ロマンチックなひと時
先日、夕飯の準備をしていたら。。。


いきなり停電。


その日の献立はお好み焼きでした。

ホットプレートも準備して、生地も作って、後は焼くだけだったのに。。。

その後、外を見たり、電話して分かった事は。。。

私たちのマンション(隣もそうかも)だけ停電
ってこと。

停電するといかにいつも自分たちが電気に頼りっきりかってことが身にしみて分かります。

お湯も沸かせないから、お茶も飲めないし、電気がつかないのにスイッチ入れる癖が抜けなかったり。。。

結局、しばらく使ってなかったローソクの登場です!
バラの形の小さいローソクなんですけど、ずぅ~っとしまい込んであったんです。

kerze.jpg

ロウソクの明かりのもと、ロマンチックな気分に。。。っていうタイプでもない私たち夫婦。

ロマンチック気分もそこそこに、お腹が減ったので何か食べたい。

ラッキーな事にガスコンロも家にあるので、ガスにフライパンでお好み焼き強行!

kerze2.jpg

テディのおじさんのお古ですが、こういう時に役立ってくれるフライパン。汚れてるのは気にしないでね。(笑)

キッチンも暗くなってきてよく見えないので、あらゆるところにローソク登場!

kerze3.jpg

台風とか、停電とか、いつもと違う非常事態は視点を変えるとちょっとスリリングな感じがしますよね。

ちょうどご飯を食べ終ったら、停電直ってました。

それにしても
一時間で済んでよかったぁ~。

というのも本音。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/09/11 00:48】 | 私事ですが | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<最近はまってる番組+鶏肉のダッテルン詰め | ホーム | お誕生会行ってきましたぁ♪>>
コメント
ねぇねぇ~、一番上の写真のロウソクの向こうに見えるのは、busukeさんご夫妻の結婚写真なのぉ?? 的外れな所に関心を寄せるわたくしですが、興味シンシン!
【2007/09/10 19:04】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
とんだ停電が、なんだか素敵な時間を与えてくれたみたいですね~。
停電になってもお好み焼きできちゃうあたりが、これまた凄い。

そうそう、私も↑ふろっしゅさんと同じで、ロウソクの向こうに見える写真がとっても気になる~!
【2007/09/10 20:21】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

そうです。結婚式の時の写真が後ろにありますねぇ。これはリビングの棚の上に飾ってあるんです。

【2007/09/10 21:23】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Bambinaさんへ、

停電でも食欲の方が強かった!
人間いざという時には思わぬアイディアで何でも代用できてしまうんですね。
お湯をわかして、お茶もいれられたし、お好み焼きもおいしく出来ましたよ。

【2007/09/10 21:25】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ロマンチックですね。ご主人ドイツの方なのでしょうか、それとも日本の方なのでしょうか。お好み焼き好きって。うちのはアメリカ人ですが、好きです。私は広島出身なので白島風のが好きですが、ちょっと自分では出来ません。普通の混ぜたのを作ります。今日お昼にお好み焼き食べたーいと思ったところなので、こだわってしまいました。
うちも調理はガスなので、停電でも困りません。
【2007/09/10 23:00】 URL | 洋子 #sJ0Lp7sE[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、ふろっしゅさんの↑のコメントに思わず画面スクロールして写真の背景を見つめました(笑)。
キャンドルナイトいいですね、ロマンチックで。
うちは停電になろうが、孤島に二人残されようが、ロマンチックのロの字ももうありませんが・・・。
【2007/09/11 07:04】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
洋子さんへ、

家のテディはドイツ製ですよ。v-275なのに、ビールは飲まない、ジャガイモとソーセージは基本的に嫌いと、本当にドイツ人なのか???ってくらい非典型的です。
好き嫌いが多くて困ってるんですが、お好み焼き、たこ焼きは大好きで、広島焼きも日本で食べて感動してました。

家は普段は電気プレートで調理してるので、今回はテーブル用ガスコンロが重宝しました。
【2007/09/11 08:49】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、


