スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テディの手作り料理
週末に時間があるとたまぁ~にやってくるテディ創作意欲
今週末も出てきてくれました。。。やった~!!!これで一食楽できる♪

今日のメニューはタイ風、「鳥のレモングラス焼き」です。
鳥をレモングラスで刺して焼いた斬新なアイディアの一品。
レモングラスって私は使ったことない食材ですけど、テディはアジアショップでこれを見つけてこのレシピを思いついたそうです。
ソースには輪切りにした丸ナス(タイカレーとかによく入っている丸いコロッとしたナス)と、ホワイト・バジルが入ってます。
このナスがソースの味を吸って味わい深く、バジルの香りでますます食欲がそそられます。

teddy_cooking.jpg


この香りを皆様にお伝えできないのが残念。
テディ作のお料理は、以前にも写真撮ってたんですけど(本人が「ブログに載せなさい」とうるさかったもので)今まで載せるチャンスがなかったんです。
この機会に一挙公開!

ベーコンとマッシュルームのオムレツ?ブランチにちょうど良い一品でした。
teddy2.jpg



毎日食べても飽きない、ピザ。ちょっと焼きすぎ?
teddy3.jpg


普通のとバジルのフェットゥッチーネを2種類使用。(タダ単に量が足りなかっただけ?)
そしてペストを自分で改良したらしい。
teddykochen.jpg



マッシュルームとネギ、ベーコンとチーズたっぷりパンケーキ。
teddy4.jpg


何故か自分でお料理すると
ブログに載せるのに写真撮りなよ!」と乗り気な彼。(私のブログなのに。。。)

毎日この調子でお料理してくれたらいいのに。。。
お買い物は大嫌いな人なので、買い物係はいつも私です。
でも、テディの料理って、気が向いた時で、キッチンがピカピカに片付いている時、しかも材料が揃っている時限定です。
それに、最大の難点は。。。

作るのに2時間くらいかかること。

作ってもらってるのに「早く作れよ!」とも言えず、隣ですっきっ腹を抱えつつ、アシスタントを務めるブースケです。
まぁ、作ってくれるだけいいか。

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


テディが日本語読めたらこんな一冊プレゼント出来たんだけどネェ。それにしても男前の料理って。。。男前豆腐と同じくらいそそられます。
男のレシピ―大胆。豪快。シンプル。女も作りたくなる男前の料理。 男のレシピ―大胆。豪快。シンプル。女も作りたくなる男前の料理。
西 潤一郎 (2006/12)
グラフ社
この商品の詳細を見る

【2007/02/05 08:38】 | お料理、美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<アフガニスタン人のご近所さん | ホーム | 初めての。。。>>
コメント
偶然にも今週末はうちも夫がお料理してくれました。といってもレパートリーはすごく少ないんですが。もっと作ってくれるのを願ってわたくし夫を褒めちぎってます。Busukeさんのダンナ様お料理うまいじゃぁないですかっ。ブログをちゃんと意識して作っているみたいだし。「ブログに載せるのに写真撮りなよ!」なんて自分から言っちゃうところ、ダンナ様かわいらしいですね。男の料理いいですよね。なによりも作ってくれるその心がうれしいです。
【2007/02/04 21:23】 URL | もま #5Bglkylo[ 編集] | page top↑
作るのに時間がかかるってのわかる気がするなー。
私は起きた瞬間お腹が空くから、作るの待ってられないもん!
相変わらずテディさんお難しいお年頃で・・・でも作ってくれるのは嬉しいよね。
しかもおいしそうやし!
家も今日の晩御飯はパスタを相方に作っていただきました。
やっぱり料理できる人のほうがいいよねー!もっと手際もよければ花丸あげるのに・・・ってよく思います。
【2007/02/04 21:55】 URL | yuki #-[ 編集] | page top↑
もまさん、

