スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マルタ旅行記 -マルタバス&アウラ編-
LocationMalta.jpg

Chiblitsさんから「場所が分かりにくい」とのご意見をいただきましたので、マルタの位置が分かりやすい地図はっておきます。確かに、マルタ島の地図だけだと、どこにあるのか分からないですね。Chiblitsさん、ご指摘どうもありがとう!

イタリアが足で、シチリア島がイタリアに蹴られているボールだとしたら、マルタ島は「ボールの側に転がっている小石」。。。だそうな。


マルタは人口僅か40万人、面積は淡路島の約2/3やら、東京23区の約半分位の大きさやらと言われております。

これだけ小さい国の一番大きな島、マルタ島はバスの路線が充実していて、レンタカーを借りなくてもバスで十分まわれます。
私達は最初に5日間チケット(5リラ、11ユーロ、2千円)を購入して、バスでいろいろな街をまわりました。

これがマルタバス。カラフルで入り口ドアがついてない、又は開けっ放しなんです。
Malta_Bus2.jpg


とっても高いガソリン」が入っているそうな。
bus2.jpg



これがバスの中。冷房がないので、窓からの風だけが頼りです。
Malta_bus3.jpg



私達が泊まっていたQAWRA(アウラ)のあたりではとにかく建築ブームだったみたいで、建てかけのマンションがかなりありました。面白いのが、このマンション、青田売りしているみたい。(建物が完成する前に、マンションなどを販売すること。未完成販売ともいうらしい)しかも、本当に「未完成売り」。
1、2階にはもう人が住んでいるのに、3,4階はまだ工事中でバルコニーも完成してない建物とかあって、ビックリ。

こちらはアウラで見つけた「薄っぺらいマンション」

qawra3.jpg


海を見ながらの散歩道。
qawra2.jpg


ここがアウラの中心地、ブジーバー広場。ここら辺にレストラン、お土産屋さんが集まっています。
写真を撮ったのは約18時。これが20時過ぎになるともっと人が集まってくるのです。
qawra1.jpg


同じブジバー広場で開催されたワイン祭り
グラスを最初に買うと、いろいろな種類のワインが飲み放題なんです!!!お値段3,75リラ(約1200円なり)で、お得。
しかーし、そんなに飲めないブースケとお疲れ気味のテディは見学のみでした。

qawra4.jpg


マルタの海は岩石が多いので、ここには人口砂浜ビーチが作られてます。

qawra.jpg


写真がたくさんあるので、何回かに分けてレポートしてます、マルタ旅行記。
皆様、もうちょっとお付き合い下さいね。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/07/01 20:36】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<マルタ旅行記 -ゴゾ島ツアー編- | ホーム | マルタのお食事事情>>
コメント
わ~卒論の苦しい後にこんなお楽しみができたんて良い骨お休みになりましたね!
最初の地図ですがマルタ島の地図だけだして下さっても地中海の何処当たりにあるのかアメリカしか行った事がないばあさんにはさっぱり分かりません。
そしてあの豪華なエビのリゾット!美味しそうなのにリゾットの方はあまり美味しくなかったのですか!勿体無い~!量はアメリカ並と見ました。
ヨーロッパも物価が上がっているのですね。
【2007/07/01 23:49】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
薄っぺらなマンション、、、大丈夫なんでしょうか?
怖くて近くを通れないかも。(>_<)
だって、何だか斜めになってるように見えるんだもの。(笑)
↓エビが目に焼きついて、いま頭がえび、エビ、海老になってます。
いまユーロ高なので、日本から行くと物凄く高いですよ。
パリで夕飯が、あまりに高くて泣きました。
【2007/07/02 05:47】 URL | くろねこ・ママ #g7WJt4tw[ 編集] | page top↑
正しい休日のすごし方、って感じがします(笑)雰囲気良さそうですもんね~。交通機関、リゾート地なら5日間で2千円はお手ごろかも知れませんね。更新、楽しみにしています♪
【2007/07/02 08:33】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
chiblitsさん、

リラックスしまくりました(笑)

>マルタ島の地図だけだして下さっても地中海の何処当たりにあるのかアメリカしか行った事がないばあさんにはさっぱり分かりません。

私もそう思いました…っていうか、良い地図がなかなか見つからなかったので結局これだけになっちゃったんです。
場所は、イタリア半島がシチリア島をボールにしてサッカーしている感じだとしたら、そのボールの側に転がっている石ころがマルタ島らしいです。。。。分かりにくい?
【2007/07/02 08:34】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
くろねこ・ママさん、

コメントありがとうございます!

「薄っぺらなマンション」…建てかけでもないし、斜めになってるし。。。
中はどうなっているのかちょっと興味あります。

パリ旅行、おサシンが素敵です。
でも、高いんですよね。私も以前パリに行った時は、貧乏旅行だったので友達とフランスパン、ハムとワインで部屋でディナーしたことありました。でも、それでも美味しかった。やっぱりパリはいいどすなぁ。
【2007/07/02 08:39】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Setteさん、

バスはお得でしたよぉ。
レンタカーはマルタ人の運転が荒すぎて絶対無理でした。(笑)

【2007/07/02 08:40】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
夫の同僚にも≪今年はマルタ!≫って人が多いようです。
でもね、ここ数年でものすごく物価が上がってて、もう行けないって人もいるようで、本当に今年が最後なのかな?とも・・・。
ユーロも良し悪しですよね。

