スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
餃子ランチ♪
卒論の時にとっても助けてもらったドイツ人の友達F君にお礼をしたいと思っていたら、
「ブースケ、餃子の作り方教えて!」と言われたので、我が家で餃子ランチを企画してみました。


招待したのは日本学を勉強しているF君と中国人のXちゃん。

冷凍庫に忘れ去られていた餃子の皮を発見!
具にはしいたけも入れてみました。
具と皮だけ準備して、餃子を詰めるのは3人で一緒に。
テーブルの上でおしゃべりしながら作る餃子って楽しいよね。

日本にいたときから餃子だけは得意料理だったのですが、今回は中国人Xちゃんからもお褒めの言葉を頂いて、ブースケ嬉しいっす。\\( ⌒▽⌒ )//
gyouza3.jpg



大好物のチンジャオロースも作ってみました。日本ではソースを作るのが面倒でよくレトルト使ってましたけど、ドイツでは高すぎて家計パンクしますからっ。
gyouza2.jpg


余った餃子の具でスープもプラスしてみました。
ダシがよく出て、美味しかったぁ。
いつもはハンバーグにしてましたけど、Xちゃんのアイディアでスープにして正解
皆さんは余った餃子の具で何作ってます?

gyouza4.jpg



こちらは朝からでもビールOKなF君持参の白ビール
ちゃんと専用のグラスで頂きます♪

gyouza7.jpg



栄養のバランスを考えてサラダも。
gyouza5.jpg




こちらが全体図です。
ご飯は奮発して13穀米なり。
gyouza6.jpg

実はこの後、デザートまでしっかり食べて、お腹パンパンでしたぁ。
デザートはもちろん!杏仁豆腐♪ 実家から送ってもらった粉寒天がかなり役立ってます!


普段は夕飯も一品料理が多いのに、今日はお昼から頑張っちゃいました。
ちなみにこの日の夕飯は、餃子とチンジャオ。デザートの杏仁もテディ用に取っておいたのでテディ感激でした。「実はお昼の残り。。。」とは口が裂けても言えない。。。←でもブログに書いてるからバレてるか。アハハ。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/08/23 23:16】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<最近のヒットDVD | ホーム | ご近所付き合い♪>>
コメント
うあああ。白ビール飲んでみたいっすね。
昔、白雪酒造が経営してたベルギービールの店、もう潰れちゃったけど
「グランプラス」で飲んだ上面発酵の白ビールの味が忘れられません。
むっちむっちの餃子にもやられましたー。やっぱり手作り餃子にはかなわねーや(笑
【2007/08/23 16:49】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
こんにちは。
私も白ビール飲んでみたいです。
餃子我が家も作ります大体150個でも最近は食べる人が居なくなったのでもっぱら近所の独身すし屋のお兄さんと焼き鳥屋のお兄さんそして実家にお裾分けです。
皆でワイワイガヤガヤは楽しいですよね。
【2007/08/24 07:16】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
私も先日餃子を作りました。中身が余ったので茄子のはさみ揚げにしましたよ!茄子をスライスして中身を挟んで粉につけて、卵につけてパン粉をつけて揚げました。その上にお醤油味のあんをかけましたよ!Busukeさんは、皮が余った時はどうしますか?
【2007/08/24 08:33】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
サラダも彩りがきれいですね。13穀米、おいしそう~♪ 欲張りません、5穀米でもいいです、私(笑)あ、またよだれが。
【2007/08/24 14:14】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
黒砂糖さんへ、

絶対男の方は、この白ビールの写真に引っかかると思いました。うしし。黒砂糖さん、まんまとひっかかりましたねぇ。
ベルギービールのお店を白雪がやってたんですねぇ。面白い。
一度ドイツに来て、飲みたいだけ飲んでってください!こっちはビールがお水くらいの値段で飲めますよぉ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
子豚のママさんへ、

白ビール好きな方がここにも。
我が家では餃子、多くても3,40個ですよ。150個も作るなんて、本当に大家族のなせる業でしょうね。
ご近所のお友達やいろいろな人に分け合うのも楽しいですよね。皆でわいわいが一番の美味の秘訣でしょうね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
chiblitsさんへ、

『茄子のはさみ揚げ』も良いアイディアですね♪参考になります。
我が家のテディはナスが苦手なので、何か他のお野菜で代用してもいいでしょうね。
>Busukeさんは、皮が余った時はどうしますか?
うーん、鋭い質問。
基本的に餃子の皮は高級品なので余らないように作ってますけど、(実際に具が余ることの方が多い)、以前雑誌で見たのが、チーズをはさんで揚げて、チーズスティックに♪っていうアイディア。
揚げるのが面倒でやったことはありませんけど、きっと美味しいと思います。機会があったらお試しくだされ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさんへ、

