スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
友達の卒業式
先週、友達が無事卒業しました。
Uni_maverleihung2.jpg


ドイツの大学の卒業式って出るの初めて。
日本のと違う点がいろいろあって新鮮でした。

1年に一度3月にやるのではなく学期ごとなので1年に2度(7月と2月)あること。
大学全体で一度ではなく、学部ごとのグループに分かれて卒業式をすること
教授が全員揃ってるのではなく、(少なくとも今回は)一人ぼっちだったこと
授業と一緒でやっぱり15分遅れではじまること

そして、もう一つ、日本の卒業式と違うのが。。。

卒業生達の格好。。。


「ちょっとついでに来ました。」的な格好、ジーパンにTシャツという姿で登場する人たちも結構いたわけで。
私は一応シャツと黒ズボンで行きました。
友達は。。。というと、10分遅刻で到着!!
しかーし、上にも書いたように卒業式も授業と同じく 「Akademisches Viertel(大学の15分)」と言うように、15分遅れではじまったので、ぎりぎりセーフ。ε-(´。`)ふぅ

動画は卒業式の前と後にあったピアノ演奏です。
ちなみにこの大ホール、大学の本校舎で一番美しいと言われているホールなのです。





今回の卒業式は歴史学と美術の学部グループの総合卒業式で、音楽学部とかも入ってるんです。

ところで、演奏している彼。
卒業する人ではないようですが(卒業証書をもらってなかったので)、若いので在校生なんでしょうかね。
弾いている時の表情の変化が素敵でした。音楽にのめりこんでるって感じで。
Uni_maverleihung1.jpg


いつも見ているふろっしゅさんやchiblitsさんのブログの真似っこをしてビデオアップしてみました。
お二人のように、ビデオを加工したりしてテロップ入れたりとかは。。。出来ないんですけど、またビデオ更新も取り入れていきたいと思います!
見難い映像だとは思いますが、何せ、初心者なもので、多少のブレなどは勘弁してくださいね♪
Uni_maverleihung3.jpg

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/08/02 07:01】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<真似っ子サラダ | ホーム | ブルーベリー再び!>>
コメント
いいですね~、こんな素敵な場所でピアノ演奏を聞いて卒業式。
busukeさんの卒業式はいつですか?

ジーンズあり、遅刻あり…というのがなんとも日本とは違って驚いてしまいますね…。
ドレスアップなさる方もいるのでしょうか?
【2007/08/01 19:14】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
こちらでもアップされたんですね♪画像編集とかできたら楽しそうですけど、難しそうですね~(汗)大人数過ぎない方がいいですね。って、一斉にやったら入りきれないかもしれませんね。’ついでに来た’って服装がまたいいですね♪
【2007/08/01 22:40】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
いや~この青年のピアノ、素晴らしいですね!
矢張り動画はいいです!音楽も聴かれるし!場の雰囲気も伝わってきますよ!
ドイツの卒業式ちょっとアメリカと似ています。でもガウンはレンタルで皆さん着なくちゃいけないようです。でも秋の卒業式もありますよ。春ほどは大きくはないかもですが。春の卒業式でも学部で日と時間が違います。それは同じみたいですね。Busukeさんももう直ぐ卒業?
【2007/08/01 22:53】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
私アメリカの大学勤務なんですが、卒業式も国によって違うんですね。うちなんか大学全体で卒業式をするので大変な人数ですよ。ほとんどの子が、家族全員を連れてくるので、親族の数だけでもすごいです。教授は学部長は全員いるし、その他大勢。卒業生は皆キャップとガウンをつけています。そのあとは家でパーティーをする人達が多いようです。
ドイツって昔のナチのイメージで、制服が格好よいイメージがありましたが、そうでもないんですね。(ナチなんて書いたら顰蹙を買うかな)
【2007/08/02 14:32】 URL | 洋子 #sJ0Lp7sE[ 編集] | page top↑
ドイツの卒業式初めて見ましたが、もっと伝統的なものを想像してましたので意外です。
そういえば、リンクさせていただきますので、よろしく。。(^^


【2007/08/03 21:11】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
おぉぉぉぉぉ、動画初掲載おめでとうございます~!
私も最初は、とりっぱなしをアップしておりました。徐々に色々していったら
良いと思うし、動画は写真と違った魅力がありますものね。

ドイツの卒業式だなんて、勿論行った事ないので、興味深いです。
【2007/08/04 16:16】 URL | ふろっしゅより #-[ 編集] | page top↑
ヨーロッパという感じですね!
壇上の彫像は著名なドイツの人のものでしょうか!?
ドイツって15分遅れで講義が始まるんですか??
何だかドイツ社会は時間に厳格なような気がしていたんですけど、違うんでしょうか??
面白い習慣ですね~
【2007/08/04 18:09】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

