
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近のヒットDVD
以前書いたこともありますが、我が家のテディはSFファン。
昔の記事です→SFですけど、最近はまっています。。。Firefly

ちょっといや、大分マニアックですが、今日は現在我が家で大ヒット中のDVDシリーズをご紹介します。
その名も『UFO』

毎日、夕飯後にソファーで『UFO』シリーズを観ながらカウチポテトするのが、最近の我が家の日課になっております。
夜になるまで、一人でこっそりと先を観たい気持ちを抑えているブースケです。

テディ作のコラージュです。ひょっこりブースケも登場♪
ufoteddy.png


その名の通り、宇宙から地球へ飛来するUFOと宇宙人から地球を守る地球防衛組織S.H.A.D.O.(シャドー)の物語です。

このシリーズ、日本でもでは、1970年10月から1971年3月まで日本テレビ系列で放送されていたらしく、ここから「UFO」という言葉が一般的に紹介されていったというから驚き。結構重要な役割を果たしたんですねぇ。(wikipedia参照)

監督は『サンダーバード』などの特撮人形劇で有名なジェリー・アンダーソン。

製作当時から見て、10年後の未来像(1980年)を描いていますが、作品中にはコードレス電話やいろいろな近未来製品が登場!(実際に実現・普及したのは1990年代以降)したりファッションもとっても創造性豊か。

今見てとっても驚くのが、S.H.A.D.O.(シャドー)基地ではタバコ吸い放題だし、お酒(ウィスキーとかスコッチ)の機械がオフィスに置いてあって、仕事中なのにバンバン飲んじゃってます。これで地球を守れるのかしら。。。ちょっぴり不安になります。
オフィスでの禁煙って今は当たり前ですけど、当時はまだまだ全然オッケーだったんですよね。
働く女性もどんどん登場してきますが、基本的には男性中心の視点は変わらず。
そういう時代の違いを差し引いても、全然ハマれるシリーズでございます。

こちらは『UFO』のオープニング。
ところどころに1980年ってロゴが入ってくるのが笑えます。


人気ブログランキングオープニングの音楽がまた頭から離れないで困っております。
やっと離れたと思ったら、今度はテディが鼻歌で歌ってるし。。。banner_02.gif





謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1 謎の円盤UFO COLLECTORS’BOX PART1
エド・ビショップ (2003/06/27)
東北新社

この商品の詳細を見る
謎の円盤UFO大全 謎の円盤UFO大全
(2003/11)
双葉社

この商品の詳細を見る


【2007/08/31 03:42】 | テレビドラマ&映画 | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
<<週末の楽しみ♪ | ホーム | 餃子ランチ♪>>
コメント
私の世代の番組ですけど、覚えていないですねー。どうしたんでしょう。広島ではやっていなかったのかな?
1980年代がこんな感じって思ってたんですね。すごい。どうしていつも未来というとこんなファンキーな洋服を想像しちゃうんでしょうね。不思議です。
【2007/08/30 21:59】 URL | 洋子 #e4cgQCVg[ 編集] | page top↑
時代を感じますね~。スペースシップ、とてもすっきりしてますね、ボタンとか、人が通る所とか(笑)古いのもお好きなら、映画ですけど「ウーマンインスペース」って言うのも時代を感じられて面白かったですよ(笑)ある星の初めて発見された生物がカニで、スペースシップ(模型ってばればれ)にアタックして来たりするんです(笑)
【2007/08/31 07:31】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
私もSFが好きで、子供の頃は「宇宙大作戦/スタートレック」が楽しみでした。
ふふふ・・・年令がバレますね。(苦笑)
これもですが、未来を予想した作品を見て「ヘェ~」「凄い!」なんて感心してた
頃が懐かしいわ。
【2007/08/31 15:23】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
洋子さんへ、

もしかしたら、関東の方だけの放送だったのかしら?
やはり10年先を想像するとだいたい未来チックなファンキーな洋服になるのでしょうかね。
ちなみに月の基地の女性は皆紫のかつらをつけてます。こういったファンキーさも見ていて楽しいポイントです。
【2007/08/31 15:59】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
Setteさんへ、

すごいのが、テディが子供の頃このシリーズを観ていたらしいこと。
どう考えても再放送なんだけど、子供向けっていう感じでもないんですよねぇ。
「ウーマンインスペース」って映画、今度テディに知ってるか聞いてみます。
このDVD全部で26話までで、その後に何を見ようか悩んでおります。
【2007/08/31 16:01】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
アンさんへ、

アンさんもSFファンでしたか。「宇宙大作戦/スタートレック」、実はテディも大好きだったみたいです。

スタートレックっていろんなシリーズがあって今でも放送されてるので、年齢ごまかせますよ(笑)
ちなみにテディのお気に入りシリーズは初代のカーク•キャプテンの時の。
私のはその後のシリーズ『新スタートレック』 です。あ、かなり影響されてます。

