スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最近はまってる番組+鶏肉のダッテルン詰め
最近、いつもチェックを入れている番組があります。
今回はドイツで私がはまってるこの番組をご紹介しちゃいます。

「Das perfekte Dimmer」
VOXというテレビ局で毎日19時からやってる番組です。


この番組、一般の料理好きな人が5人集まって毎日それぞれのお家でディナーに招待しあうという内容。ディナーの終わりにはゲスト達がホストに点数をつけて、最後に一番良い点を貰った人が勝ち♪
もちろん自分には点数つけられないので、人に批判的な点数を付ける人が有利なんですよね。たまに自分が勝ちたいから、わざと低い点数をつけているっぽい人もいます。

pdinner.jpg


週末にはこの番組の有名人版もあるんです。

以前観た有名人ディナーはこちらからチェックできます。

この番組、普通の料理番組と違って普通の人たちが料理するから何となく親近感があるんです。

「これだったら私でも出来ちゃうかも」
的なレベルのものから、「このヒトはプロでしょ。」っていう人もいて。。。
そして、何より楽しいのはホストが料理している間
ゲストは家の中を探索しちゃったりして。。。


時にはタンスの中まで覗いちゃったり、飾ってあった裸写真を眺めたり。。。と、大胆なゲスト達もいたりするわけで。

以前観たお料理で美味しそうだったのが。。。
「鳥の胸肉の ダッテルン(ナツメヤシの実)詰め」

20070705144217.jpg


このダッテルン、日本の干し柿に似た味です。
。。。なので、干し柿で代用出来ると思われます。
写真ではクスクスが添えられてますが、ご飯でももちろん相性ぴったりだと思われます。

ダッテルンは乾燥してあってスーパーでも買えるので、いつか試してみたい一品です。

レシピはこちらからどうぞ♪
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif
レシピ(4人分)はこんな感じです。

乾燥アンズ 50g
オレンジ果汁 3個分
ダッテルン(ナツメヤシの実)→干し柿でも代用可 150g
玉ねぎ 1
にんにく 2欠片
Ras el Hanout(ラッス・ル・ハヌートゥ)北アフリカのミックススパイス→ティースプーン 1 (高級食品店で買えます、ドイツだとSchuhbeckの香辛料店とか)

鳥胸肉 180g×4
オリーブオイル ディナースプーン3
ネギ1束 
赤唐辛子 一つ
コリアンダーかパセリ1/4束



1.【ダッテルンペーストの作り方】アンズをみじん切りしてオレンジジュースと混ぜ、一時間寝かせる。
2.ダッテルンの種を取って、大きめに切る。
玉ねぎ(少し残しておく)とにんにくをみじん切りして、ダッテルンと一緒にフードプロセッサーへ。Ras el Hanoutと塩コショウで味を調える。

3.鶏肉を水洗いして、乾かす。脇からダッテルンを入れるポケットを作る(ナイフで穴を開ける)。
(2)の【ダッテルンペースト】をその中に入れる。

4.(3)の鶏肉をオリーブオイルでフライパンで焼く。片側5分づつくらい。

5.焼いている間にネギと残った玉ねぎ、唐辛子(最初に種を取る)をみじん切り。

6.(4)のフライパンで焼いた鶏肉をオーブンで保温しておく。その間に(5)を(1)で作った杏+オレンジジュースと一緒に鍋で煮る。塩で味を調えて、ソースの出来上がり♪

7.鶏肉を皿に盛って、ソースをかける。最後にコリアンダー(又はパセリ)を振りかけて、出来上がり☆
人気ブログランキングポチリしてくれると嬉しいです。banner_02.gif

【2007/09/12 00:29】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<すっかり忘れちゃいましたけど。。。アフガニスタン料理♪ | ホーム | ロマンチックなひと時>>
コメント
私もこの番組、好きです!
この程度で、人様を招待できるなら・・・って、妙に自信がついちゃうんですよね。
以前、前菜とメインの間に時間がかかり過ぎてピッツァを電話で注文しちゃうゲストがいましたよー。あ、ウサギの肉を出されて、泣いちゃったタイ人の女の子もいましたよぉ・・・。

【2007/09/11 19:50】 URL | ゆき珠 #nmxoCd6A[ 編集] | page top↑
ダッテルン詰めちゃうんだ…すごいね。
私はその番組で40点満点取った人がいたとき、
思わずテレビに向かって拍手してしまいましたワ。
【2007/09/11 20:33】 URL | m #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
スパイシーで甘酸っぱい味ですかね!?
なつめやしの実は、中東ではデーツというんですが美味しいんですが、かなり甘くてカロリーがかなり高いんですよね~
こういうドイツ的な料理を紹介して頂けると、とても新鮮で嬉しいです!!
【2007/09/12 05:05】 URL | ばぶお #-[ 編集] | page top↑
一般人バージョンは見れないことが多いのですが、有名人バージョンは毎回チェックしておりますっ!日曜日も「ぎゃー、ナポレオンパイ!」とテレビ前で絶叫してました(笑)。

