スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マルタ旅行記 -新・旧首都編-
皆さん今日は。
最近のミュンヘンは時々そしてまた
こうも降られると、気分が滅入りますねぇ。

さて、気分転換に今日もマルタのバカンス・シリーズです。(って他にネタがないだけ)
この記事から読み始めた方へ、
今までのマルタ旅行記です。
国外逃亡の日々
マルタのお食事事情
マルタ旅行記 -マルタバス&アウラ編-
マルタ旅行記 -ゴゾ島ツアー編-
マルタ旅行記 -青の洞窟と魚市場編-

マルタの現在の首都はValletta
Vallettaは街全体がユネスコの世界遺産に指定されている、歴史ある美しい街です。

435px-Aerialviewvalletta.jpg

Source: www.maltavista.net (Originally from en.wikipedia)
空から見ても分かるように、ここは要塞都市。そもそも16世紀頃にオスマン帝国による再度の来襲に備えて作られたそうな。

第二次世界大戦時には大きな被害を受けたそうですが、未だにマルタ騎士団時代からの建物が数多く残っています。

そんな歴史ある建物の一つ、ヴァレッタの観光名所はこちら。聖ヨハネ准司教座聖堂・博物館 (ST. JOHN'S CO-CATHEDRAL AND MUSEUM)昔は騎士団の聖堂だったそうな。
中はこんな感じです。Valletta.jpg

残念ながら内装工事中で、ゆっくり見学は出来ませんでした。

Vallettaの街は坂道、階段の多い作りになっていて、ヒールのある靴ではかなり疲れそう。大きさはそれ程でもないんですが、階段の上り下りが辛かった。
Valletta2.jpg

Vallettaに行った日は特に暑かったので、この坂道と人の多さでクタクタになりました。


さてさて、現首都の次は旧首都イムディーナ(Mdina)です。
イムディーナは石造りの建物が素敵な街。
ヴァレッタとは対照的に、人が少なかったのがグーでした。
Mdina6.jpg


入り組んだ路地の向こうを見てみたくなります。
Mdina1.jpg


イムディーナで出会った猫ちゃん。
かなり観光客慣れしているようで、動じません。
neko1.jpg


壁の色にお花が映えます。
Mdina2.jpg


この建物、現在は銀行として普通に営業してます。

Mdina4.jpg

入り口のドアといい、その上の花飾りといい、うっとりしてしまいますねぇ。

Mdina5.jpg

イムディーナには現在でも約300人の住人がいるらしいですが、この日は日曜日だったからか、特に人気がない。。。


、と思っていたら、何でも、イムディーナの観光名所、聖パウロ大聖堂(St. Paul's Cathedral)で結婚式が行われていたそうな。

なので、大聖堂には入れませんでした。無念。


Mdina7.jpg



さてさて、長々と続いているレポートですが、いよいよ次回で感動の最終回です。
夏なのに冬のコートを着ている人もいるミュンヘンから、バカンスレポートでしたぁ!
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/07/11 19:06】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<青い海とダイバーの死 | ホーム | マルタ旅行記 -青の洞窟と魚市場編->>
コメント
ほんと、寒いですよね~。今、ちょっと日が出てるみたいですが、そのうちまた雨降るのかな~。ハッキリしない天気ですね。
現首都も、旧首都もきれいですね。旧首都の方がのんびりはできそうですけれど。
マルタ騎士団時代からの建物かぁ。見てみたいなぁ。
【2007/07/11 11:13】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
雲ひとつない青空を、久しく見て居ないような気がする・・・悶々・・・

街角風景が凄くきれいっ! ギリシャとかとイメージが近いのかしら?
青空に白い建物に発色の良いお花、このコンビネーションがいいですよね。
すてき。
【2007/07/11 12:31】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
いやぁ~、本当に美しい町並みですねぇ~♪
特に感動したのがお花!
淡いベージュのレンガにお花がとても映えますね♪
busukeさんのマルタ旅行記を拝見していて、
ますます地中海周辺の国に行ってみたくなりました♪
次回が最終回って残念です。でも次回が楽しみです♪
【2007/07/11 17:06】 URL | おてもやん #0kufgj3.[ 編集] | page top↑
お初です☆

旅行するのがとっても大好きで、

ブログ色々見ていたら来ちゃいました☆

良かったら仲良くしてくださぁい☆
【2007/07/11 17:53】 URL | 舞子 #-[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、首都Valletaの名前は初めて知りました。
写真を見ると、海に浮かぶ要塞都市って感じで圧巻ですね!
ますます行きたくなりました!
でも、え~っ、来年にはユーロ導入!!間に合うかなぁ・・・。

壁のお花は、ブーゲンビリアでしょうか?ポルトガルにもありましたよ。
実は沖縄の家にもあったんですが、伸びる伸びるわで、ドイツに越してくる前にたたき切ってしまいました。だってとげがあって世話が大変なんですよ~。
おっと~、脱線してしまいました。
【2007/07/11 18:56】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
マルタ旅行記、最初から拝見させて頂きました。
地中海のど真ん中、って感じで青い空と海が印象的ですね。
ドイツに長いこと(まだ2年ですが)いると、ホント海が恋しくなります。

それにしてもテディさんの髪の毛、フサフサじゃありませんか!(笑)
【2007/07/11 18:59】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
Setteさん、

雨降ったり天気になったり。。。「はっきりしろっちゅーねん!」的な天気ですよねぇ。
それぞれ、違った魅力があって面白かったですよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさん、

そちらでもお天気いまいちですか。。。
悶々ですねぇ。
そういえば、ギリシャっぽいのでしょうか。実際ギリシャに行った事がないので、いまいちわからんっす。
マルタ中にお花が咲き乱れていて、素敵な風景でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おてもやんさん、

お花+建物と風景美しかったです。
>次回が最終回って残念です。でも次回が楽しみです♪
って言っていただけると嬉しいっす。
長々と続いたレポートですが、読んでいただいてありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
舞子さん、

初コメありがとうございます。
いつもはもっとドイツ生活日記みたいなのを書いてるんですけど、
最近はマルタ旅行日記をシリーズ化しております。
次回でマルタ旅行記は最終回ですが、また寄ってくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacatさん、

マルタ、行った事がないと分からないですよねぇ。
私も行ってからいろいろ知りましたよ。
是非、ユーロ導入前に行って、旅行記をブログにアップしてもらいたいです。

壁のお花はブーゲンビリアですかぁ。他の街にもいたるところに咲いてました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドリアンさん、

最初から読んでいただいて、ありがとうございまする。
マルタ、ドイツから近場のバカンスにはもってこいですよ。

>それにしてもテディさんの髪の毛、フサフサじゃありませんか!(笑)
だぁ~かぁ~ら、「目指せジャックニコルソン」って言ってるじゃありませんか!
まだそこまでは進んでないですけど、今のところ前髪でカバーしてるんですってば。あ、これ本人には内緒ね♪
【2007/07/11 20:25】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おおおおおおおおぉおおおおおおおお!
馴染みのマークが写真の中に潜んでいます~ぅ。そっか、マルタではこんな綺麗な場所にあるのね…。所変われば建物も変わる…ふむふむ。

それにしても航空写真のマルタ旧都市は凄いですね~。
こりゃますます行きたくなりました。写真の撮りがいがありそうです!

いい旅されてきたんですね~、busukeさ~ん。
【2007/07/11 22:13】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
Buskeさんの写真を見ているだけでマルタ島ファンになりました。どこを見ても写真になるじゃないですか!この猫ちゃんですら!こんなところで2週間のんびりしてみたい!もっと近かったらなあ~。
【2007/07/12 05:41】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

お馴染みのマークでしたか!世界中でお見かけしますもんね。
思わず何の用もないのに入りたくなるような建物ですよね。

航空写真は今の首都のヴァレッタ。Wikkipediaからです。でもヘリで空の上からヴァレッタを見るツアーとかもあるみたいですよ。
正直、ヴァレッタは街の中よりも上からの写真の方が素敵かも。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
chiblitsさん、

