スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の天気 -暴風注意報-
昨日の夜からテディが「明日、暴風注意報が出てるから、テレビとか持ってない友達に教えてあげなさい。」と興奮気味。
何でも、ドイツでこれだけの暴風が来るのはかなり珍しいのだそうな。

海辺の町で育ったブースケは強風注意報とか高波注意報とかは慣れっこなので、「ふーん。どんなもんでしょう。」的な態度を隠せません。
でも、ここはドイツ。ちょっと雪が降ったりしただけで電車が来なかったりは当り前なので、暴風なんて来た日にはきっと交通機関めちゃめちゃになるでしょう。。。

私の予感は大当たり!で、テディの会社なんかお昼には「帰ってホームオフィスすべき」の指令が下ったらしく、さっさと帰ってきました。

何でも彼の同僚はミュンヘン近郊の街に住んでいる人もいて、「電車が走ってないので、今日家にどうやって帰ろうーー。」なんて事態もあるらしい。

さて、どんな感じかと言うと。。。天気予報の図でこんな感じ↓

kyrill.jpg

全部赤って。。。


ブースケは今日になって風邪発病。。。の状態なので、今日は一歩も家から出てませんが、お外はビュービューいっております。
何でも、飛行機とか長距離の電車はキャンセルされてるらしい。
ベルリンでは地下鉄でさえも走ってないとのこと。。。恐ろしや。

今回の暴風(ドイツ語でOrkan)は「Kyrill」という名前らしい。
明日にはいなくなって欲しいなぁ。

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif


【2007/01/19 03:36】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Dr. Oetkerのご冥福を祈って | ホーム | 誕生日パーティ>>
コメント
やっぱり、風が強いと電車が止まってしまうんですね。こういうあたりが、日本と違うよね。日本だったら風くらいじゃ、止まらないもん。そういえば、大学受験のころ、雪で試験の開始が1時間くらい遅れたことはあったけど、やっぱり、試験はなくならなかったのだー。大和魂はちょっとやそっとじゃ、へこたれないということでしょうか。。。

それにしても、地下鉄まで止まるの??なんか、あんまり風の影響、なさそうだけど。。

あら、風邪、暖かいもの食べて、ビタミンcで乗り切ってくだされ。。。せっかくだから、少し、家でのんびりするのもいいかもねー。お大事に。
【2007/01/19 05:29】 URL | Cha Cha #o7yZsQF6[ 編集] | page top↑
こんにちは。お久しぶりです!

暴風、どうなることやらと思っていましたが、ベルリンでは雷以外は特に実感する現象はなかったです。
今でも空の雲はものすごい早さで移動していますが…。もしかして終わりじゃない???
死者も何人か出ているようですね。大変だ…。
【2007/01/19 07:51】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
Cha Chaさん、

今日も外はビュービューいってます。
どうやらDB(ドイチェバーン)長距離の電車はまだ部分的に走ってないみたいですけど、普通の電車は通常通りらしい。

テディのむなしい「今日もホームオフィス令」への願いは砕け散って、今日も雨+風の中出動していきました。

一番可哀想だったのが、外国人の乗車客。テレビでみていると、アナウンスがドイツ語のみだったり、情報がいきわたっていなかったみたいで、ぽつーんとその場に立っている外国人の乗車客の姿が見えてました。昨日は体育館や赤十字のキャンプで夜を過ごした人もかなりいたようです。

私の風邪はまだ続いてます。。。けど、今日からはベッドから出て、卒論を書きつづけなければ。。。
【2007/01/19 09:01】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
ねずみXさん、

ねずみXさん、お久しぶりです!

ベルリンではたいした亊なかったんですね。
ニュースではベルリン中央駅の建物の一部が落ちてきたとか、言っていたので結構被害が大きいと思ってました。
ミュンヘンは昨日の夕方から雨。。でも豪雨という程ではないので、風さえやめば。。。って感じですね。
死者はいまのところ10人弱ですよね。こういう時は外にでないのが一番。どこで何が落ちてくるか分からないですもんね。
【2007/01/19 09:05】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
Kyrillって人の名前ですか?アメリカのハリケーンみたいに?
事故ってからだと大変なので止めちゃうのはいいですけど・・・・・風そのももより、交通機関が・・・・・ねえ・・・・・
Busukeさん、風邪の具合はいかがですか?
【2007/01/20 13:23】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
Setteさん、

wikipediaによるとKyrillは男性の名前みたいです。有名なところでは、僧侶とかいわゆる聖人になったような人がKyrillという名前を持ってますね。
交通機関が動かないと、家に帰れないし、インフォメーションのカウンターで客同士が殴りあいだしたりと、、、ストレス一杯の夜を過ごした方たちが結構いたと思います。

お陰様で風邪の方はだいぶよくなりました。。。でも、その分卒論の方がサボり気味なのであぶない。。
【2007/01/20 15:28】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/137-dcb01c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
