国外逃亡の日々
卒論の追い込み真っ只中の時に、いきなりテディが一言。

:「月曜から2週間休暇なんだけど。。。どっか行かない?」
:「えーーー! 今言われても,そんな計画する余裕ゼロだから!」「勝手に計画して!私は何でも良いから!」

そうすると、何事も最初は燃えるテディ、いろいろとインターネットで調べてきました。

ドイツからのお安いツアーだと、大体候補に挙がる国はこんな感じ。。。

エジプト、
トルコ、
ギリシャ、
スペイン、
チュ二ジア。。。などなど

いろいろな候補の中から結局マルタをチョイス!
お恥ずかしながら、今まで全然知らない国だったので、どんな国なのかとか観光スポットとかもハテナ?な状態でした。。。

結局、金曜日になって飛行機の空席が見つかって、月曜日に怒涛の卒論提出の後、次の日、火曜日には出発

本当にいつでもドタバタです。

直前に調べた情報によるとマルタ共和国とは。。。

地中海に浮かぶ島国である
シチリア島のすぐ側
小さいので、バスでまわれる
英語とマルタ語が公用語
英語留学する人が多い

…この程度の基礎情報しかゲットせず。。。大丈夫なのか、これで。

↓はマルタ共和国の地図です。本島(マルタ島)、ゴゾ島とコミノ島から成り立ってます。
20070625133551.jpg


それにしてもLastminuteのツアー、とにかく安かったっす。
11泊12日の飛行機、ホテル(朝食のみ)のツアーで、二人で合計580ユーロ(約9万ちょっと)なり

ホテルは4つ☆、レストラン、プール、サウナに室内プール、フィットネスルームなどなど設備はOKなんだけど、、、実際の感想は。。。「4つ星は言いすぎ?」

インターネットで事前に調べたらコメントは。。。
「1週間旅行ならちょうどいい」とか「二人だけの旅行だったらOK」くらいの評価しかされてないし。。。
bellavista.jpg


今回泊まったホテル、ベラ・ヴィスタ(Bella Vista)。
このホテルがあるQAWRAは繁華街のSt.JulianやSliemaからバスで2、30分の小さい地域。
バスターミナルまで徒歩10分から15分かかるので、小さい子供連れのファミリーにはちょっときついかも。
ちなみにホテルからバスターミナルまで一日6本のシャトルが出てますが、運転が荒すぎて怖いの!!!
一回だけ乗って、5分くらいで汗ダクダクになりました。。。
いや、暑さでなくて、スリリングすぎて。。。


イギリスからのAll inclusiv(3食、飲み物付き)宿泊客が多かったようで、ホテルにたむろっているシニア客がゴロゴロ。
私たちは、朝食のみだったのでビーチに行ったり、観光したり毎日違う事をしてましたけど、ホテルの近くには何にもないし、ずっとホテルに篭っているのはちょっと退屈かも。。。

bellavista3.jpg


bellavista2.jpg


さてさて、食い意地の張っているブースケ一家としては、まずは朝食チェック!

が、初日にして愕然。。。まずは入り口で席に案内されるのをまたないといけないので、長蛇の列。
そして、朝食の内容も。。。
目玉焼き、ベーコン(かなり厚めに切ってある)と豆の煮たの、ハム、チーズ。トースト、コーンフレーク。。。紅茶とコーヒー。。。くらいしかないんですもん。。。
しかも、温かい料理(目玉焼きなど)はセルフではなく、取ってもらう制。
食い意地張ってる人達が多いのかしら。。。

まぁ、私もテディも朝は少なめなので、こんなもんでOK。

明日からはマルタでの日々をアップしますねぇ。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/06/22 18:12】 | 旅行 Reisen | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<マルタのお食事事情 | ホーム | 私のところにも。。。>>
コメント
オールインクルーシブ必須のm家は、マルタはその提供が少ないので行ったことありません。
私もネットの評価版いくつも見て、旅行会社比較もし、今のところ連勝(?)中です。(ハズレが無いってことね)
4つ★って言っていいのか?というホテル、少なくないようですね。
大当たりウアラウプリスト、ご希望であればお教えします。(笑)
【2007/06/25 16:11】 URL | m #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
マルタ、私も全然知りませんでした~。
世界には色々な国があるものだ!
ホテルはいまいちだったみたいですが、
マルタで楽しいひと時がすごせたことを祈って、
次のアップ楽しみにしていまーす!!
【2007/06/25 16:29】 URL | micro #-[ 編集] | page top↑
ブースケさ~ん、お久しぶり。復活したんですね!?
オールインクルーシブのツアーはとても興味ありだけど、まだ試したことがないんですよ!あたりはずれが大きいって聞きました。

