スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ワードの謎
前回の記事では【ブースケ2等兵】として在外グループのため、ドイツ料理の特集してましたが…

たまには本業(一応ね、)のネタでございます。


卒論を書いていて、時たまぶつかる「どうでもいいんだけど、使いたい技」。ワードのレイアウトがそのうちのひとつでした。

論文を書く場合、同じ学部内でも教授によってレイアウトや、文字フォントなどいろいいろと細かい違いがあります。

私の教授は文字フォントはTimes New Roman 又はArialで、文字の大きさは12か11pt。
ページレイアウトは左3,5~4センチ、上下2~2,5センチ、右は2~3センチと…
かなりアバウトです。こんな感じ↓

format.jpg

左は製本した時に閉じる側なのでこれだけ大幅にとるんだけれど…普通、このレイアウトだとかなり変。長細ーい感じで、今まで普通のレイアウトでやってきたので、いきなりページ数がアップしたような幻覚に陥ります。


そうそう、この「どうでもいいんだけど、使いたい技」


他の卒論でよく見かけて、簡単そうなんだけど自分でやると実は難しかった技でございます。






ページのヘッダーの部分に章の名前(左寄せ)+ページ数(右寄せ)を入れるってだけのお話
なんですけどね。



ワードを使いこなす方々からしたら「そんなの簡単ちょちょいのちょーいって感じよ」と思われるかもしれませんが、私こんな事でクヨクヨ考え込んでたんです。




友達に聞いても全滅だったので、友達の友達、ワードの達人イザベル嬢(キャンディキャンディにいたよね、そういえば)に思い切って電話しちゃいました。
追記:キャンディキャンディの登場人物はイザベラじゃなくてイライザらしいっす。通りすがりさん訂正ありがとう♪




そうしたら、私の使っているOpenOfficeでは難しいとの事…実際にイザベル嬢がOpenOfficeで試してみたものの、惨敗だったそうな。。。



どういうことやねん!!!


。。。そこで、もう完璧に設定されている彼女の卒論をワードで添付してもらい、その設定をチョコッと盗もうと。。。

わざわざMSワードの入っている大学のコンピューターで開けたら。。。すんなり出来ました。


でもねぇ、あのお手本がなかったら。。。

自分では無理だったと思われる。

こんな無力な私に協力してくれた方々、どうもありがとうね。


人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


よくわかるMicrosoft Office Word2007 (1) よくわかるMicrosoft Office Word2007 (1)
富士通オフィス機器 (2007/01)
富士通オフィス機器
この商品の詳細を見る

OpenOffice.org 2.0 完全攻略ガイド OpenOffice.org 2.0 完全攻略ガイド
可知 豊、鎌滝 雅久 他 (2005/11/28)
インプレス
この商品の詳細を見る

【2007/03/30 21:57】 | 大学/Uni | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<お知らせ | ホーム | ジャガイモ団子(Knoedel)のレシピ♪>>
コメント
おー、すごいじゃん!できたんだね!
使いこなせる人は使いこなしてるんだねー!
私なんかつい最近フィールドなんとかとかいう技を知ったのに・・・
これで、目次のところのページ番号を勝手にやってくれるから間違いもないし、手間も省けるし!

なんか私にできることがあったら言ってねー!って、もうないって!?
【2007/03/30 08:32】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
yukiへ、

そうそう、そのフィールドの部分で設定できたの。
でも、目次はやっぱりちょっと上手くいかないねぇ。目次の目次まで作らないといけないし、設定が上手くいかないよぉ(涙)

もうミュンヘンなんだね。文献のチェックは他の友達に頼んでみました。
【2007/03/30 08:52】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
役立たずのmでございまっす。
ワードも他のソフトも普段使ってるワザ(?)って結構限られてて、知らないこといっぱいあるよね。
自分が昔作った資料を掘り返してみると、どうやってできたんだろう!?とびっくりすることがあります。
言葉と同じで使わなきゃ忘れるのね~
【2007/03/30 11:52】 URL | m #zt8MdQA2[ 編集] | page top↑
mさん、

