
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アフガニスタン人のご近所さん
皆さん、いつもブースケのブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

卒論のアンケートの方は着実に進んではいるんですが、最近副専攻の学部のメーリングリストで「アンケートに協力してください!」っていうメールを回したら、ドイツ語版アンケートの回答が一気にドカーンと伸びました。
一時は日本語とドイツ語同じくらいだったのが、今では1対2。

メールでの応援の言葉だとか改善アドヴァイスだとか反応があって嬉しい限りです。

さてさて、話は全然変わりますが、今回はご近所との交流がテーマ。


お楽しみあれ~♪



私たちの住んでいるマンションのエレベーターとか出口でいつも会うおじさんがいる。

ブースケにいつも優しく話しかけてくれるおじさんは、どうやらアフガニスタンの出身らしい。

何回も偶然に同じエレベーターになったりしているうちに、仲良くなって「今度家で食事でも。」と誘われてしまった。
よっぽどお腹がすいているように見えたのだろうか。
それとも日本人に対してよっぽど好意を持っているのだろうか?

そう言えば、前にもアフガニスタン人のタクシーの運ちゃんが「日本人サイコー!」と盛り上がってこっちが逆に困っちゃった事があった。
何故だろう。。。

テディに話すと「見ず知らずの僕達をいきなり家に招待してくれるなんて、何て優しい一家だ。」と感激してる。

。。。っていうか誘われたのは私の人柄のお陰???なんだけどねぇ。


この一家、20年くらい前(ちょうどソビエト連邦が侵攻していたくらいの時期)にドイツに移民してきたらしい。
おじさんの名前はハディ、奥さんと子供3人と3部屋のマンションで仲良く暮らしている。。。

ハディのご招待に感謝しつつ、行ってまいりました。アフガニスタン一家訪問。
そして、あまりに美味しいご馳走だったもんで、写真も撮らせてもらっちゃったもんね♪

アフガニスタン料理ってインド料理と近いものがあるらしい。ハディさんの説明によると、主食はご飯。で、カレーとかお豆、ヨーグルト、パプリカなどを使った料理が主だそうな。

鳥肉とお豆の煮込み。最初はグリーンピースと思われたけど、嫌いなブースケでも食べられたので、違う豆だったのか?真実は謎のままである。
gokinjyo2.jpg

バスマティ米のチャーハン。
長米のパサパサ感が他の主菜のソースととてもよくマッチする。
gokinjyo3.jpg


鳥?の肉団子。何肉か聞くの忘れちゃった♪でも、かなり美味しかったことだけは確かである。
gokinjyo4.jpg


。。。とこの↑の豪華ディナー招待がかれこれ半年前。

↓の一品はこの前頂いた野菜のラビオリ。「親戚が来ていて、たくさん作ったからおすそ分け。」とわざわざ飾りつけまでしてくれた。
ラビオリの中身はネギ。そして、このソースがまた美味。クワルク(ヨーグルトみたいな凝乳のこと)のソースだそうだ。そのソースの上にひき肉+トマトソースがかかっている。ちょっぴり入っているチリが味を引き立たせて、ますます美味しかった♪

gokinjyo.jpg


ハディさん一家、奥様が近くの有名ホテルで働いているそうで、お料理はハディさんと子供たちが担当!!!

そう、このお料理も全てハディさんの手作りだそうです。


こんな料理上手なハディさんに悩みがひとつ。。。


長男に彼女が出来ないらしい。(と言うか、そろそろ結婚させたいらしい)
長男は昔日本人の友達がいて、その女の子がとても優しかったことから、日本人にとっても良い印象を持っている。



そして、最近言われてるのが「ブースケ、誰か紹介してやってくれないか???



。。。と言うわけで、日本人のシングルの女子達、注目!!!



ドイツでハディさんの長男とお付き合いしたい人募集中です。





興味のあるかた、ブースケまでどしどし応募してくださいね♪


。。。え?「ハディさん、最初から長男の嫁探しが目的で私をご飯に招待したんじゃないの」って???

いや、でも、これだけご馳走になってるので、一応協力しないと。。。と、「ブースケ再びのご馳走を狙っているだけじゃないの」って???

まぁまぁ、そういう突っ込みはほどほどに、ね。


人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


旅の指さし会話帳〈41〉アフガニスタン 旅の指さし会話帳〈41〉アフガニスタン
嶋岡 尚子 (2003/02)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る

アフガニスタン料理 (1979年) / 三上 稲子、南 広子 他

【2007/02/10 02:40】 | お料理、美味しいもの | page top↑
| ホーム |