ピアノ演奏良かったですよぉ。他には教授のお話があったんですが、やはり就職活動の話題でした。最近ドイツの景気はよくなってきているとはいえ、歴史学や芸術学の卒業生の進路は難しい場合が多いらしいです。
しかーし、挨拶の場で2人応募しているそうで、早速求人の募集かけてました。(笑)私の卒業は1学期後にテストが終わってからです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさん、

画像編集はまだまだですねぇ。いつも使っているPCにはそういうソフトが入ってないので、まだ遠い道のりになりそうです。
多分、ホールの大きさを考えて一度にはとても入りきらないので学部グループに分けてるんだと思われます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
chiblits さん、

ピアノ画像気に入っていただけたでしょうか。
chiblits先輩やふろっしゅ先輩のマネッコではじめてみましたが、
また機会があったら他の画像もアップしたいと思います。

ドイツはガウンの着用義務はないですけど、時期はアメリカと一緒なんですね。私の卒業はもうちょっと後です。試験が来学期になるので、そのあとですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
洋子さん、

大学にお勤めでしたかぁ。
大学全体での卒業式、本当にすごい人数になりそう。映画とかで観るシーンは外で卒業して、その後にキャップを投げるっていうイメージがあるんですが、やはり外で式をする大学も多いのでしょうかね。

>そのあとは家でパーティーをする人達が多いようです。

ドイツでは学部ごとにパーティがあるみたいです。私の学部のパーティでは教授や生徒がはじけて踊ったり、楽しくお祝いするみたいです。

>ドイツって昔のナチのイメージで、制服が格好よいイメージがありましたが、そうでもないんですね。

小学校から制服がないので、ドイツではあまり制服は見かけないですね。強いて言うなら、軍隊学校とかの生徒さんくらいかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
黒砂糖さん、


他の大学や学部では、また違った感じなのかもしれません。
私は人から聞いていたので、「あまり参加する人がいないかも。。。」と思っていたので、今回は結構卒業生がいたのが以外でした。
リンク、ありがとうございます。
こちらにも貼らせていただきますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふろっしゅさん、

動画、やっとこさ載せてみました。ふろっしゅさん達のブログでいつもよいなぁ~と思っていたので。
とりっぱなしだと、ダラダラしてしまいそうですが、卒業式とかその場の雰囲気を伝えるにはよいメディアですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ばぶおさん、

壇上の彫像。。。近くでみたことがないので、誰が誰だかわかりましぇーん。多分すごく有名な学者さんとかだとは思うんですが。。。

>ドイツって15分遅れで講義が始まるんですか??
そうです。ドイツの大学では授業は表示されているよりも15分遅れで始まって、15分早く終わる、というのが大学の特別な時間です。
2時間コマの授業でも実際の授業時間は最初と最後の15分を除いた1,5時間なんです。

ドイツは日本の<15分前行動>とかに比べると時間にかなりルーズな人もいますね。
逆に本当に時間ぴったりに来る人も多いです。そういうのも、本当の意味で時間に厳守なのかも???
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【2007/08/05 01:02】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
一番最初の写真を見た時「結婚式?」と思ったほど
綺麗なホールですね。
日本の大学の卒業式は全学部一緒で、かなりの人数
あまり思い出に残っていません。
ラフな格好でもこのような方が良い思い出になるでしょうね。

ところでリンクさせて頂いて宜しいですか?
【2007/08/05 08:48】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
glueckさん、


日本の卒業式に比べて格好がラフな分、ちょっと雰囲気も楽でした。
教授がジョークを言って、皆でドッとうけたりして。。。

リンクの件、喜んで!私の方も貼らせていただきますね♪

【2007/08/05 12:20】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
ドイツの大学に卒業式ってあったんですか!いやー、初めて知りました。
わたしのまわりの大卒友人は、だれも、卒業式とか出ていませんでした。一人は、Diplomもらった翌日から出社したっていっていたし、猪之助も成績証明?をもらいにいったけでした。

こちらの式典って、クラシックの演奏があること、多いですよね。ピアノの場合もあるし、弦楽四重奏みたいのもあるし。
私が卒業したのは・・・はるか昔のお話です~。
【2007/08/08 19:02】 URL | nyf1403 #-[ 編集] | page top↑
nyf1403さん、

卒業式はあるんですが、結構出ない人も多いみたいで.
今回の式では卒業生が130人、出た人は100人いなかったくらいです。
でも、他の学部、経済とか情報学部とかはもっと出席率低いのではないかなぁ。
クラッシックの生演奏、それだけでも雰囲気的に素敵でした。
自分の卒業の時は日本に帰ってるかも知れないので、自分の卒業式には出ないかも。。。なので、今回は良い経験になりました。
【2007/08/09 00:40】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/177-d9c72254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