いやいや、かなり難しかったので、私もイザベラ嬢がいなかったら出来てなかったと思われます。

でも、コンピューターソフトも言葉も本当にあっという間に忘れるものなんだよねぇ。私もきっとあっという間に忘れると思います。(笑)
【2007/03/30 13:22】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ヘッダーもフッダー(?)も使ったことないので何のことかわかりませんが...。
ひとまず卒論のめどが立ちそうでよかったですね。v-218
ワードなんて、ワードパット(これもワードなの??)でブログの下書きにしかつじゃってないですよ...。
私の脳細胞は確実に退化してきてると思いますよ、最近...。
【2007/03/30 14:11】 URL | ゆかり #-[ 編集] | page top↑
いつも楽しく拝見させて頂いております♪
私もゆかりさんとおんなじで、
ヘッダーもフッターも使ったことがありません。
ワードも簡単な操作しか出来ないPC音痴です。

それにしても卒論をPCで書いてらっしゃるんですね~。
今の時代じゃ当たり前なんだろうけど
私の時代は英文タイプでしたんで
時代の移り変わりをひしひしと感じています。(´ x `;A)
【2007/03/30 14:25】 URL | おてもやん #0kufgj3.[ 編集] | page top↑
エクセルは仕事でずいぶん使ったけど、ワードはよくわかりません。。。ピシッときまると気分いいですよね。卒論がんばってくださいね!

PS-マルクトの写真、1つあったので、ネルトリンゲンの記事の下に追加しておきました。私は小さいサイズの写真をたくさん並べてブログにのせたいのに、やりかたがわからないんですーーーー。だからいつもビッグなの。
【2007/03/30 16:42】 URL | ラケル #nqQMEPIg[ 編集] | page top↑
名前とページ、特にページは、製本されてない時、便利ですね。もしバラけちゃってもすぐ並べなおせる!
私はWordとかExcelとかあまり使わないので、出来ないどころか、思いつかないこと請け合いです(笑)
【2007/03/31 02:10】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
ゆかりさん、

ヘッダーやらフッダーやら、分からない人には分からないネタを書いてしまいました。これ、実はかなり前にタイマー設定で書いてたので、最近のお料理攻撃と線がそれてしまったんです。

ワード、奥が深いですね。まだまだ分からないことばかりです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おてもやんさん、

初めまして。コメントどうもありがとうございます。

英文タイプで卒論…そっちの方が私からしたらすごいと思うんですけど。だって、書き直しとか前に戻って訂正とか、簡単にはできませんよねぇ。

やはりまず最初に紙に書いてから打ち込むんですよね。私の場合、骨組みを箇条書きにしてから文章を作っていくので、タイプは無理だなぁ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ラケルさん、

びしっと決めたいですけど…どうでしょう。提出出来るかも、、、って感じですね。
マルクトの写真リクエストに答えて頂き、どうもありがとうございます♪
早速、見にいきますね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Setteさん、

そう、最後には結局製本に出さないといけないんです。
しかも、3部。合計で1万5000円くらいかかるらしい。。。(涙)

章の名前は、入れなくてもいいんですけど、あると読んでいるときにどの場所にいるのかわかりやすいですよね。
大体100ページ以上になるので、章の名前も入っていた方が読みやすいかな、と。
【2007/03/31 08:58】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
MSのソフトって、どうしてあんなに高価なんでしょうかね~
仕事では当然MS-OFFICEを使っていますが、家庭用にはKINGSOFT OFFICE2007を検討中です。何といっても4.980円ですからね!

中国製ですが、MS-OFFICEとほぼ完璧な互換性があるようです。
3ヶ月のお試し版もダウンロードできますよ。
http://www.kingsoft.jp/office/Office
【2007/03/31 10:06】 URL | ドリアン #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
すみません、私には何がなんだかさっぱりわかめら-めんです。
busukeさん、頑張ってできたってことですね。
卒論、ますます頑張ってくださいませ、陰ながらお祈りしてます♪
【2007/03/31 11:09】 URL | ユムユム #-[ 編集] | page top↑
またまたご無沙汰しちゃってます(泣)
ワードよくわかりませんね~。
エクセルは仕事柄かなり達人級だと思うんですけど・・・。

それにしても、クヌーデルの記事、、、美味しそうですねぇ。
僕も大好きなんですよね~。
【2007/03/31 23:46】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
http://blog.livedoor.jp/ofisu/archives/53489273.html
に関連記事としてリンクをはらせてさせて戴きました。

【2007/04/02 04:25】 URL | レンタルオフィス #-[ 編集] | page top↑
キャンディ・キャンディに登場するのは、イライザ。キャンディファンより。
【2007/04/08 03:29】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/151-412a832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
