お誕生会行ってきましたぁ♪
皆さん、こんにちは。

以前にもブログで紹介したご近所のアフガニスタン一家。
過去の記事です:
アフガニスタン人のご近所さん
ご近所付き合い♪

先週の事ですが一家からまたもやご招待されちゃいました。

なんと次男(25才)の誕生日会なんだそうな。
本当の誕生日は2週間前だったんだけど、今回、後祝い?をするべく、ブースケ達も招待してくれたのでした。
他の人も招待されるのかと思ったら、なんと、家族と私たちのみです。


もちろん、行って参りましたよぉ!
(相変わらず遠慮なしです)


いろいろと迷った末、日本っぽいプレゼントを用意しました。さてさて、中身は何ぞや。
答えはこのビデオの中に!
注意:今回も音ありです。





一番の目玉はママが働いているホテルで作ってもらった特大ケーキ!

CIMG5444.jpg

このケーキ、アフガニスタンの形してるんです。しかも首都もちゃんと書いてある。

CIMG5450.jpg


中身はチョコとチェリーの層。周りはマジパンで囲ってあります。上にはいろんなフルーツも乗っていて、美味しい♪

この日は、末っ子達と前から約束していたカラオケ(PS2のね)を持参して、夜遅くまで(というか朝方まで)一緒に歌いました。
パパのハディさんと奥さんも、途中まで一緒に参加。ゲーム式のカラオケ大会!までやって、大盛り上がりでした。

一番最後に、ちゃっかりケーキをお土産にもらっちゃいました。
日曜のブランチはこのケーキで決まり。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。翌日は喉がガラガラ。久しぶりにハスキーな感じでした。banner_02.gif

【2007/09/07 17:46】 | 異文化間コミュニケーション/Interkulturelle Kommunikat | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ロマンチックなひと時 | ホーム | 週末の楽しみ♪>>
コメント
なんか、ご近所さんいいですね~!
素敵なプレゼントでしたね♪きっと喜ばれたことでしょう♪プレゼントって、選ぶの楽しいんですけど、同時に難しくもありますねぇ。私は今月末に日本に帰るので、プレゼント用に小物等、色々仕入れて来ようと思っています(笑)
【2007/09/07 13:36】 URL | Sette #qkC80ng2[ 編集] | page top↑
私の同僚にもアフガニスタンから来た兄妹がいます。そういえば姉妹がドイツにいるといってました。しょっちゅうドイツに遊びに行くみたいです。
ドイツも最近は移民が多いんでしょうか?一度行ってみたいです。
おすしのセットいいですね。私の参考にしよう。
【2007/09/07 15:03】 URL | 洋子 #sJ0Lp7sE[ 編集] | page top↑
わぁーケーキ可愛いー♪
マジパンって色もキレイだし、形もいろいろ出来て楽しいですねー。
中のチェリーが出てきてるの、たまんないっす!
お寿司セット、喜んだでしょう。
すっごい良いプレゼントです。
【2007/09/07 15:24】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
今年のラマダンは来週からだそうで、いい時期のお誕生日でしたね♪

寒くなったせいで、我が家の隣人アフガニスタン一家は、どんどん騒々しくなり、来週からのラマダンが不安でなりません。
今回のテロ計画とかで、かなり白い目で見られているイスラム教徒たち。
ラマダン中は、せめて異教徒のいる建物に住んでいる人は気を遣ってくれないと、警察に通報されそうですね。・・・私も毎年、電話を片手に『今、何時だと思っているのよ!』と怒ってます。

然に何度かパーティーをするのは、許せるんですけど・・・我が隣人は違いので。
【2007/09/07 17:21】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
素敵なプレゼントを思いつきましたねっ! わたしゃ、そのアフガニスタン一家が作るお寿司っちゅーのに、大変興味があります!!
ケーキ、素晴らしいですっ。なんかとっても美しいし、スポンジ生地がとってもふわふわそう!! プロのお仕事ですね! 最近、家庭の主婦の作ったケーキしかお目にかかっていないものですから。。。
【2007/09/07 17:38】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

本当に良いご近所さんい恵まれたと思います♪
プレゼント選ぶの、ドキドキしますよね。今回はテディと一緒に頭を悩ませて、次回の「寿司パーティ」に備えたプレゼントにしてみました。

今月末に一時帰国ですかぁ。日本の小物類(100円ショップで十分です)でかなり得点アップしますよ!腐らない物はまとめ買いでたっぷり持ち帰りましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
洋子さんへ、

このアフガニスタン一家のパパ、ハディさんも兄弟がアメリカにいるようで、よくアメリカに訪ねに行ってますよ。
ドイツは移民多いですよ。生粋のドイツ人生徒が2人しかいないクラスがあったりと、教育面でも問題になってます。だって、家庭でドイツ語を話さない生徒ばかりだったら、教育のレベルが落ちてしまうのはしょうがないですもんね。
アメリカではそういう問題ってどういう風に解決しているのでしょう。興味あります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くろねこ・ママさんへ、

