芸術の秋みたいな夏
ちょっと前になりますが、友達に誘われて美大の展示会に行ってまいりました。
ここでは学期が終わると生徒さん達が作った作品が展示されるのだそうです。

ここのところ8月なのに寒い日が続いております。。。
日本の暑さがちょっと恋しいような。
。。。って言うか夏服が恋しい今日この頃でございます。

まさに芸術の"のような夏"の天気です。
このまま夏は去ってしまうのでしょうか。。。ってそれはないよね。(汗)

この池に沈んでいる頭、よぉ~く見ないと見逃しそうです。
これも芸術。
kunstakademie1.jpg


一瞬ビックリさせられる、ドレッドの髪の展示。
おでこのM字が気になるド○アンさんには羨ましいアートでしょうか。(笑)

外にチョコッと見える電話BOX。これを開けると、ドライアイスがシュワーっと出てきたり、電気がチカチカする仕組みになっております。
これもアートだから気が抜けない!
kunstakademie2.jpg


途中で「ビュッフェ」と書いてある部屋に(かなり期待して)入ったのですが、これも展示でした。。。がっくーん。

豚の丸焼きにウェディングケーキ、ビールまでありました。
でもね、この展示会、ちょっと前からやってるみたいで、ビールにはカビが生えてたりして。。。うぇっ。
kunstakademie3.jpg


一番気に入ったのが、こちらの作品です。
カーテンみたく垂れ下がっている布に部屋が180度描かれている。
ちょっとゴッホの『黄色い部屋』みたいなタッチで素敵でした。
kunstakademie4.jpg


ところどころにいろいろなアートが潜んでいて、気の抜けない鑑賞会でした。
一番うけた一言、ばらばらに散らかったみたいな作品のところで、一緒に行った友達が。。。


「もぅ、早く片付けちゃいなさい!って感じ。」

。。。確かに!(爆)

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/08/10 22:19】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<ご近所付き合い♪ | ホーム | 真似っ子サラダ>>
コメント
現代アートは気が抜けませんね(^^)
私も夏休みはどっか美術館に行ってこよう~っと!
【2007/08/10 18:15】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
そのお友達ってドイツ人?ですよね。笑
私も同じ事言いそうで、怖い・・・。苦笑
でも、ブッフェ、とっても可愛いね♡
【2007/08/11 14:02】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
凄い迫力と内容ですね!!!
これはかなり面白そう。こういう展示会、行ってみたいです。
すべてがアートというのがなんともいいなぁ。
【2007/08/11 17:55】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
きゃーっ!池に沈んでる頭やドレッド髪の毛ぶら下がり、夏のホラー大会かと思いましたよ・・・。最後に私にも理解できるアートがあってちょっと安心しました(笑)。ホントに気が抜けなさそうなアート鑑賞会ですね。
【2007/08/12 00:47】 URL | tvhuette #-[ 編集] | page top↑
このバフェ~は偽物?
豚がとてもピンクです!カビが生えてたって事は本物を展示?
そりゃ~「もぅ、早く片付けちゃいなさい!」って言いたくなるわな~。最後に綺麗なお部屋で終わってよかったですね!
【2007/08/12 07:51】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
なんか不思議な展示会だけども、かしこまった感じじゃなくって、
ユニークで面白そうだわ!!
美術鑑賞って、もぉながーーーーい事していないなぁ~。
【2007/08/12 17:51】 URL | ふろっしゅより #-[ 編集] | page top↑
ばぶおさん、

本当に何処に何が潜んでるのか分らなくて気が抜けませんでした。
でも、とっても楽しかったですよ。
日本の美術館も素晴らしいでしょうね。レポート待ってます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
mitziさん、

一緒に行ったお友達はほとんどが日本人です。
この「片付けちまいな発言」したのも、日本人の友達ですよ。
mitziさんも同じ事言いそうですか?芸術は時としてカオスを必要とするものなんですね。
我が家にも沢山あります(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Bambinaさん、

この展示会、勝手に入っていってタダで観られるのに、結構みごたえありました。
指導している先生ごとに部屋が分かれていて、部屋ごとにいろんなテーマや作品が並んでいて楽しかったです♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
tvhuetteさん、

「夏のホラー大会」。。。まさにホラーな展示もありましたよ。
かびアートとか。。。!Σ( ̄ロ ̄lll)
でも、ブログではとてもとてもお見せ出来ませんでした。。。
あと、面白かったのはお豆腐のアート。最初はお豆腐かどうかも分らないくらいな姿になってました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
chiblitsさん、

豚はビニール製のに空気を入れて膨らましてました。
でも、ビールとかは本物だった。。。そしてカビが浮いてました。( ̄_ ̄|||)
その他にも本物と偽物が入り混じっていて、動くようになってたりと
遊園地みたいな大騒ぎでした。あー、楽しかった♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさん、

そうそう。緊張しなくていいし、肩の力を抜いて気軽に観てまわれました。
「美術鑑賞」、秋になったらどんどんする機会も増えるのでは?ってその前に外が寒すぎて家にお篭りになってしまいそう。。。
【2007/08/12 19:17】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
おっしゃるとおりホント秋みたいな夏ですね。水大好き、日焼けしたい私としてはもう夏終わっちゃうの?とすこし寂しいです。

アート展示会おもしろいですね。そういうのでいいなら私も自宅を公開したらけっこうアートじゃあないかしら?うちなんか子供が4つのボールを横にならべて宇宙を表現してみましたっていうかんじの展示があり、そのボールの位置を変えようもんなら即アーティストからクレームがつきます。「もう早く片付けさせちゃいなさいっ!」といつも思います。

