
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
バルサミコ醤油ソースのステーキ♪
以前、独身レシピのばぶおさんが作ってらっしゃったこちら【牛肉のバルサミコ醤油ソテー】。
かなーり美味しそうだったので、真似っこして作ってみました。

バルサミコとお醤油のコンビネーションが絶妙でとっても美味しかったです。
今回はクリーミーなバルサミコ酢を使ったので、お皿に模様を描いてみちゃいました♪

ばぶおさんのレシピ
(クリックするとリンクが開きます)には
バルサミコ酢、醤油、バター、胡椒にローズマリーとありましたが、

我が家では。。。

バルサミコ酢(クリーミー)、醤油、胡椒とすったニンニクを入れてみました。

添えてあるのはほうれん草のタリアテッレとアンズタケ、クリームソースです。

「料理は見た目が大事!」と豪語するテディにも、お褒めいただいて良かった良かった。
balsamico1.jpg


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。ばぶおさん、いつも献立のアイディアを与えてくれて、どうもありがとうございます♪banner_02.gif


【2007/09/17 21:56】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<ムコ多糖症 って | ホーム | すっかり忘れちゃいましたけど。。。アフガニスタン料理♪>>
コメント
今回のバルサミコソースはうまそうだね。うちの亭主でも食べられそうだわ、是非一度ごちそうしてくださいね。日本に帰ったときでも、楽しみにしてます。
【2007/09/17 14:03】 URL | marimo #JPRburRg[ 編集] | page top↑
青と白のお皿って、料理を美味しく見せますよね~♪(^^)
ほうれん草のタリアテッレの彩りもキレイ!
バルサミコ酢と醤油の組み合わせも大好き!
お皿に描いた模様も食欲そそるぅぅぅー。
あーんダイエット宣言したのに、お腹空いてきた…。
【2007/09/17 16:00】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
パスタの色が綺麗!
本当にお料理って見た目も大切ですよね。同感です。
下のアフガニスタン料理、中近東のお料理に似ていますね。ってアフガニスタンって中近東だっけ?
矢張りバスマティ米だっ!と思って嬉しくなりました。
【2007/09/17 18:02】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
marimoさんへ、

お褒めいただいて嬉しいわヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
日本の薄切り肉で作っても美味しいかも。
日本に帰ったら、宿代の代わりにテディと一緒にお料理してさしあげますわ。
【2007/09/17 19:32】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

このお皿、友達に結婚記念にプレゼントしてもらったのなんですよ。(●⌒∇⌒●)
バルサミコで模様を描く時は、白いお皿の方が色が映えますね。

ダイエット宣言してたんですっけ。ママさんはお料理上手だから、きっと食事管理でカロリーセーフ出来るのでは。頑張って下さいね♪
【2007/09/17 19:35】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

このタリアテッレはテディも大好物なので、たまに買っておくんです。
最初の頃は中華とかでも適当に盛りつけてたんですけど、テディの厳しい指導の元、見た目も気にするようになってきました。[壁]^▽^)

アフガニスタンは中近東に属しますよ。インドやトルコ料理に共通していて、とっても美味しかったです。バスマティ米も、ソースと相性ぴったりでしたよ。( ( ( ´o`)ロ <
【2007/09/17 19:40】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
同じソース、塩豚のソテーで食べます。ご飯にかけても底なしに食べられる美味しさ・・魂を売ってもいいうまさということで、メフィストソースと命名しました。
バルサミコ酢と醤油のコンビって、すごいですよね。
【2007/09/17 19:57】 URL | nyf1403 #IP/sRWwE[ 編集] | page top↑
おいしそう♪

バルサミコ酢は家でも常備してますが、登場の機会があまりないのが残念…。もっと使いたいなぁ。お肉と醤油とも確かに合いそうですね。
【2007/09/17 20:20】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
バルサミコ酢、うちも↑の方と同様に常備してるんですけど、同じく登場の機械があまりないんですよ。
私も今度はお醤油と組み合わせて、それからほうれん草のタリアッテレなんぞでオサレに決めてみましょ~かね♪ そしてお皿にソースで模様書きもね!
【2007/09/17 21:34】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
おお~作られましたか!このバルサミコ酢と醤油は素晴しいですよね!!
ソースの掛け方が超ナイス♪
見た目も大切ですよね!!
ご紹介頂きありがとうございました(^^)
【2007/09/18 00:08】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
ほんとだー、このブルーのお皿とってもきれいですね。うちは今のとこ全部白なのでなにか変化の欲しい今日この頃です。
それにこのパスタのグリーンも素敵…。
こんど、バルサミコソースも試してみます。まえにバルサミコ酢を煮詰めるだけのソースはやったことあるんだけど、醤油をいれるともっとこくが出そうですよね。
【2007/09/18 08:05】 URL | ゆかり #-[ 編集] | page top↑
ほんとに美味しそうな盛りつけですね。ボリュ-ム満点ですね。
バルサミコ、醤油、バタ-・・・きっと美味しいに違いありませんね♪私も機会あれば試してみます。
【2007/09/18 08:39】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
nyf1403さんへ、

