スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
怒涛の日々、そしてバカンス
皆様、長い間ブログ放置しまして、すみませんでした。m(_ _)m

提出前、2、3週間くらいからどんどん体調不良になってまいりまして、10日前くらいになるとストレスからか、花粉症からか呼吸困難。いつでも心臓ばくばく状態、まるで恋するティーンエイジャー状態

結局最後は…Johanniskraut (セント・ジョーンズ・ワート、又は西洋オトギリソウ)の錠剤に頼りきりに。
この薬草、神経の疲れやストレスに良く効くらしく、実際これを飲んで持ちこたえた感じです。
それにしても飲みすぎってくらいがばがば飲んでいたので、テディからは「ジャンキー」というあだ名を頂戴しました。(笑)

提出ギリギリまでネバーギブアップをモットーにしてました。まさにオリンピック精神、参加することに異義、いや意味があるのだ!
途中頭に響いた音楽が、ZARDの「負けないで」とKA○ー○UNの「ギリギリでいつも生きていたいからぁ~ さぁ~♪」でした。


「本当は余裕たっぷりな生活がいいんだけどぉ~!!!」と自分自身につっこみながら、ひたすら書きつづける私。

なかなか終わらない論文…最後はテディも巻き込んで、文章+レイアウトの直し、表の整理、後付けのチェック。。。などなどで、結局終わったのが朝の4時。

それから、一休み…する間もなく、ワードデータを表や文字がずれないようにPDFに保存しなおし。。。結局8時に家を出るまでなんだかんだで不眠不休のまま。


やっと生まれた私のベイビー、卒論ちゃん。。。
生まれたときの大きさ…本文107ページ、後付けと文献と合計で168ページとなりました。

さぁ、後は提出するのみ!
遠足ではないけれど「卒論は提出するまでが卒論です!」の気持ちで、途中で突然事故にあったり、論文の入ったUSBスティックを奪い取られたりなんかしないかどうか、心臓ばくばく。

大学の側のコピーショップでカラー印刷で3冊製本してもらうと…
な、なんと全部で180ユーロ!!!(日本円で約2万9千円なり

た、高すぎる。。。せいぜい100ユーロで計算していたのに。。。

思わぬ出費を値切りたい衝動を抑えつつ、「とにかく早く仕上げてぇ~!」の一言。

結局2時間待たされたので、その間に何を思ったのか10ユーロ(1600円)カットの美容室で毛先をカットしてもらう。
寝てないから、自分の行動が自分でビックリ。


そして、感動のフィナーレー!大学の事務のおねぇ様に確認してもらい、無事提出完了!
これですっきりです。

そうそう、やっとこさ論文提出して、ホッとする間もなく実はブースケその後海外逃亡しておりました。

そのお話はまた次回。

人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif


【2007/06/20 07:56】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<私のところにも。。。 | ホーム | ただいまーーーヽ(^^)(^^)ノ>>
コメント
すっ、凄いですね。
身を削っての卒論完成までの道・・・。
同じ学生として見習いたい限りです!!
本当に、本当に、卒理論提出完了、おめでとうございます~!!


海外逃亡記(笑)楽しみにしていますね!
【2007/06/20 08:06】 URL | micro #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様!
大変だったのが良くわかります。

うちの近所にFachHochSchuleがあるんですけど、コピー屋さんって儲かるみたいですね。
私の知っている大学生の子が、PCの調子が悪いということで、試験範囲が掲載されているをProfのHPを我が家で見ていたんですが、、、そのProfのHPに大学の近所のコピー屋さんの広告が貼られていました。
色々とProfのHPからプリントアウトをしなければならないものが多いそうで、お金のない学生は大変らしいって言ってましたねぇー。
【2007/06/20 13:34】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
卒論作成おつかれさまでした。無事提出なさったとのこと、すばらしいですね。
それにしても印刷代、高いですね~。相当のページ数で3冊しかもカラー…、ん~相場なんでしょうか?それにしてもがんばる学生さんには大きな支出ですよね…。
続きのお話楽しみにしています。
【2007/06/20 17:04】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
microさん、

身を削ってっていう程ではないんですけど。。。ただ、調子が悪くなったのは自分の健康管理がなってなかったのかなぁと反省してます。ストレスに負けない体調管理していかないと、ね。
【2007/06/20 21:24】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さん、

そうそう、コピー代だけでかなりの出費でした。
そして極めつけの製本代でこれですもん。高すぎて、びっくりでした。
まさしく「背に腹はかえられぬ」はこのことだと思いました。それを利用してぼったくり??してるのかもしれないですね。
もっと他のコピー屋さんもチェックしておくんだった。v-16
【2007/06/20 21:46】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

カラーの部分は40ページくらいしかなかったと思うんですけど、分類すると余計時間がかかるとのことでこのお値段でした。

印刷代+製本代でこんなになってしまいましたが、他の人の話を聞くと皆そんなに払ってないんですよ。(怒)
人によると自宅のプリンターでプリントアウトしてから、製本だけやってもらう人もいて。。。友達はアルバイト先の会社で全て印刷したので、かなり安くついたそうです。皆、節約するところはきちっとしてますね。
【2007/06/20 21:50】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でしたぁ!読んでいて私まで心臓バクバクしてきました(笑)とにかく無事提出して一安心ですね。
これでゆっくりバカンスですか?いいですね。ゆっくりして
ストレス解消してきて下さい♪
【2007/06/21 12:03】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
ユムユムさんへ、

しばらくバカンスしてなかったので、テディと一緒にゆっくりしてきました。あのままドイツに残ってないでよかったと思います。。。
写真載せるのに時間がかかっちゃって、もうちょっとですからね。
【2007/06/21 15:10】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
Busukeさんお帰りなさーい、無事出産、いや提出おめでとうございます!
日本語ですら168ページも書けないのに、それをドイツ語なんて・・・
夢にうなされそうです。

逃亡写真楽しみに待っていますね!
【2007/06/21 19:42】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
お帰りを首を長くしてお待ちしておりました。私なんかへぼい宿題すらできないのに、卒論とは心から尊敬いたします。私も3年くらいでドイツ語がものになるといいのですがね・・・しかしコピー代の高さにはびっくりです。日本は競争が厳しいから、カラーコピーや製本もそこまでかからないですよね。

なぜ無意識に毛先を切られたのかわかりませんが、2時間も待ったならとても有効な時間の使い方ではないかしら?

ヴァケーション編、記事とお写真お待ちしています!
【2007/06/21 21:11】 URL | ラケル #nqQMEPIg[ 編集] | page top↑
glueckさんへ、

無事に元気な子を産めました?!
いやぁ、出てきてくれただけで嬉しい限りです。
>夢にうなされそうです。

まさに、出したあともうなされてましたから。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラケルさんへ、

こんなへぼへぼブログを待っててくださって、ありがとうございます。
ドイツ語は終わりがない旅ですからね。でも、やってるうちに楽しくなりますよ。

>なぜ無意識に毛先を切られたのかわかりませんが、2時間も待ったならとても有効な時間の使い方ではないかしら?

私にも分かりません。本も持ってなかったし、喫茶店に入ったら居眠りしちゃうとか、いろいろ考えてたんでしょうね。時間的にはちょうど良かったです。
【2007/06/22 13:29】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
大変でしたね~!でも無事に終って何よりです。
これからはちょっとのんびりと、体力を回復してください。
ところでセント・ジョーンズ・ワート、これは鬱病に効果があると聞いています。卒論にも良いんですね!(笑)確かに鬱になりますよね。そうそう、よく眠れるようにもなるとか。私は未だ飲んだ事がありませんが、飲んでみようかな。退職してから仕事のストレスはないのですが、家族の心配事はありますよ。
【2007/06/23 06:37】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、

セント・ジョーンズ・ワート、鬱病にも効くらしいですね。ストレスで神経が高ぶっている状態の時にも効きます。
心臓がドキドキで夜眠れないとか、落ち着かない時に助かりました。
やはり、心配事とかでもストレスになってるものですものね。
機会があったらお試しください。ただ、ジャンキーにはならないように。(笑)
【2007/06/25 12:09】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わぁ~い、提出おめでとーございまーす♪
それからどうもお疲れさまでしたぁ~♪
・・・って、かなり出遅れちゃってごめんなさい。
卒論提出までの過程が、
「え?!私、もしかして見られていた?!」
ってくらい私にソックリでしたぁ~♪(笑)
でも、卒論提出すると体も心も抜け殻になるでしょ~?
・・・ってことないか! 
マルタ島に行ってきたんだもんねぇ~♪
今、急いでマルタ島情報を読んでます~♪
旅行に誘ってくれるなんて素敵なダーリンで
おしあわせですね~♪
【2007/07/09 18:08】 URL | おてもやん #0kufgj3.[ 編集] | page top↑
おてもやんさん、

ありがとうございま~す♪
>卒論提出までの過程が、「え?!私、もしかして見られていた?!」
>ってくらい私にソックリでしたぁ~♪(笑)

わぁ、おてもやんさんも「ぎりぎりで生きてる派」な方なんでしょうか。
ちょっぴり仲間が出来て嬉しい気分。。。ってこれじゃあダメか。
卒論提出して身も心も空っぽの状態でマルタでしたので、太陽と海風と青い空を一杯充電してきましたよ♪
【2007/07/09 22:06】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/163-84ea0a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