もまさん宅もですか、偶然ですね。
やっぱり男の料理は楽できるし、良いですよね。
我が家でも褒めて持ち上げて、毎日でも作ってもらいたいくらいです。
それにしても何故私のブログを意識しているのか、謎です。
【2007/02/04 22:39】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
yukiへ、

yuki宅も男料理。。。今週末はそういう電波が出回っているのかしら。
作ってくれるのは嬉しいけど、しかも美味しいけど。。。

やっぱりスピードが。。。

楽しみで作ってるのと(テディ)、生きるために作ってる(私)では
デコレーションも、かける手間ひまも違うんだよね。

テディの料理は趣味だから、時間をかけてゆっくり作りたいんだそうな。
難しいお年頃です。
【2007/02/04 22:43】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すごい、本格的なお料理ばっかりですね。これじゃあ【ブログに載せなさい】とおっしゃるのも分かる・・・。ワインとかが進みそうですわ。
お膳立てを全部してあげないと+時間がかかる、っていうあたりが、男の料理ですよね(偏見)。この『男の料理』の表紙&タイトル、確かにグッとくる!
【2007/02/05 00:08】 URL | mikisuke #-[ 編集] | page top↑
mikisuke様、

やっぱり男前豆腐ファンのミキスケさんも分かってくれます?
この本、ぐっとそそられてます。
こんな料理をささっと作られた日には、レディもメロメロなことでしょうね。
【2007/02/05 00:16】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わーー。お料理上手!!見ているだけでおなかがぺこぺこ。

>気が向いた時で、キッチンがピカピカに片付いている時、しかも材料が揃っている時限定です。

とってもよくわかります!!お料理の後、キッチンをまたぴかぴかにするのだぁれだ?
【2007/02/05 01:36】 URL | yume #-[ 編集] | page top↑
ご主人は料理のセンス
ありますね、絶対。このレモングラスなんて
なかなか思いつかないわ!
美味しそう~。ただ、私も困るのが、
主人が作ってくれると後片付けが大変な事と
時間が掛かること・・・。それは仕方ないか。
でも、男性の豪快なレシピには
たまに驚かされますよね^^
【2007/02/05 03:10】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
yumeさん、

やはり、分かっておられますねぇ。
はい、もちろん調理アシスタントのブースケでございます。
【2007/02/05 09:38】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mitziさん、

そう、斬新なアイディアはすごいですよね。

ただ、料理前後のお掃除と買出しは私。
やっぱり皆さんの旦那様もそうなんですか。後片付けも込みで男料理して欲しいものですね。
【2007/02/05 09:42】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そうか・・・・・片付けはしないのか・・・・・(汗)それもコミコミでならなおさら嬉しいですね~。
旦那様のお料理、どれも美味しそうでした。レモングラスのはインパクトありますね~。でも鳥と合いそう♪
【2007/02/05 15:32】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
Setteさん、

レモングラスの一品は特に美味しかったです。
お試しあれ♪
最後の片付けは気分次第なので、ほとんど私。でも、作ってくれるだけいいかなぁ、と。
【2007/02/05 19:37】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
さすがお若い方は何の抵抗もなくお台所に立つんですね。
うちのだんな君は私が外出するときに、ゴハンを準備してチンするだけにしておいても、私が帰って来るまで食べないで、私にチンしてもらおうとする、どこまでも台所に立ちたくない人です。
私としては片付けが大変でも、時間がかかっても、誰かにゴハン作ってもらいたいです。
【2007/02/07 00:01】 URL | phary #-[ 編集] | page top↑
うちの亭主も気分が向くとお料理しますよ。それも和食専門、かつて明治生まれの母親の作ってもらった料理です、なつかしいのかな?でもなかなか母の味にはほど遠く苦悩していますよ。元々関東生まれの私と、関西生まれの亭主では味に隔たりがあり30年たっても母の味がこいしいみたいよ。これってマザコンってことかな?
【2007/02/07 10:49】 URL | asari #JPRburRg[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
いやぁ、それにしてもおいしそう。なかなか手が込んでいますね~。
ぜひbusukeさん宅におよばれしたい~。
ブログ用に写真撮ってよ~というお願い、かわいいなぁ。
【2007/02/07 20:31】 URL | Marinka Bambina  #-[ 編集] | page top↑
料理ができる男性ですよ、やっぱり。
すごく美味しそう♪
鳥のレモングラス焼き、なんて斬新なアイディア。
食べてみたい一品です。
【2007/02/07 21:47】 URL | kaolu #6XgfrXVk[ 編集] | page top↑
pharyさん、