薄っぺらなマンション・・・倒れそうですね。入居者は体重制限とかあるのかな?
でも、フランクフルトにも恐ろしい建物がありますよ。
薄っぺらな、うちわみたいなホテル。http://images.hotel-rates.com/hotels/FRA_RADI-exter-1.jpg
ちょっと丈夫そうですけど、やっぱり怖いですね・・・
【2007/07/02 13:03】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ゆき珠さん、

このホテル、強風とかだと不安です。
マルタは思ってたよりも高かったので、ユーロが導入されたら怖くていけないかも。。。
週末+2日くらいで3,4日だったら大丈夫かな。しかも、キッチン付きの宿でね。お手軽に海が楽しめるので、短いバカンスには良いと思われます。
【2007/07/02 13:11】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは。
マルタはバスが充実しているので便利でしたよね。
ただブルーグロットとか遠くに行くとバスが1時間に1本とかになっちゃうのが
厳しかったです。
だってタクシー高いんですもの。
続き楽しみにしています☆
【2007/07/02 16:13】 URL | H #-[ 編集] | page top↑
薄っぺらいマンション・・・マルタって地震はないのかな?
イタリアの火山とかから、遠くなさそうなのにね?
【2007/07/02 17:22】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
マルタといえば、この黄色?オレンジバス!なんですよね。
歴史ある旧市街と対して、この辺りは新市街なのでしょうか?
マルタのワインも気になるところ、でもテイスティングされて
いないのですね、残念。
【2007/07/02 19:57】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
建築途中建物の売買…これ明らかに英国人ですね…。
太陽がある場所には必ず英国人が住み着くんです。彼らのせいで外国の小さな街まで(太陽がある場所)土地&物価が急騰しているんですよ…。

あと、日本の方で定年退職後の生活をマルタ拠点になさっている方もいらっしゃいますよ~。
でもこれだけ青空で暑かったら、やっぱりマルタ的生活したくなりますね…。
【2007/07/02 21:47】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
Hさん、

今晩は。コメントどうもありがとうございます♪
マルタバス、運転がハチャメチャすぎて逆に面白かったです。
ブルーグロッテでは帰り道にタクシーの叔父さんにかなりしつこく誘われましたけど、自力で登りましたよ、あの坂。辛かった。
でも、運が良かったみたいであまり待たないですみました。
【2007/07/02 23:37】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさん、

うーん、どうなんでしょうね。地震がないからこんな建物が建ってるとは思うんですけど。
【2007/07/02 23:41】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
glueckさん、

マルタ産のワイン、2種類しか試せませんでした。。。
でも、私あまり飲めないので…味がよく分からない。テディは「まぁまぁ美味しい」と、パパへのお土産に一本買ってました。

旧市街は世界遺産にも認定されてますもんね。私達が泊まっていたのは、首都からかなーーーり離れた地域(バスで40分くらい?)なので、町並みはそんなにきれいではなかったです。
【2007/07/02 23:45】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

>建築途中建物の売買…これ明らかに英国人ですね…。
そうなんですか。確かにイギリスに比べたらかなーーーり安いだろうし、バカンス用のマンションとか持っている人が多そうですね。

滞在中、マンションは多いのに人気がない街並みが多かったけど、あれは全部外国人のバカンス用ですね。
それにしても寂しい印象でした。

定年後にマルタで生活…そういうのも悪くないですね。ただ、私は暑いと何もする気がなくなっちゃうので、一日中ぼーーーーーっとしてそう(笑)
【2007/07/02 23:49】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
先日はご訪問・コメントありがとうございました。
一寸体調を崩し、ご挨拶に伺うのが遅くなってしまいました。
申し訳ございません。m(__)m
今日はご挨拶だけで失礼いたします。
又お邪魔させて頂きますね。
【2007/07/03 14:33】 URL | アン #-[ 編集] | page top↑
有難うございます!
何だかお手数をおかけしまして申し訳ありません!
も~このばあさんの為に世界地図まで出してくださったんですね!感激です!でも地中海は何処にあるか知っています。(爆)
へ~マルタ島って良く聞いていましたが地中海の真ん中にあるんですね。これはイタリアの一部ですね。
【2007/07/03 22:35】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
アンさん、

コメントどうもありがとうございます!
また復活されたみたいですね。良かった良かった。
またそちらにも遊びに行きますんで、よろしくお願いしますね。
あまり無理なさらずに、これからもブログ楽しみにしています。
【2007/07/03 22:46】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
chiblitsさん、

いやぁ、地図が分かりやすくなって他の方もピンとくると思います。

マルタから船でシチリア島まですぐ行けるみたいですね。
近いからか、イタリア語を流暢に話す人がたくさんいました。
マルタ語はイタリア語とアラブ語の混ざった感じです。でも、英語が公用語だから助かりました。
【2007/07/03 22:59】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
リタイヤしたら海辺の町に住むのが、私の夢です。
団塊の世代の方には、そんな方も多いのでは。。
こんな写真見たら、やっぱり海が恋しくなりますね。
沖縄にでも住もうかな。女房は反対するかも。もしかしたら、
離婚されるかもしれんな。v-12
【2007/07/04 11:49】 URL | 黒砂糖 #mn6gys/M[ 編集] | page top↑
黒砂糖さん、

将来は海辺で老後を過ごす。。。素敵なプランですね。
奥様は海より山な方でしょうか。
ドイツにいて海が恋しくてしょうがなかったので、海辺を散歩しているだけでも和みました。
この写真ではあまり海!って感じはしないと思うのですが、今度は「海編」も企画しているので、写真で和んでください。
【2007/07/04 22:09】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/169-ce4fe3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
