スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャガイモ団子(Knoedel)のレシピ♪
knoedel.jpg

今回はイギリスのマッシュドポテトに飽き飽きというゆかりさんからのリクエストでジャガイモ団子のレシピ公開しちゃいます♪

レシピへは続きを読むをクリックしてくださいね。

実を言うと、私自身はインスタントのしか作ったことないので、味の保証は出来ませんが、一応本場のレシピを翻訳してみました。


イギリスにも煮崩れしやすいタイプのじゃがいもがあればいいんですけど…
どうぞお試しください!

ちなみに義母の作るお団子は、真ん中にバターでカリカリに焼いたフランスパンのかけらが入ってるんです。これもかなり美味しい♪
義母のレシピでは、なんとジャガイモ2種類使ってるみたいで、(半分は茹でた状態で、もう半分は生のを擂ってる)簡単そうなインターネットのレシピの方を載せてみました。

また機会があれば義母に直接教えていただきたいと思います。その時にはまたこのブログにもレポートしますよ♪

こちらのお写真はクヌーデルの調理例。
こちらは牛肉をやわらか~く煮込んだグラッシュに添えて。
gulasch1.jpg


こちらはソースかけすぎ!!!な牛ローストとジャガ団子。
20070327233452.jpg


こちらはいろいろなクヌーデル。
義母の作ったパン入り団子でございます。
ジャガイモ団子のくにょっとした食感はないものの、こちらはパンと小麦粉が織りなすふわっとした美味しさがございます。
20070327233404.jpg


これは友達が作ってくれた、ほうれん草団子です。
↑のパン団子を応用してほうれん草を加えただけ。
luba2.jpg


冷凍のほうれん草でも十分なので、日本の食材でも出来ますよ♪作り方はこちらをどうぞ。

ルバのランチ
↑のレシピで作ってみたら、生地がちょっと水っぽく、茹でる時に崩れやすかったので、牛乳の量を調整しながら混ぜた方が良さそうです。


このほうれん草団子2日目もこうやってアレンジ出来ます。

ほうれん草クヌーデルの二日目

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


材料 (4人分)


1 kg (なるべく水分の少な目の)ホクホクのじゃがいも (mehlige Kartoffeln)

100-150 g 小麦粉
2 卵(小)

ナツメグ
20 g バター又はマーガリン
あれば、Grieß (穀物粉)(生地が水っぽくなった場合に)


*ドイツでは硬さや使う料理によってスーパーでも3種類くらいのジャガイモがあります。今回のレシピには【mehlig】と書かれた煮くずれやすいタイプのジャガイモを使います。

【mehlig kochende Kartoffeln】→柔らかく、煮くずれやすく、粉ふきいもなどに使う
【Festkochend】→固くて煮崩れしない
【Vorwiegend festkochend】→煮崩れしにくい。


作り方

1)じゃがいもを約20分茹でたら、10分間そのまま放置。冷たい水で洗い冷やし、皮をむいたらじゃがいもをつぶします。(前日にここまでやって冷蔵庫で冷やしておいてもOK)

2)1に小麦粉(水気に応じて100~150グラム)、卵、塩とナツメグを入れてよく混ぜます。そして、またもや放置して、落ち着かせます。

3)↑の生地をロール状にして、8~12等分に分けます。

4)小麦粉をまぶした手で↑の分けたのを丸く、お団子状にしていきます。この際に割れ目が出来ないように注意。

5)大き目の鍋に塩水を沸騰させる。(塩の分量は1リットルにつき1ティースプーン)

6)4のジャガイモ団子を投入!底にこびりつかないように気をつけましょう。半蓋をして弱火で15~20分茹でます。この際水は沸騰しすぎないように。

7)出来上がったジャガイモ団子は水の中に入れたままだとダラダラになってしまうので、早めにとりだしておくこと。


以上でございまする。

皆さんお試しくだされ。そして、マイジャガ団子を披露してくだされ!

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


【2007/03/28 06:52】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<ワードの謎 | ホーム | ブースケ2等兵、出撃!>>
コメント
ほうれん草のアレンジ、おいしそう!!!
私ほうれん草大好きなのでぜひ参考にさせてもらいます。
そんな私もジャガイモが大好物。週に1回必ずフライドポテトを食べないと気がすまないのですが…これが一番危ない!!おデブちゃんへの道!?
【2007/03/27 23:26】 URL | Bambina #-[ 編集] | page top↑
もぉ~、またまた私の好きなジャガ団子攻撃だっ!
今日はさっと見てすぐ帰りますぅ~、あぁ目の毒、目の毒・・・
(/_;)(~_~)(+_+)
【2007/03/28 00:45】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
美味しそう、ジャガイモ団子!パン入りも美味しそうです。インスタントも何種類かありますよね。何もないのと、何か入ってるのを買って来た事があります。インスタントでも、私は美味しいと思いました♪
色々アレンジできそうでいいですね。(ほうれん草の、ちゃんとWordにとってあるんですけど、まだ作ってません。何ヶ月経つんだか・笑) 仕事辞めたらちら~りやってみます。(汗)
【2007/03/28 12:04】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
くいしんぼう万歳!
先日ブースケさんの影響を受け、教えてもらったチーズケーキ
作ったら大好評でした。
日本にいたら絶対作らないけど、乳製品が安くて美味しいドイツでは
作り甲斐があるね。
バイエルン料理(?)として今度Obatztaでも作ってみては?

【2007/03/28 13:10】 URL | m #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
こんにちは。また来てしまいました^^
実はレシピ知りたかったんです。
拝見できてうれしいです。
恥ずかしながら一つだけ教えて下さい。
ムスカットは葡萄のことでよろしいのでしょうか!?(o^^o)
よろしくお願いしますm(__)m
【2007/03/28 18:14】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
ぼや~としてたら、私がリクエストしてたじゃがいも団子のレシピがアップされてました~~!
来るの遅くなって、すみません!!
やったー、早速(ダイエット作戦中だけど...)作ってみますね。
ちなみに、ムスカットは葡萄??
わたしもムスカットが分かりませんでした...v-16
【2007/03/28 18:22】 URL | ゆかり #-[ 編集] | page top↑
ジャガイモ団子はドイツ人でも難しいようでインスタント使う人多いみたいですね。うちのブログにもジャガイモ団子が(脇役としてですが)近日登場します。今1月から振り返っているから、2月下旬くらいの出来事として。

私はセメルクヌーデルが大好きです。うちの義母のもおいしいです。ルバさんのランチレシピは日本にいたとき(もう何ヶ月も前ですねー)いつか作ってみようと思って印刷した思い出があります。まだ作ってませんが・・・
【2007/03/28 20:17】 URL | ラケル #nqQMEPIg[ 編集] | page top↑
私はいつも、スーパーの冷蔵庫棚にならんでいる、生タイプの出来合いパックを買ってきます。 バターでカリカリに炒めたトーストパンの欠片を入れて、ころころ丸めて茹でるだけってのです。箱に入った乾燥タイプのよりも、ずっと美味しいし、手作りのものに匹敵すると思います。 適当にひき肉とかでソースを作って掛けて食べれば、手抜き料理にもなって、娘と二人のお昼ご飯にたまに登場させてます。
【2007/03/28 20:42】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

えー、Bambinaさんってジャガジャンキーだったんですね。(笑)てっきりタイトな炭水化物抜きな食生活だと思ってました。
まぁまぁ、ジャガイモ団子食べて、私と一緒にブースケになりませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ユムユム さん、

お~、失礼。またまた痛いところをついてしまったみたいで。。。ほほほ。
今度お腹一杯の時にでもじぃ~っくりみてくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Sette さん、

インスタントでも当たりとはずれがあるようで。。。いろいろ試さないとダメってことですね。
パン入りの方は全然簡単に出来るので、わざわざインスタント買うまでもないですって。
時間が出来たらゆっくり【団子研究】してくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
mさん、

>くいしんぼう万歳!
賛成!
Obatztaは私も好き!でも、作るほどの気力がないんだよねぇ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ばぶお さん、

またもやご来店、嬉しいっす♪

ムスカットは【なつめぐ】の事です!!!すみません、すっかりカタカナでいけると思ってそのまま書いちゃいました。ドイツ語からの訳なもんで、そこらへんたまに抜けてるんですよね。

お家でドイツの味、お試しあれ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆかりさん、

そうですよ!ゆかりさんのリクエスト、ちゃんと記事にしちゃいました♪
ダイエット中なのに、またもや炭水化物系への誘惑ですね。
ムスカット(=ナツメグです)、英語でも違う名前だったんですね。
ドイツ語そのままカタカナ書きにしてました。(恥)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ラケル さん、

ラケルさんのところでもジャガ団子登場ですか!
これはかなりな戦力ですね♪
楽しみにしております。

ルバのレシピは生地を見ながら、卵、牛乳などを調整して作ったほうが良さそうです。 茹でる時にも崩れる心配があるので、お湯に入れるときに大きめのおたまで優しく入れてやってくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ふろっしゅさん、

ふろっしゅさんも出来合いタイプですか。でも、粉状のより全然おいしいですよね。一度、箱入りの【お湯で茹でるだけタイプ】のを試したら。。。あんまりでした。

ひき肉ソース、どんなのか是非今度教えて下さい♪
ドイツ風のビールソースとか牛ロースト用ソース以外にも、中華風とかのソースでも合うんでしょうかね。
実験したいテーマだ。
【2007/03/28 22:37】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ムスカットはナツメグのことでしたかv-237
分からないからもう少しで適当にパン粉かコーンスターチでも入れようかと考えてたところです...。危ない危ない...。  
今日おじゃがを茹でて冷蔵庫で冷やしているので、念願のじゃがいも団子は明日作る予定ですv-238
いっけな~いっ。うちにナツメグなかったよぉ~~!!
【2007/03/28 22:38】 URL | ゆかり #-[ 編集] | page top↑
ゆかりさん、

さすが新妻!行動が早いv-20・・・って関連性ないか。
ジャガイモ団子上手く出来るか、私もわくわくです♪
ナツメグなかったら、、、何で代用したらよいのでショウカネ。
でも少量なので、省いても良いと思いますぞ。
【2007/03/28 23:03】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ミキスケさまのところ経由でこんにちは!
ワタシは札幌出身なので、じゃがいもで育ったようなものです(笑)。
いももち、という、いもをすりつぶしてマッシュポテト状にしてまるめたものの
スープみたいなものは北海道料理で割とよくありました。
其れのドイツ版かな?と楽しく読ませていただきました。
日本だと男爵いもとか崩れてカレーに入れるととけそうな芋で作るのが
おいしそうですね! いつかやってみたいです。
【2007/03/29 04:09】 URL | tohko_h #I3W3zABM[ 編集] | page top↑
tohkoさん、

そういえば札幌とミュンヘンって姉妹都市になってるんですよね。これも何かの縁??でしょうか。
【いももち】、ストレートなネーミング。ドイツ版の方も一度お試しあれ♪
【2007/03/29 07:56】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
メモメモv-238
子育てにひと段落したらつくってみよーーーっと!!
オーストラリアにある材料でもできそうです!!
【2007/03/29 12:35】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
yumeさん、

メモメモしていただけました?(笑)
オーストラリアでもジャガイモ団子広がっていくんですねぇ。何だかインターナショナルなジャガ団子運動になりそうな予感。わくわく。
【2007/03/29 17:01】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ブースケさん、この写真のグラッシュ屋さん、
是非連れて行って!!!
グラッシュとクヌーデルに目が無いのです♡
6月10日にFRA.オフ会を計画していますが
ブースケさん来れる??
確か日曜日。
私がその後ミュンヘンに行ければいいんだけど・・・。
【2007/03/31 15:22】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

>ブースケさん、この写真のグラッシュ屋さん、
>是非連れて行って!!!
これもいつもの【指令】でしょうか?よろこんでぇ~♪ですよ。

このお店はアルバイトの同僚が教えてくれた【ニューバイエルンスタイル】のレストラン。かなり美味しかったです♡

うーーん、6月10日のFRA.オフ会は、今の段階では難しいかも。
まず卒論の提出を延長するかどうかで迷ってるので。(_ _,)/~~。。

提出できなかったら行けるかも、だけど、提出できちゃったらその後のテスト勉強がちょうどそれくらいの時期なんですぅ。(涙)
いつもタイミング合わなくってすみましぇーん。
【2007/03/31 16:07】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/159-f9292357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