やっぱり自分で作らなくていいって楽ですよね。
実家の父も母に鍛えられてるみたいです。
旦那様も気が向いて新しい趣味にお料理とか始めてくれるといいですね。
【2007/02/07 22:00】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
asariさん、

やっぱり母親の味って特別。
うちのテディは普段は特にドイツ料理食べたがらないけど、義母が週末に招待してくれると喜んでホイホイ行きますもん。
でも我が家はマザコンと言うよりは義母の小離れがあまり完璧に出来てないような気がする。。。
【2007/02/07 22:04】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
Marinka Bambinaさん、

お久しぶりのコメントどうもありがとうございます!
こんな小汚い我が家で良かったらどうぞどうぞ♪
自分のブログもあるのにテディは私のブログ意識しすぎかも。。。(笑)
今回も「皆さんからこんなコメントがあったよ~」と言うと、「何て書いてあるの?」と興味津々な模様。
【2007/02/07 22:06】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
kaoluさん、

これ、鳥のひき肉でつくね風にしても美味しそうですよねぇ。
また新しいアイディアが生まれちゃいましたね。
でも、ドイツで鳥のひき肉ってあまり出回ってないからちょっと難しいかも。
一度お試しあれ。
【2007/02/07 22:08】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
料理できる旦那さんってスゴイですねぇ。
少しは見習えって言われそうで怖いのですが・・・(笑)
なんと言うか、憧れます。
生粋の面倒くさがりの僕には永遠に無理な気がしますけどね。
【2007/02/07 23:38】 URL | バート #-[ 編集] | page top↑
バートさん、

私としては作った料理を文句いわずに食べてくれる旦那様もいいかな、と思います。

テディは自分が料理出来る分、私の料理にも厳しいので。。。
バートさんもこの機会にはじめてみては?
帰ってきた奥さまをビックリさせる企画っていうのも悪くないかも。
【2007/02/08 08:00】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
レモングラス焼きとってもおいしそう~!タイ風ということは辛くしてあるんですか?食べるときはレモングラスも一緒に?興味深々・・・v-10
たまに作ってくれるダンナさまの料理がおいしいのって最高ですよね!
【2007/02/08 11:54】 URL | mihoo #-[ 編集] | page top↑
mihooさん、

コメントどうもありがとうございます♪
レモングラスは香付けだけみたいです。ちょっともったいないけど、ホワイトバジルとレモングラスの香りでキッチンがおいしい雰囲気で一杯でした。

リンクの件了解ありがとうございました。早速張らせてもらいますね♪
【2007/02/08 14:15】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
すごい、ダンナさん、お料理、うまいねー。どれも、美味しいそー。お家が近かったら、ぜひ押しかけて、ご馳走になってたわー。(あ、私のために料理してるわけないわねー、やっぱり愛妻のBusukeさんのために料理してるのよね。)(爆笑)

ピッザ生地はお家でつくったの???それとも、お店で買うのかな???こっちは、お家でパンメーカーで生地だけつくるんだけど、どうも、うまくできないのよ。薄いのが食べたいんだけどね、どのレシピも、どうも、パンみたいなものになっちゃうの。まだまだ、改良が必要ってとこ。。。

もうすぐバレンタインだね。そちらでも、お祝いするのかな。
【2007/02/09 02:36】 URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

美味しい一品でしたよ♪
いつもながら家が近かったら。。。ですね。

彼は私のためと言うよりは趣味で自分のために作ってると思われる。。。まぁ、作ってくれるだけいいかと、諦めております。

ピザ生地はDr.Oetkerとかのミックスパウダーを自分で混ぜて作ってるんですよ。でも、時間もかからないし薄くてぱりっとした生地になりますよ。

バレンタインもう少しですねぇ。今年は何かもらえるかどうかドキドキ。去年は私からチョコプレゼントしたので、今年は3倍くらい大きいチョコでお返ししてもらいたいな、と。
【2007/02/10 13:19】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/138-75ed847d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
