかガチョウに飛びつきます。

Yogacatさんのタンデムパートナーは日本学部でしたね。やっぱり年々数が減っていくんですよね。その分、残っている人の日本語って本当にすごいですね。私の知り合いも日本の若者みたく話すドイツ人が沢山います。(変な語尾の伸ばし方とか覚えちゃって。。。)
【2007/11/13 21:15】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
おいしそうです~~!
残念ながらあまり家庭料理を食べる機会に恵まれなかったので
いつも羨ましく思っていました。
そう言えば、昔、「日本でごちそうって何?」
と聞かれたので、
「寿司といって、ビネガーライスの上に生魚を載っけたものです。」
と答えたら、
「げろ~~~~!!」
と言われました。
今では少しは浸透しているんでしょうか。日本食。
【2007/11/13 22:56】 URL | ジャスミン #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/13 23:25】 | #[ 編集] | page top↑
ジャスミンさんへ、

今、ドイツでも[寿司ブーム]がすごいですよ。いたるところにおすし屋さんができてます。大抵は日本人以外のアジア人が経営するレストランですが、ドイツ人にもうけてます。
ただ、日本食といったら寿司くらいしか思いつかないのではないかな、ドイツ人。。。寿司以外の和食も流行ってくれるといいんだけどねぇ。。

【2007/11/14 11:43】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
鍵コメさんへ、

何だかいきなり押し付けがましいことをしてすみませんねぇ。
来週になったら少し余裕ができるので、発送できると思います。
【2007/11/14 11:46】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
ジャガイモ料理
美味しいですね
パンケーキ素敵です。
【2007/11/16 00:49】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
ryuji_s1さんへ、

初めまして、コメントどうもありがとうございます。
ジャガイモパンケーキ、簡単レシピですのでお試しくださいね♪
【2007/11/16 01:15】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさんお元気ですか?
お忙しいと思いますがチョコッと心配です。風邪でも引いていないかと。
ではまた。
【2007/11/26 05:27】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/26 08:29】 | #[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

ご心配おかけしております。お陰様で体の方はピンピンしてますよ♪
ちょっとお休みしていた間にもネタは集めてましたので、これからアップしますね。
【2007/11/26 22:59】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/204-c9103e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
