スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
すっかり忘れちゃいましたけど。。。アフガニスタン料理♪
前回の誕生日会の記事ですっかり書き忘れたお料理ネタ。

ご近所付き合いの記事
の時にいただいたコメントに「次にアフガニスタン料理食べたら、写真載せてぇ~な。」っていう内容が多かったので、カメラ持参でしっかり撮ってきましたよぉ~♪ (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

こちらはアフガニスタン風餃子、名前は【マントゥー】というらしいです。
そう言えば、韓国の餃子は【マンドゥー】って名前でしたよね。
つながりがありそうで面白いです。
中身は鳥のひき肉とネギ。
ソースにはクワルク(ドイツ語で凝乳。ヨーグルトみたいな感じです)のソースとコーンがかかってます。
mantu1.jpg


こちらは鶏肉の煮たやつ。グリーンピースは嫌いだったんですが、この一品では全然気にならなかった。グリーンピースではなかったのでしょうか...謎です。
Huhnerfleisch.jpg


チャットニーソースも手作りです。
chutney.jpg


こちらはお豆のソース。ご飯にかけて、これだけでも全然食べられる♪
bohnensosse1.jpg


こちらはヨーグルトソース。上に書いたクワルクがベースになっているそうな。
お肉にかけても、お野菜でも何でもあいます!ヨーグルトの酸っぱさはなく、マイルドでトマトソースとの相性もばっちり。
joghurt1.jpg


盛りつけた図。。。うーん、今見てもよだれがでてくる。。。. (゜ρ゜) よだれ ..
afganteller1.jpg



人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。ごちそうさまでしたぁ~♪アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッbanner_02.gif

【2007/09/13 23:30】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<バルサミコ醤油ソースのステーキ♪ | ホーム | 最近はまってる番組+鶏肉のダッテルン詰め>>
コメント
わぉ~一番乗り♪
アフガン料理ってまだ食べた事無いけれど、美味しそうですね♪
数々のソースたちが気になります。食べたい!!
【2007/09/13 17:32】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
もぉぉぉ!(って、喜んでる音です)ブースケさん、またまたまた食べたくなる料理を…!私もお呼ばれして食べたいぃ!
ヘルシーな感じがします。バランスも良さそうだし。ブースケさん、いいですね…いつもおいしい食べ物と素敵な人達に囲まれて。v-392
【2007/09/13 20:02】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
アフガニスタン料理美味しそうですね。
バスマティライスで食べているようですね。
なかなか行ける所では無いだけに料理などに興味津々です!!
【2007/09/13 21:29】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
美味しそうですね~♪バスマティと合いそう~♪(じゅるるっ)
近所のスーパーで袋詰めの緑のマメが売ってありましたが、ちょっといわゆるグリーンピースとは違うようでした。あれですかね~。
前記事の番組、友人が話してましたよ~。後に作る人の方が、皆の好みもわかるから作りやすそうな気がするっ、って言ってました(笑)
【2007/09/14 07:05】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、


一番乗りおめでとうございま~す♪って何も出ませんけど。。
アフガン料理、私もご近所でごちそうになって初めて食べました。
トルコ料理とか、インド料理と近いものがありますよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
bambinaさんへ、

喜びの効果音が。。。怒ってるのかと思いましたよぉ。(笑)
ドイツへおこしの際は、「bambinaさんも一緒に招待してけろ!」って催促しますからね。(あつかましい私)
確かに、お肉はそれほど多くないし、野菜やヨーグルトソースがいっぱいで健康そうです。
確かに、人と食べ物には恵まれた生活ですね。本当にありがたいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ばぶおさんへ、

この写真、ばぶおさんならきっと喜んでいただけると思ってました。
バスマティライスはいつもアジアショップで買っているらしいですよ。
実際に行く事はない国だからこそ、こんなお料理をごちそうになれるって貴重な経験ですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさんへ、

美味しいですよぉ~。
あのお豆、やっぱりグリーンピースではなかったのかなぁ?
スーパーの冷凍のやつですか?今度チェックしないと。

あの番組、確かに後の人のほうが有利ですね。最初の人だと好き嫌いが分からずに、嫌いな物を出しちゃったりして低く採点されたりして。
私だったら、3番目くらいがいいかなぁ。
【2007/09/14 07:59】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
うわぁ~どれも見た事がないお料理ばかり!
アフガニスタン風餃子、一つづつ包まれていないのですね?
その上にヨーグルトとコーン。
うえーん想像できないけど、どんな味なんでしょう。 
どれも食べてみたいですぅ♪
【2007/09/14 10:45】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

アフガニスタン料理ってなかなか食べたり、見たりする機会もないですよね。本当に良いチャンスに恵まれたと思ってます。
餃子は一つ一つ包んであるんですけど、写真では分かりにくいかな?
生地は四角いらしいです。
いつか、機会があったらおすすめですよ♪
【2007/09/14 19:27】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
なんか、物珍しそうなお料理で、怖いもの味わいたさで、私もご馳走になって
みたいような気がします。うむ、なかなかアフガニスタン料理なんて、食べたくても
食べられないもんね?
【2007/09/15 12:50】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

いやいや、下手な和食より美味しいですって。
アフガニスタン料理ってなかなかレストランもないですもんね。
本場の味をごちそうになれてラッキーでした☆
【2007/09/15 19:05】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
busukeさんこんばんは。
全部美味しそうですけど私お豆にそそられましたヾ(@~▽~@)ノ美味しそうですね。
ご飯にかけるドイツ版納豆じゃないか☆(>_<) このお豆はひよこ豆ですか?レンズ豆ですか?簡単な作り方お暇な時に教えて頂きたいです。お願い致します。
【2007/09/17 09:42】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

お豆は多分レンズ豆だったと思います。(ひよこ豆より小さめだったので)
残念ながら、作り方とか名前は聞いてないんです。ごめんなさいね。

今度は一緒にお寿司を作る約束をしたので、その時にでも聞き出してみようと思います。
気長に待ってて下さいね。
【2007/09/17 13:33】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/186-3ed5ed48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
