スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アウアードゥルト蚤の市
皆様、お久しぶりでございます。
ちょっと油断して、風邪を引いてました。

大学の帰りに英国庭園の学部の図書館から、マリエン広場まで寒い中4、50分お散歩したのが原因と思われます。
しかも、友達と一緒におしゃべりしてたので、喉がやられたぁ~。
翌日から喉は痛いし、鼻がぐずぐずしてるし。。。で体調崩しました。
お陰様でもうすっかり治ったので、もう大分前から書こうと思っていたネタですが、今更ながら更新してみます。

ミュンヘン市内のマリアヒルフ広場で春夏秋の年に3回開かれる蚤の市祭りがあります。
今回は近くに住む、ノルウェー出身の友達、クリスティンも一緒にそのAuer Dult (アウアードゥルト)へ遊びに行って来ました。

ここは一言で蚤の市とは言えないくらいいろんな物が揃ってます。
アンティークコーナーもあれば、安い台所用品が揃っているお店のブロック、アイロンとか、お鍋とか、スライサーとかを実演販売しているコーナー、お菓子や食べ物のコーナーなどなど。。。

まずはアンティークのお店を見てみました。
ついつい目が行ってしまうテディ達。かなり古そうな、ぼろぼろのテディが置いてあるとついつい気になっちゃうんですよね。
auerdult3.jpg



こんな可愛いミニチュアシリーズも沢山ありました。あ、ここにもテディが。
auerdult4.jpg


ミニチュアシリーズの食べ物編、洗剤などもありますねぇ。左下のはキャンドル立て。
auerdult8.jpg


こちらは古いワッフルの型。年季が入ってましたぁ。
auerdult5.jpg


こちらは陶器コーナー。私の好きなブンツラウアーがあったので思わずパシャリ。
ミュンヘン在住の知り合いがインターネットで販売もしてますよ。
お好きな方はこちらをどうぞ。ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店、ブリュームヒェン


auerdult6.jpg


ここは香辛料のお店。いろんな香辛料の香りが漂ってました。本当にいろんな種類が手に入るのですが、お値段は結構高め。
auerdult7.jpg



こちらはおやつに食べたパン。上にはサワークリームと、ベーコン、そしてネギがのってます。
写真の美女は一緒に行ったクリスティンです。分かりやすくノルウェーの国旗を貼っておいたんですが、分かりにくかったかしら?私ではないですよ。(笑)
auerdult1.jpg


この日はかなーーり冷え込んでましたが、ぶらぶら歩いて、おやつを食べて楽しいひと時でした。去年はテディと来たんですけど、やっぱりこういうのって女の友達と来た方が楽しいんですよねぇ。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/11/05 08:52】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<ジャガイモのパンケーキ♪ | ホーム | ブヒブヒじゃなくて、ブギウギ!>>
コメント
その陶器に興味あり! 大きなフローマルクトだと、ステキなのも見つかりそうですよね。田舎のだと、欲しいーーーって思うほどのものは、まず並んでないです、残念ながら。
【2007/11/05 10:11】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
これ、蚤の市大好き人間としては一度どころか毎回行きたいと思っているんですけど、まだ行ったことがないんです
なんか日にちが分からなかったり、気がついたときはもう終わっていたりとか、、、、。ちゃんと調べればいいんでしょうが、ほら、ぐーたらなんでわざわざ調べようとなんて思わなくて、、、。
でも行ってみたいなぁ。
行くとしたら、ヤッパリだんな君とじゃなく、仲のいい女友達とでしょうね。
だんな君は蚤の市って好きじゃないんです。
【2007/11/05 11:49】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
うひゃ~!ここ行きたいっ!!!
私も陶器に興味あり!です。
あとテディも、それからお菓子の器具も、あとキャンドル立てと・・・って全部です!
いいなぁ。。。
お風邪、お大事になさってくださいね。
【2007/11/05 16:51】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
オンナ友達と、または楽しくおしゃべりしながらショッピングできるオトコ友達と、そういう“街ブラ”したいですよねぇ。
この寒さ・乾燥と空気の汚い街中という条件がそろうと、一発で喉に来ますから、お互い気をつけましょ!
【2007/11/05 17:09】 URL | m #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、私もブンツラウアー大好きです。去年のXmasに知り合いからブンツラウアーのカップをペアでいただいたんですよ、ぽってりしていてかわいいの。でも一つを割ってしまってすごくショック・・・。他のカップはめったに割れないのにお気に入りに限って割っちゃうんですよね。今代わりのカップをさがしてま~す。
蚤の市は私も大好き!そして女友達と出かけるのが一番ですよね♪
(うちのダンナも蚤の市っていうか買物がきらい)
風邪お大事にね。
【2007/11/05 18:17】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

