スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブヒブヒじゃなくて、ブギウギ!
最近は家でゴロゴロしているテディですが、実は?!大のブギウギファン。
昔はブギウギのデータバンクを趣味で作っていたそうで、結構有名なサイトだったとか何だとか。
ドイツに来るまで知らなかった音楽分野ですが、最初はおつきあいで聴いているうちに私も好きになりました。

ブギウギ(boogie-woogie)とは20世紀初期にアメリカで生まれたブルースのリズムを早くした感じの音楽。
左手のウォーキングバスとブルース調のメロディで素晴らしく早かったりするので、ピアノを弾く手が見えてるのか?幻覚???と目を疑いたくなる事あり。

今回は電車で行ける隣町、ミュンヘンの工科大学があるガーヒング(Garching)まで、ブギウギの神様アクセル・ツヴィンゲンベルガーのコンサートを聴きに行って参りました。

Zwingenberger1.jpg


このおっちゃん(失礼!)一見普通のスーツ姿なんだけど、毎回靴がド派手な色なんですよねぇ。今回は真っ赤なピカピカ靴で登場!

ドイツに来たばかりの時に、テディのブギウギプライヤー達の写真コレクションの中にツヴィンゲンベルガーさんのおさしんもあったんです。
今でも全然変わってませんが、昔の写真を見て最初に思ったのが、
「あ、オールド・イングリッシュ・シープドッグみたい!」


コンサートで近くにいたドイツ人のおばさまが、コンサート終わってから
「ツヴィンゲンベルガーはいつみてもオールド・イングリッシュ・シープドッグみたいねぇ。」
って言ってるのを聞いて、思わずプッと吹き出してしまいました。(笑)

いろいろなブギウギのプレイヤーがいますが、ツヴィンゲンベルガーさんは正統派のブギウギを弾いているらしく、観客受けするようにポピュラー風にしたりとかピアノ+歌も歌ったりとかはしません。
テディ曰く、残り少ない正統派ブギウギの後継者だけあって、すんごーいテクニック!私は詳しいことはよく分かりませんが、すごいらしいというのはビシビシ伝わってきました。

面白かったのがドイツ人のお客さん、手拍子のタイミングがいつも変なの。
しまいにツヴィンゲンベルガーさんが手を叩くタイミングを指示してましたから。(笑)


Boogie Back to New York C Boogie Back to New York C
Axel Zwingenberger ()
Vagab
この商品の詳細を見る

zwingenberger.jpg

ちなみにこちらがオールド・イングリッシュ・シープドッグ。ジャスミンさんの仰るように、ミュージカル『アニー』にも登場してるわんちゃんです♪

古いのですが、動画も見つけました。私が撮ったビデオはまた今度youtubeにアップしようと思います。ただ今テディが編集中。
皆様もこちらの動画でブギウギをお楽しみあれ!



人気ブログランキングブギウギでウキウキな人も、そうでない人もボチリとよろしくお願いします♪banner_02.gif

【2007/10/28 02:51】 | テディー | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<アウアードゥルト蚤の市 | ホーム | 山小屋レストラン♪>>
コメント
テディーさんブギウギファンですか!凄く意外!
60~70代の人の音楽かなって思っていました。
そういえば、うちの娘、ビートルズはクラシックって云っていますからね。
でも大好きですけど。
【2007/10/28 06:54】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
お久しぶりです♪
ちょうど朝ごはんの時にトトロと音楽の話をしていたので、なんて偶然なんだ!と思いました。私がブースケさんのブログを読んでたら後ろからトトロが覗き込み、「このスーツの人は誰?」よ聞いてきたので読んだら、知っていました。弟さんもピアニストらしいですね、この人。
まだ画像が見られないのですが(最近ダウンロードとかめちゃくちゃ遅いんです・泣)完了したら見てみます!(今は待ち状態)
【2007/10/28 10:10】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
ブギウギと聞くと、“東京ブギウギバンド”を思い出す、妙齢ふろっしゅで
ございます。それとは違う質のものなんですよね。
音楽は良くわかりません。
【2007/10/28 14:07】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