写真、お褒めいただいて嬉しい限りです☆
マルタ、旅行は本当にあっという間でしたがブログでこんなに引きずることになるとは。。。ネタになってくれてありがとうですね。
アメリカからだったらバカンスはどこに行かれるんですかね。国内又は南米?
ドイツからだとタイへ旅行する人がかなり多いですよ。私たちも以前のタイ旅行と、今回のマルタを比べて「やっぱりサービス、食べ物はタイが一番だねぇ」とないものねだりしておりました。
【2007/07/12 09:55】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは~。
マルタ、青空の色がキレイですねっ!美しい街並みに可愛い猫やキレイな花々!あぁ、暖かいところでのんびりウアラウプしたい~。ホントにドイツは夏なのが信じられない寒さですよね・・・。
【2007/07/12 11:26】 URL | tvhuette #-[ 編集] | page top↑
マルタ島いいですね。2年後に入社30周年で休暇もらえるんですが、
屋久島やめて、マルタ島にしようかな。かみさんと相談しよっと。
【2007/07/12 12:13】 URL | 黒砂糖 #7DABSUDg[ 編集] | page top↑
きれいな海と白っぽい壁を見ていると、同じユーロ圏になる国なのか信じがたいですよね。

それにしても、寒くて犬を抱いて寝ている7月ってどうだろう?
【2007/07/12 14:15】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
tvhuetteさん、

今日は。コメントありがとうございます♪
南ドイツの方は週末にはお天気になるそうですが、天気予報で言っていたようにいきなり35度とかになっちゃうんでしょうかね。
その激変化もどうでしょう。。。お互い体調管理に気をつけましょうね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
黒砂糖さん、

えーー!!!
私なんかの旅行記で黒砂糖さんの大事な休暇先を変えてしまうかもしれないなんて。。。ちょっと責任感じちゃいますね。(;^ω^A

マルタ島は英語も通じるし、風景も素敵ですが、物価は高いし(ユーロが導入されたらもっとあがるかも)、食べ物の当たりはずれが大きいです。
ただ、そういうマイナス面は前もって美味しいレストランをチェックしたり、自分でお料理できるペンションに泊まったりすれば改善できると思いますよ。
もしマルタになったら、私で分かることならお教えしますので。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆき珠さん、

これでユーロになったら旅行するのに便利そうですけど、物価も上がると思うので長期の旅行には高くつくかも。
ただ、ホテルと飛行機チケットは激安なので短期でちょこっとバカンスくらいには良いのでは。

このお天気、週末にはあっつくなるそうですが。。。どうでしょうね。
【2007/07/13 09:32】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
この旧首都から新首都への遷都はいつごろだったんでしょうか?マルタ騎士団って、確か、ロードス島にいたヨハネ騎士団がトルコに敗れた後マルタに移ってきてできたんですよね。
そのことと関係あるのかな?(自分で調べれば?なんていわないで~。ぐーたらなんですも~ん。)

ウーン、ますます行ってみたい、マルタ島。
【2007/07/14 21:41】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
pharyさん、

調べてみたらオスマン民族による侵略を防ぐためにヴァレッタが作られ、1571年に遷都したらしいです。その後、「古都のイムディーナは忘れ去られた。。。」風なことが書いてありました。
参考HP 「Mdina - die alte Hauptstadt」
http://www.imalta.de/allgemeine-informationen/geschichte/mdina-alte-hauptstadt.php
【2007/07/15 00:01】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お花が咲き乱れる町並みがとても素敵!!

聖堂も圧巻ですね!!

こんな素敵なところ、私もウチのダーリンとのんびり、てくてく散策してみたいなぁ。。。
【2007/07/20 00:52】 URL | micro #-[ 編集] | page top↑
microさん、

お花と建物の感じが素敵ですよね。
聖堂、中に入れなくて残念でした。(涙)
是非、ダーリンといつか一緒に旅してくださいね♪
【2007/07/20 09:08】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/173-bad936c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