塩豚のソテーも美味しそう♪ばぶおさんのところで見て、一度塩豚作ってみたんですけど、まだまだ経験不足なんです。(;^ω^A

「魂を売ってもいいうまさということで、メフィストソース」

まさしく!今度はメフィストソースで記事にしようかしら。今回はパスタでしたけど、今度はご飯と一緒に食べたいと思います♪
【2007/09/18 08:40】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ねずみXさんへ、

我が家のバルサミコもなかなか使ってなかったんです。そこへばぶおさんの救いの手参上♪でした。(笑)

このソース、お肉にも合うし、いろいろ応用がききますよ♪
【2007/09/18 08:42】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

バルサミコ酢って我が家でもサラダくらいしか使ってなかったんです。
そう言えば、ジェイミーPリバーもバルサミコ酢でお皿に模様描いてた!

デコレーションでオサレ度一気にアップv-19ですよぉ~♪
【2007/09/18 08:44】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、

大分前に作ってあったんですけど、今になってやっと公開です。
とっても美味しくて、デコレーションもテディのお気に召しましたよ。
ばぶおさんのブログから夕食の献立アイディアと料理意欲をいただいてます。ありがとうございます。
【2007/09/18 08:47】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ゆかりさんへ、

全部白の食器だと、サラダとか、ソースが映えそうですけどね。
グリーンのパスタなんかまさにお薦めですよ。
お皿がぱぁ~っと明るく色づきます。

バルサミコを煮詰めるソース。こちらも美味しそう♪
まったり気味になるのかしら。
【2007/09/18 08:49】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ユムユムさんへ、

今回は盛りつけ頑張っちゃいました。
カロリーはちょっと多めですが、家のテディはその日お昼サラダだけだったようなので。

バルサミコと醤油って合わせてみないと分からなかったんですが、ご飯とも合いそうで、これからどんどん作ろうと思います♪
【2007/09/18 08:52】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ブースケさんのお料理、いつも美味しそうですね♪見た目もきれいだし、色もいいです。
あの、例のグリーンピースじゃないようなマメ、冷凍の所でなく、袋に入って、お米の所にありました。もしかしたら麦とか、穀物とかのセクションにあるのかもしれません。
【2007/09/18 09:41】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
またまた随分とご無沙汰しちゃいました。
うまそーですねぇ!腹ペコで仕事中の僕には目の毒・・・。
さっさと仕事済ませて帰ろっと。。。

そう言えばバルサミコ酢って、日本ではほとんど口にしたことがなかったような。
すっかり慣れてしまった自分にもビックリですね。
郷に入っては郷に従えってことかな?
【2007/09/18 17:08】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
あっ、なんだか美味しそう・・・
私ネェ、ドイツの牛肉って何か匂いが気になって、あんまり買わないんです。
元々牛より豚や鶏肉が好きだからかな? でもなんとなく作ってみたくなったので、
その内 まねさせてもらうかも。
【2007/09/18 17:12】 URL | ふろっしゅより #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

えー、あのお豆って穀物のセクションにあったんですか?
ってことは、生ではなくて、乾燥してる感じなのでしょうかね。
それとも瓶入り?
私はてっきり冷凍のお豆の事だと思ってました。
お豆の謎は深まるばかり。。。
【2007/09/18 22:23】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
バートさんへ、

お久しぶりです♪
お仕事中にコメントありがとうございますね。

早く帰って、女王様の美味しい夕飯を平らげちゃって下さいっ!
バルサミコ酢は、私もドイツに来てから発見しました。
でも、サラダくらいにしか使ってなかったので、このソースでもっと応用出来ると思います♪
【2007/09/18 22:27】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、


牛肉の臭い。。。確かに日本のよりするかも。私は気になりませんけど、ステーキにするんだったら、ローズマリーとニンニクと一緒に焼いたら臭い消しになるかもしれませんね。