私も全然知らない音楽だったので、最初はビックリしました。

ビートルズと言えば、日本での「ビートルズ人気」にテディがビックリしてましたね。
だって、ユーセンとかでもビートルズのみのチャンネルがあるみたいで、「どこでもビートルズが流れてた」って印象を受けたみたいです。
日本とアメリカでもビートルズのカテゴリー付けは違う感覚なのかもしれないですね。
【2007/10/28 14:44】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブギウギ、かっこいいですね!
ブルースみたいに渋いメロディーなのに楽しくなるのが不思議です。
普段聞くことの無いジャンルだけに、逆に新しい感じがしますよ。
また紹介してくださいね!!
なにしろ普段you tubeとか見ないものですから。

【2007/10/28 14:51】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

おー、帰って来たんですか?お帰りなさいませぇ~!
トトロさんもブギウギ好きなんですか?
このコンサートに、弟さんも来てましたよ♪
一緒に弾くところ、観てみたかった。

この画像、かなり古いものですけどすごいですよ。
時間がかかるかもしれませんが、観られたらどうぞ。気分がウキウキになります。
【2007/10/28 14:58】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

ブギウギっていろいろ変化してるんですよねぇ。
私も音楽は全然詳しくありませんが、今回のコンサートはクラッシックなブギウギを聴けた気がしました。
【2007/10/28 15:24】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

youtubeって探せば何でも見つかるけど、何を探して良いものやら。。。ですもんね。
ブギウギ、気に入っていただけて嬉しいっす!
このリズムの早さが渋いメロディーと合体して、何ともいえない感じなんですよねぇ。
まだまだお薦めがあるので、今度ご紹介しますね♪
【2007/10/28 15:26】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
ブギウギですか!!!これを生で聞けるなんていいですね。
しかも素敵な靴のブギウギの神様かぁ。
読んで聞いて楽しい今日の話題、明日の活力になります!!!
ドイツの観客の手拍子が変…というの、とっても気になります。
【2007/10/29 02:21】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
書き込み後から、何かがおかしい・・・??? と思い続けておりましたが、
やっぱり、間違った事を書いてました。訂正しに、伺いましたです。
東京ブギウギバンドではなく、宇崎竜童の“ダウン・タウン・ブギウギ ・バンド”
と申し上げたかったんです~~~。失礼しました。
【2007/10/29 09:36】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさんへ、

お久しぶりです!
ドイツの観客、何故か手拍子がいつも変なんです。タイミングがブギウギのではない感じ?!
たまたま今回がそうだったのか、いつもなのか???
でもツヴィンゲンベルガーさん、慣れっこなんでしょうか。手拍子のタイミングを教えてました。今度動画がアップできたらお見せしますね♪
【2007/10/29 09:39】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

なるほどネェ~。私も変だとは思っておりました。
「東京ブギウギバンド」で検索すると「東京ブギウギ」が出てくるし (笑)
宇崎竜童、とっても渋いですねぇ。ふろっしゅさんはファンだったんでしょうか。
【2007/10/29 09:41】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
busukeさん、ブギウギって聴いていて楽しくなりますね。
それから私も観客の手拍子があわなかったって言うのが気になる所です。ブースケさんのアップが楽しみです♪
私もふろっしゅさんと同じく、ダウンタウンブギウギバンドが頭をかすめましたよ。
【2007/10/29 12:26】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
すてき!!
すっごい素敵ですねー、これ♪
是非生で聞いてみたいです。
【2007/10/29 13:38】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

Yogacatさんもダウンタウンブギウギバンドを思い浮かべてたんですね。
でも、動画の音楽は全然違った感じだったでしょう?

