スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マルタ旅行記 -青の洞窟と魚市場編-
皆さん、ご存知でしたでしょうか。少なくとも私は知りませんでしたけどね。

マルタ島にもあるんです。。。青の洞窟が。

本場のカプリのは観たことがごじゃいませんが、観光名所だし、バスで行ってまいりました。

こんな船に乗ってツアーします。船ツアーのお値段は一人5リラ。日本円で約2000円なり。


おっさんと犬が気持ち良さそうに泳いでいるのを横目で見つつ、出発!

blaueglotte3.jpg


途中で船が妙に岸に向かって迷走していると思ったら。。。
な、なんと
13歳くらいの英観光客の娘さんが運転してました。
ツアーのおっさんは、と言うと…

携帯でおしゃべりしてるし!!!



blaueglotte.jpg


途中ハラハラではありましたが、何とか方向を持ち直して青の洞窟へ向かう一行。

こちらが噂の「青」でございます。
透き通る水に引き込まれそうな程の青。

blaueglotte1.jpg


この洞窟見学、光の具合によるので午前中に行ったほうが良いそうです。
blaueglotte2.jpg


本場の「青の洞窟」に行った事のあるテディ曰く、
「本場の方がライトアップとかされていて商業的」とのこと。しかも、入場料とかもお高く、観光客がたくさんいるのでゆっくり観られないとのこと。


こちらはマルタ島の西にあるマルサシュロックという町にある魚市場です。
Fischmarkt1.jpg



それにしてもこの暑さ(30度くらいかな?)で氷もなしに魚が売られているのがテディにとってはショックだったようで。
「ここでは魚は食べないぞ!」と変な意地を張っておりました。

一方ブースケは。。。

「こういう気味悪い魚に限って美味しかったりするんだよなぁ」と、頭の中は食べ物のことばかり。
どなたか、この魚の名前知ってる方いませんかぁ~?
食べるのは好きでも、魚知識は全くないブースケでございます。

Fischmarkt2.jpg


魚市場の延長には普通の市場もあって、衣類やペットなども買えちゃう。写真は、市場で見つけたお花で埋まっている車。

Fischmarkt3.jpg


次回は旧首都、Mdinaの美しい風景をレポートしますね。

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


【2007/07/07 14:50】 | 旅行 Reisen | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
<<マルタ旅行記 -新・旧首都編- | ホーム | マルタ旅行記 -ゴゾ島ツアー編->>
コメント
海のコバルトブルー、感動ものですね!
すばらしいの一言です。
私も、神戸港みたいなところじゃなくて、こんなきれいな海の
あるところに行ってみたいです。
ところで、この「へび」のようなお魚は「うつぼ」です。
地中海でも食べるんですね。日本では高知県あたりで、よく食べられて
います。私も、おみやげにもらった干物になったものを食べたことあります。

ところで、ドリアンさんとやっとお会いできました。。
【2007/07/07 01:26】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
紺碧の海ってまさにこう言うのでしょうね?私は今だ見た事がないです。
黒砂糖さんと同じく、行ってみたいですね。
お魚はウツボ。黒さんが書かれていますね。うちの息子、魚を捌くのが
上手いのですが、ウフフ・・・これが目の前にあったらどうするかしら?
私?勿論逃げます!
【2007/07/07 15:04】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
マルタの青の洞窟、目の覚めるようなブルーで神秘的!!

市場のお魚はすごい厳つい感じですねー。(ちょっとビビリv-12
ウツボ食べられるって知らなかった・・・。
【2007/07/07 16:16】 URL | micro #-[ 編集] | page top↑
うひゃーー、すっごくキレイな青ですねっ! 見たいな~~。
うちの夫のマルタ旅行の写真には、こんなきれいな所は写ってないです。
見に行ってないんだろうなぁ。 目の絵がついたボートの写真くらいかな、
印象的なのは・・・(我が夫、写真べたです。)
黒砂糖さんが“うつぼ”っておっしゃってますが、どうやって食べるお魚(?)
なんでしょうね?
【2007/07/07 16:51】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
わぁーーー青が、青が素晴らしいーーー!!!
本場の青の洞窟、行ってみたいのですが
やっぱり天気が良い日じゃないとダメとか
船のオジサンがチップを要求してきて面倒だとか
やっぱり午前中に観光客が集中するので混むとか
聞くと、考えちゃってましたけど、
マルタの青の洞窟があるじゃないですか~~♪
ツアーのおっさんが、ちゃんと運転してくれれば…。(笑)
【2007/07/07 17:30】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
黒砂糖さん、

なるほど!これは「うつぼ」なんですねぇ。
ありがとうございます!
ちなみにお味はどうなんでしょうか?マルタでは結局食べられなかったので、すごく気になります。

ドリアンさんとの感動の対面!いかがでしたでしょうか。
きっとグルメオフ会なのかなぁ???と、やっぱり食べ物のことばかり考えてしまうブースケです。
ブログでもレポートしてくださいますよね!楽しみにしてます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アンさん、

いやぁ、いろいろな青、蒼、藍が交互に飛び出してくるような感じでした。
いつか本場のカプリにも訪れて見たいと思います。
うつぼ、気味悪いですよね。でも、息子さんのように魚を捌いてくれる人がいたら、助かりますね。
自分で捌くのは..ちょっと逃げたくなりますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
microさん、

ウツボ、どんな味なのか気になりますよね!
日本でもマルタでも食べられているってことは、きっと美味しいに違いない!!!、と思うんですが。

青の洞窟、神秘的でもっと見ていたかった。。。
でも、ツアーだと長く残れないのが残念ですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさん、

旦那様は青の洞窟には行かれなかったんですね。残念。

私とテディでも同じ場所に行ったのに、撮っている写真とかモチーフがかなり違っていて、写真を比較すると面白かったです。

「ウツボ」、私たちもマルタで結局食べなかったので(大体名前も分からなかったくらいで。。。)、どんな味なのか、マルタではどうやって調理されているのか。。。気になりますねぇ。
【2007/07/07 17:41】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おおおおおおぉ!なんと美しい海なんでしょう!!!
うらやましいですよbusukeさん!
写真で心の洗濯させてもらいましたぁ。
【2007/07/07 22:12】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

青の洞窟の写真は絶対載せないと!と思ってたんです。
喜んでもらって私も嬉しい限りです。
【2007/07/08 09:59】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ひゃーッ、
皆さんが描いていらっしゃるのにいまさらですが、それは「うつぼですよ、う・つ・ぼ
ダイビングしているときにスンごくでっかいのに遭遇してビビッたことがあります。
噛まれたら大変ですもん。
これ、食べてみたいですか?
あ、でもお料理されてしまえばグロな姿は見えないか。

青の洞窟ステキですねー。
やっぱりユーロが導入される前に行くべき、、、かな、マルタ?
【2007/07/08 16:51】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
青の洞窟、美しい!
(でも、冒頭の危険運転には、ビビリ)
ガッチリと旅行を楽しんで来られましたね!
ミュンヘンの市場のお魚やさんでも【これは大丈夫なのかい】と思ってしまい、結局何も買えなかったワタクシ。ここの市場でもきっと無理っす!
【2007/07/09 03:15】 URL | mikisuke-th #ixRyVpV.[ 編集] | page top↑
pharyさん、

さすが、ダイバー、お魚にも詳しいんですね。。。って私が無知なだけ?

>噛まれたら大変ですもん。
えー、噛むんですか?こいつ!

こういうグロいお魚の方が食べると美味しいですよね。どんな味なのか興味シンシンです。

マルタはユーロ前に行くべし!!!ですよ。だってドイツの時もそうだったじゃないですかぁ。物価がうなぎのぼりで。
今年中に是非!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
mikisukeさん、

船長さん、あれで毎回お客のハートをゲットしているのでしょうね。
それにしても、もっと観ていたかった。青の洞窟!

魚はちょっとでも不信感が芽生えると食べられませんよね。
ミュンヘンでは料理用のお魚だったら冷凍でも何でも買えるんですが、お寿司用は困りますよね。
我が家はお寿司の時は<ポセイドン>と決めておりますが、買いに行くのが面倒で。。。
【2007/07/09 08:33】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あれは、黒砂糖さんが仰っている通り、うつぼですよ。
だけど、うつぼって死んだらすぐに腐り始めるって聞いたことがあるんだけど、店先に並んでいて大丈夫?って勝手に心配してます。

青い海、、、綺麗でいいなぁ~♪
なぜか、この綺麗な海をみて『ナマコが食べたい!』って思った私は確実にヤバイ人かも。

【2007/07/10 11:34】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
商業的じゃない所が良いのかも知れませんよ♪自然の色で。素敵ですねぇ、青の洞窟♪
魚、氷なしはちょっときついっすね~。大丈夫なんですかね~。うつぼ、この間水族館で見たばかりだったので、妙に親近感が……ないない。どうやって調理するんでしょうね。揚げちゃったりするのかしら。
ポセイドンってどこにあるお店ですか?行きづらい場所なのですか?
【2007/07/10 14:36】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
青の洞窟きれいですね~。人が少ないなら余計にこっちの方がいいです!
私はあまり観光しないんですけど、busukeさんの旅行紀を拝見してたら行ってみたくなりましたよ!