ふろっしゅさんもブンツラウアーお好きですか?
この蚤の市は本当にいろいろな物がありました。キッチン用品とかは、デパートよりも揃ってるし。
探してた物も見つかったので良かったです。
いつかふろっしゅさんがミュンヘンに遊びに来たら、お連れしたいです!
【2007/11/05 21:26】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

この間はフィルムフェストのコメントで失礼しました。
結局家も行かずしまいだったんです。

pharyさんはアウアードゥルト未体験なんですね。蚤の市系がお好きならきっとウハウハですよ。
今年のはもう終わっちゃったけど、来年の春のはきっと行けますよ!
そうそう、蚤の市、、、ではないけれど、今週末の日本人学校主催のバザー行かれます?
私は友達と行く予定ですけど、pharyさんにお会い出来るかな?
【2007/11/05 21:29】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
謎若2号さんへ、

謎若さんがトキメキまくりそうな場所なんですねぇ、ここ。
風邪の方はお陰様で治りましたよ。って最初っからひどい風邪ではなかったので、ご心配なく!
いつか戻って来たら一緒に蚤の市巡りしたいですねぇ。
【2007/11/05 21:31】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
mさんへ、

やっぱり女友達とショッピングは楽しいですよね。
男友達も“街ブラ”は楽しいけどね。
“街ブラ”。。というかお散歩しすぎて喉やられちゃったので、これからは気を付けます!
そちらも油断は禁物よ♪
【2007/11/05 21:33】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

Yogacatさんもブンツラウアーファンだったのね。
実家の母にブンツラウアーのコーヒーカップをプレゼントしたんだけど、次回の帰国時にはマグカップを買って行く予定です。
あのぽってりさが可愛いですよねぇ。大きめだから父の好みに合いそうです。

旦那様、テディと一緒です。男の人って買い物が嫌いな人が多いのでしょうかね?テディは普通の買い物でもちょっと時間がかかるとイライラしてきて、こっちが気を使っちゃいます。
ゆっくりのお買物は女友達が一番ですね。
【2007/11/05 21:36】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
こ、このおさしんは、もしかしたらbusukeさん? なの?
キャーーー♪♪ 手を振る私。変?(笑)
ワッフルの型、可愛い! 五っ葉のクローバー?
それにミニチュアシリーズの洗剤も気になるぅ!
そーそーこーゆーのは男の人は嫌がるのよ。
女同士が一番だわ~。
食べて、喋って、ブラブラ冷やかし。
【2007/11/06 08:17】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
ココ数日更新がない~っと思っていたらダウンされていたんですね。
大丈夫ですか???
どうぞお大事になさってください。

蚤の市のテディちゃん、ワッフル型、それに陶器…見ていて「欲しい!」と思わず目をパチっと開いてしまいました。
こんなにいろいろな物がある蚤の市だと本当に楽しいでしょうね。
ミニチュアもすっごい凝ってる!!!
おやつのパンもおいしそう!!!見てるだけでワクワクです~。

【2007/11/06 12:12】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

このおさしん、実は一緒に行ったノルウェーの友達、クリスティンです。
。。。ってどう見ても日本人に見えないでしょ。( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )なんでやねん!

私のおさしん、この記事でちょこっと公開しております。
http://busuke.blog54.fc2.com/blog-entry-113.html
独身最後のから騒ぎの様子なので、乱れまくりですが。。。
【2007/11/06 13:27】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

そうなんです。ネタは一杯あるんだけど、なかなか書く気になれなくって。
ご心配おかけしました。お陰様でもうすっかりピンピンです!
Bambinaさんも蚤の市好きなんですねぇ。やっぱり心ときめく物がそろってますよね。

