スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブルーベリー狩り
近所にあることは知ってはいたけど、今まで行った事がなかったブルーベリー畑


週末に一緒に行こうと誘ったら、「中腰で摘むなんて、腰が痛くなる!」と言う爺くさいテディをおいて、今日は友達と3人で狩ってまいりました。

行ってみたら、かなり近くてびっくり。自転車で5分でした。

入口で持って行ったタッパーの重さを計ってもらって、最後に摘んだ分の料金を払うだけ。そして、魅力的なのが、中で食べる分には無料♪

もう、食べまくりましたってば。

でも、これって日によって当たりはずれがあるみたいです。
解放されている部分が日によって変わるので、毎日こんなに豊作というわけでもなさそう。

家のエレベーターで一緒になった一家は「昨日行ったけど、こんなに大きな実は取れなかったよぉ」と私のパンパンに膨らんだ袋を見て嘆いてました。


さてさて、このベリー達、帰ってきてから早速ジャムに変身しました。
最近はまっているカスピ海ヨーグルト(pharyさん、ついにご近所に分けてもらっちゃいました♪)とあわせていただいてまーす♪

義母にもおすそ分けしたので、これでケーキ作ってくれないかなぁ。

heidelbeeren2.jpg


残った分はひとまず冷凍してありますけど。。。生で食べても美味しいので、また来週あたり行っちゃおうかしら。。。

【2007/07/20 03:10】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<最新ナノテクノロジー (nanotechnology)! | ホーム | 懐かしのトランスフォーマー>>
コメント
まぁ~!ブルベリー狩りっていうのもあるんですね!うちの近くにもあるかなぁ~。
でも来週から3週間日本に帰るので、戻ってくる頃には終わってるだろうなぁ。
今年はbusukeさんのブルーベリージャムの記事を読んで、行った気になりま~す♪
記事を楽しみにしてますわ♪
【2007/07/19 20:29】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
いいな、いいな、いいなぁ~。ブルーベリー大好きなので行きたい!!!
採りたてをすぐにその場で食べれるなんて、うらやましいぃ。
早速こっちでも行けるところがあるか探しちゃおう。
ブルーベリーは目にいいらしいですが、busukeさん、何か目に関して変わりましたか?
【2007/07/19 22:05】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
偶然ですね、私もブルーベリー狩りの記事をアップしたんですよ。
去年のは少し大味だったのですが、今年はなかなかいい味でした。
うちの畑は一応「何番から何番の列で採ってね。」って言われるんですけど、どこに入ってもかまわないみたいで、一本一本味見をしながら、大きくておいしい実のあるところに移動していきました。
【2007/07/19 22:41】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
自転車で5分でブルーベリー狩りが出来るなんて!!ブルーベリー好きの私には羨ましい限りの環境にお住まいですね!!
ウチの母がこれまたブルーベリー好きで、実家のお庭にはブルーベリーが植えてありますが、毎年4~5粒しか採れないんですよ。
こんな素敵なブルーベリー畑に母を連れてってあげたいなぁ~!!
【2007/07/20 00:16】 URL | micro #-[ 編集] | page top↑
うちも車でちょっと走ったところに、色々な果樹を採らせてくれるところがあるんですけど、夫が連れてってくれない、、、。食べたきゃ買えば?ですって!!
このふざけたオッサンは、ゴルフ場で自然になってい果樹を食べながらプレーをしているので、まったく興味がないんですよ!で、頭にきたので秋にはゴルフ場に無料でりんご狩りに行きます!
【2007/07/20 00:49】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
Yogacatさん、

まだ8月までは豊作だと思うんですけど。
今週中に収穫して、冷凍してから日本へ旅立つっていう手もありですけど。。。忙しいか。

ブルーベリーのジャムは出来てますけど、そう言えば、まだ写真撮ってないや。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Bambinaさん、


ブルーベリー、採りながらかなり食べましたよぉ。

>早速こっちでも行けるところがあるか探しちゃおう。
さすがBambinaさん、自分でどんどん動きますねぇ。

ブルーベリーをたくさん食べたからか、コンピューターに向かっていても目が疲れにくくなったような。。。と友達に言ったところ、「気のせいだよ!」といわれました。信じる者は救われる。。。でしょうかね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
pharyさん、