今度、是非お試しあれ!
【2007/09/18 22:35】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
遊びに来てしまいました!
バルサミコ・・・買ったはいいけど、あんまり使ってなくて
風味が変わっちゃったかな。
簡単そうだけどすごく美味しそう!ゴージャスだし!
ひとつお利口になりました。
ありがとうございます。

お肉も美味しそうだけど、パスタも美味しそうですね!
【2007/09/19 07:02】 URL | ジャスミン #-[ 編集] | page top↑
ジャスミンさんへ、

コメントどうもありがとうございます♪
バルサミコ酢ってサラダ以外でどうやって使ったらいいのか、私も困ってました。
このソース、簡単だけど美味しいですよ。
このパスタもお肉と合わせるととってもはえますね。
是非お試しあれ!
【2007/09/19 12:39】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
今はチョー牛が食いてーと思ってます。
毎日、魚と鶏では体がもたんよーな気がしてきました。
バルサミコもこーんなにトロっとしたのがあるんですね。
真ん中のパスタや右上の付け合せもおいしそーですね。
【2007/09/19 16:30】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
黒砂糖さんへ、

お肉の誘惑ですねぇ。やはり男の人は牛肉が必要なのでしょうかね.
私は鶏肉でも十分ですけど。

バルサミコはクリーミーなのを使ってます。なかったら、煮詰めてとろりとさせればいいと思います。
そして、このパスタ、右上のは付け合わせじゃなくて、パスタに入れたアンズタケなんですよぉ。クリームソースにしたんですけど、クリームを少なめにしたので別々の料理に見えちゃいましたね。
【2007/09/20 18:34】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
busukeさんっ、今晩、我が家のメニューはバルサミコ醤油ステーキでした!
お肉屋さんで、美味しそうな牛ステーキ肉が売っていたので、
“そうだ、やってみよう♪”って思って、本日早速調理しました。
こないだ書いたように、私はドイツ牛のニオイが気になるので、
ニンニクとローズマリーを使いました。ニオイも気にならず、
すっごく美味しかったです。なんか、久々 『牛肉食った食った!』って
感じで、体に血がみなぎる感じ?(爆)
んさ、大元のばぶおさんとこへも、ご挨拶に行ってまいりますワ。
【2007/09/21 19:51】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

わーい、彡^・∋/゚・:*
ふろっしゅさんは早速作ってくれたんですね♪
牛の臭いはやっぱりローズマリーとニンニクで消えましたか。
牛肉って食べた後に『肉食べた』って感じしますよね。
私も昨日牛肉でした♪
お互い、今日は血がみなぎってる?(笑)
【2007/09/22 08:05】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
バルサミコを煮るとバターの油っこさも気にならない程さっぱりソースに変身しますよね。nyfさんのところで素晴らしいお手本を味わわせていただきました。私は豚のヒレ肉でやってみました。少し残ったのを翌日食べたら味がしみていてもっとおいしかった!意外です。

見た目も本当に素敵だわー。遠くに見えるのはアンズだけだったのですね。リッチな夕飯だこと。

【2007/09/22 17:08】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰していました。ようやくPC直りました。
我が家もバルサミコ酢はよく使うんですよ。ケッカソースを作ってお肉のソテーや
魚のフライにかけたり、魚を煮る時に少し入れたりと色々使えて便利ですね。
ところで、このクリーミーなのは日本でも市販されているかしら?
【2007/09/23 13:51】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
ラケルさんへ、

噂のnyfさんの「メフィストソース」、拝見しましたよぉ♪

とっても美味しそうでした。ソースと絡めて味をしみ込ませたら、翌日なんかたまらなくおいしいでしょうね。

【2007/09/23 20:19】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

PC直ったんですねぇ。おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

バルサミコ酢でケッカソースですか。どういうソースか分かりませんが、今度調べてみますね♪
バルサミコ酢は魚にも相性がいいんですね。v-229
今度はお魚で試してみたいと思います。

クリーミーなバルサミコ酢は調べたら日本でも高級食品店に置いてあるそうですよ。ドイツでも普通のバルサミコに比べてお値段が高めだったので、日本だともっと高くなってるかもv-12
紀伊国屋さんとかあたりならあると思うんですが。。。
なかったらバルサミコを煮込んでとろっとさせるのも手だと思います。
【2007/09/23 20:30】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/187-2b97ff0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