本当に5穀米とか、13穀米、16穀米と、いろいろありますよねぇ。
我が家のはお土産で頂いた、白米に混ぜるだけのやつですが、お米の浸水時間が1時間以上なのでちょっと面倒なんですよね。

今お友達に薦められているのが、玄米ご飯。彼はそれだけで半年で6キロ痩せたそうです。我が家も圧力鍋が入ったらはじめようと思います♪


おいしそう~♪ 欲張りません、5穀米でもいいです、私(笑)あ、またよだれが。
【2007/08/24 15:14】 URL | #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
【2007/08/24 14:30】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
餃子キレイに焼けてる~♪
私、餃子を包むのは好きなんですけど、上手に焼けません…。(>_<)
どうしたらパリッパリに焼けるの?
一度だけパリパリに焼けたんだけどそれ以来、また焼けなくなっちゃった。
どうしてかなぁー。(涙)
残った具のお団子、スープに入れると美味しいですよね~♪
旦那さま、もうブログ見たのかしら?
ちょっとドキドキです。(笑)
【2007/08/24 14:40】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
busukeさんお得意の餃子、美味しそ~♪
私も先日、久しぶりに餃子を作ったのでアップしますね。

横レス二題
↑白ビールは日本じゃ、なかなかお目にかかれないですからね・・うしししし~
↑私ぁ、余った皮はもう一度冷凍しま~す!(笑)

【2007/08/24 15:21】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
中国人も認める餃子!美味しかったでしょうね~
ドイツの白ビールはあまり見かけないんですよね。ドイツ料理屋さんくらいかな。
これ飲んでみたいです!
去年までは結構ベルギービールのお店に行っていたので、白ビールをいつも最初の一杯で飲んでました。
最近都内でもかなりベルギービールのお店が増えてますし、瓶でもスーパーで売るようになってるんですよ!
【2007/08/25 01:32】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
おいしいもの続きですね!餃子おいしそう。私は冷凍の皮で作ったらべちゃっとしてうまくいかなかったのでそれ以来皮は手作り→かなり時間かかるので嫌になり→また餃子を炒める臭いにクレームがつき→餃子自体しばらくご無沙汰です。これみてまた食べたくなりました。そしてシンジャオロースもお見事です。

皮があまると中にキムチやチーズをいれて焼くことはあります。(春巻きも同様)でも具があまったら困ってましたので、スープはいいアイデアですね。
【2007/08/25 07:15】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
長い間不義理な事で申し訳ございませんでした。お元気ですか?
とっても美味しそう!ギョーザが素晴らしい♪我が家も具が残ったらスープに
します。刻みネギを散らせば立派な一品になるでしょ?誰も残り物って
気付かないんですよ。(笑)
婿がドイツ出張中、お水よりビールの方がお安いから・・・と、アルコール
駄目だったのに、ビールの味を覚えて帰って来たらしいですよ。
【2007/08/25 13:32】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさんへ、

餃子は最初に下の部分がちょっとこんがりになった時点で片栗粉を溶いたお水を入れて、蓋をして蒸します。それから蓋を取って、ちょっと生地が乾いてきたら出来上がりです。片栗粉の量とかによりますけど、大体、下はカリカリ上はもちもちに仕上がりますよ。
テディは私のブログ、みたとは思いますけど、何せ日本語から英語に翻訳ツールで変換して読むものですから、すべての意味は通じてないと思います。笑
まぁ、余り物でも気にしないのかなぁ、とポジティブな私。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドリアンさんへ、

ドリアンさんも餃子でしたかぁ。偶然♪
写真楽しみにしてますねぇ。

ドリアンさんも白ビールファンでしょうか。
余った皮はもう一度冷凍、これも節約技ですね。
市販の皮はドイツでは結構貴重品ですもんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ばぶおさんへ、

今回はシイタケを入れてみたら、それもプラスだったみたいです。
中国人のXちゃんは「プロっぽいねぇ。」と言ってくれました。
ばぶおさんへ餃子研究はされないんですっけ?