聴いていて楽しくなるし、やる気が出てくる音楽だと思います。
家事の合間にどうぞぉ~♪
【2007/10/29 18:39】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
謎若2号さんへ、

生のブギウギは良かったよぉ~。私のお気に入りのブギウギプレイヤーを今度改めてブログで紹介しますね。声が素敵なの♪
きっと謎若2号ちゃんも惚れるから!!!
【2007/10/29 18:40】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
たびたび失礼いたします。
宇崎竜童のファンというよりも、
彼の奥様が、ステキな女性だなぁ~~って思っていたので
あります。
【2007/10/30 11:39】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ドイツの現在の音楽事情は想像もつきませんが、
アメリカの匂いが強烈にしますね。
ここからロックンロールに変化していくわけですね。

JAZZファンは多いと聞きますが、アメリカンポピュラーなんかも
ドイツの方は聞かれるんでしょうか?
ところで、本物のイングリッシュ・シープドッグってどんな顔してるんでしたっけ(笑


【2007/10/30 18:32】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
オールド・イングリッシュ・シープドッグって、ミュージカル
「アニー」なんかにでてくる犬でしたっけ??
思い出して私も吹き出してしまいました。
でも、ピアノ弾いていて手拍子が狂ってたら
やりずらいだろうな~。(^_^;)
【2007/10/30 22:46】 URL | ジャスミン #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんこんにちは。
私生演奏なんて新婚旅行以来聞いていませんよ。
素敵ですねヾ(@~▽~@)ノ憧れます。
私はせいぜいオーディオ・シアタールームで聞くくらいですねヾ(@~▽~@)ノ
結構素敵ですよ。
【2007/10/31 08:11】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

阿木燿子さん、素敵な方ですよねぇ。
私、彼女が作詞家さんだったなんて知りませんでした。女優さんとして何回か観た事はありますけど、気品のある女性だと思ってました。
彼女が奥様だったんですねぇ。さすが、見る目がある!
【2007/10/31 21:43】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
黒砂糖さんへ、

ドイツの音楽事情。。。私も詳しくは分かりません。
最近というか、ここ何年かはドイツ語の歌がまた若者から人気みたいですね。
ドイツでは基本的に日本よりもアメリカ好みな流れは薄いので、メジャーなアメリカ映画、音楽は日本のようには大ヒットしてないのでは。

イングリッシュ・シープドッグの写真、比較で載せておきますね♪
【2007/10/31 21:47】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ジャスミンさんへ、

オールド・イングリッシュ・シープドッグ。。。「アニー」にも出てるみたいですね。
名前だけでは想像しにくいと思うので、写真を比較としてのせておきます♪
ドイツ人の手拍子って、ポップな音楽を聴いておじちゃん達が演歌ののりで手拍子してるみたいでした。(笑)
【2007/10/31 21:50】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、


私からしたら、ママさん宅のオーディオシアタールームの方が羨ましい限りで。。。だって、好きな時に聴けるでしょう。
本物の演奏もいいですけど、お酒片手に我が家でじっくり音楽鑑賞っていうのもオツですよねぇ。
【2007/10/31 21:51】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しちゃいました。

久しぶりにブギウギを聞いて興奮しました。(笑)
基本的に3コード(例えばC→F→G→Cといった)の簡単なコード進行の音楽なんですが、心がウキウキしてくる感じですよね。
↑姫の言われた「ダウン・タウン・ブギウギ ・バンド」、まさにこのブギウギがバンドのウリだったんですよ。(メジャーになってから歌謡曲路線に走ってしまいましたが・・)
【2007/11/04 12:24】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ドリアンさんへ、

お久しぶりです!お仕事は落ち着いてきたのでしょうか、またブログ復活ですか? お帰りなさいませ!

さすが、音楽通なドリアンさん。ブギウギにも詳しいのですね。
「ダウン・タウン・ブギウギ ・バンド」も最初は基本の3コード進行だったんですね。演奏する音楽が変わっても名前は簡単に変えられないですもんね。

また一つお利口さんになった気がします♪
【2007/11/05 00:04】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/200-8fe3c00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