以前プロの写真家が自分の息子が食べ散らかした弁当を写真にとってきれいにパネルにいれて展示しました。これって・・・・
【2007/08/13 08:48】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
発言主登場!
ブースケさんの視点で改めて見るとおもしろいわ。こういうイベント、大勢で行くと楽しいね。
でもさすがにあのカビアートには参りました。。。
【2007/08/13 13:40】 URL | m #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
うちの大学にも美術学部がありますが、わからない作品が沢山あります。髪のは怖いですねえ。
8月で寒いんですか?だからヨーロッパで異常に暑いときに沢山死ぬ人が出るんですね。ここは毎日摂氏35度を超えています。
【2007/08/13 21:19】 URL | 洋子 #sJ0Lp7sE[ 編集] | page top↑
ラケルさん、

嬉しいことに夏っぽさが戻ってきましたね。
ラケルさん、今週はお出かけで大忙しかな?

お子さんのアート、いいですね。宇宙を表現しちゃうなんて、スケール大きくてすごい!将来が楽しみなアーティストですね♪

ラケルさんも、お子さんのアートを展示してみたらすごく良い作品になるのでは!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
発言主さんへ、


へへっ、あまりに笑えた一言だったので思わず記事に書いちゃいました。
それにしても、あのカビアート、写真撮ったのはいいけど載せられない。。。
ビュッフェに生えたカビもすごかったねぇ。そして、お豆腐の変わり果てた姿。。。ひゃー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

洋子さん、

洋子さんの大学の美術学部でも展示会あるんですか?
それにしても、分からないアートって沢山ありますねぇ。
ここ2日くらいはまた暖かくなりました。
さて、この天気いつまで続くのか。。。
【2007/08/13 22:31】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
むむむ~????
現代アートは訳が分からないので、私にはただのゴミ山に見えるんでしょうね…。
芸術という分野は、からっきしダメでござんすっ…。
だから私の秋は「食欲」オンリー!!(←「食欲」一年中ですけど、何かっ!?)
【2007/08/15 08:49】 URL | ゆかり #-[ 編集] | page top↑
モダンアートって理解するのが難しいですよね。
とにかく自分の感性に合うかどうか、だけどなかなかピン!
と来る物はありません。(まあ私の芸術性が低いだけなのですが・・・)

ふろっしゅさんの所の「お寿司半額セール!」の
コメントにかなり反応してしまいましたあ。
【2007/08/15 20:49】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、ご無沙汰です♪
何でもありの展示会ですね。モダンアートってホント、よくわからん。
うちの娘の片付かない部屋ももしかしてモダンアートか?!
【2007/08/16 20:43】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
ゆかりさん、

お久しぶりです♪
私にも分らないアートの方が多かったですよ。(笑)
私も「秋」と言ったら、食欲オンリーかしら。。。ってやっと夏らしい季節に戻ってきたので、残り少ない夏をエンジョイしたいと思います!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
glueckさん、

そうそう。今回展示会を案内してくれた芸大生も感覚で好きかどうかが一番って言ってましたね。

>ふろっしゅさんの所の「お寿司半額セール!」の
>コメントにかなり反応してしまいましたあ。

そっちですかぁ。笑
もう、美味しかったですよ!実は明日の夕飯もお寿司の予定なのです。ふふふ、今から楽しみだわ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacatさん、

お久しぶりですね☆
コメントどうもありがとうございます。

娘さんの部屋、、、これは写真に撮って「母親アート」っていうのもいけるかもしれませんぞ。
家のテディは日本の部屋(片付けてない部屋とか狭い部屋とか)の写真集を持ってますし。これもアートでしょう!。。。ってドイツ人からすると日本人の生活環境とか部屋がタダ単に興味深いだけなんだと思いますけど。
【2007/08/16 22:44】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
うは!最後の一言、身も蓋もないですね・・・(泣
でも、分かったフリしてゴチャゴチャ言う人より、いさぎよくて好きです。

ちなみに夏は来年まで来ないと思いますよ(笑
日本は40℃らしいですが。。。
僕は11月に一時帰国の予定です。
2年でどれだけ変わったかな?
【2007/08/17 00:21】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
バートさん、

分ったフリするより、正直な一言の方が感じ良いですよね。
私もアートは分りませんので、好きか苦手かどっちかの印象で観てました。

え・・・・・、今年の夏はもう終わりですか。
そうなると日本の40℃が羨ましいような気もしますね。
バートさんは11月に一時帰国ですか。いいなぁ。私は来年になりそうだなぁ。バートさんは2年振りの浦島太郎ですね。どう変わってたかブログでも取り上げて下さいね♪
【2007/08/17 10:01】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
こういったゲージツ、私も大好きです。
私も5歳頃までは、両親にゲージツ家とか天才とか言われていたようですが、
年を重ねるにしたがって、見事に裏切ってやりました(笑

しかし、トランペットを吹く17歳の娘を見て思うんですが、親は甘いですね。
親バカもいいところです。
【2007/08/17 15:39】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
黒砂糖さん、

そうそう。子供は本当に芸術家ですよね。
「年を重ねるにしたがって・・・」は確かに。
黒砂糖さん、17歳の娘さんがいるんですねぇ。ビックリ。
そろそろ難しい時期を卒業して、お父さんとも大人の会話が出来る頃でしょうか。
トランペットを吹いてるあたりが、黒砂糖さんの渋い趣味のよさを受け継いでいるようですね♪
親ばかで結構ですので、今度娘さんのトランペットネタも記事にしてくださいよ!
【2007/08/18 21:53】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/179-5a137035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |