スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
中華鍋でこんなこと
今日は。今回は皆さんにドイツで今一番ホットなアイテムをご紹介しちゃいます。

こちら↓
wok4.jpg


ご存知中華鍋。ドイツ語ではWOK(ウォック)と呼ばれてます。広東語の「�」(ウォッ、wok)を借用して英語でもwokと呼ぶらしい。ドイツ語のWOKも英語からそのままWOKになったものと思われる。
このお鍋で作られた料理、そして簡単中華レストランとかも良くWOKという名前になっている。

このお鍋を使ってドイツではここ5年間毎年こんなイヴェントが繰り広げられているのです…

まずはこの中華鍋がどうなるのかご覧下され。


wok7.jpg


板で挟んで、固定されてますねぇ。
wok6.jpg


そして4つつなげて。。。
出来上がりはこんな感じです↑


この中華鍋を使って繰り広げられているイヴェント、続きはこちらから。

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif

答えはこちら↓

ドイツの娯楽番組『TV total』の司会者、Stefan Raabの起案で始まった

「Wok World Championship」です。

今年で何と5回目、オーストリアのインスブルックにあるボブスレーのコースを使って開催されてます。

この写真の人がStefan Raab。この写真の様に、一人乗りと4人乗りの2種目に分かれてドイツの有名人達が氷のレールをまっさかさま~!

wok1.jpg


スタート地点からの眺めはこんな感じ。。。こ、怖い。

wok5.jpg


4人乗りのWOKはこんな感じです。
こちらはStefan Raab率いる「TVトータル」グループ。
足にはもちろんお玉が付いてますから。。。


wok3.jpg


こちらは、映画『Cool Runnings』で有名になったジャマイカのボブスレーチーム。去年ゲストWOK組として参加しました…
でも、優勝は出来なかった様子。
wok8.jpg


コースはこんな感じです。
いろいろとカーブがあったり、かなりの難易度。
カーブで体制を崩して、反対向きになっちゃったり、壁にクラッシュして怪我をする有名人もいたりして、目が離せません。。。
ちなみにこのコース1,3キロあって、Wokの時速は約110 km/hに達するそうな。こりゃ、怪我もするわ。

wok2.jpg


ここまで読んで、

「ボブスレーのコースを別にわざわざWOKで滑らなくても良いのでは…」
という突っ込みがある方。
グッと飲み込んで下され。

WOKでやるからこそイヴェントになりえるんだから。


今回はテディがネタ提供してくれたドイツのテレビネタでした。
日本人から見たら、かなり変てこなテレビ番組もあるので、また今度ご紹介したいと思います。

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif



【2007/03/11 07:22】 | テレビドラマ&映画 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<花粉症対策マシーン!!! | ホーム | 真昼間からIKEA>>
コメント
いやぁ~、すごいですぅ!まさかこういう使い方するなんてねぇ~(^o^) 愉快ですなぁ♪
そのうち日本でも始まるんでしょうか(笑)
ところでbusukeさんは中華鍋持ってるんですか?!
コレは北京鍋ですよね。私は以前片手の中華鍋を持ってましたが引っ越しが度々で今は持ってません。
【2007/03/11 02:10】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
こわっ!よく滑りそうで、スピードも出そうですけど・・・・・・中華なべにこんな利用法があったとはっ!(笑) よく考えましたね~。
Wokって、ドイツに行った時、黄色っぽい看板で見た事あったような気がしてたのですが、お惣菜やさんぽいところで。そんな意味があったんですね。
【2007/03/11 05:45】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
中華なべでボブスレー!!世の中変わったことを思いつく人もいるもんだなぁーー。

そういや、こないだ、フラットボトムwokを見たんですけど、やっぱり、中華なべはそこが丸くないとねぇーーー。
【2007/03/11 13:55】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
ユムユムさん、

まさか、の使い方ですよね。
私も最初は「え???」という感じでした。もう5年目、さすがに慣れっこですけど。
うん、日本でもやって欲しいスポーツですね。

>busukeさんは中華鍋持ってるんですか?!
我が家には日本の中華鍋ではなくて、ドイツ風のWOKがありますよ。でも、大きすぎて使ってない。。。というか出すのが面倒。。。で中華はフライパンです。

中華鍋にもいろいろあるんですねぇ。知らなかった。勉強になりました。
ウィッキーぺディアにもいろいろ載ってますよ♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E9%8D%8B

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Setteさん、

これ、実はすんごいスピード出るらしいですよ。
実際、毎年怪我人が出てるし。。。怖い。

Wokは中国語を元に英語でWOKと言い始めたことから、ドイツ語にもそのまま伝わったんだと思います。

中華料理の簡単レストランとかはWOKという名前が多いですよね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

yumeさん、

うん、かなり面白い発想だと思います。

このフラットボトムwokっていうのも、変わってますね。
フラットだったら中華鍋じゃあないじゃん!!!と思うのは私だけではないはず。。。
【2007/03/11 17:47】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ただ一言…

なんてこったぁ!!!

です…。

凄すぎます…。v-405
【2007/03/11 19:29】 URL | Bambina Marinka #-[ 編集] | page top↑
Bambinaさん、

…やっぱり?
今年で5年目のこのイヴェント、私は見慣れてしまいましたが。。。(慣れって怖いわ)、皆様からの新鮮なリアクションが楽しいです♪
【2007/03/11 22:30】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/152-326ea98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