へへへ。何気なく結婚式の写真を背景にしてみました。(・・。)ゞ テヘ
我が家も停電でキャンドルディナーでもぜーんぜんロマンチックじゃなかったんですから!
色気より食い気の方が強かったという事でしょうか。(≡^∇^≡)
【2007/09/11 08:52】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
私もふろっしゅさんのコメントで戻って確認しちゃいました。
ロマンティックなドレスですね。
ロウソクの灯りでお好み焼きとはオツなことです(笑)
格別の味がしましたか?
【2007/09/11 11:38】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
ロウソクの灯りってロマンチックですね。たまには電気を消して、ロウソクの灯りに
包まれて静かに時を過ごすのも・・・なんて思うのですが、いかんせん東海地震が
いつ来るか?ってね、超現実的な事を考えてしまいます。(苦笑)
私も戻って確認しましたヨ。(笑)
【2007/09/11 14:23】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
ユムユムさんへ、

皆さん、結婚式の写真にびんびん反応しますねぇ~。
ドレスも見分けられるんですかぁ~?
ユムユムさん、どんだけ目がいいんですかぁ!
いつか日本でオフミできたら、その時にでも写真おみせしますよ♪

ロウソクの下でお好み焼き、ホットプレートよりも火加減の調節が難しかったですけど、そこは臨機応変で乗り切りました。
味は。。。やっぱりホットプレートの方が美味しく出来たかも。。(笑)
【2007/09/11 14:30】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

ユムユムさんに続き、アンさんまで写真チェック入りましたかぁ!
2大御所がこんなピントがぼけぼけの写真と睨めあっこしてたんですねぇ、面白いかも。(笑)

日本は地震があるから、ロマンチックとか言ってる場合じゃないですよね。
ロウソクももっともちがいいのじゃないとダメですね。
たまにはキャンドルも使いたいんですけど、普段はせこせこしちゃってダメですねぇ。
【2007/09/11 14:32】 URL | busuke #bHD8gIus[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/11 14:33】 | #[ 編集] | page top↑
停電ですか。。
もし単身赴任先でひとりぼっちで停電になったらどーしよ。v-12
と考えてしまいました。東京に来て停電一度も経験してないんです。
アチャー。1時間あまりの停電ならロマンチックで済みますが、
夏の停電で一番困るのは、私の場合冷蔵庫かも。。
【2007/09/11 15:41】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
お好み焼きの写真は無いんですね^^
ホントですよね。電気中心の生活になっていますよね。
地震の時にガスコンロがとても役に立ちました。
一台は持っておいた方がいいのかと思います。
たまにはローソクもいいですね。考えたら家にはローソクも懐中電灯も無いのでした。
準備しておかなくては。
【2007/09/12 04:59】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
黒砂糖さんへ、

冷蔵庫は困りますよね。夏のあつーーい日じゃなかったのがなによりでした。
ひとりぼっちの停電ほど寂しいものはありませんね。でも、東京だったらそんなに長い停電はおこらないのでは??/と楽天的なぶーすけでした。
【2007/09/12 17:48】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ばぶおさんへ、

お好み焼きはフライパンで焼いたのと、火加減が難しかったのでちょっとお見せできるような出来上がりではなかったんです。(´_`。)グスン

地震や非常事態に備えて、今からいろいろ準備していた方がいいかもしれませんね。今回の停電で我が家もちょっと反省してます。ひとまず、ロウソクの場所は旦那もチェックしたみたいなので、後は非常食の準備!?
【2007/09/12 17:51】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
おお、さすが節電の国・ドイツ!っていうか、停電?
写真のあまりの美しさに、ハプニングだったということを忘れてしまいました。
お好み焼き、いいですなあ!
きっと地方やご家庭によっていろいろ違うんだと思いますが、何を表面に塗るんですか?まさか、ドイツに【お好みソース】なんてありませんよね?
【2007/09/13 09:22】 URL | mikisuke-th #ixRyVpV.[ 編集] | page top↑
ミキスケ様へ、

お好み焼きはもちろん【おたふくソース】に決まってます!
テディもおたふくソースにはまっていて、白米におたふくっていう、ドイツ人ならではのコンビネーションも披露してくれますよぉ。

実家の父が大阪人なので、大阪の味大好きです♪
【2007/09/13 10:03】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/185-3e02477b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |