スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マルタ旅行記 -ゴゾ島ツアー編-
マルタ島の次に大きいゴゾ島

ゴゾは大きくてレンタカーでないと回り切れない」とツアーのオネェさんに言われ、ブースケ一家は「ゴゾ島、サファリツアー」なるものに参加することにしました。

このツアー、一人58ユーロ(約9800円)。
お昼とフェリー料金込みの一日ツアーでございます。
街中のツアー会社で申し込んだ方がよっぽど安かったんだけど、保険が付いてなかったり、追加料金がかかったりするツアーもあるらしいので、まぁしょうがないか。

Gozo1.jpg

こんなジープで出発!このままフェリーに乗って、ゴゾ島をドライブします。

ツアーのガイドのおっさんは、ドイツにも4年くらい住んでいた事があったそうで、ドイツ語もペラペラ。英語、フランス語、イタリア語も達者らしく、さすがに日本語はナイだろう。。。と思っていたら
「こんばんは!」と言われてビックらこいた。
何でも、仕事で一ヶ月前に日本に行ったばっかりだそうな。
「六本木サイコーね。」って、言ってました。。。

ゴゾ島の観光スポット、ドウェイラ湾 (Dwejra Bay)。自然が創り出した雄大な景色にほーっとなる。

写真はアズレ・ウィンドウ (Azure Window)。海の侵食によって出来た大きな岩のアーチです。
窓というよりは、門っぽいと思うのは、私だけでしょうか。このままだと侵食が進んで、いつかは壊れてしまうらしい。
今のうちに写真をパシャリ。


goyo2.jpg


gozo.jpg


やっぱり島国だけあって、海水からの製塩が盛んらしい。
ツアーで一緒だったスコットランドのカップルに「スコットランドでも海塩作ってるの?」と聞いたら、ドイツと同じ岩塩を使っているそうな。スコットランドのスーパーではこの「マルタ塩」が高値で売っているらしい。


salz.jpg

原始的に見えるけど、ちゃんと塩が出来てます!
Gozo2.jpg


ゴゾ島最大の街(と言うか、地区)ヴィクトリア。高台には城塞チッタデルがそびえ立ちます。門をくぐると、大聖堂が見えますねぇ。
gozo4.jpg


城砦の上からの眺め。
gozo5.jpg


ごっつくて、高い外壁だけども、お花が咲いて可愛い部分がありました。
gozo6.jpg


一日中、ジープに揺られた一日ツアー。
夕方、ホテルに到着した時にはもうクタクタです。自分ではたいして動いてもいないのに、疲れたぁ!
お陰様でこの夜はかなーーりグッスリ眠れました。もちろん、卒論の夢も見ず。


人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/07/05 07:52】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<マルタ旅行記 -青の洞窟と魚市場編- | ホーム | マルタ旅行記 -マルタバス&アウラ編->>
コメント
超きれいですね~♪私も行ってみたいな……疲れそうですけど、乗り物乗り放題(笑)も楽しそうです。建物もシンプルな色で統一されていて、青空にとても合ってます。
【2007/07/05 08:23】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
海と空の青が、大変美しいだす~~。やっぱり海辺のきれいな所に
行きたいな。busukeさん、日焼け対策はどうしていた?
【2007/07/05 09:46】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
こんな石造りの建物の中を覗いてみたい感じです。
多分中は真夏でもひんやりしているんでしょうね。
ホテルもこんな石造りなのでしょうか。本当に異国情緒たっぷりですね。
【2007/07/05 10:42】 URL | Chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
Setteさん、

ずっとジープに揺られて。。。っていうのも疲れました。伝統的な建物、素敵ですよね。お天気も良かったので、救われました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさん、

マルタは海はきれいだけど、海辺が岩っぽいので、砂浜ビーチはバスとかで行きましたよ。
日焼け対策、資生堂のSPF50のを毎日しっかり塗り塗りしていったんだけど。。。帰って来てから母親とテレビ電話したら「ますます黒くなってぇ。これじゃあますます何人か分からなくなったねぇ。」って痛いところをつかれました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Chiblitさん、

残念ながら、時間がなかったのもあって建物の中は入ってないんです。この大聖堂も観光スポットとして有名みたいですよ。
泊まったホテルは石造りではなかったのですが、ホテルの近くには石造りのレストランがあって、素敵でした。
マルタの建物は基本的に石造りみたいで、巨大な石切り場がゴゾ島にありました。ほとんど、ゴゾ島の石で建てているみたいです。
【2007/07/05 10:55】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
空、キレイ~♪ 海、キレイ~♪ 青が青い~♪
こんなキレイな海水で作ったお塩は美味しいに違いない!
しかーーーし、ジープの荷台?
お尻が痛くなりそう…。(笑)
この海で泳いだりもしたのかしら?
【2007/07/05 11:10】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
きれいな海ですね~最高ですね。
岩塩の作り方って面白いですね。そんな風な作り方とは思いませんでした。
たまには観光もいいな~!!
【2007/07/05 12:48】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
海も空も青色が素晴らしいですね。こんな青空をバックに、
大好きなお花を撮りたいのですが、日本では到底無理ですね。
ジープに揺られて・・・下はアスファルトじゃないからお疲れになったでしょ?
【2007/07/05 13:34】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
写真本当に綺麗ですね!おいしそうな魚介も楽しませていただきましたが、やはりドイツの真ん中辺に住んでいて一番恋しいのはずばり「海」です。ビーチでなくてもせめて港が見えれば心が落ち着くのですがね。

行った事がない場所の写真がこのように詳しく見られるなんて嬉しいです。続編も楽しみにしています。
【2007/07/05 14:24】 URL | ラケル #-[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさん、

マルタの海塩、結局買ってないんです…ドイツでも海のお塩は高いので、後から後悔です。。。
ジープの荷台、景色が見渡せるのはいいんですけど、髪の毛はぼっさぼっさになるし、お尻は痛いしで。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ばぶおさん、

岩塩はドイツから近いところではオーストリアのザルツカンマーグートにある岩塩坑が有名みたいです。でも、実は一度も行った事がないので、岩塩がどうやって出来るのか、私も分かりましぇーん。

ぱぶおさんもたまには、お休みにミニ観光とかいかがですか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アンさん、

日本の夏も、青い空と入道雲が素敵じゃないですか。
千葉県の海辺の町出身なもので、いつも東京湾沿いを電車で走りながら、海と雲ばかり眺めてました。

やっぱりジープのツアーだけあって、道がボコボコで。かなり狭い道とかもあったので、肉体的にも精神的にもハラハラでどっと疲れました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラケルさん、

写真褒めていただいて嬉しいです。本当はアンさんのように一眼レフとかで撮ったら素晴らしいと思うんですが、、、ないものねだりですね。

私も海が恋しくて、マルタは妙に落ち着きました。
もういい加減、皆さんマルタ旅行記は飽き飽きしてるかなぁ、と心配していたんですが、続きを楽しみにしていると言われるととても嬉しいです。
もうちょっとお付き合いくださいね。
【2007/07/05 15:45】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
きれいな海ですねぇ~♪
やっぱり日本人には海が必要ですね!
島国の人には、磯の香りが必要不可欠なのかも。

『こんなところで!?』って所で、片言日本語を聞くと、妙にあせりますよね。
最近の六本木に行ってないから、マルタのツアーのガイドのおっさんより日本通じゃなくなってしまったのが、妙に悔しいなぁ。
【2007/07/06 17:39】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
蒼い海~、蒼い空~
いいなぁいいなぁ。こんな夏の日差し…もうどれくらい浴びていないでしょう…。
お塩こだわり派としては、ぜひこのマルタ塩味わってみたいです!
【2007/07/06 18:31】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さん、

マルタのおっさん、本当にマルチタレントな人でした。しかも、本業はどうやらミュージシャンの方らしく、ドイツでも日本でも音楽活動してらっしゃったとか。ミートローフの後ろでベースを弾いたことがあるらしい。
謎に溢れたおっさん、話が楽しかったっす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Bambinaさん、

日差しは強かったですよぉ。日焼け止め塗ってても、しっかり焼けましたもん。
やっぱり潮の香りと太陽で元気をおすそ分けしてもらった気分です。
そちらからだと英語圏だし、マルタツアーとか安いのありそうですよね。
機会があったらどうぞ♪
【2007/07/07 11:22】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルタ、いいですね。
いつか言ってみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれませんでした。
というか、うちの場合、Urlaubはイタリアかエジプトと思い込んでいるだんな君を説得しなくちゃいけないわけで。
マルタの海、すごくきれいなんですけど、ダイビングはできるかしら?
できるんだったら説得材料になるんですが。
【2007/07/08 16:56】 URL | phary #nlhry96Y[ 編集] | page top↑
pharyさん、

マルタはダイビングも出来ますよ。
私はダイビングしたこともないので挑戦しませんでしたけど、ダイビング目的でマルタに来る人も多いらしいです。
これで旦那様を説得できるかしら?
【2007/07/09 08:27】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/170-d68bef93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