ホントに家捜しは見ているこっちがドキドキですよね・・・。いろいろなところを探りまくるので見られたくないものを隠していても効果がなさそうで・・・。
【2007/09/12 11:38】 URL | tvhuette #-[ 編集] | page top↑
ゆき珠さんへ、

そうそう!自分に自信がつく、変な料理番組ですね。(笑)

〉ピッツァを電話で注文しちゃうゲストがいましたよー。
えーー!見逃した!ゲストが勝手に注文しちゃうなんて。。。
それにしても、自分が勝ちたいからか、人にめちゃめちゃ低い点数をつける人もいるし。。。そういう人は番組から注意されないのでしょうかね。

〉ウサギの肉を出されて、泣いちゃったタイ人の女の子も。。。

外国人が出てくると面白いですよね.自国のお料理も紹介したりして、でも、ドイツ人の偏食な人から低く評価されちゃったりして。。。いろいろあってますます見逃せない番組ですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
mさんへ、

ダッテルンは、そのまま食べちゃう派?
40点満点取った人ってあまりいないよね。番組のHPでレシピチェックできるわよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ばぶおさんへ、

さすが、中東関係はお詳しいですねっ!
ダッテルンはデーツという名前なんですね。カロリーは高そう。。。でも、乾燥させたやつをそのままかじって食べちゃいます。
一度食べると止まらないくらい美味しいですよね。
今度はアフガニスタンのお料理紹介しますね。ドイツ料理はもうちょっとお待ちあれ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
tvhuetteさんへ、

さすが!ドイツの番組ネタと言えば、tvhuetteさんです。
この番組もちゃんとチェックしておられるのですねっ!
私もたまにテレビ前で絶叫しちゃいます。
でも、週末の芸能人バージョンって、全然知らない芸能人が多すぎではないですか?
何だか、『Ich bin ein Star, holt mich hier raus 』って番組ありましたよねぇ。あれを思い出しちゃいました。(笑)
【2007/09/12 17:47】 URL | busuke #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
へ~面白そうな番組ですね~
勿論ドイツ語ですよね。残念!
ナツメヤシの実を150ぐラムも入れたら甘口のお料理ですね!材料から見ると、どんな味に仕上がるのか興味を持たせるレシピです~。
で、先ずはBusukeさんが試験して、結果報告待ってますよ!
【2007/09/13 05:05】 URL | chiblits #JalddpaA[ 編集] | page top↑
chiblitsさんへ、


ナツメヤシの実を買って、作る準備はしてるんですけど、Ras el Hanoutがまだ買えてないんです。
なので、まだ時間かかるかも。
この記事はだいぶ前に書いてあって、自分で作ってからアップしようと思ったんですけど、くじけました。(笑)
他の材料は手に入りやすいので、また今度挑戦してみようと思います。
【2007/09/13 10:06】 URL | busuke #Jk36avkM[ 編集] | page top↑
busukeさんこんばんは。
楽しそうな番組ですね。妙な自信ですか。
レシピを拝見すると甘めの物が出来るんですね。干し柿こちらでは『ころ柿』って言いますよ。コウがふいてきて白くなって甘いんですよね。
関係ない話しですが我が家も次女が地元のテレビに出演します。撮影は来週の19日と20日です。
【2007/09/13 10:55】 URL | 子豚のママ #-[ 編集] | page top↑
私もこの番組何回か見たことありますよ。言葉はわからないけど面白いですよね。
デーツはナツメヤシっていうんですか。うちのダンナの大好物なんですよ。
ブースケさんの試作Upを楽しみにしてますね~♪
【2007/09/13 17:30】 URL | Yogacat #-[ 編集] | page top↑
子豚のママさん、

お早うございます♪
干し柿は『ころ柿』って言うんですね。干し柿は祖母が好きで、ドイツにもたまに送ってもらってます。
娘さん、遂に芸能界デビューでしょうか?
すごい!
ドイツでは放送観られないけど、ママさんのブログできっと取りあげてくれますよね。楽しみにしてます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Yogacatさんへ、

やはり、観たことあります?
美味しそうなご飯は言葉の壁を余裕で超えますよねぇ。
旦那様、デーツのファンですか。私も好きです。
そのままデザートにぼりぼり食べますよ。
【2007/09/14 07:50】 URL | #9aGVyTwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/157-f33f0e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
茄子の白ワインビネガー風味の甘酢和え
小さき秋見つけたらっこさんのお造りになった骨付き鶏肉のトマトソース煮茄子の白ワインビネガー風味の甘酢和え材料  4人分茄子      4本玉ねぎ     1/2個ニンニク    1片... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【2007/09/18 19:26】
| ホーム |