>大当たりウアラウプリスト、ご希望であればお教えします。(笑)
ぜひ公開してほしいものです!
そしてまだ行ったことの無い国、マルタの記事を楽しみにしてま~す♪ 
【2007/06/25 20:20】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
おーっぉぉ、マルタでしたかっ!
うちは夫が独身時代にすでに行ったことがあるんだそうで、
私は一生マルタへ行くチャンスはなさそうな気がしています。
残念・・・
前に、ギリシャへ家族で行ったときに、2食付きだったんだけど、
不味くってねぇ。。。外の食堂みたいな所の方がずっとずっと
美味しくって、泣けてきたことがあります。やっぱりお食事は
肝心だよね。。。シミジミ。
【2007/06/25 22:26】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
今、マルタ島にいるんですか?
思い立ったら即ですね、素晴らしい行動力♪
朝食や部屋は期待いっぱいですよね。ちょっとハズれたの?
でもたくさん見て遊んでリフレッシュしてきて下さいね。
美味しいディナ-も食べるんでしょ?(笑)楽しみですねっ。
【2007/06/26 09:12】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
mさんへ、

良いホテルだったらオールインクルーシブでも十分楽しめると思うんだけどねぇ。。。
マルタはどのホテルもプール小さいみたいだし、全体的にオールインクルーシブじゃない方が楽しめそうです。
バスでいろいろ回れるし、とりあえず私の希望であった「海辺でゆっくりする」が達成できただけでもいいかなぁ、と。
大当たりウアラウプリスト、もちろん次回くださいね♪
【2007/06/26 13:08】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
microさん、

本当にいろいろな国があって、文化も違って面白かったですよ。
ホテルはいまいちですが。。。まぁ、もともとあまり期待していかなかったので、こんなもんかなぁと。
【2007/06/26 13:09】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Yogacatさん、

オールインクルーシブのツアー、一度だけドミニカ共和国でしましたけど、自分でいろいろ観て回るのがすきなので、長期ではつまらないかも。
私たちの場合ドミニカの友達がいて、彼らといろいろ外へお出かけしてたので、すごく良かったですよ。他のお客は高いお金を払って追加ツアーしたり、あまり外へ出なかったりと。。。ゆっくりしたい人には向いてます。

こうなったらmさんのウアラウプリスト、頼んで当ブログで公開してもらいましょうかね(笑)
【2007/06/26 13:14】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ふろっしゅさん、

そうなんです、マルタでした。
マルタはドイツからも日本からも英語留学で来る人が多いそうですね。何でも、語学学校はかなりお得らしいです。宿泊費もあまり高くないし。。。ただ、食べ物がねぇ。。。
逆にオールでなくて良かった、、、と初日に安心しました。
お食事は旅の重要な要素ですなぁ。しみじみ
【2007/06/26 13:17】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ユムユムさん、

「素晴らしい行動力」と言うか、あまり考えないで行動してしまうというか。。。でも、今回はお安いツアーが取れて、マルタに行けただけでもラッキーでした。

ホテルは、まぁハズレでしたが、リフレッシュは十分できましたよ。
「美味しいディナー」、食べもは重要ですよね。もちろん写真つきでアップしますので。お楽しみに。
【2007/06/26 13:21】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
突然思い立って11泊12日にいくんだからさすがドイツですね。しっかし安い・・・今年はいけませんが、来年はオールインクルーシブでビーチというのを狙っています。子供が小さいのでトルコ、エジプト、ギリシャは夫に却下されてますが、そのへんがやはり安いですよね。私はマヨルカでもいいからスペイン語圏、夫はスエーデンを希望してます。まあ人生長いでしょうからドイツからならどこにでも行けるので譲り合って毎年いろんなところに行きたいです。

わたくしキューバは行きましたが、次はドミニカに行きたいと思っているんです。なんてったってメレンゲ(踊り)大好きですから、サルサの二の次ですけど。できれば夫も子供もおいて一人でもしくは女友達といきたいです。いつか機会があったらドミニカのお話きかせてください。
【2007/06/26 15:58】 URL | ラケル #nqQMEPIg[ 編集] | page top↑
11泊12日!!!
すっかり提出済み論文のことは忘れのんびり頭をからーっぽにして
リフレッシュされたことと思います。
マルタは最近知人が行って写真を見せてもらい、海の水も奇麗、
旧市街も興味深い、行って見たい候補に挙がりました。今後の記事も
楽しみにしています。

↑ラケルさん、ラテン系お好きですね。女だけの旅でしたら
私もお供させて下さーい。(横レスすみません)
【2007/06/26 20:33】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
【最初は燃える】テディ氏の張り切りっぷりが、なぜか目に浮かぶようでした。
それにしても11泊12日ってすごい!ほんとにバカンスっていう感じですね。
ドイツのホテルの朝食がああいう感じなので、【ベーコン】だの【目玉焼き】とか聞くと、ちょっと【オオッ!】と思ってしまいましたが、これいかに。
【2007/06/26 23:56】 URL | mikisuke-th #-[ 編集] | page top↑
凄い行動力ですね
あっという間にマルタですか
素敵な旅行に鳴戸良いですね楽しんで来てください、
【2007/06/27 02:48】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | page top↑
ラケルさん、

フットワークの軽さには自信あります!って今だから出来る業ですよね。
「オールインクルーシブでビーチ」はいいですねぇ。なるべくプライベートビーチ付きか、プール設備の整っているホテルがいいですね。
やっぱり安いところはトルコ、エジプト、ギリシャですよね。マルタではオールインクルーシブはちょっときついと思います。
毎年お互いの希望の国で休暇を過ごす、譲り合いの精神が大事ですよね。行ってみたらすごく良かった国とかもあるし。