魚は何で氷使わないんですかね!?
使うのは日本くらいなんですかね??
【2007/07/10 16:51】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
busukeさ~ん、出遅れてしまいました。
青の洞窟の青って、ほ~んとにきれいな青ですね。これぞコバルトブルーですか!?
私もぜひ一度出かけなくては。
そして見学は午前中、そして行くにはユーロ導入前ですね。メモメモ。
行きたいリストが多すぎて、困ってしまいますぜ。
それにしても、うつぼ!!私、魚は好きなんですけど、長いにょろにょろ系はダメなんです・・・。それに、うつぼが食べられるなんて!!うつぼって凶暴なんですよね!

【2007/07/10 18:31】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
どうしたらあんな奇麗な青になるんでしょう。そこだけしか見れないって事は下の岩の色とかが違うのでしょうか。中を青に塗ったプールの色でしか見た事ないです。それとは全然違う!
わ~お魚屋さんに氷がないって売れ残りはどうなるんでしょう。明日も並んだりして~。(笑)
鹿児島湾でつりボートに乗った時、うつぼがひっかりましたよ!あれに噛まれたら大変らしいですよ。このうつぼの1/10くらいのサイズでしたけど、怖かった~。船長さんが以前噛まれた足を見せて下さいました。跡もひどく残るようですね。釣竿に巻きついて離れないので船長さんが頭を金槌でぶったたいていました。これ食べるんですか!
【2007/07/10 23:18】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
ゆき珠さん、

うつぼって足が早い魚なんですねぇ。でも、機会があったら食べてみたい。
何故、ナマコなんでしょうか。。。ゆき珠さんも私以上に食いしん坊さん?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさん、

うつぼの調理法、マルタではどうなんでしょうね。名前も分からなかったので注文しようがなかったんです。。。
Setteさん、次回はマルタに行ってチャレンジしてきてくださいよ!

>ポセイドンってどこにあるお店ですか?行きづらい場所なのですか?
かなり簡単に見つかりますよ!ViktualienmarktにNordseeがあるでしょう?そこからWestenriederstrasseの方向へ進むとあります。
ポセイドンの向かいのお魚屋さんも良いですよ。大きいエビ?が立ってるので分かりやすいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ばぶおさん、

私なんかの旅行記で旅したくなったなんて、嬉しいです。
ぱぶおさんだったら絶対グルメ旅行になりそうですね。いろんな場所の名産品食べ歩きでしょうか?

氷はタイでも使われていたし、ドイツでもバンバン使ってますけどね。
マルタの魚市場では買われるまでに時間がかからないから???新鮮だから逆に氷を使わずアピールしてるの???、と結局面倒なだけなんだと思いますけど。。。それにしても怖いですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Yogacatさん、

>これぞコバルトブルーですか!?
場所によっていろんなブルーになるんですよ。見ていて飽きませんでした。
是非ユーロ導入前に!って来年には導入なんです。間に合います?

うつぼ、海であったらビックリしておぼれてしまいそうなくらい気持ち悪いですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
chiblitsさん、

>どうしたらあんな奇麗な青になるんでしょう。
私もそれが不思議で見入ってしまいました。

でも、青の洞窟以外にもところどころでああいうキレイな色に出会えたので、きっと海の水がきれいで下の砂が白かったらああいう色に見えるんだと思いました。

>わ~お魚屋さんに氷がないって売れ残りはどうなるんでしょう。明日も並んだりして~。(笑)
chiblitsさん、怖いことを…中国製品に関する記事を読んだ後だと笑えないっす。

うつぼって見かけどおり怖い魚だったんですね。知らなかったわ。
亀みたいに、一度噛んだら離れないタイプっぽいですね。
これ、食用だと思うんですが、どうにも食べ方がわかりません。
【2007/07/11 08:29】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/172-e1f8fcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
特集飼いこなせれば脱ビギナー「小型ヤッコを飼いたい!」本だけをご購入希望のお客様は冊数にもよりますが、お安いヤマト運輸のメール便が適用できる場合があります。ご希望のお客様はご注文の際に備考欄にメール便希望とお書き添え下さい。・台北で犬や猫、魚などペット動 ペットの感動【2007/07/23 16:33】
| ホーム |