今、また見直しても面白い作品ばかりですね。
【2007/08/31 16:06】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
♪ちゃらららららーちゃらららららー、ちゃーらーちゃーらちゃーUFO!♪
(あー長かった・・・)と歌いながら読んでしまいました(笑)
SFは全く興味外なので、こういうお勧めや、一緒にいる人が好きだと
意外な面白さに気が付いていいですね。
【2007/09/02 00:04】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
私は全然知らなかったので、お父さんに聞いたら日本では【謎の円盤UFO】
って題だったんだよぉー。と言いながら、ネット検索して、
『このプラモデル作った事あるぅ~♪』と大喜びしてました。
お父さんは、【スタートレック】の大ファンで、昨日も今日もDVD三昧です。
私は、どちらかと言ったら観たくないんですけど(笑)
知らず知らずのうちに、チラ見してるし、耳からも入ってきて、
嫌なのに(爆)いろいろ覚えちゃってます。ハハハ。
【2007/09/02 07:00】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
glueckさんへ、

私も昔はSFなんて。。。と思ってました。(笑)
いつもテディと映画に行く時は私の好きなラブコメ系かテディのSF系かでもめますけど、今のところ半分半分でうまくいってます。
でも、意外にも見てみると結構ハマるものなんですよねぇ。
【2007/09/02 11:42】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

日本語の題名は【謎の円盤UFO】ですね。原題はUFOで当時はユーフォーではなくて、ユー・エフ・オー、と文字ごとに発音していたみたいです。

旦那様もこのドラマ、ご存知でしたか。プラモ好きにはたまらない乗り物の数々ですよね。
旦那様もスタートレックファンでしたかぁ。それじゃあ、家のテディと話が合いそうだわ。

私も最初は嫌々で観てましたけど、最近はかなり影響されてきてハマりましたね。基本的にはSFってまとめが大きすぎると思うんですが、夢があっていろいろなストーリー展開が楽しめるカテゴリーだと見直すようになりました。ハマり過ぎでしょうかね。笑
【2007/09/02 15:49】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
これ、アメリカのシリーズですか?
アメリカでUFO的な番組と言えば、Star Trekしか知りません。
これはあまりにも有名で、娘の友達にもかなりのファンがいますよ。Busukeさん、Star Trekもご存知でしょう?
私はと言えば、全く興味ないんですよ。Star Trekも一度も最後まで見たことなかった!(笑)娘にUFO知っているか聞いてみます。もしかしてケーブル(有料テレビ)で放送されたのかも。
【2007/09/03 02:30】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

それがねぇ、これ英国の制作なんです。だからアメリカでは全然知られてないみたい。逆にヨーロッパ(特にドイツとイタリア)ではすごく人気があったみたいで、シリーズをもとに映画も作られたりしてたらしいですよ。

Star Trek、はい。知ってますよ。っていうかテディに観させられましたよぉ。彼にしてみれば「一般常識」だそうです。今更、SFの一般常識を埋め込まれてます、私。
【2007/09/03 07:15】 URL | #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
個人的には・・・
「職場でお酒が飲み放題!」
にびっくりでした~。いいな~~~~(^^)
私は見たことがありませんが、根強いファンがいると言うことは
とっても面白いのでしょうね!
【2007/09/03 08:00】 URL | ジャスミン #-[ 編集] | page top↑
ジャスミンさんへ、

観ながら突っ込みどころ満載の、違った意味でも楽しめる作品です。
機会があったら観てみてくださいね。
このままだと、私まで根強いファンの一人になりそう。。。
【2007/09/03 13:01】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
突っ込みどころ満載…(笑)。いいですねぇ。
私はSFはあんまり好きではないのですが、夫が大好きです。
スタートレックも、私自身は「エンタープライズ」からしか観てませんが、はまってました。
シリーズ中止を知ったときは私も悲しかった…。
あとは、「宇宙空母ギャラクティカ」がお気に入りのようです(こっちは私は観てません)。とにかくいい作品みたいなので、ぜひテディ殿にぜひお薦めください♪(SFファンならもう知ってるでしょうけどね!)
【2007/09/03 16:22】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
ねずみXさんへ、

エンタープライズはちょこっとしか観た事ありませんね。テディは昔のシリーズの方が好きみたいです。

SFってハマると面白いですよね。
「宇宙空母ギャラクティカ」、テディもハマってました。昔のバージョンのはテレビで観てたみたいです。新しいシリーズは、私も何回か観ましたけど。。。ストーリー発展が遅いというかちょっと退屈でした。
シーズン1の終わりまで観たんですけど、あの後が気になる。。。
【2007/09/03 19:14】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
送信
【2007/10/30 00:54】 URL | Nphypzii #68amS3gI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/182-00da510a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
宇宙空母宇宙空母(うちゅうくうぼ)は、宇宙を舞台にした諸作品に登場する架空の兵器である。武装した宇宙船の中でも、宇宙空間における宇宙戦闘機や宇宙爆撃機などの艦載機、戦闘用ロボットなどの飛行能力のある小型乗用兵器を多数積載し、これを運用するために、発着や整 SFフリーク集合!【2007/11/08 17:30】
| ホーム |