ドミニカは大分前に、やっぱりLastminuteで行きました。友達の結婚式に参加のためだったんですが、そういうきっかけがあってよかったと思います。メレンゲ(踊り)、踊れないけど、私も好きですよ。
ドミニカの友達にはよく踊りに誘われます。女友達とメレンゲ踊りたい放題、ミュンヘンにお越しの際は一緒に行きませんか?
【2007/06/27 10:50】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
glueckさん、


「11泊12日!!!」やっぱり長いですよね。
私は1週間のつもりだったんですが、テディが勝手に決めてました。彼もしばらく休暇がなかったので、ゆっくりしたかったみたいです。

論文の事も日常も忘れてゆっくり出来たのはよかったですね。自分でご飯を作らなくていいって素晴らしい、、、けど、長いと苦になってきました。
【2007/06/27 10:53】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mikisuke様、

そうそう、最初は燃えまくりなんだけど、ちょっと困難があると。。。
実際、このツアーも最初は空きがなくて「やっぱり家で過ごす?」みたいな感じになってたんですけど、たまたま私がもう一度チェックしたら空席が出てたんです。
結局、私が再チェックしてなかったら行ってなかったかも。。。ですね。

ドイツのホテルの朝食はあまり経験ないんですが、ハムの種類とかは豊富ですよね。マルタはハムとかソーセージははずれでした。あと、ベーコンの脂肪部分の多さと、厚さ(0,5センチくらいありました!)にがっかりでした。
【2007/06/27 10:57】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ryuji_s1さん、

初めまして。コメントありがとうございます!
本当にあっという間にマルタでしたね。飛行機で2時間だし、時差もないので、ヨーロッパって簡単に海外に逃亡できて便利だなぁと実感しました。
【2007/06/27 10:59】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
謎でなくなった謎若2号です♪今後ともよろしくおねがいします。

私が見る限り、私がパリで泊まったホテルより断然素ン晴らしいです。喜んで4つ☆さしあげたいくらいですー!!
今日みたいに冷たい雨が降って寒い日には、こういう海の綺麗なリゾートバカンスしたい気分になりますね~。いいなあー!
【2007/06/28 00:03】 URL | 謎若2号 #-[ 編集] | page top↑
マルタ、うちの主人も若かりし頃、
英語合宿で1ヶ月行ったのですよ~^^
ドイツの食事付きプランで行くと、
そのホテルはもれなくドイツ人たっぷりで、
食事タイムは長蛇の列ですよね。
OPEN前に行って、場所取りしていたり、
バリで見かけたドイツ人夫婦は
ビーチの場所も早朝5時前から場所取りしていて、
手強かった・・・。うちのダーリンにもちろんそんな気力なく
唖然でした。笑
【2007/06/28 03:56】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
謎若2号さん、

謎が解けてタダの若者2号さんになりましたね。(笑)
パリのホテル、そんなにひどかったんですか?
雨の寒い中、キレイな海のおサシンを今度は載せますね。
【2007/06/28 08:51】 URL | ブースケ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mitziさん、

タイでも、かなーり朝早くから「FCバイエルンのタオル」でドイツ人がプールの場所取りしてました。コテコテやがな。

マルタは英語の留学する人が多いですよね。
今回はドイツ人は全然いなくて、イギリス人が圧倒的に多かったです。
エジプトとかのオールインクルーシブ旅行はドイツ人が長蛇の列作ってるらしいですね。
そこまでしなくても。。。っていっつも思っちゃうんですけど。バカンスでも徹底的にこだわるのでしょうかね。
【2007/06/28 08:57】 URL | ブースケ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/28 12:10】 | #[ 編集] | page top↑
まじまじまじですか?ドミニカのお友達がミュンヘンにいるのですか?うらやましい。東京にはたくさんドミニカ人キューバ人ペルー人ブラジル人などなどいてサルサバーに行けば踊る相手にはさほど不自由しなかったのですが、フランクフルトは・・・・まだ開拓中ですがあまり期待できそうにもありません。ぜひぜひいつの日かミュンヘンへ遠出しますので連れて行って下さいませ。
【2007/06/28 13:21】 URL | ラケル #nqQMEPIg[ 編集] | page top↑
鍵コメさん、

本当に偶然ってすごいですね。。。世界は狭い。
私もいつしかお会いできる日を、楽しみにしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラケルさん、

こちらで一番最初の友達なんです。ドミニカの事、全然知らなかったので、彼女と出会えて、彼女の友達とも知り合いになれて本当に恵まれてます。
ミュンヘンのサルサ、メレンゲディスコでは有名なマリアという知り合いがいるので、彼女に言えばよいところに連れて行ってもらえると思います。前回はドミニカ人×3、ドイツ人×2と私で3時くらいまで踊りました。
翌日腰が…久々だったので、大変でした。
【2007/06/28 14:33】 URL | ブースケ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/165-06194946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |