スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ブースケ2等兵、出撃!
最近、ブログ仲間のふろっしゅさんの周辺で、面白い【戦】が繰り広げられております。

何でも、ふろっしゅさん先頭に在外ブロガーさん達が【在外飢える紳士淑女連隊】なるものを結成。

ドイツ、イギリス、アメリカなど各国から勇士が集まり、日本在住組相手に毎回いろいろと美味しいものを披露なさってます。


詳しい経緯、メンバー紹介などはこちらのふろっしゅさんの記事をご覧下さい。


私、今まで木陰から在外連合を見守る【飛雄馬の姉的ポジション】を守り続けてきましたが、前々から日本ブロガーさんの【美味しい記事】にムラムラ、よだれタラタラにされていた為、つ、遂に参戦させて頂きますっ!



ブースケ2等兵、いざ出撃の巻でございます。


さて、ブースケの秘密の隠し玉。。。。それは


体当たり作戦でございまする。


ドイツ料理と言えば、、、


ブースケブタのロースト!(え、他にもいろいろ美味しいものあるって?まぁ、そこら辺はひとまず置いておいて。。。)


しかも丸焼き。


ブースケブタちゃんの変わり果てた姿をご覧あれ。。。


spanferkel2.jpg


※こういうのが苦手な方用に小さい画像にしてみました。クリックすると大きくなりますよ。ちなみに、レストランではシャッターチャンスを逃して丸焼きちゃんが撮れなかった為、こちらは以前行ったパーティのブタ丸焼きのお写真です。


このブタちゃん、実はまだ子豚さんなんです。
しかも乳飲みブタ。

可哀相にぃ~。。。と思う気持ちを押しのけるように食欲が私を支配していくぅ~。。。


そして、お皿に乗ったのがこんな感じです。

spanferkel1.jpg




いやぁ~、お肉の柔らかさと言い、添えてあるジャガイモクヌーデル(プニプ二食感のお団子です)と言い、満腹!
ふろっしゅさんはこの添えてある紫キャベツの煮込んだのがお好きなようで。こちらもちょっとだけスッパ味があって、お肉とジャガイモ団子と相性が良い!


余は満足じゃ!

これぞ、バイエルン料理でございます。

今回のレストラン、【Sakrisch Guat】はミュンヘンでも有名の美味しいバイエルン料理を出してくれるレストランです。(名前をクリックするとHPへ飛べます)

そこで毎週日曜日しかメニューに載ってない【子豚の丸焼き】(Spanferkel)でした。

他にも


ente.jpg


鴨のロースト4分の1です。ちなみに2分の1のもありますが、腹ペコさん用かな。


鴨とブタのローストは家庭でも(自分ではやらないけど)義母がよく作ってくれるんですよ。

家庭版はこちら。義母の作品でござります。

ente1.jpg


このぷかぷか浮かんでいるのはジャガイモ団子ちゃん達。
これがぷにょぷにょした食感で美味しいんです♪
knoedel.jpg



ちなみに我が家では最近こんなもの作ってみました。

鶏肉とパイナップルの炒め。もちろん入れ物はパイナップルで決まり。
tori_painappuru.jpg


そしてこんな一品も。
芽キャベツ(Rosenkohl)です。スーパーでお手頃価格だったので、ステーキに添えてみました。
rosenkohl.jpg


さて、今回はブースケ2等兵の体当たり爆弾でございました。
体当たりなので、玉砕覚悟!の記事でしたが、どうでしたでしょうか。

ちょっとは在外連合に貢献出来てたら良いけれど…
でも、デスラー総統(又はドリアンさん)もドイツビール爆弾なんてものを予定してるらしいし、誰かフォローしてくれるでしょう。よろしくぅ~!

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


【2007/03/25 09:15】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<ジャガイモ団子(Knoedel)のレシピ♪ | ホーム | ビックリ事件>>
コメント
ワァ~!懐かしのドイツ料理・・・いっぱいだぁ!
私ね、メインの豚肉料理よりジャガイモのお団子に
やられたかも!(痛みの涙・・・)
だって大好きだったんだもぉ~~~ん♪
日本にも持ち帰ってしばらく食べてたし、誰かがヨ-ロ-ッパ行くと買って来てもらったしぃ(^^)/
モチモチしてておいちぃよねぇ~(^o^)
見なきゃよかったチッ!
【2007/03/25 01:43】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
鴨&豚のロースト
私も大好物です!鴨のローストは
東京のフレンチでも食べれるけど、
大きさとジューシーさでは、クリスマス~冬の時期
のドイツが最高ですね^^
豚のローストは6月には必ず食べなきゃ!
こう言う風にお店できちんと焼いてくれる所
最高ですね。あ~ん、赤ワインがワタクシを呼んでいる・・・♡
【2007/03/25 04:27】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
わーーおいしそうです。義母様お料理上手!!ジャガイモ団子はニョッキのようなものですか?

お腹がすいてきました。
【2007/03/25 06:22】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
むふふふふふふ・・・
ついに重い腰を上げ参戦してくれて嬉しいヨ。
早速敵方を一人撃沈させたようで、第一弾としては充分な戦果であろう!
ハナっからこれだけの「超豪華メヌー」を曝してしまっては、弾切れが心配であるが・・
わはははははは~~~

↑ユムユムさんもコメントしてますが、この間日本でラクレットをして、ドイツのジャガイモの美味しさ(モチモチ感)を再認識しました。日本のジャガイモ、バターとは合うけどチーズとは合わない!



【2007/03/25 07:17】 URL | デスラー総統 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
す、すごい、busukeさん。
今までなんで木の陰に隠れていたのですか・・・。
子豚丸ごとお料理できるなんて、。ドイツで和食で日本在住組に
対抗するよりも、やっぱり現地料理のドイツ料理に限ると思います。
私はドイツ料理全くできないので、これくらいド派手なお料理できると
いいなあ。mitziさんも書かれていますが、赤ワインが合いそう!
【2007/03/25 08:25】 URL | glueck #7yu2AX4I[ 編集] | page top↑
やったー、やったーーーっ!!! 待ってましたよ、ブースケさん!!
初めて、大奥メンバーが、↑涙を流したよっ!!来なきゃ良かったって、舌打ちもしてるっ!!初出陣でこの功績はデッカイよぉ~。 うんうん、二等兵どころか3階級くらい昇級だね。(歴史には弱いので、3階級昇級すると何になるのか分かりませんけども・・・)

豚の丸焼きは、顔もついてて迫力ありますね! 豚の顔つき丸焼きも、カモも、日本じゃこんな形では見ないお料理だものね~~。やっぱりバイエルン、ドイツを代表する迫力を持っているよ。姫は嬉しいです。息切れなどせず、今後もおきばりやす。

余談ですが、お料理の添えで載っている、赤キャベツの煮たのが、私は大好きなんです。v-535
【2007/03/25 09:45】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
面白すぎます、皆さん。この記事の前にふろっしゅさんの所とかお邪魔させていただきました。ブースケさんもですけど、皆さん美味しそうなものを載せてらっしゃいますね。ブースケさん、お手柄でしたね(爆)昇級ですってよっ♪
ジャガイモ団子ちゃん達大好きです。肉大好きな私は、子豚ちゃんとかとても魅力的でした。でも、丸ごとは見ないようにしたいと思います。助けを求められているような気がして。(すでに意識はないですけど・汗)
・・・・・・・でも・・・・・・次は大奥の方がどんな美味しそうなものを出されるのか・・・・・楽しみです(食い意地がはってるだけ)(笑)
【2007/03/25 11:41】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
ユムユムさん、

懐かしいでしょう。
ユムユムさんもジャガイモ団子好物だったんですねぇ。
私もソースと絡めたお団子が大好きなんです♪
ユムユムさんに涙させたなんて…これはお手柄でしたぁv-82

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

mitziさん、

ドイツだったら鴨&豚のローストもお得ですもんね。
ちなみに、上の豚ローストは8ユーロ弱、鴨の方は4分の1で7ユーロくらいでした♪
ビール祭りとかで食べる豚ローストもたまらないですよね。

赤ワインすすみますぞぉ~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

yumeさん、

そう。ニョッキの食感です♪
お腹すかせちゃいましたぁ?次回ドイツに来た際には是非お試し下さいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

デスラー総統さん、

弾切れが心配…確かに、私めは【体当たり作戦】ですから、次回があるかどうか…

ドイツのじゃがいも美味しいですよネェ。今までポテトサラダ苦手だったのが、ドイツ来てから好きになりましたもん。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

glueckさん、

ち、違いますってば。

↑の【子豚丸焼き】は外食の時のお写真なんです。
私もドイツ料理はあんまり作ってませんよ。何せ義母がいつも招待してくれるんで、自分で作る必要がないというか。。。(言い訳っす)

赤ワインもビールもとっても合いますよ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふろっしゅさん、

姫、お手柄でしたでしょうか。
3階級くらい昇級って、私もどれくらいの位になるのか分かりませんので、このまま2等兵という事で…

もう十分息切れしてますので、これからは皆様の勇士をまた木陰からサポートしております。

赤キャベツ(紫キャベツ?どちらでせう)の煮込み、私も好きですぞ。
一回自分で作った事もあるんですけど、テディ曰く「普通の味と違う!」とのこと。隠し味にお醤油入れたのがやっぱりまずかったみたい…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Setteさん、

昇級したらどの位になるのかが…軍曹?
まぁ、私めは2等兵のまんまでよろしいんですって。

やはり肉好きなSetteさんでも丸ごとは見ないようにしてるんですね。

そういえば以前、お弁当に入っていたミニタコと目が合って、食べられなかった事があったんです。目があうとダメですよね。

うーん、向こうは次にどう出てくるか…楽しみですねぇ。
【2007/03/25 12:31】 URL | ブースケ2等兵 #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
まさしく体当たり!?と最後に思ってしまう、ボリュームある食食食…。
お腹すいてるときにbusukeさんのブログを見ると、お腹ぐ~ですよ。
【2007/03/25 19:54】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/25 21:18】 | #[ 編集] | page top↑
Busukeさ~ん、いきなりすごいのが出てきましたね~。強烈ですよ、これは。
日本じゃぁ~、めったにお目にかかれない&食べれないメニューですもんね。
メキャベツ+マッシュルーム+ステーキのチーズかけの後ろに移っているドイツの職人煙だし人形もいい仕事してますね~(笑)、彼はコックさんですよね~~!?。
【2007/03/25 22:41】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

Bambinaさんだって【在外飢える紳士淑女連隊】のメンバー候補なんだから、私の爆弾に被爆しちゃダメですよ。(笑)

そう、まさしく体当たり!ドイツに来てから…体当たりの方も破壊的に…いや、重くなりましたよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

鍵コメさん、

リンク大歓迎ですよ。
私の方もはらせていただきますね。(そういえば以前聞いたことありましたっけ?)もし聞いてたら、お返事待ってる間に記憶が飛んでいたのかも…すみません。今度ははっときます。
バイエルンの辺鄙な田舎町も、自然が多くて子供にはとっても良い環境でしょうね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacatさん、

お褒めいただいて光栄っす。
そう、ドイツならでは爆弾投下してみましたよ。

>ドイツの職人煙だし人形もいい仕事してますね~(笑)、彼はコックさんですよね~~!?。

気付いていただけました…よね。
クリスマス前に撮影した写真だったので、(私の場合撮るのはいいけど、アップしてない場合が多いんです)煙だし人形をバックにつけてみました。いい仕事してくれてよかったよぉ~(笑)

【2007/03/26 09:24】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Busukeさ~ん、遊びにきましたよ、こんにちわ~!~って!
いきなり、ブースケブタちゃんの丸焼きですかっ!!v-16v-42
とってもとってもおいしそうでびっくりしましたよ~!
わたしはこういうのは見るのも(もちろん)食べるのも大好きなので、思わずドイツに行っちゃおーかな~なんて思ってしまいました...v-218
これは、在日の皆様にかなりの衝撃をあたえた一品だと思われますっ!!
【2007/03/26 09:48】 URL | ゆかり #-[ 編集] | page top↑
ゆかりさん、

在日の皆さまに、たまにはこってりお肉料料理を…と思ってアップしてみました。お互い良い刺激を受けあって、精進できれば幸いです。

【ドイツ良いとこ一度はおいで♪】でございますわよっ!
イギリスからもそれほど遠くはないかと。。。南ドイツですので、イタリアにも近いし、一度いかがですか?
【2007/03/26 11:52】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
改めて、、、こちらのお料理は美味しそうですよね。
私はEnteが大好き~♪

援護射撃をしたつもりが、私の書いたのは食材としての豚というより、豚さんバラバラ事件、死体遺棄現場って感じになっちゃってますよね、同じ豚さんなのに。
誤爆しちゃったみたいです、、、。
【2007/03/26 16:49】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ゆき珠さん、

私のはほとんど「外食」と「義母料理」ですから…
そちらのv-16バラバラ事件はこれからどうお料理されるのかが、楽しみですよ♪
きっと、またスライサー登場!で美味しい和食に変身でしょうか?

ちなみに私もエンテ大好きです♪あのソースとじゃがいも団子付でがぶりつきでございます。
【2007/03/26 17:10】 URL | busuke #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
はじめまして。ふろっしゅさん経由デスラー総統経由で参りました。
デスラー総統の所でビールを羨ましく思い、さらにこちらでビールを飲みたくなる美味しそうなお料理の数々。
ジャガイモ団子って初めて見ました。
突然お邪魔致しましたm(__)m
【2007/03/27 06:54】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
ばぶおさん、

ようこそいらっしゃいました~♪
ジャガイモ団子、インスタントでもあるんですよ。
一回試してみたら。。。やっぱり本物には勝てませんでした。
ドイツのじゃがいもは美味しいですから、ジャガイモ団子にしても、ポテトサラダにしてもいけますよ。
この団子と豚ローストでビールもすすみますぞ。
【2007/03/27 08:45】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
この間↑ コメントし忘れていました!!
あの、ジャガイモ団子のレシピを教えてください!!イギリスのマッシュポテトにあきあきしはじめているので、ここいらでニューメニューを考えてるんですv-271
やっぱり、ドイツのおじゃがじゃないとだめですかね~??
【2007/03/27 09:50】 URL | ゆかり #-[ 編集] | page top↑
ゆかりさんへ、

やっとこさレシピ書き終えましたぁ。
自分で一から作ったことないので(ドイツのスーパーにはインスタントとか、出来上がった茹でるだけの生地とか便利なものが売ってるんです)、味の保証は出来ませんが、インターネットから美味しそうなのを翻訳してみました。

ドイツのじゃがいもでなくても良いと思いますけど、これを作るには煮崩れしやすい柔らかジャガイモじゃないとダメみたいです。
八百屋さんで、そういうジャガイモを見つけられるといいんですけど。。。

是非イギリス産のジャガ団子披露してくださいね♪
【2007/03/27 22:57】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ふろっしゅ殿のところからご挨拶にあがりました欧米連合軍一応隊長でございます。以前ここでコメントを残したような記憶が...最近は欧米連合軍もメンバーが増えてちょっと分からなくなってきております。
で、早速ですが、
隊長指令を出しても宜しいでしょうか。
日本時間4月3日午前10時に、欧米連合軍は日本に向けて一斉攻撃を開始する。理由はふろっしゅさんのブログで隊長のコメントを読んでけろ。
指令は日本時間の4月2日に爆弾を作ってブログに掲載する事!
隊長は4月3日10:00にこちらの爆弾を紹介します!
以上です。
今夜は急いでおりますゆえ、又時を改めて参ります。
【2007/03/28 09:44】 URL | chiblits隊長 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
chiblits隊長,

初めまして!隊長じきじきのコメント、ありがとうございまする。
私めも隊長のブログはよく拝見させてもらってますけど、コメント残してなかったんですよね、そういえば。
隊長からコメントを頂いたのは初めてだと思いますが、私も最近ブログ仲間が増えて良く分からない状況でございます。

またそちらにも遊びに行きますね♪
【2007/03/28 11:25】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
夕べは寝る寸前にお邪魔して用件のみで失礼を致しました。
又今夜も寝る前ですが、改めてブログをゆっくり拝見。
Busukeさんは驚異爆弾を沢山お持ちで、へなちょこ隊長は大変に心強いです。
4月3日はこのページにリンクを貼らせて頂きますね。この豚は鹿児島の黒ブタを遥かに超えたもの。この丸焼きはハワイだけと思っていましたらドイツにもあったんですねえ。
【2007/03/29 09:28】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
chiblits隊長、

改めて見る程のブログでもございませんが、温かいコメント心にしみます(涙)
4月3日までに新爆弾はちょっと時間的に難しいですけど、前のネタでよかったらリンクの方どうぞよろしくお願いします♪
ハワイにも丸焼きあるんですね。以前行ったドミニカ共和国でも豚の丸焼きは有名な郷土料理のようでした。
やっぱり丸焼きがおいしいって、どこの文化でも同じなんですねぇ。
【2007/03/29 11:34】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/158-6a3ef8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
