スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Dr. Oetkerのご冥福を祈って
droetker.jpg


皆さん、Dr. Oetkerって御存じですか?
ドイツのスーパーマーケット、お菓子コーナーに行くと絶対置いてある、メーカーです。

Oetkerさんという実在の人物が作り上げた会社らしい。
プリンの素とか、ケーキミックスとか、料理本も出してます。
とにかく、お料理、ケーキ作りに関する商品はDr. Oetkerが幅を聞かせている感じ。

何でいきなりDr. Oetkerなのかと言うと、ちょっと前に電車の中でたまたま見た新聞に「Dr. Oetker亡くなる」と書いてあったからなんですけどね。
その記事を読んで初めて、Oetkerさんが実在の人物だと知ったブースケ。

本名はルドルフ・アウグスト・オットカーさん、(Rudolf August Oetker)90才だったそうです。
1944年に会社を継いでから、世界的に有名な食料品メーカーを作り上げた人。

そして、最後にかなりびっくりなのが。。。

Dr. Oetkerさん、博士号は持っていなかったそうな。


ちょっぴり騙されたような気がするのは私だけでしょうか。。。

人気ブログランキング参加中 気に入ってくれた方、ブースケに応援のポチリをbanner_02.gif



今回は「Dr. Oetker特集」でお薦めのDr. Oetker料理本をご紹介しますね。

まずは、ドイツ料理に興味のあるかたにお薦めの一冊。
ドイツの素材の基本から学べます。レシピも豊富。
Schulkochbuch. Das Original. Schulkochbuch. Das Original.
August (Dr. Oetker) Oetker (2001/09)
Heyne Verlag
この商品の詳細を見る


お菓子作りにはこの一冊。義母もお薦めで、以前プレゼントしてもらっちゃいました。それ以来、お菓子を作る時には参考にしている基本の一冊です。
Backen macht Freude Backen macht Freude
August (Dr. Oetker) Oetker (2002/10)
Oetker Dr. Verlag Kg
この商品の詳細を見る


【2007/01/21 07:07】 | ドイツ/Deutschland | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<アンケート実施中 | ホーム | 今日の天気 -暴風注意報->>
コメント
なんか直接知ってる人じゃなくても寂しい感じするときありませんか?色々なさってたのですね。
・・・・・・でも!Dr.ってついてるのに、博士号はなし?Dr.って名乗るのは自由なんですかね~。(笑)
結構上のお料理本のお値段が良かったので、厚い本と見た!色々載ってそうですね~♪
【2007/01/21 11:39】 URL | Sette #MZqWOFlo[ 編集] | page top↑
Dr. Oetkerって、スーパーに並ぶ商品の多さに「業界を牛耳ってる」ってイメージがありまして…。ビール業界にも幅を利かせているんですよね、確か。
5年くらい前に、Dr. Oetkerの息子の誘拐事件を題材にしたドラマが話題になりましたよね。あれを観て、ちょっとそのイメージが変わりました。なんというか、会社の裏にいるのは人間なんだよなーと当たり前のことに気付かされたというか。
相変わらず、あまり利用はしていませんけど(笑)。
【2007/01/21 12:40】 URL | ねずみX #-[ 編集] | page top↑
Setteさん、

そうなんですよね。全然知らない人なのに、びっくりなニュースでした。
。。。というか実在の人物だったってのにもビックリ。

博士持ってなくても、商品名だから許されるのでしょうかね。
【2007/01/21 21:19】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ねずみXさん、
えー!ビールも出してたの?見たことないっす。

>5年くらい前に、Dr. Oetkerの息子の誘拐事件を題材にしたドラマが話題になりましたよね。

そんな実在の人物を元にしてるドラマあったんですねぇ。
でも、Dr. Oetkerの息子っていったらかなりなおじさんなハズ。

我が家には写真のプリンがいつでも食料棚にストックされている状態ですよ。ついつい、買ってしまうんですよね。
Dr. Oetkerは実際は80年代に会社のマネージメントからは引退していたらしいので、会社の経営とかは全然問題がないと思いますけど、
これだけ大きい会社だから遺産相続とかドロドロだったりして。。。
。。。とついついドラマのような展開を思い描いてしまいました。
【2007/01/21 21:31】 URL | busuke #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
私も彼女のファンで、
高校時代からケーキミックスとか
いろいろ買い込んで帰ったなあ~。
何歳で亡くなったの?
私も実在の人物って主人の母に大分前に
教えてもらってビックリしました。
どれかっても外れなくて美味しいですよね^^
【2007/01/22 13:10】 URL | mitzi #-[ 編集] | page top↑
mitziさん、

私も今までプリンはもちろんケーキの素とかいろいろ御世話になってます。
90才で亡くなったそうですよ。
新聞の記事で実在の人物と知ったんですけど、びっくりでした。
【2007/01/22 15:35】 URL | busuke #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://busuke.blog54.fc2.com/tb.php/136-3e85cd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お菓子作り
デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追 お菓子作りが最高によかった【2007/03/15 21:25】
| ホーム |