最近はベルギービールもスーパーで買えるような便利な時代なんですねぇ。日本に帰る時はいつもビールがお土産だったんだけど、日本で買えるんだったら、そのうちお土産リストから外さないといけないかも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ラケルさんへ、

冷凍の皮、以前は韓国産の安いのを使ってたんですけど、解凍する際に皮の周りが固くなっちゃって餃子を詰めるのが一苦労だったので、最近は日本の大判のを使ってます。
私は以前は手作りの皮でも作ってましたけど、やはり焼き餃子の皮は薄くて均等にできる市販のがいいと思います。
水餃子だったら手作りでもちもちのが最高ですけどね♪
↑だったら炒めないし匂いのクレームもなくなるのでは?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アンさんへ、

お久しぶりです!コメントどうもありがとうございます。
アンさんに餃子を褒めていただいて、本当にうれしいです。やはり、大先輩も具が余ったらスープにしてるんですねぇ。
お婿さん、ドイツビールにすっかりはまってしまったようですね。ふふふ。
日本でもドイツのお店に行けばドイツビールは飲めるんですよね。ただ、お手頃なドイツビールはまだ出回っていないのでしょうか。
【2007/08/26 10:45】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
突然申し訳ありません。
子豚のママさんのところから来ました。
私も若い頃ミュンヘンに一年ほどいたことがあるので
懐かしくなってつい書き込んでしまいました。<(_ _)>

テレーゼ・ギーゼ・アーレという駅の近くでした。
ミュンヘンじゃなかったら済みません。
そうかな・・・と思ったもので。
白ビール、懐かしいです。

餃子、美味しそうですね!
【2007/08/26 12:17】 URL | ジャスミン #-[ 編集] | page top↑
美味しそうに出来ましたね。立派なランチです。
私も何か作って参加したかったわ(笑)
チンジャオロ-スって本格的には難しいように思いましたけど
上手に出来たんですね♪おめでとう!
私も勿論家族の夕飯に回しますよぉ~(^^)/
【2007/08/27 01:47】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
ジャスミンさんへ、

Therese-Giehse-Alleeですね。
多分U5の電車でいけると思いますけど、私の知合いもそこに住んでいて、2回くらい訪ねた事あります。もしかして、同じ学生寮だっりして。。。笑

今度、そちらのブログにもお邪魔させてもらいますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ユムユムさんへ、

お誉めいただいて光栄ですv-254
いつもはランチでこんなには頑張りませんが、今回は「お礼返し」という名目があったのでいろいろ作ってみました。

ユムユムさんならここに何を持ってきてくれるんでしょうか。
やっぱり中華系でしょうかねぇ。

チンジャオを作るときにいつも困っていたのが、牛の薄切り肉!
今回は日本の食材店で買ってきたのが冷凍庫にあったので、使いましたけど、いつもは自分で薄切りにするのが面倒で。

夕飯はお昼の残りで。。っていつもはお昼が夕飯の残りってパターンです。
【2007/08/27 08:27】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
busukeさんおいしそうです。息子は餃子がすごく好きで、毎週のようにしています。
中国人からお褒め頂いたなんてすごいですね。
【2007/08/27 15:22】 URL | 洋子 #sJ0Lp7sE[ 編集] | page top↑
洋子さんへ、

息子さんは餃子が好物なんですね。年頃の息子さんがいると餃子の数もすごそうだわぁ。
今度から「中国人認定、ブースケ餃子」って命名しようかしら。(笑)
【2007/08/28 08:17】 URL | busuke #Mp5k7cro[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、実は今週、
チンジャおロースーにしようか、ピーマン肉詰めにしようかズーット迷いつつ木曜日になってしまいました。でもチンジャオに決定!ダンケ♪
それから、↑のコメントで玄米で6キロも痩せた方のお話にすごく反応(この前からずーっと)。それってドイツで買った玄米ですか?ぜひ銘柄を教えてくださいませませ。
私も日本から五穀米とかいろいろ買って来ました。
【2007/08/30 12:51】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

玄米で6キロ痩せた方、日本人男性なんですけど、全然太ってない人なんですよ。本人も玄米以外特に何もしていなかったみたいで、本来のあるべき体重に戻ったという事でしょうか。「高校生の時の体重に戻った」と言ってました。

こっちのBIOのお店で買った玄米を圧力鍋で炊いているらしいです。詳しい銘柄は分かりませんが、白米と混ぜずにそのままで野菜中心のおかずと一緒にいただいているそうです。
Yogacatさんも五穀米、日本から持ってきたんですね♪もちもちしておいしいですよね。
【2007/08/30 13:54】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
本場中国人にも褒められるbusukeさんの餃子、私も食べてみたいだす~~。
我が家は今、ニラ育成中につき、あれが使える大きさになったら餃子したいと思います。美味しいのが出来る事を祈って・・
それにしても、ご飯のはいっている△の器、なんだか魅力的。日本から持ち込んできたものですか?
【2007/08/30 23:34】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさんへ、

ミュンヘンにお越しの際は、是非我が家で中華ランチでも食べて行ってくださいな。
ご飯の入ってるお皿は、テディが独身時代に集めてたシリーズでございます。こういうドイツで買えるアジアンチックな食器が好きみたいで。
お庭のニラも早く育ってくれるといいですねぇ。
【2007/08/31 10:12】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/181-33d327f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