おやつのパンは、クリスマス市でも売ってるのでもうちょっとしたらまた食べられる~♪
【2007/11/06 13:30】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
あーでもない、こーでもない、と言いながら女友達と
巡るのは楽しいです、はい。
キッチン用品・食器好きなので、これだけの大規模の
蚤の一、行って見たい~。でも寒さを忘れる程夢中になれるか、
夢中になりたくとも寒さに負けるか、の気温になってきましたね。
Gute Besserung !
【2007/11/06 21:18】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
こーゆーのって、やっぱり女同士で行くのが一番ですよねー。
アンティーク関係の蚤の市は時々行くんですが、こちらは規模が大きそうで楽しそう!
近くで似たようなのをやってないかなぁー、行きたいなー。
【2007/11/06 21:52】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
日本人会のバザーのことですか?
エーと、食品は出品する予定ですが、行くかどうかは、、、、、。
以前は会場が補習校だったし、末っ子が福引がしたくて必ず行っていたんですが(うちの子は3人とも特賞が当たったことがあります。)、補習校のあと日本人学校まで行くのが結構めんどいのと、末っ子が早く帰ってドイツの友達と遊びたいのとで、ここ2年は行ってないんですよ。
本とか買いたいと思っても、あの人ごみに恐れをなしちゃって、、、。

でも、3年前まではお惣菜の売り子(ア、売りオバです。)をしていたんですよ。
busukeさん、買ったことありますか?

【2007/11/06 22:29】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

アンティークの蚤の市、興味はあるんですがそのためだけに出かけるのがおっくうで。。。でも、行ったところで価値が分からないので、買い物はしないと思いますが。。。
今回のアウアードゥルト、キッチン用品も豊富だったし、みているだけで楽しめました♪
【2007/11/06 22:56】 URL | busuke #bHD8gIus[ 編集] | page top↑
glueckさん、

女友達とショッピングは一番のストレス解消ですね♪
とっても寒かったけど、結構ぐるぐる回って楽しめました。
特別にタイツをジーンズの下に履き重ねしてたのが良かったみたい。
風邪の方はお陰様で治りましたよ。
glueckさんも体には気を付けてくださいね♪
【2007/11/06 22:59】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
pharyさんへ、

ごめんなさい!m( __ __ )m.間違えて書いてましたね。
そうそう、日本人会のバザーのことです。

へぇ~、以前は違う場所で開催されてたんですね。私、日本人国際学校には一度だけ行った事ありますけど、補習校も同じ建物でやってると思ってました。

毎年行きたいとは思ってたんですけど、なかなか行けなくって。今年が初めてです。なので、pharyさんのお惣菜も未体験。
今年は一緒に行ってくれる心優しい友達がいるので、二人でプラプラしようかと。
良かったらご一緒にいかがですか?
【2007/11/06 23:04】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ヨーロッパでも人形の家が人気なんですね。
大人が夢中になるお金のかかる趣味です。
私も蚤市大好きです。掘り出し物があるんですよね。特に素人の方が出しているお店には。プロだけの蚤市もあります。こういうところは結構高め。
ドイツの陶器も素敵ですね。因みに写真の陶器はバター入れ?
【2007/11/07 00:00】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
落ち着いて、よーっく見直したら
髪の色が…。(多くは語らず)
結婚前の弾けるbusukeさん可愛い~♪
何度も見てしまいました。
穴が開いてたら私のせいです。
【2007/11/07 05:51】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
蚤の市、いいですねぇ~♪行ったことないんですよ。
ミニチュアは大好きです。集めてる、ってほどではないですけどね、
うっとりしちゃいます。女性ってこういうのに惹かれますよね。
いくつになってもちっちゃくてカワイイのが好きです。
これ、busukeさんですか?
【2007/11/07 08:33】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

ブライダルシャワーのおさしんで分かるように、髪の毛の色が上のと全然違うでしょ。まぁ、日本人でも茶髪のおねぇ様達は沢山いると思いますが、今のところブースケは真っ黒毛でございまする。

おさしん、穴があくほど見てくれたんですね。ちょっと照れます。(#^.^#) エヘッ ...
【2007/11/07 09:17】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

ミニチュア物って可愛いですよね。昔、シルバニアーファミリーとかいう小さい人形のシリーズがあったんですがハマってました。
今でもこういうのを見ると心がときめきますね。
日本では「大人買い」とか、大人の経済力を利用して子供の頃集めたかったものとか買いたかった物を一気にまとめ買いするのが流行ってたらしいですけど、気持ちすごくよく分かりますもん。