ケーキでかかったです。みんなで食べた後も半分以上は残ってましたもん。あれ、翌日家族で平らげたのでしょうか。

お寿司セットは好評でしたよ。今度の寿司会につなげるプレゼントになって、これからもおつきあいを育んで行けると思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆき珠さんへ、

ラマダンは来週からですか。だから今のうちにお祝いしたのね、なるほど。
ラマダン中って逆におとなしくしている時期だと思ってました。日没以降以前(間違いでした、ゆき珠さんダンケ!)は断食ですもんね。ゆき珠さんの隣人アフガニスタン一家は騒がしくなるタイプなんですね。

テロ計画、今度はドイツ人のイスラム教徒が絡んでるから、見つけにくかったみたいですね。テロに関係ない人達まで偏見の目で見られるのはかわいそうですね。家のご近所さんみたく、良い人達も沢山いるのに。

ゆき珠さんのご近所さん、今年はほどほどにしてほしいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさんへ、

お寿司大会の暁には是非ブログでも取り上げちゃいますよ。

ケーキ、さすがホテルの職人さんが作っただけあって、美味しそうでしょう♪私もびっくりで、おもわず写真撮りまくりでした。
日本人がみんなこうだと思わないで欲しいわ。。
【2007/09/07 21:53】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
今回もいい感じに撮れてますね~。音楽もおもわず体をゆらしちゃいます。
お寿司セットのプレゼントもグッドアイデア!
さすがbuskeさん!

お誕生ケーキもすごいなぁ。

ところで、busukeさんはラテン系音楽お好きですか?
【2007/09/08 00:33】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
わぁ~またしても楽しい音楽いりのビデオ♪粋なプレゼントされましたね。喜んでらしたでしょう。ケ-キもビッグですし見たことないですよ、こういうの。いくつになっても家族やご近所さんを呼んでパ-ティって仲良しご家族ですね。
【2007/09/08 09:46】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、今回も楽しくなるBGMつけてますね♪ つい踊りたくなりますわ。
ラテン音楽がお好き?
お寿司セットかぁ~、なるほどですね。いいですね。次はすしパーティーをしながら一緒に作れるし。
アフガニスタンと言えばVHS時代のクラスメートに大勢の子持ちのアフガン母さんがいました。年は私とあまり変らないのにすごいなぁと思ったのを覚えています。元気かなぁ~。
【2007/09/08 21:19】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさんへ、

プレゼントを贈る前に写真を撮り忘れたっていうのが実際のところだったんですけど、プレゼントを開ける瞬間ってドキドキですもんね。思わずビデオにしてみました♪

ラテン系音楽、大好きですよ。ドミニカ人の友達からCDをもらったりしてリラックスしたい時には聴いてます。名前とかは全然詳しくないですけどl。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ユムユムさんへ、

ケーキが出てきた時にはおったまげ~でしたけど、とっても美味しかったです♪
いくつになっても誕生日会って楽しいものですね。
今度は寿司大会!楽しく皆で寿司を作りたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacatさんへ、

踊っちゃって下さいなぁ~♪
お寿司セットは大学のアジアの会で寿司ワークショップを開いた時に、【よく寿司出来たで賞】でプレゼントしたことがあったんです。
皆さん喜んでいたからそれを思い出して、チョイスしてみました。
ラテン系音楽、好きですけど、2度続いたのは多分最近の天気が悪かったからかも。
こういうさむーい天気の時ってラテン系の音楽を聴いて、太陽いっぱいのビーチかなにかを想像したくなりません?
【2007/09/09 12:12】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
ブースケさん、逆だよ~!
ラマダンは、お日様が出ているときには食事が出来ないんですよ。
だから、日の出前と、日没後にしこたま食べるという・・・至って不健全な食生活を繰り返すわけです。
アラブ人とかが泊まるようなホテルは、ラマダンの時期には朝食開始時間が早まるそうで、働いている人たちは可哀想・・・
【2007/09/09 23:54】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

ごめんなさーい。逆に書いてた。v-15
語学学校の時にもラマダンで夜まで食べないって人が結構いたんだった。
ホテルでもそんな配慮があるんですねぇ。
働いている人、いったい何時から朝食準備してるんだろ。。。
【2007/09/10 07:53】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
とっても楽しそうなパーティ♪お寿司セットも喜ばれたでしょうね。
プレゼントって、相手が外国人だと選ぶのに悩みますよね。娘が
独身の頃、ハワイに知人がいるのですが旅行の度お土産で
頭を抱えていましたわ。
お寿司会も是非拝見したいです。楽しみ~♪
【2007/09/10 15:27】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

外国人の方へのプレゼントって困りますよねぇ。実家の両親は毎回義理の両親の誕生日プレゼントに悩みまくってます。
幸い、義母は地元にある日本食器のお店をかなり気に入ったみたいで、だいたいそこで買う物をプレゼントすれば、はずれはありません。

お寿司会、まだアポはとってませんけど、実現したいですね.
【2007/09/10 15:40】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/183-c57d9d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |