スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ご近所付き合い♪
皆さん、御無沙汰をしております。
最近では夏が遠ざかっているドイツから(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今回は、以前の記事でも取り上げたご近所のアフガニスタン一家のお話です。

彼らとはたまにマンションの入口で会うと、世間話や笑顔でいろいろなお話が出来るお付き合い。


さて、先週たまたま会った一家のパパ、ハディが突然、

ブースケ、今晩家にいる?

お客が来るから、美味しい料理を作るんだけど、いるかい?


。。。と嬉しい質問!

私、一も二もなく飛びつきましたわ♪(*^-゚)v (遠慮という日本人らしさをすっかり忘れてしまった私…)

何を隠そう、ハディの作る料理はとっても美味しい。
今までにもいろんなアフガニスタン料理を御馳走になりました。

奥さんはホテルで働いているので、いつもはハディと子供達がご飯を作るそうな。私の想像していたアフガニスタン一家とは全く違う家族でした。

お料理のお返しにと、ミカン入りの牛乳プリンを持っていったら、今日お皿を返しに来てくれました。頂いたお料理は。。。とっても美味しかったんだけど、がっつきすぎて写真忘れました。。。残念( ´△`)アァ-

そして、その返ってきたお皿に入っていた「デザートのお返し」とは。。。!!!こちらですっ!

waffeln.png


こんなに可愛いワッフルが!w( ̄o ̄)w オオー!
しかも、ご丁寧にアイスの柄みたいなのが付いてる!
これにはテディも感動してました。
感動したテディがこんな写真加工までしてくれちゃいましたよ!

ありがたい、ありがたい。
持つべきものはコンピューターおたくな旦那。。。いつもは短所ばっかりなんだけどねぇ。たまには役にたってくれます。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/08/20 05:31】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<餃子ランチ♪ | ホーム | 芸術の秋みたいな夏>>
コメント
ハートのワッフルがデージ(とても)かわいい♪
アイスクリームの棒はハディさんのオリジナル?
料理が上手いだけじゃなくてクリエィテイブでもあるのね。私もそんなお隣さんがほしいなぁ~。
【2007/08/20 05:25】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
アフガニスタン料理、いいのぉ・・・持つべきものはエスニックの友ですよね。わても何年も前ですがイラン人のパーティによばれてご馳走になったものがあまりにもおいしくて感激しました。それも男の料理でした。何よりも感動したのは、彼等はとても金銭的に苦しい。だけど、安いお金で買える材料でやりくりしてレストランよりもおいしいものを作ってくれたのです。

テディさんの加工素敵です。短所ってなんでしゃろ?
【2007/08/20 16:28】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
料理って、ちょっとのアイデアが大いなる食欲を誘うよね。
見た目重視のテディさんの心をグッとつかんだな、このワッフル。
【2007/08/20 20:06】 URL | m #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
ワッフルに棒を付けるとは、目からうろこ・・・
アフガニスタン一家と聞くと、ゆき珠さんのところの騒動を
思い出してしまうのだけど、busukeさん ラッキーでしたね!
パソコンお宅な人、私も身近にひとり欲しいです~~。
【2007/08/20 22:18】 URL | ふろっしゅより #-[ 編集] | page top↑
おお~良かったですね。
ゆき珠さんの所の一家と大違いですね!
アフガン料理はどんなものでしょうか!?私もきっと遠慮無しですぐ飛びつきます(^^)
【2007/08/20 22:46】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
このワッフルはホームメイド?
キャンディーもついていますね。
アフガニスタンのお料理って珍しいですね。インドに似ているのかしら。私もエスニック料理習いたいところです。
【2007/08/21 01:46】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
Yogacatさんへ、

デージ可愛いでしょう♪←早速使ってみた沖縄言葉。
棒付きのワッフルは初めて見ましたよ。実際に食べてみてもすごく食べやすかったです。

いつもお皿のデコレーションとかにも工夫がされていて、本当に「料理は目でも食べる!」と思ってしまうくらい。

住んでいる階は違うので入口のところで会うくらいですが、本当に良い知合いに恵まれました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラケルさんへ、

「持つべきものはエスニックの友」!そうです、まさしく!!!
最後の部分でそれを書くのを忘れてました。

ハディの料理もこちらで手に入る食材で安く、しかもゴージャスに仕上げてますね。食材はよくアジア食材店でも買うらしいです。やはり、限られた価格と食材で料理してるのでアイディアをどんどん駆使するようになっていったのでしょうかね。
いつも感心させられます。

テディの短所…数え上げたらキリがないです。嫌なのが頑固すぎるところ。実際に困るのが料理にうるさいところ。。でしょうか。

それにしても、ラケルさん。。。なぜ大阪のおっさん言葉になってるのでしょう。爆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

mさんへ、

さすが!鋭いですねぇ。
テディは毎回ハディの料理にハートをずばぬかれてばかりです。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふろっしゅさんへ、

私も「目からうろこ・・・」でした。
ゆき珠さんのご近所もアフガニスタン一家でしたよね。
同じ国出身でもいろんな人がいるもんだ、と思いました。
いやぁ、本当に良い人達で良かった.

パソコンおたく。。。一家に一台!?
でも、休日でもインドアだからいらいらしますよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ばぶおさんへ、

やはり、食べ物の事になると遠慮はノンノン!ですよ。
アフガニスタン料理はインド料理っぽかったです。
以前の記事で御馳走になったお料理の写真を載せたんですけど、何せ作り方とか正式名が分からないもんで。。。

また何か頂いたら写真ばっちり載せますね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
chiblitsさんへ、

ワッフルを焼く機械があるみたいですね。
両脇のは白いチョコレートでした。テディにふたつとも取られましたよぉ。(涙)

アフガニスタン料理は私もハディ一家のところで初めて食べました。とにかく何でも美味しかったですよ。
【2007/08/21 08:55】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
busukeさん子豚のママです。
今日はありがとうございました。
ハートのワッフルが可愛いですねヾ(@~▽~@)ノ取っ手が付いていて素敵なアイデアです。
私もワッフル作りたくなりました。
またお邪魔させていただきますね。
【2007/08/21 10:22】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
かわいいワッフル~♪いいなぁお料理上手なご近所さん♪せっかくハディさんからおっしゃってるんですもの、素直に頂いた方がハディさんも絶対嬉しいですよ~。アフガニスタン料理、いいですね~。私は1、2度レストランで食べたきりなのであまり知りませんが美味しかったですもん♪うふっ。
【2007/08/21 10:27】 URL | Sette #73lZ7beo[ 編集] | page top↑
素敵なご近所付き合いですね。
お互い心があるお礼をしあうなんて、本当に理想的。
お返しのワッフル、かわいいですね。
食べるのがもったいない…ってずっと握ったままでいそう…わたし。

写真加工もす・て・き!
【2007/08/21 18:13】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
おいしそうなワッフル!写真もいいですね。
お菓子屋さんのホームページみたいですね(笑
お皿も涼しそうでいいですね。日本は今日も灼熱地獄です。トホホー。
【2007/08/21 19:22】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
ブースケさんちの隣人のような人が、うちの隣人どもに『お前らは、アフガニスタンの恥だ!』って、言ってくれればいいのにねぇ・・・。
【2007/08/22 12:01】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ホント、良い感じのご近所付き合いですね♪
ウチの隣りはインド人夫婦で、毎日カレーの匂いを嗅いでいますが、料理は一度も頂いたことがありません・・
私も今度写真に消印入れてみよっと!
【2007/08/22 12:22】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
子豚のママさんへ、

コメントどうもありがとうございました♪
ワッフル作ったら是非ブログで公開してくださいね。
私もそちらにまたお邪魔します。
よろしくお願いしますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Setteさんへ、

私、ハディ家に招待されるまでアフガニスタン料理って食べたことありませんでした。。。
いろいろな香味料を使っていて、良い刺激になりました。今度自分でもトライしてみたいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Bambinaさんへ、

食べるのがもったいない。。。と思いましたが、我が家ではあっという間になくなっちゃいましたよ。笑
味の方も見かけに劣らずとっても美味しかったです♪

写真加工、褒めていただいて嬉しいわ。
テディも喜んでると思います。この調子でもっと私のブログに貢献してもらいたいところです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
黒砂糖さん、

「お菓子屋さんのホームページみたい」この褒め言葉はテディ殺しな。
これだけ褒められたらきっともっといろいろ写真加工してくれるかしら。
お皿はガラスの耐熱容器なんですよ。笑
日本はまた暑くなったんですね。一度ちょっと涼しくなりませんでした?
夏ばてにお気をつけ下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆき珠さんへ、

本当に同じ国の出身でも人によって大分違いますよね。
会う人によって国の印象も違ってしまうし、ゆき珠さんのご近所さんももうちょっと常識をもった人達だったらよかったのにね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドリアンさんへ、

お隣はインド一家でしたかぁ。
毎日カレーの匂いっていうのも。。。お腹ぺこぺこの時には苦痛ですよね。

写真に消印、テディのアイディアなんです。
是非やってみてくださいね。きっと消印とか名前が入ってたらchiblitsさんのように他のブログにそのままコピーされることもないと思いますよ。
【2007/08/22 14:08】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
お菓子付きでお皿返却なんて素晴らしいっ!そういうのに疎い私は絶対お皿だけで返してしまいそう・・・。スティック付きワッフル可愛い!

アフガニスタン料理、どんなお料理かすごく気になります!次のお呼ばれの時は是非お写真を!そしてウチもコンピューターオタクなダンナがいるのですが、かなり使えて重宝してます。いいですよね、オタクって(笑)。
【2007/08/22 14:23】 URL | tvhuette #-[ 編集] | page top↑
おはようございますぅ~!今朝は夕べからの嵐?(ホントは夕立)でかなり涼しいんです。
長らくのご無沙汰ごめんなさい。
アフガニスタンご一家との交流いいですね。ドイツにいたとき
トルコ人のお店屋さん多かったです。「ギロス」っていう
肉の焼いたのを削いで食べるの売ってました。今もある?
中近東のお料理とても美味しそうですよね。食べたいわん♪
でもあのジャガイモ団子がいっちゃん好きかも~!
【2007/08/22 23:31】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
いいですね、そんなご近所さん。
次回は是非お写真を。。。

旦那さん、器用ですねぇ。
僕のところにも華を添えてくれませんかね(笑
素材はいっぱいあるはずなんですが・・・。
え?自分でやれ???
【2007/08/23 08:26】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
tvhuetteさんへ、

嬉しいお返しでした♪
実は、我が家はお皿、そのまま返しちゃったんです!
次回はまた何か作って、おすそ分けしたいと思います。
それにしてもスティックつきなんて、すごいアイディアですよね。

今度機会があったらブログでも紹介しますので、お楽しみに♪
tvhuetteさんの旦那様もオタク?
我が家のは普段の生活には役に立ってないけど、PCが壊れた時とかには大活躍です。笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ユムユムさんへ、

お久しぶりです♪
そちらは嵐でしたか。
我が家の方も今夜はちょっと雷光が見えました。

ギュロスのお肉、お肉屋さんで買えますよね。
スーパーにギュロスの香辛料があったので、小さく切った肉と混ぜて焼いたら、それだけで雰囲気ありましたよ。
お皿にクワルクの白いソースを加えたら本場みたいです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バートさんへ、


前回のご馳走はリンクで張ってありますけど、今回のは食い意地に負けました。。。笑

テディはPCに関することだったら着よう器用なんです。
もうちょっと他の事にもそういうパワーを注いでくれたらいいんですけどねぇ。
【2007/08/23 21:04】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
アフガニスタン料理、って想像もつかないので
是非是非今度は、早く食べたい気持ちを一度抑えて(笑)
写真を撮って下さいね。
ドイツ人以外のご近所さん、私は中国人で良く食事を
ご馳走になっています。
今はドリアンさんの隣人さんのインド人と親しくなりたい、と
ひそかに狙っております。
【2007/08/24 07:59】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
glueckさんへ、

アフガニスタン料理、前のブログ記事のリンクを記事中に貼っておいたので、そちらで写真みられますよ。
インド料理っぽいってハディさん本人も仰ってました。

次回のアフガニスタン料理はバッチリ報告しますので、お楽しみにね♪
glueckさんはドリアンさんの隣人さんのインド人と親しくなって、カレーレポを書いてくださいっ!
【2007/08/24 14:18】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/180-d62eeebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