そうそう、この陶器の写真、左の方はバター入れですね。知り合いのお店(リンクは記事中)ではバター入れはないですけど、ブンツラウアーの説明がよく書かれてます。良かったら覗いてみて下さいね。
【2007/11/07 09:22】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ユムユムさんへ、

やっぱり大人になっても可愛いものってトキメキますね。
蚤の市、アンティーク系は全然分からないので眺めていただけでしたけど、キッチン用品のコーナ-はとっても危険でした。買い過ぎに注意です。
くろねこ・ママさんも間違えちゃったみたいですけど、一番最後の写真はノルウェー人のクリスティンですよ。説明がなかったので、本文に付け足しておきました。
【2007/11/07 09:26】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
お体はよろしいのですか?あまりご無理なさらないでね。
蚤の市、国内だったら飛んで行くのに・・・メチャ羨ましいよ。
欧米組がどんな食べ物をアップされても動じないアンですが、
このミニチュアシリーズには完全にノックアウト!(シーッ姫には内緒だよ)
私も色々集めているんですよ。それもレトロな物を!
いつかドールハウスを作ったら、中に入れて飾ろうかなぁ~と思っているの。
図体はデッカイのですが、可愛い物が大好きなんです。
古いテディを見ると、この子の人生(ん?熊生?)はどんなんだったのかな?
なんて思うのは私だけかしら?
【2007/11/07 14:43】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
お風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

個人的にはワッフル型に目がハートに
なりました。
市場って本当に楽しいですよね。
特にこんな素敵な物ばかり並んでいたら
出て来られなくなりそう!
【2007/11/07 22:58】 URL | ジャスミン #-[ 編集] | page top↑
風邪早く治るといいですね。ご自愛下さい。
蚤の市ですか。面白そうですね。
週末フリーマーケットが結構開かれています。
個人的にはいろんな生産者とか商店がお店を出す市場的なものが欲しいな~と思う今日この頃です。
ドイツでは小売店は大型化していますか?
【2007/11/08 17:09】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

ご心配おかけしました。
こういうヨーロッパの蚤の市は雰囲気があっていいですよね。
さすがのアンさんも、このミニチュアシリーズにノックアウトされましたか。。うっしっし。

いつかアンさんのコレクション、公開して下さいね。楽しみしてます。

テディのクマ人生を思い浮かべる。。。そうです、気持ち分かります。
だから気になっちゃうのかもしれないですね。
【2007/11/08 21:33】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ジャスミンさんへ、

風邪はもうすっかり治ってるので、ご心配なく。

ワッフルの型、可愛いですよね.でも、お値段は目が飛び出るくらい高かった記憶が。。。

いつまでもうろうろしていたかったんですが、結局数点お買い上げして、後ろ髪引かれつつ帰ってきました。
【2007/11/08 21:35】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、

私も日本にいた時は週末にフリーマーケット、行ってました。
自分で洋服を売った事もあったなぁ、懐かしいわ。

ドイツでは小売店はそのまま頑張ってますよ。
昔に比べると営業時間が延びて、大型のデパートと競うのは難しいと思われますけど、そのまま生き延びて欲しいですね。

最近はドイツでも貧富の差が激しくなって来ている様なので、大型安売りスーパーと高級層を狙ったお店の両方の売り上げがアップしているらしいです。なので、値段は高くても小売店に良い品質を求める客も増えるのでは。。と思いました。もちろん立地にもよりますが。
【2007/11/08 21:43】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさんご無沙汰しています。
風邪はどうでしょうか?こちらも急に寒くなり風邪引きが多いです。

何だか素敵なお店が・・・陶器のお店やワッフルの器具どれも欲しい物だらけです。
目の保養ではなく毒でしたヾ(@~▽~@)ノ
【2007/11/09 04:39】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

お久しぶりです♪
風邪の方はもう大丈夫なんですけど、最近ちょっと忙しくてブログを書く余裕がないんです。
日本もすっかり寒くなってるんですか。風邪には気を付けたいものですね。
蚤の市はとっても素敵な物ばかりで、ついついいろいろと買って来てしまいました。「見てるだけぇ~」だったらいいんですけどねぇ。
【2007/11/09 09:54】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/203-b233f4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