本当に偶然でびっくり。この記事を更新してからそちらをみたら、「一緒に行ったの?」みたいな感じで。

私が行ったところは仕切りがしてあって、採っていい場所が決まってるみたいでしたよ。でも、奥の方は実の大きいのがたくさんあって、豊作でした。

ちなみに来週また行っちゃいます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
microさん、

microさんとお母様もブルーベリー好きなんですね。同好会つくっちゃいます?笑

ブルーベリー、自分で摘んだ選りすぐりだと余計に美味しく感じます。でも、自分で育てたお庭のべりーの方が美味しいと思いますよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆき珠さん、

家のテディもそうなんです!!!怒
連れていってもらうのを待っているよりも、自分で行った方が早かったってやつです。

ご主人はゴルフが趣味なんですね。ゴルフ場でりんご狩り、これもまたオツじゃないですか。
家のはコンピューターが趣味の完全インドア派なので、そういうのも期待できないし。。。無理矢理連れ出すしかないですねぇ。
【2007/07/20 09:29】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/20 10:20】 | #[ 編集] | page top↑
うわ~羨ましい~
自転車で5分なんて!そんなに近かったら私自分の畑には植えません!ブルーベリーって体にいいんですよね!ヨーグルトとブルーベリー最高の組み合わせ!
私も先週ファーマーズマーケットから買ってきて高いのでちびちびと食べていますよ。確かに甘く熟したときとそうでない時がありますね。買っても。
【2007/07/20 23:23】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
果物狩り、今日本では葡萄(デラウェア)やメロンがちょうどその季節を迎えて
ます。うちの家族の場合、こういうものはですね、皆たいてい気持ちが悪くなるほど食べまくるんですよ。
ブルーベリーは色素濃いですよね。食べ過ぎて顔がデスラー総統(ドリアン)さんみたく青くなりませんでしたか(笑
【2007/07/21 02:30】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
ブルーベリーを生で食べたことありません。
採ったその場で食べるなんてたまりませんね~
ジャムとかいろいろ作れますね!
いいな~^^
【2007/07/21 05:59】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
chiblitsさん、

自転車で5分のわりに、いつもは行かない方向なのでおっくうで。かなりぐーたらです、私。
ブルーベリーとヨーグルトの組合せ、整腸効果もばっちりですよ!
2キロも採ってきたので、ジャムにしたり、あとchiblitsさんお得いのベーグルも作ってみました。chiblitsさんのところで見るのとだいぶ違った出来なんですが。。。つまり失敗?マフィンやら他にもいろいろ写真があるので、今度アップしますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
黒砂糖さん、


日本では葡萄にメロンが収穫時なんですねぇ。大きくて、採るのが大変そう。。

>うちの家族の場合、こういうものはですね、皆たいてい気持ちが悪くなるほど食べまくるんですよ。

私は気持ちは悪くならなかったんですけど、食べすぎてお腹痛くなりました。笑
デスラー総統の顔色にはならなかったようですけど、舌はかーーーなーーーりデスラー状態でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ぱぶおさん、

ジャムにマフィンにベーグルまで作っちゃいました♪
ベーグルは失敗でお見せ出来ないくらいなんですけど、出来たら今度写真つきでアップしますよ。
【2007/07/23 09:32】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
うお~~、こちらもブルーベリー狩りですね。
pharyさんとこにもコメで書いたんですが、私は毎度 黒い森の野性で自生しているのを狙いに行くんですが、競争率が高く、毎年狩られた後に参上しているため、狩った事がございませぬ。(笑) ブルーベリーケーキが食べたいので、今年こそっ!なんとか・・・。もぉ遅いか・・・(泣)
【2007/07/23 21:08】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさん、

そう、偶然にもpharyさんのところと同日更新だったんです。
お互いビックリしてます♪
ふろっしゅさんの所では野生のブルーベリーですか。
さすが、野生だけあって競争率も高いんですね。
ブルーベリーケーキの写真、アップするのが遅れてますけど。。。
いつかしますので。
【2007/07/23 22:31】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/175-96d0443c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
